« 黒い物体の正体 | トップページ | 予定が変わって… »

2008年3月 3日 (月)

雨の音とともに

未明に雨音がしていました。
これからは、ひと雨ごとに暖かくなることでしょう。

どうも、我が家の猫たちには雨がターニングポイントになった気がする。
窓の外の雨の音を聞きながら、そんなことを思いました。

夏の雨の日、視力も儘ならずにさ迷っている空を心優しいKさんが見つけた。

数ヶ月越しに霄を保護できたのは春遠からじの雨の夜。

そして、宙は、雨に濡れる姿を見るに見かねた叔母が家へと招き入れた。

今日は、その宙の五回目の命日です。

Sora

空の写真は20年以上も一緒に暮らしたのに数えるほどしかありません。
アナログの写真の時代に生きた猫なんですね。

↓下の写真はそんな数少ない写真のうちの2枚。
右側は唯一、宙と一緒に写っている写真です。

Sora2 Aruhi

さて、珍しく膝の上でおくつろぎのお三方の写真をアップ。
宙はすぐに膝の上に来ていたのにねぇ。

Iikimochi_2  Iikimochi2  Iikimochi3

↑皆、耳の辺りを撫でているとゴロゴロ。気持ちいいですか?

一番右側の写真はちび平。我が家で、彼だけは雨に打たれたことがない。
脱走など、ゆめゆめ試みることなく、雨を知らずにいてくださいよね。

実は、先日、猫テラスの上部の覆いが外れ、ベランダへ行ったらしい。
帰宅した母がベランダをウロウロしているちび平を発見。
肝が冷えたそうです。あとで聞いた私も肝が冷えました。

ただ今、猫テラスは使用禁止です。

***********************************************************

「今日は何の日?」
ところで、我が家では宙の誕生日を3月3日に制定(笑)して以来、
宙の日(奇しくも亡くなった日でもあります)ですが、
世間では、この日は上巳の節供(桃の節供・雛祭り)であります。

ほかにもいろいろあって、

まずは、金魚の日。
江戸時代に雛祭りの時に金魚を一緒に飾ったことからだそうです。

そして、結納の日。
結婚式の「三三九度」からもじったものらしい。

なんとなく、賑やかでいいね。

|

« 黒い物体の正体 | トップページ | 予定が変わって… »

コメント

pen union-jackさん
まだまだ辛い時でしょうに、来てくれてありがとう。
少しは落ち着きましたか。

何か言葉を綴れば、サビちゃんの思い出に繋がるだろうし、
猫友さんのブログなど見れば、やはりサビちゃんと重なりますね。

私も宙が逝ってしまった時、辛かったです。
変な話ですが、その間、泣くだけ泣こうと思い立ち(?)
あえて悲しい内容の本を選んだりしていたような・・・
馬鹿みたいでしょ~。

一緒に暮らしたのは2年でも
その前からサビちゃんを見守ってこられたのですよね。
サビちゃんはお空で仲間たちにそんな思い出の自慢話をしているだろうな♪

最近、カレー欠乏症気味です。

投稿: iharaja | 2008年3月16日 (日) 05時52分

iharajaさん、ご無沙汰しています。
宙ちゃんの命日…ずっとずっとコメントしたかったのですが、3日はうちも初七日で、悲しみから抜けてなかったのでどーしても書けなくて…やっと少し『復帰』したので(笑)、やって来ました。
宙ちゃんの、見上げている丸い目がキレイでキレイで…。
でも、黒猫サンって写真撮るの難しいですよね~。
昔、通いの猫さんで黒猫サンがいたのですが、どーも上手に撮れませんでした(その子は今、お向かいの家の子になってます)。
写真の枚数は少なくても、心の中に溢れんばかりの思い出があるのでしょうね。それが一番なのかもしれませんね・・・。

耳の辺って、気持ちいいのでしょうか。霄ちゃん、すっごい気持ち良さそう。
サビちゃんも耳の周りマッサージは好きでしたよ。

私もやっと現実として受け入れられるようになってきました。
不眠症も軽くなり始め、元気にしています。
先日は久々にインドカレーなどを食べに行きました。
dancyu・2006年7月号に載ってるお店ですよ(笑)。

投稿: union-jack | 2008年3月13日 (木) 20時21分

pen ミモザさん
ソネブロのほかの方も苦労されている様でした。
我々としては普通に書ければいいのですよね。
ここでも時々トラぶっています。

宙と一緒の写真、お察しのとおり、20代後半の頃です。
はるか彼方の時代です(笑)

投稿: iharaja | 2008年3月10日 (月) 10時29分

iharajyaさん。ソネブロの画像認証の件では
大変お世話になりました。感謝です
メンテの後は疲れてしまいました。
ソネブロを見捨てて違うブログにしようかと思いました(笑

宙ちゃんを抱っこされている写真は20代の頃ですか。
なんかiharajyaさんも宙ちゃんも可愛い~(^^)v

投稿: ミモザ | 2008年3月 9日 (日) 18時20分

pen かおこさん
かおこさんも柚ちゃんと一緒の写真は少ないですか。つい、そうなっちゃいますよね。
宙の首輪は、手作りです。といっても皮の紐に露店で買った小さな鈴がついた指輪をつけただけなのですが、今も大切にしています。

宙のそばにある猫は小物入れです。面白いでしょ。いつかここで紹介しようかな。

ちび平は怖がりなのに好奇心には勝てないみたい。
先日、家のそばで白っぽい猫が路地に消えて eye 、慌てて家に戻りましたよ。
家の中にちゃんと居て…別の猫だった~、力抜けた~の巻でした coldsweats01

投稿: iharaja | 2008年3月 7日 (金) 08時02分

pen 鯉三さん
宙の写真を何枚かスキャナーで取り込みましたが、どうしても埃なども写しこんでいて修正も必要でデータ化計画が進みません。

雨の日は、あの雨音でしょうか、低い空でしょうか。
なんとなく思考回路が違ってくる気がします。

投稿: iharaja | 2008年3月 7日 (金) 07時59分

書き込みは久々ですが、いつも覗きに来てますpig
ちょっと遅くなってしまいましたが、cherryblossom宙ちゃん記念日cherryblossomでしたね。
3月3日だから覚えやすいですwink
写真が今と違って少ないと、逆に心にたくさん思い出shineが刻まれてるのでは?
あと、今でもそうだけど、にゃんこの写真は撮りまくるのに、自分と一緒には本当ないんですよねぇ^^;。
やっぱり一緒に写ってるのがあったほうがいいなぁって改めておもいましたcamera
宙ちゃんの首輪がちょっとレトロでいいですねぇgood。あとその後ろにある白黒猫ちゃんが気になる(笑)。

テラスの事件、冷や汗でます!
ちび平ちゃん、もう懲りたと思ってたのにsweat01
無事でなにより。

投稿: かおこ | 2008年3月 6日 (木) 22時56分

宙ちゃんの命日ですか。雨の日に思い出すことって、いっぱいありますね。わたしも昔実家で飼っていた猫の写真はスキャナーを使わないかぎりブログで紹介できないのが残念です。

投稿: 鯉三 | 2008年3月 6日 (木) 21時19分

pen 星子さん
あれ~、何故か、お返事が反映されていませんでしたよ~。ごめんなさい
m(__)m (きっと私のことだから投稿した気になったのだワワワ…(^^ゞ)

以前は、フィルムがあまったら家の犬や猫を撮るという具合で、
いつもネガの最後のほうに数枚でした。
それが今では整理するのも大変。似たような写真も一杯ありませんか?(笑)

そういえば、星子さんのところも3月は確か…と思い出して
昨年3月の記事を改めて読ませていただきました。
三子ちゃんの命日も近いのですね。
最後を看取ることができたことは私たちへの最大の贈り物なのかもしれません。

このような感慨を覚えても、お騒がせな面々が現実に引き戻してくれますが…。

投稿: iharaja | 2008年3月 5日 (水) 06時58分

pen ジェミーさん
宙の名前はクリーバンが描いた猫の絵が由来です。寝ている猫のおなかに宇宙が描かれているイラストがあるのですが、これだと思いました。

私は猫又城でうなたまちゃんの姿を見るとハッとすることがあります。
そうそう、宙もこんな感じだったなぁと楽しませてもらっています♪

宙は文章で書くと外で苦労したように見えますが、おばの家の縁の下で生まれチョロチョロしてたそうで、その段階で叔母の気持ちを80%は獲得していたと思います(笑)
宙は兄弟が2匹いて、すぐに貰い手があったらしいのですが、宙はすばしこくて捕まえられなっかたようです。

人に関わるにしても関わらないにしても雨露をしのげ、ご飯に苦労しない猫が増えてくれるといいですよね。

霄ママは未だにおっぱいを求める息子に早く独り立ちをしなさいと言いたいかも(笑)

投稿: iharaja | 2008年3月 5日 (水) 05時24分

pen りりあんさん
tessちゃんのお墓にも春の花がそろそろ咲く頃ですね。

りりあんさんも黒い猫とかかわりがあったのですねぇ。
その黒ちゃんも元気に14歳!嬉しいことです♪

そうそう、結局猫ならオールOK!
姫を見ていると、牛柄ちゃんもいいなぁって思いますよ。

空は宙がいなくなってからの一連の出来事がきっかけですが、
霄を迎えたのは、りりあんさんはじめ、色々な人とブログなどで
言葉を交わしたこともきっかけの一つかなぁと思うことがあります。

投稿: iharaja | 2008年3月 5日 (水) 05時21分

pen マイキーさん
宙のおなかの白い部分はまるでパン○を履いているようでした(笑)

あ、この写真、もしかしたらtakaさんのところで紹介したかもしれません。
それとも自分のブログかな。色々載せて記憶も定かではありません。

ベルちゃんもちび平も外へ出てしまわないでよかったですよね。
もう、心配させないでよ~と思いますね。

耳や首を撫でていると途中で止めるなって催促されたりしますね♪
このゴロゴロを耳にするのは猫と暮らす特権という気がしませんかぁ?
気持ちいいんだろうなぁと、こちらも張り切って撫で撫で。
ちょっと力が入って怒られたりもします(笑)

投稿: iharaja | 2008年3月 5日 (水) 05時17分

pen ミモザさん
はい、く~ちゃんではなくて、箱入り宙の写真でした。
黒猫はどうしても黒いかたまりに光る目の写真になりますね(笑)
思えば快適猫生活の原点は宙。思い出一杯ありがとうの気持ちです。

もう、ちび平は心配させてくれます。反省はしていないようですが、
心細かったのは確かなようですよ。

投稿: iharaja | 2008年3月 5日 (水) 05時09分

pen 空ママさん
早いもので、もう5年が経ちました。辛いとか、悲しいとかという感じよりは、ずいぶん長い時間を一緒に過ごしたという感覚がいつまでもあるようです。

雨の日、堪らずに野良猫を保護した話は聞くことがあります。そういうきっかけでもいいから雨露をしのげるといいですね。我が家は宙が取り持つ縁かもしれませんね。

黄砂!雨が上がった後、車が凄いことになっていましたよ~。 eye
年々ひどくなる気がしませんかぁ。

まさか、猫テラスの上の部分がはずれてしまったなんて思ってもいなかったので、ちび平が怖がりで下に下りずじにまいで助かりました。母が慌てて2階に上がり名前を呼ぶとニャーニャー言って帰ってきたそうです。やれやれ…。

ちなみに3月4日は三線(さんしん)の日、サッシの日、ミシンの日。全部、3と4の語呂合わせですって(笑)

投稿: iharaja | 2008年3月 5日 (水) 04時55分

宙ちゃん、『宙』って漢字がとてもピッタリ、いいお名前ですね。
誕生日に制定した日も、お空に行った日も同じ日なんて、3月3日はiharajaさんにとって思い出深い特別な日ですね。

黒猫サンを見ると、ウチのうなちゃんと重なってしまい、左側にある宙ちゃんの可愛いイラスト(バナー?)を見るたびに、ジブンも、いつかくるお別れの日を想像し、ちょっぴり切なくなってしまいます。

宙ちゃんもお外で苦労した猫さんだったのですね。
でも、苦労したお陰で優しいiharajaさん一家の一員になることができて、苦労が報われたでしょうね。

ちび平ちゃんやうなのように、冷たい雨や、焼けるような日差しを知らない、幸せなコばかりになるといいなぁ。

ちび平ちゃん、お外にいったら、カリカリはないから、ジブンでゴハンとってこなくちゃならなくって大変なんだよ~、おウチが一番だと思うよっ(宵ママに聞いてみてー 笑)

投稿: ジェミー | 2008年3月 4日 (火) 22時21分

3月3日は宙ちゃんの日ですねflair
ほんとに綺麗な黒猫ちゃん、、、黒光りしてますshine
触ったらツルッツルだったんでしょうねhappy01
キジも好きなんだけど黒猫も好きなんですよね~heart02
銀を保護する前に黒猫を保護したんですけど
その頃tessだけで精一杯だったし旦那の知り合いに里子に出しました。
今年14歳だったと思うけど、元気ですよ~めっちゃ太ってるけど(笑)
今思えば、あの子もうちの子にすればよかったな~thinkなんてね・・・
でも今大事にしてもらってるからよかったconfident
出会いって不思議ですねclover
霄ちゃんも、ちび平ちゃんも真っ白cloud
白も綺麗だなーと思うこの頃(笑)
結局、猫ならオールOK~ですねheart04

投稿: りりあん | 2008年3月 4日 (火) 22時20分

iharajaさん、こんにちは♪
昨日は、宙ちゃんの、命日だったんですね。
この毛繕いしてる写真は、去年の命日でも見たような気がします、白いお腹がとっても印象的で覚えてますhappy01
宙ちゃんとiharajaさんが一緒に唯一写ってる写真なんですね、宙ちゃん可愛いニャンコちゃんだったんですねhappy01
空ちゃんも、霄ちゃんも、ちび平ちゃんも耳の後ろが気持ちいいんですね、ゴロゴロ言うんですね、うちのベルは首筋を撫でてあげるとゴロゴロ言う事ありますhappy01
あら~、ちび平ちゃん、ベランダまで行ってたんですね、でもベランダまでで良かったですねcoldsweats01
うちのベルは、以前にも書きましたが、うちに来て2日目ぐらいにベランダに勝手に出て、その先のトタン屋根の上にいて、ヒヤッとした事があります、そろ~っと行って捕まえましたcoldsweats01

投稿: マイキー | 2008年3月 4日 (火) 05時38分

宙ちゃんの命日だったのですね。
昔は写真を撮る習慣ってなかったような気がします。私も吾朗と二三以前に一緒に暮らした犬と猫の写真は、ほとんどありません。でも愛情がなかったかといえば決してそんなことはなくて、かける愛情はみんな同じなんですよね。
今日は宙ちゃんの誕生日と命日、そしてそのほかにもたくさんの日なんですね。私はひな祭りしか知りませんでした(笑)

ちび平くん、すっかり外に出て行かなくてよかったですね!

投稿: 三日月星子 | 2008年3月 3日 (月) 22時08分

おお、宙さんでしたか。こんなに可愛くはないけど、
うちの”く~”かと思ってビックリしました。
懐かしいものですよね。亡くなった猫はいつまでも
愛らしくてウルウルしてしまいます。
ちびちゃんがいなくならなくて良かった~!

投稿: ミモザ | 2008年3月 3日 (月) 20時20分

今日は宙ちゃんの命日なのですね。
雨の話しを読ませてもらうと、空ちゃんと宵ちゃんをiharajaさんに会わせてくれたのは、もしかしたら宙ちゃんなのかもしれませんね。。
猫テラスは使用禁止になりましたか・・。
今はちょうど黄砂も飛んできてるから、かえって外に出ない方がいいかもしれませんね。
でも、よくちび平ちゃんは、ベランダの中にいてくれましたね!
ちび平ちゃんは、おりこうさんですよー(^o^)/
iharajaさんとお母さんは、肝を冷やされたと思いますが・・sweat01
「今日は何の日?」は、またまた勉強になりました♪
結納の日というのは、もっと世間に知られても良さそうですね。

投稿: 空ママ | 2008年3月 3日 (月) 17時07分

この記事へのコメントは終了しました。

« 黒い物体の正体 | トップページ | 予定が変わって… »