« 白い物体の正体 | トップページ | 雨の音とともに »

2008年2月29日 (金)

黒い物体の正体

黒いというより、実際は茶色いのですが・・・

Kurome1

これは海藻。クロメと言います。

大分では、この季節、数枚を重ね棒状に丸めたクロメが店頭に並びます。
早春の味です。

基本は生食。刻んで(みじん切りや千切り)醤油などで味付けをして食べます。
特徴は粘りがあること。納豆のように糸を引く感じです。

味付けをしないで、味噌汁に入れても美味しい。私はこの方が好き。

↓左は全体の姿。右は切り口。
これは獲ったばかりのクロメをおすそ分けしてもらったもの。
磯の香りがします。

Kurome2 Kurome3

この季節ならではの味をマイキーさんからもいただいた。子鮎煮です。

子鮎煮もクロメもご飯モリモリ食べてしまいます。

そして、デザートはにゃーにゃさん特製のシュトレン(シュートレン)かな。
どちらも、いただいてからずいぶん経つのに紹介が遅くなってしまいました。

Koayuni Stollen

そして、ご飯はまだかな・・・のちび平です。

Waiting

ひとしきり、ニャーニャー、ゴツンゴツン、スリスリの後、

無視していたら、おなかの上で居座り。

ハンスト?・・・な訳はないですね。

|

« 白い物体の正体 | トップページ | 雨の音とともに »

コメント

pen 鯉三さん
やっぱりクロメはメジャーな食べ物ではなかったみたいですね(笑)
1月中旬から解禁なので冬の味覚と書いているHPもありました。それでも、これを食べたら春が来ると思うので、まさに春を告げる食べ物だと思います。

ちび平、きっと不貞寝です。

投稿: iharaja | 2008年3月 7日 (金) 07時58分

クロメというのですか。海のものは体によさそうでいいですね。春を告げる食べ物が出てくれるとなんだか嬉しくなります。
ちび平くん、怒っているのか眠いのか、微妙な表情ですね。

投稿: 鯉三 | 2008年3月 6日 (木) 21時12分

pen ミモザさん
きっと、クロメは気に入ると思いますよ。ご飯との相性もバッチリです。
オキュウトも九州限定でしたか~。最近は見かけることが少ないです。
クロメも何やらテレビで紹介されたとかで値段が高くなったという噂もあります。

ご飯を待つちび平のピンクの鼻からは時々大きい鼻息が出ます(笑)

投稿: iharaja | 2008年3月 5日 (水) 05時11分

pen 空ママさん
お、クロメは食べたことがありませんか?食べたことがないと店頭で見る限り、おいしそうには見えませんから手が出ないかも(笑)
我が家では味噌汁か、醤油だけで味付けして、ご飯のお供です。

空ちゃんはほかの猫を見たことがないのですね。
我が家の周辺は家も密集して猫たちが路地をウロウロしています。(家猫か野良猫かはわかりませんが)霄が一番ハッスル(=唸る)します。

投稿: iharaja | 2008年3月 5日 (水) 05時03分

クロメは初めて知りました。オキュウトも九州の友人から
教わって食べました。サッパリして美味しかったです。
クロメも好きな筈(^^)v 
ちびちゃんのピンクの鼻を是非、触ってみたいです。

投稿: ミモザ | 2008年3月 3日 (月) 20時25分

クロメって食べたことがないと思います。
どこかで食べたかもしれませんが、家ではないです。
お味噌汁に入れるんですね!
私はなめことか入れるの好きなんで、クロメも食べたら、きっと好きになるかもしれませんconfident
ご飯を待ってるちび平ちゃんは、とっても可愛いですねheart04
そうそう、雨に濡れたことのないちび平ちゃんですが↑、うちの空も、思えば雨に濡れたことがないということに気がつきました。
空はうちに来てからは、ほかの猫ちゃんにも会ったことがない!と言うことにも気が付いたりしてます・・coldsweats01

投稿: 空ママ | 2008年3月 3日 (月) 17時23分

pen 星子さん
かりんとうに見えましたか、〇ン○ではなかったですか~(笑)

さて、めかぶとクロメ、食感も食べ方も近い気がします。
お湯をかけるとパッと緑色に変わります。新しいものほど鮮やかになる気がします。
醤油などで味付けしたり、酢の物にするとき、本来はお湯をかけるのでしょうが、
我が家では湯もかけずに味付けする方が多いです。

子鮎煮、メチャ美味しいですね。やっぱりめし泥棒ですわ。
そう言えば、星子さんは、マイキーさんからの地鶏の貢物(だって貢物と書かれちゃったもの~~)をお洒落な料理にしてましたよねぇ。
我が家は大分名物とり天でございました。しかも写真なし(ーー;)

なんてことはさておき、季節を味わうのはいいですな!ってことですね。

ちび平は、ちょっぴりお怒りモード入っているかも。でも、へこたれず、待たせておきましたよ。だって、ご飯の催促の時間が早すぎるのです(>_<)

投稿: iharaja | 2008年3月 3日 (月) 11時38分

“クロメ”って初めて知りました!1枚目の写真はかりんとうかと思っちゃいました(笑)粘りがあるって、“めかぶ”とはまた違うものなんでしょうね~。私はめかぶ大好き!だからきっとこの“クロメ”も好きだと思います。めかぶは熱湯をかけると鮮やかな緑色になりますが、“クロメ”も色が変わりますか?
わー★マイキーママさんの子鮎煮だぁヽ(^o^)丿☆ これ、めっちゃおいしいんですよね~♪そっかあ。もうそんな時期なんですね。一年経つのって早いな~。。。シミジミ
ちび平くんの顔!なんて切ない顔でご飯を待ってるんでしょう(´Д`)カワイー でももしかしてちょっと怒ってるのかな(笑)

投稿: 三日月星子 | 2008年3月 2日 (日) 22時33分

pen さり子さん
このページに何かあるのでしょうか~。不思議ですねぇ eye
でも、いいんですよ~。風香ちゃんとの時間を大切にしてくださいな note

クロメは初めて見ましたか~。やっぱり!
どうもローカルな食材ネタかなと書きながら思いましたもの。
大分でも大分市から南の、それも海沿いの町以外ではそんなに食べないのではないかと私は睨んでいるんです。
そうそう、正解 good 昆布の仲間みたいですよ flair

ちび平も4月で2歳なんですよ。態度はお子ちゃまだけど、重い coldsweats02 です(笑)

投稿: iharaja | 2008年3月 1日 (土) 19時44分

pen マイキーさん
〇ン○~~~ sign02 でも、初めて見る人にはこの正体はわかりませんよね。
色といい、光具合と言い… (あ、コラコラ punch )

クロメはアワビやサザエの餌として重要らしく、1~3月の期間しか獲ってはいけないんですって。冷凍したり乾燥したものは1年中ありますが、獲れたては格別の味です good
味噌汁の出汁ではなくて、具になります。煮込まないんですよ。
味付けしたものはご飯おかわり状態だから、「めし泥棒」と言ったりするらしい。
それは、マイキーさんからいただいた小鮎煮も然り sign01 ですね happy01
いただいた黒豚と奥州古事鳥のモモ肉は料理方法を工夫してと思っていたのに、母がさっさと料理しちゃって写真を撮れませんでした~。とても美味しかったです。

マ、マイキーさんまで、貢物だなんて~~ coldsweats02 私って、お殿様か~~(笑)

シュートレンはドイツの菓子です。
食感は、そうですね・・・・、パウンドケーキをウ~ンと固くした感じかな(笑)
香辛料が入っていて美味しいですよ。

ちび平はこの状態でず~っとご飯をひたすら待っています♪重いです(ーー;)

投稿: iharaja | 2008年3月 1日 (土) 19時40分

pen にゃーにゃさん
にゃーにゃさんが来た頃はクロメ漁が解禁になったばかり。
こちらの店頭でも見かけるようになったのは2月に入ってからだと思います。
実際に海で見る機会がない私たちにとっては、クロメと言えばこの棒状です(笑)

今回、クロメのことを書くにあたって間違ったことを書いたらいけないと思い調べてみました。アラメ、カジメ、クロメetc.…。大分県の物産紹介ではカジメとなっていますが、
あるHPでは雑種もありうるとか、諸説紛々という感じで、かえって混乱しました~ eye
でも、勉強になりました。
きっと、あのアワビもこういうのを食べて大きくなったですね。

クロメ汁、美味しいかったでしょ♪
混ぜても混ぜても、味噌と汁とクロメが完全に分離しますがねぇ・・・(笑)

貢物~~~ sign02 まぁ、決して強制してませんことよ~~ coldsweats01
貢物という言葉で租庸調を思い出したiharajaであった…。
あ、でも、いただくものは拒みません bleah

美味しいものは小細工しなくてもダイジョウ scissors
十分に美味しいシュートレンです good

投稿: iharaja | 2008年3月 1日 (土) 19時34分

追伸です!
いつも訪問してくれて、ありがとうございますhappy01
とっても嬉しいですheart02
しばらく旦那ちゃんのPCからしか訪問できそうにないのでsweat02
たまにしか遊びに来られないかも~sad
ごめんなさい~また来ますねっhappy01

投稿: さり子 | 2008年3月 1日 (土) 16時33分

お久しぶりですhappy01
やっと遊びに来れました!
ナゼか私のPCではiharajaさんのブログが開けなくなってしまってsweat01
遊びに来ることが出来なくなってしまったのです。
どうしたものか色々やってみたのですが
旦那ちゃんのPCから来る事ができました~coldsweats01
クロメ初めて知りました~まだまだ知らない食べ物って
世の中にたくさんあるのでしょうね!
昆布に似てますね!ネバネバしてるから「めかぶ」と「こんぶ」
のあいだかな??
私、海藻類だい好きだから、きっと好きだわ~happy01
栄養も豊富そうですね!!
久しぶりに見る、ちび平クン貫禄でてきましたね~heart04

投稿: さり子 | 2008年3月 1日 (土) 16時27分

iharajaさん、こんにちは♪
途中で投稿しちゃいましたcoldsweats02
クロメと言う食べ物は、刻んで食べたり、お味噌汁のだしにもなるんですねhappy01
あらっ、小鮎も載ってますね、iharajaさん気に入って頂けて良かったですhappy01
にゃーにゃさんからの、貢物ですね(endニャーニャンさんの真似)
シュートレンって一体なんですか、シュウクリームじゃないですよねcoldsweats01
ちび平ちゃんは、御飯の催促して、疲れて寝ちゃったんですねhappy01

投稿: マイキー | 2008年2月29日 (金) 21時55分

iharajaさん、こんにちは♪
最初、この写真見てまさか、〇ン○かと思っちゃいましたcoldsweats01
クロメって言うんですね初めて聞きました、見たのも初めてです

投稿: マイキー | 2008年2月29日 (金) 21時49分

この巻き巻きにしているのは、初めて見ました。気付かなかっただけかもしれないけど、一度も見ませんでした、見たかったなぁ~
クロメかカジメか・・・今まさに悩み中でした(今日が結果の締め切り)coldsweats01
一枚目のアップの写真があって助かりました。しわがあるので、クロメになると思うのですが、参考ページにはカジメとしてありますね~
うちの撮った写真もシワシワがあるのです。別府湾より北ではクロメのみ、豊後水道より南ではカジメが混生しているそうなので両方いるんでしょうね。
でも佐賀関のクロメはカジメです、って断言されてると自信がなくなる~coldsweats02
クロメ汁は関あじ関さば館で飲みましたnoteほんとにトロトロで気に入りましたよnote

子鮎煮、美味しそうですね~マイキーさんからの貢ぎ物なんですねfish
隣に見慣れた物体が・・・粉砂糖をふってあらを隠してもらうべきでした~

投稿: にゃーにゃ | 2008年2月29日 (金) 12時41分

この記事へのコメントは終了しました。

« 白い物体の正体 | トップページ | 雨の音とともに »