« ソウルに行ってきました | トップページ | 梅に鷺、キャットニップにちび平 »

2008年2月12日 (火)

ソウルの旅 食べ物編

なかなか、写真の整理もできませんが、
ソウルで食べたものをスライドショーにしてみました。

初日の夕方は、骨付きカルビ、冷麺、チヂミなど。

2日目、3日目の朝食はホテルでバイキング。

2日目、
昼は韓国文化体験の家で薬用茶と伝統菓子、家庭料理を食べ、
夜は海鮮鍋、ケジャン、ユッケなどなど。

最終日の昼食でサムゲタンを食べるはずが、空港でソルロンタン。

キムチは勿論ですが、チヂミも毎回食べた気がします。

このチヂミ、食べる店によって微妙に味が違い、
今度の旅で何が美味しかった?と聞かれたら、「チヂミ」と答えます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家の食堂、ソウルの味にはかないませんが、行列ができます。

Gyoureru

と、言いたいところですが、
空は白いのと一緒に食べると落ち着かないので、棚の上で食べます。

自分たちのお皿を舐めあげた後、霄とちび平が空のごはんを狙うのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、ソウルの南大門(祟礼門/韓国の国宝第1号)が
全焼したニュースに驚きました。

今回の旅では、車窓から見ただけです。
市場は歩きましたが、明洞に向かったため大門へは行かずじまいでした。

崇礼門の瓦が崩れ落ちる様をテレビで見て、唖然としました。
とても残念に思います。

|

« ソウルに行ってきました | トップページ | 梅に鷺、キャットニップにちび平 »

コメント

pen とんちゃん
ヤバかったですか~(笑)私も、またぞろ食べたくなりました。

伝統菓子には大阪のおこしのような物もありました。
おこしを水飴みたいなものでコーティングしていて、歯にくっつく、くっつく…。

キムチ鍋、寒い夜にはピッタリですね。
源ちゃんや里羽ちゃんは匂いに反応するかしら?

投稿: iharaja | 2008年2月19日 (火) 06時48分

このスライドショーは、ヤバイです。
今日の夜はキムチ鍋にしようと思います。何より伝統菓子が美味しいそう、、、近所のスーパーに同じものは絶対にないので、大福餅で辛抱しようと思います。
ゴチソウサマデシタ。。。

投稿: とん | 2008年2月17日 (日) 12時44分

pen 空ママさん
正確に言うと知り合いの知り合いなんですけどね~(笑)
リキのお母さんはまだ健在なんですよ(しんみり・・・)

コーナー番組はもう6~7年も続いているそうで、tv 見た後にNHK大分のHPを調べたのですが、いつ放送されるかは分からなくて残念でした!

そう、第二なのです。第一があるのかは分からない(^^ゞ

投稿: iharaja | 2008年2月16日 (土) 08時15分

えっsign03 リキちゃんは、テレビに出るアーティストさんのところから来たのですか!
と言うことは、二宮さんという方はiharajaさんの知り合い?
あぁ・・、そうだと分かっていたら、「ホットニュースおおいた」見たかった~~shock
食堂園って、聞いたことあります。。
第二がつくんですね~~

投稿: 空ママ | 2008年2月14日 (木) 20時41分

pen 鯉三さん
辛いものがとても食べたくなっていると仰っていましたものねぇ(笑)
鯉三さんは料理の名前を書かれていたのでわかりやすかったですが、
私は相当に手抜きですねぇ。
変わった形の鍋で作っている海鮮鍋、ヘムルタンというのですね。覚えました!
加えたのは、やかんの出汁だけだったので、鍋の中心の深い所に調味料が入っていたのでしょうね。

空は「邪魔しないでよ~~!」と唸ります。白いのに近づいて欲しくないのです。

南大門は韓国の方にとって宝なのですよね。
韓国の人たちは、歴史や自分たちの生い立ちを大切にし、誇りに思っていると常々思っていました。こんなことが二度と起きないように願うのみです。

投稿: iharaja | 2008年2月14日 (木) 05時51分

スライドショーを見ているうちにお腹がすいてきて、頭がくらくらしてきました。でもいいですね、こうやって画像で残すのは。ヘムルタンが完成していく様子がとてもよかったです。

空ちゃん、急いで食べてますね。
白いの(笑)が囲んでいるからかな。

南大門火災のニュースにはわたしもショックを受けました。ソウルの人たちの悲しさを思うと言葉もないくらいです。あれを見つめるのはつらかっただろうな、と。
韓国の方とブログのお付き合いをさせていただいているのですが、そこでもふれられていました。

http://dwsmile.exblog.jp/

投稿: 鯉三 | 2008年2月14日 (木) 01時12分

pen 空ママさん
食事の説明を加えたかったのですが、めんどくさくなっちゃいまして…(^^ゞ
とにかく食べたなぁというのは伝わったみたいで、良かったです(笑)

チヂミは美味しいですよ。
お好み焼きよりはあっさり味。ピリ辛のタレにつけて食べます。
あ、都町の第二食道園って焼肉屋のチヂミがおすすめ。
前の会社のとき、昼食で時々行ってました。本場の味に近いと思います。

↑りりあんさんが書かれていますが、最近スーパーなどでチヂミの素を売ってます。
今度、私もそれで作ってみようと思っていますよ。

我が家の行列、くっついているだけじゃないんです (ーー;)
そのままにしていると、主に霄が空のお皿に顔を突っ込みます。

あ、リンクできましたか?ありがとうございます。後ほど、お伺いしますね。

ところで、今日は午後から仕事で大分市内に戻っていたので早く帰宅できました。
で、今、NHK大分局の「ホットニュースおおいた」を見ていましたら、
「小さな肖像」というコーナー番組がありました。何年も前からの番組らしいですが、見るのは初めて。
見て、ビックリです。取材をしているのが二宮圭一(アーティスト)さんという人で、なんと二宮さんの家からリキは我が家にやって来たのでした!

投稿: iharaja | 2008年2月13日 (水) 19時10分

pen にゃーにゃさん
そうそう、あの白いお菓子はほとんど味がありませんでしたね~(笑)
スライドにあった丸い饅頭のようなものや他所で食べた菓子は結構甘かったです。

海鮮鍋、ビックリでしょ?
具を皿に入れたものとばかり思っていたら、やかんから出汁ですもの~。
全員で「お~~~」と声を上げましたよ~。
中心部は深くて、周囲は皿のような感じで、なんとも不思議な形の鍋でした。

丘の上のレストラン、チョイスしたものが少々こってり系でしたが、美味しかったですね。
私も大分で食事する事が少ないのでいい機会でした。楽しかったです♪

空は一粒ずつカリ、コリ、カリというペース。
霄も一粒ずつですが、カリカリカリカリ……で、ちび平は数粒ずつバクバクバク…ですから、まるで耕運機とスポーツカーが競争しているようなものなのです。
で、このような列ができてしまうと空は食べるを止めそうになるので、白いお二方には強制的に下りてもらいます。

ミネストローネ、今頃食べている頃でしょうか?
(今日は午後から大分で仕事だったので、いつもより早く帰宅しました。)

投稿: iharaja | 2008年2月13日 (水) 19時03分

こうしてスライドを見せてもらうと、ずいぶんとたくさんの食べ物を堪能されたのですね~~
どれも美味しそう heart
ちぢみって、食べたことがないのです。
1番美味しかったのがちぢみと聞いて、食べてみたくなりましたよー
韓国行きたい~~airplane
iharajaさんちの行列って、間隔がないですね。
ぴったりくっついて、待ってますねーー\(◎o◎)/!
空ちゃん、大丈夫~~!?
リンク完了しました。。
ありがとうございましたhappy02

投稿: 空ママ | 2008年2月13日 (水) 16時45分

あれ~?お菓子甘かったのですか?韓国のお菓子を食べてみましたらば、写真にあった白い棒状の伝統菓子ときっと同じ物だと思うのですが、どれもこれも甘いだろうの期待が外れて、ん?なんじゃこりゃ?な味でしたよ?あれれ?
まさか普段超甘い物の食べ過ぎで、甘みが分からなくなってるのかしら~
海鮮鍋の写真で、お鍋の具と思われる綺麗に盛りつけてあるお皿に、いきなりやかんが登場してお水を入れ始めてびっくりeye。お鍋そのものだったのね~

iharajaさんに連れて行ってもらったレストランrestaurantが、出張中の食事で一番美味しかったです。ありがとうございましたnote
大分の人はいいな~美味しいレストランがあって。こっちにも探したらあるかなぁ。でもベリーダンスも見られるお店なんてきっとないだろうな。チャーチャースープは命のスープだったんですね。(今晩はミネストローネを作ろうと思います。)

空ちゃん、あんなにすぐ背後でぴったり狙われていたら、落ち着いて食べられないよー
でも、今食べておかねばって、食が進むのかな?

投稿: にゃーにゃ | 2008年2月13日 (水) 12時50分

pen マイキーさん
私も食事の写真を見ると、またまた食べたくなってしまいましたぁ~。

チヂミは行く店で微妙に材料や味が違っていて、
2日目の夕食の店ですすめられたときに、昼間食べたからどうしようと悩んだのです。
でも、「絶対、うちのは美味しい!」と頑張るので頼みましたが、
これが本当に美味しかったのでした~ sign03

ベルちゃんもタマちゃんのお皿を舐めるのですね。
霄やちび平もそうなんですよ。
よく、犬の方が食べた後のお皿はきれいといわれますが、
霄たちの食べた後はワンちゃんにも負けません happy01

南大門の事件はとても残念です。やはり、行ったばかりのせいもあって、チラリと見ただけでしたが、こういうニュースには敏感になりますね。
昔の図面は残っているらしいですが、
完全に再現するのは難しいとも報道されていました。

投稿: iharaja | 2008年2月13日 (水) 07時00分

pen ミモザさん
どれも美味しかったですよ~。何の説明もないスライドショーで(^^ゞ
って、どれがどれだか段々わからなくなっています(笑)

下戸の私はずっと烏龍茶でしたが、
同僚はどこに行っても、「とりあえず、ビール!」でした(笑)
ビールメーカーのマーク入りのコップをお店の人に頼んで、お土産にもらいました。
私の頼みを通訳してくれたガイドさんとお店の人に感謝です。

チヂミはお好み焼きと比べられますが、
噛み応えはお好み焼きよりあるような感じですねぇ。

今回は車の中からチラリと見ただけの南大門でした。
でも、その一瞬が忘れられない風景となってしまいました。

投稿: iharaja | 2008年2月13日 (水) 06時55分

pen 星子さん
そうなんです。あのチヂミのタレ!あのタレが美味しいんですよねぇ。
ああ、また食べたくなっちゃいましたよ~。

韓国で食べたものは確かに辛いですが、なんか深みがあって
辛いものが苦手な人もパクパク食べていた気がします。
なんか、秘伝の技があるんでしょうねぇ?

ちび平、二三ちゃんに似ているといってもらって、とっても光栄 happy01
あ、今コタツの中で寝言言ってます(笑)

本当に南大門の消失は残念ですよね。1300年代に建造され、
度々補修はあったものの、ほぼ昔からの姿をとどめていたと聞きます。
車窓から見た南大門の姿が目に焼きついています。

投稿: iharaja | 2008年2月13日 (水) 06時51分

pen りりあんさん
そうそう、チヂミの素ってありますね。今度買って試してみよう!
あのタレが再現できるといいんですけど。どうも、タレの味もポイントになりそうです。

仰るとおり、お菓子がメチャ甘い despair 薬用のお茶(ナツメ、花梨、高麗人参などなど)も甘くて男性陣には不評でした。
さすがに烏龍茶は普通の味でした(笑)
でも、コンビニで買ったスティックタイプのインスタントコーヒー、
ホテルで飲んだら砂糖入りでした eye

投稿: iharaja | 2008年2月13日 (水) 06時49分

iharajaさん、こんにちは♪
韓国料理、どれも美味しそうですね、動画見てたらお腹がすいてきちゃいましたhappy01
チヂミ美味しかったんですね、実は私行ってるお肉屋さんにも、国産ですが韓国チヂミ売ってます、一度食べましたがお好み焼きみたいな感じでしたhappy01
iharajaさん所の食堂も、ニャンズちゃんで行列ができてますね、空ちゃん、霄ちゃんと、ちび平ちゃんに御飯取られちゃうんでしたね、順番に、空ちゃんの御飯を狙ってるのかな、うちのタマとベルも同じような感じで御飯ないのにベルはタマの御飯の容器を舐めてますhappy01
南大門事件、私もニュースで知りましたが、良くテレビでも韓国の代名詞で映ってましたよね、ホントにびっくりしました、会社の同僚が言ってましたが、韓国ではこういうことが何年かに1回あるみたいですよ。
ホントに、犯人にはもう1度同じように南大門作れって強制労働させたいですよねangry

投稿: マイキー | 2008年2月12日 (火) 22時50分

美味しそうで興味津々で見せていただきました。
小皿に少しずつ載せて、テーブルにいっぱい広げているのを
良くテレビで見ます。ビールはビン飲みじゃなくジョッキですね。
チヂミが美味しいのですか。もちもちしているのかなあ(^^♪
南大門の火事はとても残念でしたね。行かれなかったのね。

投稿: ミモザ | 2008年2月12日 (火) 22時25分

↑すみません、追記です。
南大門の火事、私も驚きました。すごく悲しい出来事ですよね。
犯人は捕まったみたいですが、もうあの南大門は見られないのですね。本当に残念なことです。

投稿: 三日月星子 | 2008年2月12日 (火) 21時51分

あ~もう、何からコメントしていいのか。。。♪
すっごく懐かしいですヽ(^o^)丿☆ 私も韓国で一番何がおいしかった?と聞かれたら、チヂミと答えます。チヂミは屋台で食べたんですが、あのタレがおいしいんですよね~。それと必ずっていいほどついてくる、もやしをごま油で和えたみたいなの。帰ってきてからも忘れられなくて、自分で味を思い出しながら作っちゃいましたもの。
私はからいものは苦手だったのですが、韓国に行ってからずい分食べられるようになって、日本に戻ってからも毎日のようにキムチを食べてました(笑)
朝食は近くのお粥屋さんでお粥を食べたり、昼間っからビールを飲んだり(爆)楽しかったな~。。。また行きたい(≧∀≦)☆

ちび平ちゃんの表情、やっぱり二三に似てるな~。。。前世では絶対に姉弟だったはず…♪

投稿: 三日月星子 | 2008年2月12日 (火) 21時48分

韓国の料理って辛いですよねimpact
でもチヂミは家でも作ります(チヂミの素で)scissors
ニラの香り大好き~heart01
韓国のおやつや飲料って、めっちゃ甘いそうですがどうでしたかsign02
無糖のヨーグルトでも甘いらしいですけど(笑)
食事が辛いからおやつや飲み物が甘いのかなぁ?

投稿: りりあん | 2008年2月12日 (火) 10時38分

この記事へのコメントは終了しました。

« ソウルに行ってきました | トップページ | 梅に鷺、キャットニップにちび平 »