« 新しい年ですね | トップページ | 平成関東大震災 »

2008年1月 6日 (日)

我が家に恐竜がいましたっけ?

窓辺でドタバタ。何事?

お~、ちび平の背中の毛が逆立っています。
なんだか恐竜の背中みたいなんだけど。ステゴザウルスだっけ?

Chibi_stegosaurus

まあ、大体、こういうときのお相手は母ちゃんです。

空は一心に外を見ていて、部屋の中の騒ぎには見向きもしません。
ちび平の背中、まだ三角形です。

Jurassicpark

ジュラシックパークさながらの戦いになると思いきや、
このときは、ちび平がサッサといなくなり、霄は毛づくろい。

Akirechauwa

ようやく空が「何かあったの~?」という顔で部屋の中を見ています。
空の写真、こういう表情がわりと多い気もします。

****************************

ところで、数日前にキャットタワーの位置を動かしたら、
見晴らしが良くなったのか、霄とちび平がよく登っています。

Cattower

下りるのは・・・、大変みたいです(笑)

Cattower2

|

« 新しい年ですね | トップページ | 平成関東大震災 »

コメント

pen genzoさん
仲良くくっついているかと思えば、フギャフギャとやりあいますよね。
うちもちび平の方が大きいので、「やってられないわよ」とばかりに、
ウギャッと捨て台詞を残し、 angry 霄が離れるパターンが多いかな。

空はこの表情で皆さんをだましているのね(笑)。結構凶暴な cat です smile

最近、自分のブログや皆さんの所に遊びに行くのが精一杯で、
ねこきもにもずいぶんご無沙汰です coldsweats01

投稿: iharaja | 2008年1月14日 (月) 03時39分

親子喧嘩ですね♪我が家もゲンゲンとマイちゃんが親子喧嘩していますよ!大体はマイちゃんが降参して逃げちゃうパターンが多いです。
そんな時の空ちゃんの表情が・・・なんとまぁ!可愛らしいと思うのは私だけではないはずですよね?
こんな表情は、ねこきもの最初の頃の空ちゃんの写真館で見たような気がします。ツブラな瞳でなんとも愛くるしい表情wink
ずーっと見ていたいお顔です。

投稿: genzo | 2008年1月13日 (日) 20時32分

pen 珠琳さん
パンちゃん、6.4Kgですか~~ eye
と、驚くべきところ、珠琳さ~~ん shock
ためしに昨日、ちび平を計ってみたら、「7」キロ eye
ちょっとショックを覚えております。

我が家もリトリバーの子犬並みのがいるってことです coldsweats01

投稿: iharaja | 2008年1月12日 (土) 07時57分

おぉ~、ちび平ちゃんも6kg強ですか、確か前回病院で測ったときは6.4Kgだったと、、、
玄関で音がするとお迎えに来るのですが、友人と一緒の時は扉の前をうろうろするシルエットを見て”犬飼ってたっけ?”って聞かれます coldsweats01
パンだと言うと驚いて”大きくなったね”って、
でも来るたびに言われ、いやぁ~もうとっくに成長止まってますけど、と心の中でつぶやいてます。
(きっとそれほどでかいのでしょう sweat01

投稿: 珠琳 | 2008年1月11日 (金) 12時53分

pen 珠琳さん
改めまして、今年もよろしくお願いします note

霄も起きているときは目つきがきついときもありますが、寝顔はさすがにそんな感じはありませんねぇ。それに、意外にひょうきんなんですよ。

パンちゃんは何キロくらいでしょうか。ちび平は6キロは超えています coldsweats01
でかいですよね~。その辺の小型犬にも負けない体格です。

投稿: iharaja | 2008年1月10日 (木) 06時50分

新年のご挨拶遅れてしまいました。
おめでとうございます、本年も宜しくお願い致します。

早々の霄ちゃんの寝顔にやられてしまいました。heart04
そして気になったのはちび平ちゃん、大きいですね。
うちのパンと同じくらいあるのかしら?それとも白いから余計に大きく見えるのでしょうか?
私の勝手な思い込みで白い猫って小さいイメージだったので並ぶと目立つちび平ちゃんの体重が気になります。coldsweats01

投稿: 珠琳 | 2008年1月 9日 (水) 16時17分

pen てるてるさん
マイペースを保とうとしているのに、
白いデカ猫にペースを thundertyphoon 乱されている空かも知れません(笑)

ちび平は、改名したほうがいいかしら sign02 というほどの大猫に育ちました。
毛が逆立っているときは、さらに大きく見えますから、
ミニステゴザウルスと言っても過言ではないです(笑)

投稿: iharaja | 2008年1月 9日 (水) 11時22分

pen 空ママさん
霄とちび平は気軽(?)に喧嘩しますねぇ。噛んだり、引掻いたり。
でも、親子兄妹で過ごしたからでしょう。加減を知っているみたい。
それに、暴れたとしても何事もなかったように舐めあったりですし・・・。
(その点、空は加減を知らずに育ったから少々危険です。)

私から見ても、空は幼い顔つきだなぁと思いますねぇ。
3ニャンズの中では年上なのですが、見た目は一番年下のような感じ。

何をおっしゃる、空ママさ~ん。いつも、お部屋きれいじゃないですか~ shine
きれいなお部屋にお邪魔して空ちゃんに会わないとね。
我が家の写真を掲載するときは散らかり具合を隠すのに苦労しています coldsweats01

投稿: iharaja | 2008年1月 9日 (水) 11時19分

空ちゃんはまわりに流されないタイプなのかな?
マイペース?happy01

ちび平ちゃん、思いっきりステゴザウルスになってますね。coldsweats01

投稿: てるてる | 2008年1月 8日 (火) 20時53分

ちび平ちゃんと宵ちゃんが親子ゲンカ寸前ですか~~!
仲良が良いふたりだから、ケンカもするのでしょうね。。
後ろを振り向いた空ちゃんの表情が、とっても可愛いくて・・lovely
いつも思うのですが、空ちゃんはどこか幼い子のような感じがします。
しかし何事もなかったかのように、キャットタワーの上にふたり仲良く乗っている姿は、微笑ましいですね ^^
カード頂きました!
ありがとう~、うれしいです♪
うちは散らかっていますが(写真には写らないようにしてるのですよcoldsweats01)、今年はよかったら、空に会いに来てくださいね~note

投稿: 空ママ | 2008年1月 8日 (火) 17時47分

pen マイキーさん
ベルちゃん、もう元気に走り回ってますかぁ。よかったですね happy01
それにしても大変でしたね。トリモチって相当に粘着力が強いんですね eye
サラダ油を温めて丁度いい温度にするのは、なんだか難しそう~。
熱いと火傷しそうで怖いなぁ。

初めて行かれた病院も信頼できそうところみたいで良かったですね。
こういうときにかかりつけの病院が休みだったりすると困りますものねぇ。

それにしても、ベルちゃん、やんちゃな盛りなんだなぁ。相当におてんば娘かな sign02
好奇心いっぱいの年頃ではありますね。
でも、そういうベルちゃんは毎日見ていても楽しいでしょう。
タマちゃんもタジタジかな(笑)

ご報告いただいてありがとうございました。まずは安心しました sign01

ベルちゃん、マイキーさんをあんまり心配させちゃだめだよ~ smile

投稿: iharaja | 2008年1月 7日 (月) 22時15分

iharajaさん、こんにちは♪
ご心配おかけしました、ベルですが、昨日は、くっついた、トリモチを取って、左だったかな、足の所の毛が抜けて、肌が見えてる状態でした、病院に電話して(掛かりつけじゃない病院)対処法を聞いて、ベビーパウダーで粘着力を弱めて、ノミとりコームでとかして、それで大分取れました、かなりの毛が抜けちゃいました、固まってる所はハサミで切ったりして(でもハサミでは切らないほうが良かったみたいで、はさみだと皮膚を切っちゃうことがあるそうです)
昨日も、掛かりつけの病院に行ったら、ドアが開いてたので聞いたら、対処法を教えてくれました、そこではまず食用油をつけて、粘着物を取ってから、中性洗剤で洗って、その後、小麦粉をまぶしておいて下さいと言うことでした。
今日、掛かりつけの病院は休みで、別のもう一つ評判のいい(兄のワンちゃんが行ってる)病院に行って来ました(最初に対処方を教えてくれた病院)。
そこで、初診だったので、説明して、先生の話では、トリモチ自体は、毒性はないので大丈夫ですとのことで、元気で食事をしてるんなら、問題ないですとのことで、病院には粘着物を取る薬剤があるらしく、最初に、爪を切っていただいて、粘着の所だけ、そのお薬をすりこんでもらって、シャンプーまでしていただいて、完全に戻りました、これだったら、毛をハサミできったり、ただ粘着力を取るだけでも良かったかなって思いました、その部分たけ毛の色が違って何だか大怪我したみたいになってましたcoldsweats02
シャンプーは大人しかったみたいですhappy01
今は元気に走り回ってます、もうトリモチは家にないので、今後もおかないようにします、置いて置いても、ネズミかかりませんから、ベルがかかってしましましたcoldsweats01
でも今年は、ネズミ年なのか、ネズミが沢山いて、天井走り回ったりしてますsweat02
実際は、ネットで調べたら同じ経験した方がおられて、獣医師の方が変身されていた対処法は、まず最初に、サラダ油を人の体温より少し高めに温めて(食用油って温めても大丈夫なんでしょうか、火事にならないのかな)粘着部分につけると、取れるみたいです、その後、シャンプーして、取れないところはハサミで切るって書いてましたhappy01
iharajaさん、ご心配おかけしましたhappy01

投稿: マイキー | 2008年1月 7日 (月) 12時41分

pen 星子さん
かぁちゃ~んと甘えていたかも思うと、次の瞬間はウニャ~~とやりあっています。
いつも、ドタンバタンとものすごい音を立ててます。

空がいる所は窓の外にあるミニベランダです。
皆さん、時々ここに出るので、寒い冬も窓を閉められません(泣)
吾朗ちゃんがコタツの中でゆっくりしている姿に刺激されて、
急遽コタツの登場となりました。これで窓が開いていても暖かい!

何を仰る星子さん。二三ちゃんは黒い模様がチャームポイントの一つですにゃ。
でも、真っ白だったら、
二三ちゃんとちび平、もしかして姉弟に見えるかもなんて思いました^m^

投稿: iharaja | 2008年1月 7日 (月) 06時27分

pen 鯉三さん
いつも突然に取っ組み合いが始まります。母と子、結構真剣です(笑)
下の段の広い部分が画面の左側なのでこうなったようです。
ちょっと大変そうでしょ(笑)

空ちゃん、この表情でポイント稼いでますね(笑)

投稿: iharaja | 2008年1月 7日 (月) 06時24分

pen ジェミーさん
霄とちび平は、三ッくんとうなちゃんの取っ組み合いに匹敵する暴れぶりです(笑)
ちび平は毛が若干長くて毛が逆立つと「お見事!」と言いたくなります。

このタワーはもっぱら昼寝用でしたが、窓辺に移動したら見晴台になりました。
中段から上段までは高さがあって、飛び上がる時に結構失敗して、ぶら下がっている「猫」を見かけます(笑)

空は、いつも目をいっぱいに見開いて、そして、いつもその目は何か言いたげです。

あ、じぇミーさん、takaさんのところのコメントでご心配いただいてありがとう。
もうすっかり治りましたが、ウィルス性ではなくて急性の胃腸炎でした。
正月の3日に病院でうんうん唸ってました(泣)なんか、休みが終わったらお腹痛くなるって、小学生みたいですぅ~(情けない)

投稿: iharaja | 2008年1月 7日 (月) 06時22分

pen かおこさん
空も毛が逆立っているのは目立ちませんよ。
と言うより、ちび平のが凄すぎて目立たなくなったかなぁ。尻尾もでっかくなります flair

霄はまぁ、どちらかというといつも怒り顔です(笑)
美人だとは思うのですがねぇ (私が言ってどうする・・・)
その点、空は幼い顔つきでいつもビックリような表情が多いかなぁ。

タイトルの写真、笑えましたぁ?ちび平、あまりにも無防備でしょ bleah

投稿: iharaja | 2008年1月 7日 (月) 06時20分

pen union-jackさん
ちび平、油断しっぱなしの寝顔でしょう(笑)

ちび平は空や霄に比べて若干毛が長くて、毛が逆立ったときは見ごたえあります。
眉間の皺も白い猫は目立つみたいですよ~ happy01
サビちゃんも、空も、きっとこういう風になるのだと思うのだけとわかりませんよねぇ。

そうなの、このタワーの上段は中段の端のほうについていて、
下の台は画面では左側にあるのです。
だから、どうしてもこういう状態になります。ちびは動く気もないようだし・・・

投稿: iharaja | 2008年1月 7日 (月) 06時12分

pen マイキーさん
原因はわかりません。原因なんてないのかも~(笑)
さっきまで仲良くしていたのに、次の瞬間!ということが多いです。
トリケラトプスって好きな恐竜です。
ちび平の格好を見ると確かにトリケラトプスかも happy01

空はなんだかいつもキョトンとした顔してるみたいで・・・
きっとホワイトパワー typhoon に圧倒されっぱなしなのでしょう。

それはそうと、ベルちゃん、大変なことになったみたいですね。
ジェミーさんのところの書き込みで知りました。
とりもちにくっついたというのはなんだか漫画的なのだけど、笑い事ではないですね。
毛が取れたり血が出たりで大変でしたね shock
ベルちゃんも慌てたことでしょう。お大事に。

投稿: iharaja | 2008年1月 7日 (月) 06時05分

pen ミモザさん
派手な立ち回りがありました。って、1日1回は暴れています(笑)
空は霄とちび平が暴れているのには、ついていけないという感じです。
本当のところ、外野はいらないのにというのが本心かもしれません。

高い所に登って遠くを見る猫の姿は絵になるなぁと思います。
が、ご飯という目で見下ろしているときはもう少し寝させてねと思います(笑)

投稿: iharaja | 2008年1月 7日 (月) 06時02分

ほほぉー。ちびちゃんとお母ちゃんも、戦うことがあるのですね。この時はちびちゃんが毛を立てただけで、母ちゃんの迫力に負けちゃったカナ(笑)空ちゃんはもしかしてお外にいるのかな?ベランダかな?振り向いた表情が、とってもキュート♪

タワーから下りるところがカワイイカワイイ(*^∀^*)ノそうそう、わざわざこうやって相手を越えるように下りるのよね~。
それにしても霄ちゃんもちびちゃんも、見事に白いですね!二三も真っ白だったらよかったな~。

投稿: 三日月星子 | 2008年1月 6日 (日) 21時15分

おおっ!背中が盛り上がってますね。
何かに怒ってたのでしょうか。
最後の写真はとんでもないことになってますね(笑)。
空ちゃんの振り向いた表情がかわいいです。

投稿: 鯉三 | 2008年1月 6日 (日) 21時08分

おお~♪ちび平ちゃん、白いヒトコブラクダだぁ~(* ̄∀ ̄*)
霄ちゃん、時には授乳する優しいママになったり、本気の遊び相手になったりと、一猫2役も3役もこなしますね~♪やっぱ、母は偉大ですにゃ~(´∇`)
キャットタワーって、タワーそのものより置く位置が一番重要なきがします~。うちも置く位置の違いで、スゴイ使うようになったり、逆に全く見向きもしなくなったりってありましたぁ~( ̄▽ ̄;A

空ちゃんの『ナニ~?』顔、本っ当に癒されます。。(ハァト)
この魅力的な表情はなんだろ~?瞳がキラキラ・つぶらなだけじゃないですよね~?癒しと、寂し気な雰囲気がふたつあるのがいいのかな~?(* ̄∀ ̄*)

投稿: ジェミー | 2008年1月 6日 (日) 14時21分

こにゃにゃちわわcarouselpony
こ、これは、まさにジュラ紀の生物の背中ですな!決定的瞬間の撮影に成功ですね。
それにしても、これ、全部毛?ですか??!ひょー(゜o゜)。
柚は毛が逆立ったとしても全く分かりません(-_-;)。だから生で見たことないんです。
ちび平ちゃんが霄ちゃんを怒らせたのかなぁ?って思いました(笑)。霄ちゃん顔怒ってるぽいし。。バトルにならなくて良かったのぉ。
空ちゃんの「あれ?何?」って顔が超かわいいですheart01。頭の上にハテナマークが見えますよ(笑)。

↑のタイトルのおこた最高good

投稿: かおこ | 2008年1月 6日 (日) 13時35分

トップの写真・・・コタツの中で最高の表情して寝てますね! 爆笑でした!
こんなに背中の毛って逆立つんですか?! すごい!ビックリです。
2枚目の写真の霄ちゃん、眉間に皺寄ってるみたいでコレも笑えます。
空ちゃんのきょとんとした顔、可愛いです~。知らぬが仏、ですよね。
キャットタワーから降りる時、右側からは降りられないのですね(笑)。
左側の場所を取った方が勝ち!って感じですか・・・(笑)
ウチのサビさんは、先日、私の足の上で滑って、顔面打ってました・・・。
笑ったのなんの。写真は撮れませんでしたが・・・。

投稿: union-jack | 2008年1月 6日 (日) 13時05分

iharajaさん、こんにちは♪
ちび平ちゃん、あの背中の部分だけが逆立つんですね、原因は霄ちゃんが、ちび平ちゃんの場所をとろうとしたからかなhappy01
これは恐竜だとトリケラトプスかなhappy01
空ちゃんは、お外眺めてたんですねhappy01
結局、ちび平ちゃんが霄ちゃんに場所を譲って、無事喧嘩にならずにすんだんですね、空ちゃんの何かあったのかニャ~って言うキョトンとした顔も可愛いですねhappy01
キャットタワー移動されたんですね、見晴らしが良くなって、霄ちゃんと、ちび平ちゃん親子でお外を眺める事ができるようになったんですね、でも下りるのに一苦労なんですねcoldsweats01

投稿: マイキー | 2008年1月 6日 (日) 10時06分

おはようございます。なんだかねえ、小競り合いがあった
みたいですね。いや大競り合いかな(笑)
やっぱりお母ちゃんには敵わないってことかな。
空ちゃんはマイペースで自分の世界に浸ってるのね。
ハンデがあるからかな。婆ちゃんちのはなもそんな感じです。
猫は高い所から見るのが好きなんですね。うちも庭にある
高台の遊び場からよく外を見ていますよ。

投稿: ミモザ | 2008年1月 6日 (日) 08時00分

この記事へのコメントは終了しました。

« 新しい年ですね | トップページ | 平成関東大震災 »