« 引き出しの鍵 | トップページ | ソウルの旅 食べ物編 »

2008年2月 2日 (土)

ソウルに行ってきました

先週の金土日、二泊三日の社員旅行。ソウルに行ってきました。

行く前に調べたら、最高気温が-1~+1度、最低気温が-5~-9度。
どんなんや~~と覚悟していましたが、穏やかでフリーズするまでには至らず。

まだ、写真を整理できていなくて、その内に記事にしようと思います。

撮影していて一番満足できた写真は↓ カササギです。

韓国の七夕伝説に登場する鳥で、ソウル市民にはとても馴染みのある鳥。
いたるところでカササギの巣を見かけました。
日本では佐賀など限られた地域に生息しています。

Kasasagi

 

2日目に韓国の文化を体験するツアーに参加。

チマチョゴリを着て、礼儀作法を習いました。
その後はキムチ作り。作ったキムチはお持ち帰りです。

家庭料理を味わっている間に、別注のキムチを作ってくれます。
この民家でのオプションツアーが一番面白かった。

Seoul1 Kimuchi

 

さて、旅も無事に終わり、帰り着いたら猫たちのお帰りなさいコール。

ちび平は、郵便受けから「お帰りにゃ~」(笑)

Kaettanya

 

「あ~~、会いたかったよ」とお互いに言いながらの対面です。

|

« 引き出しの鍵 | トップページ | ソウルの旅 食べ物編 »

コメント

pen 鯉三さん
私が行った時もソウルは最高でも1~2度でした。雪が凍り付いていましたし、小さい川や池など凍っているのには驚きました。

室内は本当にどこに行っても温かいですね。オンドルには感動しました。

葉を落とした高い木にいくつもカチガラスの巣があり、ちょっと遠かったけれど、これも写真に撮りました。
九州道の鳥栖JCで佐賀の標識にイラストでカチガラスが描かれていました。

韓国の料理は美味しいですね。もっと色々な地方の料理も食べてみたいです。

投稿: iharaja | 2008年2月11日 (月) 19時39分

pen ジェミーさん
韓国の食事は美味しいですよね。ただ辛いだけでなく旨みのあるものが多い気がします。テーブルに並ぶ度に名前を言ってくれるのですが、全然覚えていない(笑)

韓流スター・グッズを売っている店がありましたが、日本人客ばかりのようでした。

2日目の韓国文化体験ツアーはおすすめです。ちょっと、韓国に浸った気がします。
初日は夕食後、NANTAというショーも見ました。
今、自分で作ったキムチをせっせと食べています。

二泊三日ともなると、やはり気になりました~。
帰宅して、3ニャンズ揃っているとほっとします。

投稿: iharaja | 2008年2月11日 (月) 18時49分

pen union-jackさん
細々と積み立てをした甲斐がありました(笑)そう言えば、唐辛子チョコを買わなかったわ~。そのかわり、海苔チョコを買いました。
どんな風に海苔が入っているのか不思議だったのですが、ちゃんと乾燥した海苔が入っていて、どのように作るんだろう?という感じです。

チマチョゴリ、相当に楽です。男性人も何とかというの着て、皆でチャングム気分。

チェックアウトしてホテルの外へ出たときに帰るときに、John-Hoon(思わず撮ったバスの写真で名前を確認)のファンミーティングツアーの大型バスが止まっていました。
なんと7台も・・・。勿論、日本からのツアーでした。

玄関では、これにちび平と霄の大合唱が加わります。先日は空も覗いていました。
ちび平の目は中心が少し緑がかっているのですが、ほかの猫もそうなのかなぁ。

投稿: iharaja | 2008年2月11日 (月) 18時47分

今日あたりのソウルはどれだけ寒いんでしょうね。
でも、室内はどこへ行っても温かいのでは。
“カチ”はわたしも好きな鳥で、韓国に住んでいた時よく眺めていたものです。
木のてっぺんに巣を作るのがおもしろいですね。わたしも今韓国へ行って辛いものを食べたくて仕様がないのです。

投稿: 鯉三 | 2008年2月10日 (日) 18時36分

うわぁ~っ!!社員旅行がソウルなんてイイデスネーっヾ(≧∇≦)〃
星子も書いてますが、韓国の食事の美味しさにすっかり魅せられ(←結局コレ 笑)ジェミーも、2年連続でソウルに行ってキマシタ~♪街中ヨン様だらけの頃です(笑)
同じところに行ってるのに、カササギに、キムチ作りに、チマチョゴリにと、やはり見るものやることはそれぞれなのですね~(*´∀`*)
キムチ美味しかったですか~?(ワクワク)
いいなぁーいいなぁー韓国!
でもでも~っ、もっといいなぁ~~~っ!なのは、なんていっても、ちび平ちゃんデスぅ~!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
この目を見ちゃうとなぁ~。。。。。(汗)
旅行したい~っ!て思うことすらも「こんな事思って、なんかニャンズに悪いなぁ~」と、心中で勝手に懺悔しちゃうジェミーでございます♪(でもまたソウル行きたいよぉー、ニャンズよ許してっ 笑)

投稿: ジェミー | 2008年2月 9日 (土) 13時42分

お久しぶりです~。
社員旅行で韓国なんて、すごーい! 韓国土産の「唐辛子チョコ」って
結構イケますよね(笑)。
私も本場の韓国料理が食べてみたいんですよね~。
チマチョゴリ、私も着てみたいなぁ~。コレって、背がより一層高く見えそう。
でも、私のお腹周りの贅肉が隠せていいかな、と(笑)。
職場の、隣のチームで働いてる派遣さんも、この間の週末に韓国行ってました。クォン・サン・ウ???とかいう俳優さんの追っかけだそうで・・・(笑)。
郵便受けからのぞくちび平ちゃんの目! 吸い込まれそうに奇麗~♥

投稿: union-jack | 2008年2月 9日 (土) 09時47分

pen genzoさん
旅行積み立てをしながら、会社の補助でという旅行です。今まで遠くに行っていないので(隣の別府市に旅行というの過去にはあったし・・・^m^)、今回は張り込みました。
チマチョゴリ姿、夜目遠目鏡の中(?)でありますわ bleah

韓国の料理は辛いのですが旨みや味の深さがあって、日本で激辛と銘打っている料理の方がよっぽど ヒェ~~となる気がしました。
気温的にはソウルは北海道や東北に近い気がしますが、とても乾燥しているせいか、雪国という雰囲気はありませんでした。
その凍てつく空気の中をカササギは颯爽としていて、絵になる鳥だと思います。

のぞきこんでいるシルエットが見えるので、ちびちゃ~~ん、帰ったよ~~と嬉しくなる瞬間です。

投稿: iharaja | 2008年2月 9日 (土) 06時23分

私は社員旅行があった会社は今までで一度しか経験した事ないので、社員旅行でしかも日本から脱出する旅行なんて、
なんとも羨ましい限りです~。(なんせパスポートを持っていませんhappy01
おお、 iharaja さん、発見!本当に背が高くて似合ますね!
韓国・・・辛いものが好きなので一度は訪れてみたいところです。
カササギも住む地方が違うとやはりこちらには無い色あいで
キレイでなんとも言えない感動を覚えます。可愛いですね。

ちび平君も、帰りを待っていてくれていると思うと、
郵便受けを除くのが楽しくなりますね!

投稿: genzo | 2008年2月 7日 (木) 21時22分

pen ミモザさん
韓国は楽しかったです。とても活気のあり、ソウルは大都会でした。
大分空港に帰ってきたとき、わぁ~田舎って思いましたもの。

私もチマチョゴリを着たままでキムチ作るのかしらって思いましたが、しっかり着替えさせられました(笑)

「カク ジュセヨ」(安くして!)をついに言えませんでしたよ bleah

フフ、鏡の中の自分を撮る写真なら顔がわからないだろうと載せましたよ。とても、着やすい服でした。舞踊なども習いたかったです。

ちび平が覗いているシルエットが外から見えるので、覗いてあげないといけない気分です。でも、それも嬉しい瞬間です note

投稿: iharaja | 2008年2月 7日 (木) 08時07分

pen りりあんさん
あんにょんはせよ~ note
大分から飛行機で1時間半程度、東京までの時間と変わりません eye
あ、福岡からビートルという高速艇で釜山に行けますよ~。

カササギって綺麗ですよね。スッキリしたシルエットです。
スズメには似てないと思うけど…って、マイキーさんに突っ込んでます~~?
私はじんわりとカラスの仲間ですって書いたのに~~(笑)

あ、私、身長は166㎝位です。
今は背の高い人も多いですが、小さい頃はノッポさんでしたぁ。

ちび平は、時に可愛く、時にオッチャン顔になります。
でも、超美男子って言ってもらって嬉しいです bleah

「しるれへっすむにだ」って知りませんでした。
お邪魔しました~みたいな言葉なんですねぇ eye

投稿: iharaja | 2008年2月 7日 (木) 08時05分

pen 空ママさん
ただ今で~す happy01

ところで、会社では大分の方が寒いよね!なんて話しています。
実際はソウルの方がグ~ンと寒かったのです。私たちが行く数日前に降った雪が溶けずに凍っていたくらいです。
外出時は防寒対策バッチリだったし、ほとんど風もない穏やかな天気だったので、寒さをあまり感じなかったのかもしれません。

でも、私が思うに、一番寒さを感じなかった理由はどこに行っても室内が暖かかったことではないでしょうか。
文化体験した民家やレストランのオンドルの床の上では、そのまま寝てしまいたいくらい居心地がよかったです。

私も佐賀でカササギを見ました。カチガラスとも言いますが、知人によると、佐賀では単にカラスと言って親しんでいるそうです。

こんな顔でちび平が覗いていると、
あ~待っていたのねぇと顔が緩んでしまいます lovely

投稿: iharaja | 2008年2月 7日 (木) 06時38分

韓国旅行は楽しかったですか?羨ましいです。
私もチマチョゴリを着て、キムチを作りたいんですよ。
汚れるかな(^^ゞ その手が邪魔だなあ(笑
単語しか知らない韓国語でしゃべってみたいんですよね。。
「あらっそ」とか「けんちゃなよ」とか^m^
ちびちゃんは、あんな風に覗くのね。可愛いですね

投稿: ミモザ | 2008年2月 6日 (水) 21時04分

あんにょんはせよ~♪
韓国は日本国内より近いって感じですねscissors
行ったこと無いけど、行きたいところです。
(でも飛行機嫌いだしっairplane
かささぎ綺麗heart01(スズメには似てないと思うけど・(ノ∇≦*))
iharajaさんって背が高いの? (↑にゃーにゃさんが・・・)意外~!
ちびちゃん美人だね~あ、男の子でしたねsweat01 超美男子だっshine
しるれへっすむにだ~(^.^)/~~~

投稿: りりあん | 2008年2月 4日 (月) 21時36分

お帰りなさーーい ^^/
韓国は思ったより寒くなくて、よかったですね!
チマチョゴリを着て、鏡に映っている美しい人はiharajaさんなのですね~~happy02
いろんな体験をしたのですね!!
私も行ってみたいーー♪
カササギはずーと昔に、佐賀で見たことがあるよ。
道路の脇を歩いていたりして、どこでも見ることが出来ました。
きれいな鳥ですよね。。
iharajaさん、写真とっても上手shine
額に入れたくなりますよ♪
細い郵便受けから覗くちび平ちゃんが、いじらしくて可愛いですheart04

投稿: 空ママ | 2008年2月 4日 (月) 15時58分

pen にゃーにゃさん
帰ってきました~~、ただいまで~す。

九州でカササギ見るなら、ぜひ佐賀に行ってみてください。
ずいぶん前になりますが、佐賀の気球の大会を見に行った時に会場の川原や周辺で結構見かけましたよ。実はそれ以来のカササギファンです。

キムチには唐辛子も辛いものと辛くないものをあわせて入れました。
梨やナンプルーみたいな調味料、米のり(?)、アミなど色々入れていましたよ。

チマチョゴリを着てから、礼の仕方や座り方を習ったのだけど立ち上がるときによろけてしまいました(笑)

ちび平は最近ここから覗いて早く入ってきてね~と啼きます。
でも、昨日は空が脱走防止ドア越しに宅配の人を出迎えていました(笑)

それはそうと、うみたまごにいかれたのですね。
ちんあなごの写真、とってもよく撮れてましたね。
実は友人の依頼でうみたまごの撮影に先々週、そして、昨日と行ったのです。

投稿: iharaja | 2008年2月 4日 (月) 01時01分

pen マイキーさん
ハイ、ちょっと更新をサボっておりました(^^ゞ
旅行やら友人の用事など色々と重なってしまいまして…。
いたって元気です。ご心配ありがとうございました sign03
カササギはカラスの仲間なんですよ。サイズはヒヨドリやムクドリを大きくした感じです。結構、だみ声です(笑)

キムチ作りを体験しました。とても楽しかったです happy01
鏡の前は(^^ゞ私です。顔がわからないだろうとこの写真を選びましたよ。

ちび平は私が帰ってくると、この郵便受けの置くにある靴箱で待っています。開ける前からニャーニャーと声がして、嬉しくなります。

私はそのときの雰囲気でレコードなどを買ってしまうほうで、これはかっこいいと思って手に入れました。今と比べるとLPの時代は録音も大変でしたねぇ。

ベルちゃん、流行のなべねこに挑戦ですね。タマちゃんは興味はなかったのかしら。
なべねこのベルちゃん、見たいですよ eye

投稿: iharaja | 2008年2月 4日 (月) 00時57分

pen 星子さん
冬のソウルに行ってきました!
私も今回は2度目で前回は95年の3月に行きました。とても活気のある街ですよね。
相変わらず車はビュンビュン走っていて車線変更も激しくて運転が好きな私でもソウルでは運転できないと思います(笑)

チマチョゴリを着ているのは私です。お恥ずかしい限り。これなら顔がわからないだろうと使いましたよ~。
カササギはカチガラスとも言います。以前、佐賀で見かけて以来のファンです。
このときは7~8m位の距離でそ~っと撮影です。

この郵便受けは玄関のドア横にあって、郵便物を入れたら玄関の床に落ちるというお粗末なものなのです。穴ですね(笑)
靴箱がすぐそばにあって、ちび平のお帰りなさいの定位置です。
シルエットで覗いているなぁとわかるので、やっぱりここを開けて声掛けないとなぁと思うのです。

投稿: iharaja | 2008年2月 4日 (月) 00時52分

iharajaさん、お帰りなさい~♪
カササギ、すごーい!普通にたくさんいるんですね。私ら長崎に行く道中、九州に入ったらいつも上空をキョロキョロずーっと見渡していたんですよ!カササギを探すためです。カラスやトンビばかりで一度も見ることが出来ませんでしたけど。
チマチョゴリ、iharajaさんは背が高くて似合いそうですね♪
キムチの材料は、いろいろ多いですよね。何でも手作りマイブーム!のはずの私だけど、キムチはキムチの素を使って漬けちゃってます。
ちび平くんと目が合ってドキッ!郵便やさんが郵便受け覗いて猫と目が合ったら、ビックリしちゃいますよ。

投稿: にゃーにゃ | 2008年2月 2日 (土) 23時43分

iharajaさん、こんにちは♪
社員旅行で、ソウルに行かれてたんですね、それでブログ更新されてなかったんですね、風邪でも引かれたのかと心配してましたcoldsweats01
写真、カササギと言う鳥なんですね、スズメと良く似てますね、とっても可愛いですねhappy01
韓国キムチ美味しそうですね、手作りなんですねhappy01
このデジカメ持って鏡の前で写真撮ってるのってもしかして,iharajaさんですかhappy01
ちび平ちゃんが、郵便受けから誰が来たニャ~って監視してるんですねhappy01
↓iharajaさんの思い出の曲私ははじめて聞きました、LP版懐かしいです、EPもありましたよね、確かまだ再生できる、レコードの再生機ありましたよhappy01
私の時代もレコード世代で、針をつけてよく聞いてました、今デジタルになってますが、音質はレコードの方が綺麗なんですよねhappy01
今日、カインズホームで10号の土鍋を買ってきました、開けてたらベルが興味心身で臭っていたので、中に入れたら、今流行の猫鍋みたいに中で丸まっていました、写真も撮りましたhappy01

投稿: マイキー | 2008年2月 2日 (土) 22時35分

わおっ!韓国にご旅行だったのですね!いいないいな~(≧∀≦)キャー★
じつは私も一昨年とさらにその前の年かな?韓国に行ってきたんですよ。初めて行って感激して次の年もって感じでした。
それにしても社員旅行だなんて、なんてすばらしい会社!今後も旅行報告記事を楽しみにしていますよ♪
カササギの写真、とってもステキです。このままハガキにしてもいいくらいですね。
およよ?チマチョゴリを着ているのは、もしかしてiharajaさん!?

ちび平くんかわいい~!!もう、かわいすぎ(*´Д`)ノカワイスギダカラ すっごい郵便受けに近いですよね!?だって郵便受けの扉っていうの?に、毛がのっかってますものね♪

投稿: 三日月星子 | 2008年2月 2日 (土) 21時55分

この記事へのコメントは終了しました。

« 引き出しの鍵 | トップページ | ソウルの旅 食べ物編 »