« 足手荒神さん | トップページ | 体重が気になる昨今なのですが… »

2008年1月14日 (月)

初コタツ

「猫はコタツで丸くなる」で炬燵を購入したものの昨年は出さないまま。
だから、考えてみると、霄もちび平もコタツとは初対面。

最初に入ったのは、やはり好奇心のなせる技か、ちび平です。

Hatukotatu

直径90cm程の丸型の小さなコタツなので、ちび平が真ん中で寝転ぶと
もう足が伸ばせない

霄もどうぞとばかり強制的に入れようとすると抵抗。
でも、その内に、中は暖かい、閉じ込められるわけではないと理解した模様。

Shoumohatukotatu

空はコタツの良さを知っているから、「三猫、コタツで丸くなる」もいよいよ実現か!?

そう、実は実現したのですよ。やった~~という気分(^^)v

Kotatuno3nyan

但し、こうなると、コタツに足を入れることさえままなりません。

ま、彼らが同じ空間を共有することに意義がありますね ♪

********************************

但し、空と霄が2匹だけで・・・・というのは、まだまだ無理みたい。

|

« 足手荒神さん | トップページ | 体重が気になる昨今なのですが… »

コメント

鯉三さん♪
ハイ、賑やか過ぎて私の足を伸ばせません(笑)
一番場所を取るのはやはりちび平で、一番身体が伸び切っているような気がします。

空は時々、足首を噛むのですよ。キャ~~止めてとばかり動かすと更に襲ってきます。霄と一緒だとちょっとイライラするようです。

投稿: iharaja | 2015年4月12日 (日) 13時35分

去年ソネットのhamaさんのブログで「猫はこたつで長~くなる」というのを見ました。やっぱりそうですね。これだけ温かいと体が伸びるのですね。しかし賑やかな炬燵の中ですね。

投稿: 鯉三 | 2008年2月10日 (日) 17時56分

pen union-jackさん
ちび平が一番くつろいでます。しかも場所を取るし・・・(笑)
私の部屋も広くなくて、コタツがあると床の面積がグ~ンと減ります。
それで、ずっと遠ざかってたのですが、一昨年だったか、小さい丸型を購入しました。
だから、私が寝転ぶと足が出ます。潜り込むのは断念していますよ。

東京暮らしは2年間でしたが、冬の寒さは九州とは違うと思ったものです。
だって、夜、外を歩いていると、
地面から寒さが足から頭の先まで伝わるような気がしましたからねぇ。

投稿: iharaja | 2008年1月20日 (日) 08時37分

無防備な寝姿だなぁ~(笑)
こういうのを見ると、コタツが欲しくなりますが、私のたった6畳一間のアパートに置くのはちと無理がありますね・・・。
iharajaさん、こたつに足を入れるより、頭とカメラを入れる方が多かったりして(笑)。
こちらも今週は寒かったです。昼間も6℃くらいだったらしいです。
会社にいるから分かりませんけどね。帰りは北風ぴーぷーでしたヨ。

投稿: union-jack | 2008年1月19日 (土) 17時21分

pen takaさん
そうなんです、実現して「やったー」という気分でした。
が、この1回きりです。雪解けはまだ先のようです。待つしかないですねぇ。
コタツは抜け出すのに一大決心がいる気がします。しかも、戻ったら足を伸ばせる空間がなくなったりもしていますし・・・(笑)

ダンちゃん、ロビンちゃん、レオちゃんは6.5kgですか~。
やっぱり男の子って大きいですねぇ。ちび平も空と霄(太り気味)とは骨格が違うなぁと思います。歩いている姿は白熊君です。

投稿: iharaja | 2008年1月18日 (金) 07時52分

pen ミモザさん
一度、コタツに入ると抜け出るのに決心がいります(笑)
そうそう、時々、中でウギャとやりあってますね。

今は朝ごはんを食べてゆったりしたちび平が入って sleepy です。専用の寝場所になりつつあります。
この写真を撮って以来、まだ3猫一緒はないので、無理に入れたりもしますが、すぐ出てしまいます。まぁ、のんびり構えていた方がいいですよね。

投稿: iharaja | 2008年1月18日 (金) 07時40分

おお、ついに3にゃん大接近ですね。
おめでとうございます。でも1回きりなのかぁ?

それにしてもちび平ちゃん でかい!!
7kgですか!? 我が家は、ダン、ロビン、レオが6.5kgです(汗)
レオは保護したとき衰弱して3.5kg位でしたから、倍増ですね。

こたつは、ほんとに出られなくなるのが難点ですが、冬にはなくてはならないアイテムですよね。

投稿: taka2930 | 2008年1月17日 (木) 23時22分

初コタツなんですか~!冬はコタツに限ります。
うちは寒さを感じたらすぐのコタツです。
うちのニャンズも待ちかねていて、即入ります。
でも手が触っただの足が触ったのと、まるで人間の兄弟の
ようにケンカです。
仕方なくひとつだけ猫ベッドを入れて隔離しています。
お宅も3猫ちゃんが一同にかいして良かったですね(^^)v

投稿: ミモザ | 2008年1月17日 (木) 19時32分

pen genzoさん
我が家ももっぱら石油ストーブ、ホットカーペットなどを使っていますね。
コタツは場所を取るし、何よりもそこから動けなくなりますし・・・(笑)

寒い所が好きな2匹?クーちゃんは寒い所で寝るって記事にあったような・・・。
あとは、マイちゃんかしら?
うちでは、最終的に霄がキャリーの寝床で寝ます。最後まで居残るのはちび平です。
でも、オシッコ系の病気の心配もあるので、暖かくして眠って欲しいと思います。
この写真を撮って以来、夢の catcatcat コラボは実現せずです。

投稿: iharaja | 2008年1月17日 (木) 08時15分

北国に住んでいながら我が家には実はコタツがないです。
昔はコタツが勉強机になったりご飯を食べたり暖を取ったりと
活躍していたんですけど置き場所に困って処分して
しまいました。
最近灯油が高いので皆さんコタツを見直す家庭が多くなったようです。
iharajaさん家もコタツで三匹が円満になりましたね!
我が家では寒いトコロが好きな猫が二匹なので、こんな夢のような
コラボレーションが見られないかも~!ちょっと羨ましいです♪

投稿: genzo | 2008年1月16日 (水) 10時42分

pen 空ママさん
霄も布団は苦手なんですが、コタツには入ってきます。
一番滞在時間が長いのは、ちび平です。
多分、足を伸ばしても十分な広さが確保できるからかも。猫ベッドなどでは無理して丸くなっていますからね smile

猫にコタツは様になりますが、私はここから離れられなくなっています(笑)

投稿: iharaja | 2008年1月16日 (水) 04時54分

pen 星子さん
ギクッ。丸型のコタツを披露するには、まず片付けないと…(笑)

そうですか、吾朗ちゃんがコタツに入ったのは、あの1回だけですか。
貴重な写真ですね。でも、あの写真でコタツ出す決心(大袈裟?)しましたよ。

空もちび平だけだと大丈夫みたいです。
あれから、三猫一緒はありません。これも貴重な写真となるのか…?

空と霄、仲良くまでは行かなくても、離れていてもいいから、
一緒にのんびりとコタツでくつろぐというのがささやかな希望なんですけどねぇ…

投稿: iharaja | 2008年1月16日 (水) 04時33分

pen 珠琳さん
そうなんです、ちび平、超やば7キロです eye
パンちゃん、キッズと走り回っていれば食欲が増しても身体はシェイプされるかも。
うちでも運動会はあるけど、カロリーを消費するまではいっていないようです。

猫用コタツの存在は知っていましたが、実物は見たことないです。可愛だろうなぁ。
まあ、お察しの通り、「ごめんねぇ」とコタツに足を伸ばさせてもらってます(笑)

澪ちゃんは、みおちゃんですね。素敵な響きの名前です note

投稿: iharaja | 2008年1月16日 (水) 04時29分

みんなで仲良くコタツに入ってますね~notes
微笑ましいです。。
うちの空はコタツを知りません。
あると入るかな?
布団にもぐることが嫌いなので、入らないかも。
それにしても、やっぱり猫にコタツっていいなぁ (〃▽〃)

投稿: 空ママ | 2008年1月15日 (火) 22時11分

丸型のコタツ!かわいいですね~。今度外側も見てみた~い(*^_^*)しかもこたつ敷きがもふもふして、気持ちよさそう!こたつはいいですよね~。。。吾朗がこたつに入ったのは、あの時一回きりでした。ちょっと試してみたかったのでしょうね。やっぱりストーブの前か、こたつ掛けの上に寝るのがいいみたいですよ(笑)
ちび平ちゃん、リラックスしてますね~。「こんないいもの、早く出してくれよ~」って感じでしょうか(笑)そして霄ちゃんに空ちゃんまで!3にゃんでこたつ・ⅠNおめでとうございます!しかも空ちゃんとちびちゃんがくっついて寝てますよね!?いい光景だ~♪♪♪
“空ちゃんと霄ちゃんが2匹だけ”も、近いかもしれませんよ☆

投稿: 三日月星子 | 2008年1月15日 (火) 21時43分

はは、あは、あははは coldsweats01
7kgとはご立派、パンも最近おちびちゃんに付き合って走ったりしているせいか以前より食欲増してるし、もしかして、、、
知ってますか、猫用のコタツが売っているのを、
でもちび平ちゃんを筆頭に3にゃんも入っちゃ猫専用コタツですね。

投稿: 珠琳 | 2008年1月15日 (火) 14時11分

pen マイキーさん
お手数をおかけしましたね。どうも、ごめんなさい。再度書き込んでくださってありがとうございます happy01

天気情報で知りましたが、本州の方はかなり冷えこんだようですね。
九州はそんなでもなかったのですが、一旦コタツを出すと離れられません coldsweats01

青い首輪がちび平です。ニャーニャーさんお手製の首輪です note
ちび平が一番コタツを気に入ってような気がしますねぇ。
3枚目の写真では、ちび平が大の字になっていて壁状態。
それで、空も霄を気にせずに一緒に入っていることができたみたいでした。
こういうことで、そばにいることに慣れてくれればいいなぁと思います happy01

投稿: iharaja | 2008年1月15日 (火) 01時03分

iharajaさん、こんにちは♪
あれっ、お昼に書き込みしたんですが消えてます、何で~coldsweats02
と言う事で、もう1回書き込みします~coldsweats01
コタツ出されたんですね、こちらも昨日からかなり寒くなってきまして、でもまだコタツ出してないと言うか、母が面倒みたいで出てませんcoldsweats02
お~、コタツの中に、空ちゃん、霄ちゃん、ちび平ちゃん、が仲良く3ニャンで入ってますねhappy01
真ん中が、ちび平ちゃんですか、青っぽい首輪してるのは、空ちゃん、ちび平ちゃんのお腹の上に顎乗せてますよねhappy01
早く、霄ちゃんと空ちゃんが仲良くなるといいですねhappy01

投稿: マイキー | 2008年1月14日 (月) 21時27分

pen りりあんさん
コタツ、最高なんですけど~~、ここから私は動けなくなってしまいました。

どうも、最初に空が入っていて、後からちび平が入ってくるというパターンが一番ベストみたいです。
ちび平にしろ、霄にしろ、先にいたら、空は中を覗いてから、
「アー嫌だ、入っている」とばかりに、どこかに行ってしまうことが多いです。

3ニャンズ一緒の写真は、最後に霄が入って来て、何とかOKでした。
それも、間にちび平がいたからだと思います。

ちび平がいい緩衝材(体型的には立派に緩衝材)になってくれているみたいです。

投稿: iharaja | 2008年1月14日 (月) 20時02分

こたつ最高っscissors こたつが無い冬なんて考えられないですhappy02
私は物心ついてから、こたつが無かった冬は無かったですよんnote
にゃんこはこたつ大好きだし、うんうん、コレでぐぅ~んと仲よくなれる気がしますok
空ちゃんと霄ちゃんはまだ時間がかかりそうcoldsweats01
でもそうすると、ちびちゃんの存在ってとっても偉大ですよねheart02

投稿: りりあん | 2008年1月14日 (月) 13時53分

この記事へのコメントは終了しました。

« 足手荒神さん | トップページ | 体重が気になる昨今なのですが… »