« ソウルの旅 vol.2 (市場が大好き!) | トップページ | うみたまごバックヤードツアー »

2008年2月23日 (土)

ソウルの旅 ちょっぴり文化体験!

ソウルの旅から戻って、早いものでもうひと月が経とうとしています。
その旅の最後の記事をようやくアップします。

「李家(イガ)-韓国家庭文化体験-」 です。

二泊三日の旅の2日目のことです。

ホテルに迎えに来てくれた車に乗って北村へ。
昔からの建物もまだ残っている地区らしく、道も狭くなりました。

着いた所は李家(イガ)。(伝統家屋を改築しているそうです)

伝統のお茶と菓子をいただいてから、
女性はチマチョゴリ、男性はパチチョゴリを着て礼儀作法を習いました。
チャングムのドラマの気分です♪

さて、その後はキムチ作り。

唐辛子やわけぎ、醤(ジャン)やキムチヤンニョム、すりおろした梨などを混ぜ合わせ、
下漬けした白菜にすり込んでいきます。
作っている最中の撮影はさすがに無理でした(笑)

完成したキムチは真空パックをしてくれるので、匂いも気になりません。
それに、機内には持ち込めないから、安心して荷物を預けられます。
(漬け汁も液体と判断され、液体持ち込み制限に引っかかるらしい)

今回、私たちは家庭料理も楽しめるコースを選びました。
(ここの家庭料理は「ソウルの旅 食べ物編」で紹介しています)

この李家での体験はとても楽しく、そして、何よりも記憶に残るのは
李家の建物やインテリアかも知れません。
初めて見たり触れたりしたものもあるのに、何故か懐かしさを感じたのでした。

|

« ソウルの旅 vol.2 (市場が大好き!) | トップページ | うみたまごバックヤードツアー »

コメント

pen ユートラベルノートさん
この記事に目を留めていただいて光栄です。
でも、リンク許諾には今回は見合わせていただきます。

それと、感じたことですが、検索で貴HPを拝見し、ユートラベルノートさんの実態が分かりにくい気もしました。ネット上では相手のことがよく分からないという状況も多く、慎重にならざるを得ません。

投稿: iharaja | 2008年8月 2日 (土) 06時52分

承諾のお願い!

こんにちは、ユートラベルノートです。
ブログを拝見し、リンク許諾をお願いしたく、お便りさせていただきました。

私どもは旅行ノートを作り、その情報を多くの人たちが利用することにより、より多くの情報を共有し、お互いに意見を交わすことができる、新しいコミュニティーサイトを準備中です。

韓国旅行を楽しむための豊富な情報を提供する為、韓国観光の情報を「食べる」「買う」「遊ぶ」「見る」「泊まる」などのテーマ別で紹介しています。より多くのスポットを直接、取材し新鮮な旅行情報を提供していくと共に、既に韓国旅行を楽しまれた方の大切な情報も一緒に紹介したいと考えています。皆さんが実際に体験したエピソードなどを含め、沢山の情報を、ユートラベルノートを通し他の旅行者の方々に紹介し、多くの人からの評価や感想を得られるようなサイト作りへのご協力をお願い致します。

あなたのブログ情報を必要としている多くの旅行者のために・・・

ブログリンク許諾ページへ
http://www.utravelnote.com/member/gather/blogPermitForm.html

投稿: ユートラベルノート | 2008年7月31日 (木) 10時54分

pen 鯉三さん
短い旅は、ついいろんな所をこれでもかと見て回ることが多いです。
それはそれで楽しいですが、今回、体験ツアーに参加してよかったと思います。

文化の違い、同じもの、影響しあったもの、なんだか、そんなことまで考えることができたような気もします。

日本でも、このところ新大統領に絡んだ報道が増えています。
近くて遠い国ではなく、近くて近い国、そんな関係でいたいですね。
日本はアジアの国々といつでもそういうスタンスで進むのがいいと思うのです。

投稿: iharaja | 2008年2月26日 (火) 05時55分

pen 空ママさん

韓国旅行をした気分になれましたか?良かったです。
でも、いつか空パパさんとお出かけ下さい。って私は韓国観光公社の回し者か(笑)

チマチョゴリ、和服とはまた違った立ち居振る舞いになる気がします。
私は普段の服は暗めの色彩が多いので、最初、そういうものを選んでいたら、李家の方がもっと明るいのを選んだほうがいいとアドバイスもらいました。
冒険してよかったです♪

投稿: iharaja | 2008年2月26日 (火) 05時53分

pen 星子さん
お返事遅くなりましたm(__)m

ジェミーさんのお返事にも書いたのですが、わが班は平均年齢が高く(2班は動き回ったそうです)、のんびりしながら韓国を満喫という感じでした。

お、壷の蓋の猫に気付きましたね♪
ちょっとピンぼけだったので気がつかないかなぁと思っていたので嬉しいです。

そうそう、各地から現地集合ソウル旅行っていいかも♪
仁川空港で名前を書いた紙を掲げて初顔合わせというのもありですよね!

投稿: iharaja | 2008年2月26日 (火) 05時51分

pen マイキーさん
お返事遅くなりましたm(__)m
相変わらず、いただいたオモチャが家のあちこちに移動しています(笑)

自分で作ったキムチ、もう少し辛くしてもよかったなと思いましたが、美味しかったですよ♪ご飯モリモリいけました!

でも、意外ですね。キムチに使う唐辛子が日本から?
鹿児島の薩摩焼は秀吉が土師を連れ帰ってから生まれた焼き物です。戦というのは悲しい歴史ですが、その後に生まれたものもあるのですよね。

南大門市場のスライドショーに中に靴下の山の写真があるのですが、あれは全部有名ブランドのロゴがプリントされた靴下です(笑)

投稿: iharaja | 2008年2月26日 (火) 05時49分

pen ジェミーさん
お返事遅くなりましたm(__)m

李家は木の温もりが溢れた建物でした。
こじんまりしていて、配置は逆L型。ちょっと、こういう家で暮らしたいと思いましたよ。

2班に分かれての旅行で、1班は私も含めて平均年齢が2班よりかなり上(笑)。
だから、動き回ることなく、美味しい昼食も食べ、ゆったり韓国を味わうという一石五鳥くらいでした。

この後、あかすりが決まっていたので、この近くにある韓国の芸術や伝統を感じることのできる店などが多いと聞く仁寺洞に行く時間がなかったのがちょっと残念でした。

投稿: iharaja | 2008年2月26日 (火) 05時47分

pen ミモザさん
お返事遅くなりましたm(__)m

韓国は思った以上に近いです。大分からなら東京へ行くほどの時間です。入出国の手続きの時間さえなければですが…(笑)

キムチは同じ材料なのに分量や割合が皆それぞれ個性が出ました。
帰った直後は漬かり方も浅かったのですが、段々と食べ頃になる時には食べ終わってしまいました。

チマチョゴリ、顔が漫画ですみません(笑)
この下に専用のアンダーウェアを着ているので、すそが広がります。

投稿: iharaja | 2008年2月26日 (火) 05時44分

短い旅なのにとても内容の濃いものだったのですね。
こういう文化体験ツアーもいいなと思いました。
韓国の新大統領が就任しましたね。政治も文化も今まで以上に交流が増えてくれることを期待したいものです。

投稿: 鯉三 | 2008年2月26日 (火) 02時02分

韓国って、いいですね!!
ますます行きたくなってきました。
チマチョゴリは、とてもきれい。。
みなさん、素敵です ^^
たくさんのスライドを見せてもらって、行かなくても韓国を満喫した気分になりました♪
iharajaさん、ありがとう~~happy01

投稿: 空ママ | 2008年2月25日 (月) 17時59分

キャーキャーキャー(≧∀≦)ノ☆ すっごい楽しそうですね!私はチマチョゴリも着なかったしキムチ作り体験もしなかったから、すっごい羨ましいですぅ☆
本当に“韓国の文化にふれた”って感じですね。猫の時計もかわいいし、壺の蓋についてる取っ手部分もかわいい!そしてなによりも、家庭料理が堪能できたってのがいいな~。あ~ん。。。韓国行きた~い!iharajaさん、一緒に韓国に行きませんか(笑)

投稿: 三日月星子 | 2008年2月24日 (日) 21時40分

iharajaさん、こんにちは♪
韓国旅行2日目は、韓国のご家庭で実際の文化と食事を体験されたんですねhappy01
私も、キムチ大好きなんで、作られてるの見て、お腹がすいてきちゃいましたcoldsweats01
私も、チャングムテレビで見てましたよというか、たまたまチャンネル変えたらやってて、思わず見入っちゃいました、確か実写版とアニメ版がありませんでしたかhappy01
iharajaさん、知ってました、キムチに使う唐辛子は、日本から持ち込まれたんですよ、豊臣秀吉の朝鮮出兵のときに、加藤清正が持ち込んだのが最初とされてるそうです、なのでそれまでもキムチには唐辛子入ってないみたいですよ、なんかのテレビか本で見ましたhappy01
うちの会社の人も、夫婦で韓国旅行いかれたみたいで、日本のお菓子のパクリ商品が沢山あったっていってました、それと偽者だけど本物の商品ですって、売ってるお店もあったとかhappy01
韓国でも、コピー商品が普通に売ってるんですねcoldsweats02
日本のコピー商品と言えば(贋作)、有名人の掛け軸とか、屏風とか器とかが多いですよねcoldsweats02

投稿: マイキー | 2008年2月23日 (土) 21時39分

この体験ツアーはゼッタイいいですね~っ!!
民家で、ってのがいいですね~
家庭料理では何が一番美味しかったですか?
キムチ作りと家庭料理と、チマチョゴリ着て、あの料金ってのは嬉しいですよねー♪
あの近くまでは行ったんですけどねー(冬ソナツアーで 笑)
次はゼッタイにこれ、体験してきますっ(≧∀≦)

投稿: ジェミー | 2008年2月23日 (土) 16時25分

楽しかったです~~(^^♪
海外にはあまり行きたいと思わない私ですが(飛行機が
コワイ)韓国は近いし、命をかけて行ってもいいな^m^
こういう体験が出来て良かったですね。
キムチのお味はいかがでしたか?そうそう、タイムリーな
ことにジョン・キョンファさんの「キムチの味」っていう本を
さいきん読んでいるんですよ。チマチョゴリお似合いよ(^^)v

投稿: ミモザ | 2008年2月23日 (土) 09時36分

この記事へのコメントは終了しました。

« ソウルの旅 vol.2 (市場が大好き!) | トップページ | うみたまごバックヤードツアー »