« 梅に鷺、キャットニップにちび平 | トップページ | ソウルの旅 vol.1 »

2008年2月14日 (木)

2年ぶりの積雪

昨日の朝、カーテンを開けて、開口一番「雪~」!
道に積もるまではいきませんでしたが、屋根が真っ白。車も雪化粧。

0213yukigeshiki2  0213yukigeshiki1

めったに雪が積もらない地方に住む者は、これしきの雪でもワクワク。
通勤途中、どこを眺めても「おおっ!」「わぁ~!」の連発でした。

0213yukigeshiki4  0213yukigeshiki3

さて、上の写真から遡ること30分前。

出かける仕度をしている最中に、寒いながらも窓を開け、
猫たちに「雪よ、雪よ!」と言うと、皆さん、猫テラスにお出ましに・・・。

でも、ちび平は雪を見ているのか、鳥の声に反応しているのか不明。

Yukimineko2

空の頭や背中に雪がふわり。寒くないのかなぁ。

Yukimineko

|

« 梅に鷺、キャットニップにちび平 | トップページ | ソウルの旅 vol.1 »

コメント

pen 珠琳さん
空は雪が経験済みなんて言っても、所詮は窓の外を眺めるだけなんですよ。
しかも、覚えいているかどうか~(笑)

同じ九州でも山間部は冬は雪が降りますが、やはり、北日本などとは比べ物にならないですよ。
でも、暖房設備は北に比べてお粗末だと思うので、
室内はこちらの方が寒かったりして…(笑)

実は、霄は何度か雪が降った2年前の冬が終わろうとした時に保護しました。
冬の初めに見かけ、雪が降ったりしたので、もう会えないだろうと半分あきらめていたのでした。ちょっと、そんなことを思い出しました。

投稿: iharaja | 2008年2月19日 (火) 08時06分

pen 鯉三さん
大分は、このところ、最高気温が10度くらいです。
台湾でも寒いのですね。
温かい所に住むと暖房設備も整っていないので、
ちょっとの気温の低さでも参ってしまいます。

空は痩せ気味なので、白いのよりは寒いのではないかと思うのですよ。
しばらくは見ていましたが、この後はみんなで仲良く(?)コタツの中でした。

投稿: iharaja | 2008年2月19日 (火) 08時04分

pen 空ママさん
朝、驚きましたね。屋根見て、ヤバい!と思いましたが、
道には積もってなかったので遅刻はなしねと思いました(笑)

市内では全く必要がないのだけど、この数年は以前より冬も山間部に行くことがあるので、冬にはスタッドレスを履いているのですよ(なかなか活躍しませんが…)。

そういえば、ちび平、笑っているように見えますね。
何が可笑しいのかしらねぇ。寒すぎて笑えちゃうかな(笑)
この後は、みんなでコタツの中で暖をとっておりました。

空ちゃんは、ぬくぬくベッドから離れられなかったみたいですね。

投稿: iharaja | 2008年2月19日 (火) 07時29分

pen ミモザさん
雪がかなり降るとスタッドレスタイヤでもチェーンをつけないと駄目らしいです。
まあ、大分市内ではそこまでになることもないようです。
それでも、坂道や発進する際はスタッドレスタイヤでもドキドキです。

空とちび平はしばらく見ていましたが、寒くなったのでしょう。
コタツに飛び込みました(笑)

投稿: iharaja | 2008年2月19日 (火) 06時45分

pen ジェミーさん
ジェ、ジェ、ジェミーさ~ん、怪我はしなかったのでしょうねぇ?怖いですね~。
でも、こうやってコメントをいただいているので大丈夫なんですね?

ブラックアイスが恐ろしいのです。
冷たくなればなるほど氷は透き通るから、傍から見るとわからなくなるんです。
ああ、気をつけてくださいよ~。

おお、チヂミぱーちいですかい。羨ましい。
しかも星子さんお手製のナムルつき!あら~、招待状が来なかったなぁ(笑)

タッカルビって聞いたことがあります。まだまだ、韓国は奥深い!ですね~。

地面に雪が積もっていたら、強制的に霄やちび平を外に連れ出したんだけどなぁ。
2年前は積雪が何度かあり、霄はその冬を山で耐えていたわけです(感慨)

投稿: iharaja | 2008年2月19日 (火) 06時43分

pen union-jackさん
この冬は東京は何度も雪に見舞われたようですね。
休日、窓からぼんやりと雪を見る…なら嬉しいけれど、交通が麻痺では困りますよね。大分も同様です。

空もちび平もサビちゃんには我慢大会で勝ったみたいね。
でも、その後はこちらもコタツにまっしぐらでしたよ(笑)

繭玉のようなものはお菓子です。ほかの菓子と違い、あまり味はないのですが、
甘~いお茶を飲んでいたので口直しにピッタリでした。

本場のチヂミは油っぽくなくて美味しいですね。
タレがまた美味しいのですよねぇ。ジュルジュル…

帰ってきて調べてみたら、まだまだ知らない料理がいっぱいで、これはまたリベンジ旅行をしたくなりましたよ~。

投稿: iharaja | 2008年2月19日 (火) 06時40分

九州もスキー場有るのですね、そして空ちゃんは何度か経験済みなんですねぇ~。
大阪でもなかなか雪を見ることがないので九州に雪が降るって感覚がなかったです、すみません。coldsweats01
北海道が北って思ってるから九州は南って思いがちだけど南西ってだけで真南ではないんですよね、雪も降りますよね、頭悪くて申し訳ありません。
うちの仔達は雪を見たのかな?その日はお出かけだったのでわかりませんがトイレはサンルームにあるのでちらっとぐらいは見ただろうけど、寒くてそそくさと布団に戻るか、雪などおかまいなしに追いかけっこしてたと思います。gawk

投稿: 珠琳 | 2008年2月18日 (月) 13時02分

大分でも雪ですか!やはりこの冬はどこも寒いのですね。台湾の南部でも10度以下のところがあったくらいです。
猫は雪をおもしろがりますね。でも空ちゃんは寒がりなのかな。

投稿: 鯉三 | 2008年2月17日 (日) 19時40分

降りましたよね~~、雪!snow
私も、新聞を外に取りに行った時、手のひらで雪をつかまえて冷たさを楽しみました♪
でも、たくさん積もらないでよかったね。。
そんなこと、滅多にないと思うけど(笑)
iharajaさん、2年前の雪の時は、スタッドレスタイヤだったのですねー
タイヤ交換したのですか?
うちは普通のタイヤ付けてるだけで、チェーンすらないのよ~~shock
積もると困るよ・・・・・。
空ちゃんの背中に雪がついていますね。
寒そう~~!
ちび平ちゃんは、笑っているように見えるんだけどーー
寒くないの??
空は雪だよー!と言っても、屋根付きの寝床から出てきませんでした ^^;

投稿: 空ママ | 2008年2月17日 (日) 18時38分

そちらの雪は凍てついたりしないのですか?
スリップが怖いですよね。
あ、スタッドレスタイヤでいけるみたいですね。良かった(^^♪
空ちゃんやちびちゃんの覗き方、可愛いですね^m^

投稿: ミモザ | 2008年2月16日 (土) 17時45分

大分の雪景色ってなんか不思議な感じです~( ̄∇ ̄)
こちらは毎日寒いのですが(ここ数日最高気温がマイナス温度)積雪しないのがかえって厄介で、先日ジェミー、早朝の国道でスリップして、コレまでの思い出が↓記事のスライドショーのように駆け巡りました~(笑)早朝だったため、2~3回転したあとに開店前のお店やさんの駐車場につっこんでことなきをえましたが。。。だから、雪も氷も、出来れば日常にはあってほしくないもので~す( ̄▽ ̄;A
でも、雪景色を前にいい雰囲気のちび平ちゃんと空ちゃんを見ると、やっぱ冬には雪、イイナー♪なんて思っちゃいます(どっちよ 爆)
ちび平ちゃんと霄ちゃんって、雪原を歩くと見えないんだろうな~歩かせてみたい。。。♪(←クダラナイ想像 爆)

そうそう~♪↓の韓国食のスライドショー、というかiharajaさんの韓国旅行の記事を見てから、また韓国チックなものに触発され(笑)ガイドブックを読み直し、写真を見、そして昨夜はガマンできずにとうとうチヂミぱーちぃしちゃいました~(星子作ナムル付き 笑)
ジェミーはチヂミも美味しかったのですが、キンパ(韓国風のり巻き)とタッカルビ(ソウルから北に2時間行った韓国最北の街の料理です♪)という鶏の焼肉が美味しかったです♪
続きの報告も楽しみにしてます~(´∇`)ノ

投稿: ジェミー | 2008年2月16日 (土) 15時32分

お久しぶりです。最近、PCの調子が悪く、すっかり遠のいてしまいました。
そちらも雪降ったのですね。東京は先々週から何度か降りました。
雪は好きなのですが、通勤の足が一気に乱れるのが難ですね。
都内の弱さがこういう時に露呈しますね(笑)。
サビちゃんは、窓から飛び込んできた雪が顔にかかった途端、おうちへ逃げ帰っていましたよ~。お年寄りなので軟弱です(笑)。

韓国お食事スライドショー、面白かったです~!!
まゆ玉のようなもの、あれはお菓子ですか? なんだか可愛かった。
チヂミ、本場のは美味しいですよね!! 一度、居酒屋で「もどき」を食し、「なんじゃこりゃぁ~!」と不機嫌になったことアリ(爆)。
スライドを見ているだけで、体があったまった気がします。
韓国は、お食事メインで旅行してみたいです。

投稿: union-jack | 2008年2月16日 (土) 14時00分

pen 珠琳さん
寒いですね~。でも、雪が降るとなんだかウキウキしてしまいますね。
休日なら言うことなしなのですが。

おお、スキーをされていたのね。私はついに経験せずじまい。
九州にもスキー場が数箇所あるのですが、毎年、今年は雪が少なくて~というニュースが流れます。

空は何回かは雪を見たと記憶していますが、覚えているかどうか…(笑)
ちび平は初体験です sign03
でも、ちゃんと見てるのかしら。聞いてみたい気がします happy01

投稿: iharaja | 2008年2月16日 (土) 08時22分

pen マイキーさん
私の住む所は雪が舞う程度ですが、山間部や県北の方はわりと雪が降るんですよ。
同じ県内でも所変われば、ですよねぇ。

こちらは融雪のシステムなどは皆無で、ちょっと雪が積もっただけで大変です。
車の渋滞は困りますよね~~ sad

大分などは冬用タイヤなどは皆ほとんど用意していないのですよ。
2年前は道路が凍結して、いたる所で車がスリップしていました。私はスタッドレスタイヤでしたが、それでもすべる感じがありました coldsweats02

↑のmikumonさんも元気そうですね happy01
mikumonさんへのお返事にも書いたのですが、彦にゃんがチョコを前に大喜びしているニュースを見ましたよ。

空もちび平も雪を見てなんだろう~と思っているのかしら。

投稿: iharaja | 2008年2月16日 (土) 08時20分

pen mikumonさん
お久しぶりです。お元気でしたか~?
今年もよろしくお願いします♪

私も、小さい頃の方が雪が積もっていたような気がします。
朧気な記憶ですが(笑)、小学校の校庭に雪だるまを作ったような…。

大分市内の平地の雪は昼には溶けてしまいました。
それでも、高速道路は一部が夕方まで通行禁止。
九州はちょっとの雪でも交通が混乱します。

そうそう、彦にゃんがバレンタインチョコをいっぱいもらっていたニュースが放送されましたよ。とっても喜んでいて可愛かったです。

投稿: iharaja | 2008年2月16日 (土) 08時12分

とうとう降りましたか、先日関西にも積雪がありました。
以前はスキーに行って白銀の世界を楽しんでいたのですがここ数年雪山にも行けず久しぶりの銀世界に大はしゃぎでした。
にゃんずもはじめて見る雪に寒さも忘れちゃったかな lovely

投稿: 珠琳 | 2008年2月15日 (金) 17時41分

iharajaさん、こんにちは♪
九州でも、積雪が少しあったんですね、九州というと温かくて雪降るイメージがないんですが、かなり目面しいじゃないんでしょうかhappy01
mikumonさん所はあまり降ってないんだ~、同じ県なのになんでうちのほうはかなり降ってるんでしょうかcoldsweats02
昨日今日、こちらもかなりの積雪で10cmは積もってますよ、今日も会社行く時普通は車で10分くらいの所、渋滞で40分くらいかかりました、帰りも夕方7時でかなり積もっていて、2月でこれだけ降るのは珍しいです、明日も降るみたいで、寒気がうちの県の上にいるらしくて早くどっかに行ってくれ~って感じです、出るときに車の雪解けからしなくてはいけないので面倒なんですよ~、車の天井の雪落としておかないと、前のガラスの所に落ちてきて、ワイパー利かずに視界がなくて危ないしcoldsweats02
ちょっと愚痴ってみました、うちの前は融雪(お水が出て雪を溶かしてくれる)がしてあるので積もりません、駐車場もそのはずなんですが、今日行って見ると、見事に雪が積もって一面真っ白でした、融雪されてるのに・・・・coldsweats02
空ちゃんと、ちび平ちゃん、雪初めてなのかな見入ってますねhappy01

投稿: マイキー | 2008年2月14日 (木) 21時52分

2年ぶりの積雪なのですかぁ~?
私の方も、昨日、今日と雪が降りました。
でも、うっすらしか積もりませんでした。
小さいときは、かまくら作れるほどあったのになぁ~
温暖化ですよね~

って、さら~っとコメントしてましたが。。。。。
お久しぶりです。
今年もどうぞ、よろしくお願いします~

投稿: mikumon | 2008年2月14日 (木) 18時47分

この記事へのコメントは終了しました。

« 梅に鷺、キャットニップにちび平 | トップページ | ソウルの旅 vol.1 »