« 初コタツ | トップページ | 引き出しの鍵 »

2008年1月19日 (土)

体重が気になる昨今なのですが…

高校以来の親友二人と私のオバチャン3人組の新年会。
昨年末に連絡が来て、なんとなく「河豚がいい」ということになりました。

Fugusashi

食前酒、前菜、ふぐ刺し、ふぐちり、湯引き皮、ふぐ雑炊、ふぐの塩焼、ふぐの唐揚、

デザートの「ふぐ尽くし贅沢コース」 7,350円也。

なんと、友人の旦那様の差し入れで白子の塩焼きも出てまいりました。

気の置けない友人との語らいは楽しく、そして、美味しくの新年会でした。

Zensai Shioyaki

充電していたバッテリーをデジカメに入れ忘れ、携帯で撮影。

しかも食べることとおしゃべりに夢中でほとんど写真を撮っていません。

元々、写真好きですが、やはり、ブログをしていると何かと記録しようとする。
時には、写真を撮ることを忘れるべきか…。

*******************************

さて、この日は、歯の治療もあって、休日出勤の振替休日を取りました。

夜は、河豚を食べるというのに、
昼食は久しぶりに食べたかった「絹亭」のトンカツです。
ヒレカツ定食にしました。

Hirekatuteishoku

ここのトンカツ定食はシンプルそのもの。カツとキャベツの千切りのみ。

からりと揚がったカツの味に大満足。

私、食品売り場でカツを見かけたら、つい買ってしまうカツ好きです(^^ゞ

それでなくても、最近体重が増えていて、身体が重い。

運動でも始めなくてはと思いつつ、ついつい食べてしまう今日この頃です。

*******************************

ところで、先日、会社で鍋料理といえば何?という話題になりました。

私の場合は、水炊き、寄せ鍋、湯豆腐かなぁ。
湯豆腐だけで、軽くご飯2膳はOKです。

そんな折、NHKの「ためしてガッテン」で美味しい水炊きの話が放送されました。

博多水炊きって出汁は鶏がらなんだ~、へェ~~と思いつつ見ていますと、
その内に、その味に迫る「 ガッテン流 博多風水炊き 」が紹介されました。
HPでレシピを見て、作ってみました。

このレシピでは、手羽先で出汁をとります。
灰汁をこまめにとって煮ること30分。一口大の鶏モモ肉を入れて更に30分。
そして、ここがポイント。火を止めて30分置く。

Mizutaki1 Mizutaki2

その間に野菜や豆腐など具を用意し、鶏肉のつみれを作り、
さて、いただきま~~す。
追記:ポン酢で食べます。 追々記:白菜ではなくキャベツを使います。

と、その前に、スープを飲みます。

Mizutaki3 Mizutaki4

器に塩と小ねぎを入れてスープを注いだものをいただきます。
これが博多水炊きの食べ方だそうな。

ラーメンのスープにしてもいいかも。この水炊き、コラーゲンたっぷりらしい。

【おまけ】
新年会のあと、友人の実家に寄ってコーヒーとお菓子で二次会。
そのときに、可愛いワンちゃん、チョロちゃんにご対面。
世話をしていた息子さんの就職を機に友人が面倒を見ることに。
シーズーとチワワのミックス。両方のいいとこ取りでキュートです。

Chorochan

|

« 初コタツ | トップページ | 引き出しの鍵 »

コメント

pen 鯉三さん
大分では県外より安価で河豚を食べることができます。しかも年中食べられますが、やはり冬が美味しいですね。
唐揚げも絶品ですが、もし機会があれば、ぜひフライを試してみてください。私はこれが大好きです。ほわっとした食感でおすすめです。

この博多風水炊きは簡単、美味しいですよ。こちらもお試しあれ♪
昨日は湯豆腐でした。あったまりますね。

投稿: iharaja | 2008年2月11日 (月) 19時06分

河豚はもう長いこと食べてないので、とても羨ましいです。唐揚げがうまいですよね。
この博多風水炊きは簡単でいいですね。今度うちでもやってみたいと思います。スープがどんな味になっているか楽しみです。
鍋といったら、わたしも湯豆腐です。子どもの時は家でよくハリハリ鍋を食べていました。

投稿: 鯉三 | 2008年2月10日 (日) 18時03分

pen 空ママさん
日曜日の夕方に帰ってきました。
ところで、空ママさんのHPのリンクページを見てみました。
皆さん、リンク用のバナーを持ってらっしゃるんですねぇ。
私は特に作っていないのですが、近いうちにお送りしたいと思います。
今しばらくお待ちをm(__)m

投稿: iharaja | 2008年1月29日 (火) 02時33分

iharajaさん、ありがとう!
嬉しいです。。
リンクのページに載せさせて頂きますね。。
旅行から帰られて、疲れが取れた頃に写真を頂けたら、バナーとして貼らせてもらいたいと思っています。
お忙しいと思いますので、写真はいつでもいいですから、よろしくお願いします。。happy02

投稿: 空ママ | 2008年1月25日 (金) 16時09分

pen ミモザさん
ふぐなどの魚類は大丈夫なんですよね。私は、なんでもOK派です。
和食は魚・野菜で作るものが多いですが、外食や洋食になると
結構お肉のものも多いからチョイスが大変かもしれませんねぇ。

チョロちゃん、可愛かったです。我が家のちび平の半分の体重もないのです。
まぁ、ちび平が大きすぎるという噂はありますが(笑)
猫とはまた違う魅力が犬にはありますね。リキが懐かしいです。

投稿: iharaja | 2008年1月25日 (金) 04時19分

美味しそうなのに私には食べられないです。ダシも・・・
動物物はなぜかダメなんです。ササミや胸肉は何とか
大丈夫なんですが、皆が「パサパサやんか~」と言います。
食いしん坊のクセにハンデが大きい私です。
ワンコ欠乏症です。猫の前はワンコがずっといましたから。。
つぶらな瞳のチョロちゃん、可愛いですね。猫より軽い?

投稿: ミモザ | 2008年1月24日 (木) 20時51分

pen genzoさん
ふぐは大分でも宴会メニューとしては若干値段が張りますが、県外よりはぐ~んと安いみたいです happy01
私にすれば、蟹がなかなか食べに行かない食材ですよ~。高いって感じです。
テレビのグルメ番組で北海道や北陸で美味しそうなカニ料理を見てジュルジュルです。
あ、ふぐ皮そばですよね。あれもなかなかです smile

チョロちゃん、キュートでしょ。
この翌日にシャンプーに行ったらしいのですが、店の人が間違えて全体の毛をトリミングしたらしくて別犬になったらしい coldsweats01
柴のミックスですか?本当にショップでミックスが流行っているんですね。

投稿: iharaja | 2008年1月23日 (水) 06時21分

pen 空ママさん
旅行の準備が手付かずで、出発直前にバタバタしそう coldsweats01
ふぐ料理はほかの宴会メニューよりは高いですが、他県よりは安く食べられますね。
冬がシーズンとは言っても、大分なら年中あるからいつでも食べられますよ smile
NHKの博多風水炊きレシピでは素麺でもと書いてました。鍋の後に素麺を入れたことなかったなぁ。あ、うちは雑炊になりました。

チョロちゃん、可愛いでしょ。
本当にぬいぐるみが走ってる~~ eye という感じでした。

私はまだ空ママさんやほかの方をリンクしていないんだけど、それでも良いですか?
それで構わなければ、私の方が全然問題ありません。よろしくお願いします note

投稿: iharaja | 2008年1月23日 (水) 06時17分

豪華です~ふぐなんて・・・ふぐなんて・・・restaurant
コースで食べたことあるのなんて人生で一回しかないですよ~
鍋の最後のおじやが一番美味しかったです。からあげも
美味しかったかな~。
やはり地方柄食べる機会が多いんですね!この間のおそばも
美味しそうでしたよね!
こっちでよく食べるものってなんだろうか?と考えてしまいましたhappy01
ワンちゃん、超・キュートheart01
すっごく大切に可愛がられているご様子が伺えました。
そういえば近所のショップで柴のミックスを販売していたのを
見かけましたよ~。

投稿: genzo | 2008年1月21日 (月) 22時31分

肝心なことを、書くの忘れてしまいました。
リンクさせてもらおうと、お願いに伺ったのです。
私の方のリンクのページに、乗せさせてもらってもいいですか?
なぜもっと早くお願いしなかったのかなぁ・・と思っていますcoldsweats01

投稿: 空ママ | 2008年1月21日 (月) 20時53分

寒いですねー!
iharajaさん、社員旅行があるの?
体を冷やさないように、気をつけて行ってきてくださいね~happy01/
やはりこちらは、ふぐですよね。
と言ってもふぐは食べたい、当たるの怖い~~sweat01
てっちりとはよくいったものですね。。
こちらに着て、ちゃんとしたふぐのコースをまだ食べたことのない私。
本当は年末に食べに行く予定だったのですが、ギックリ腰で行けませんでした。
気の置けない友人との集まりは、楽しそうですね。
そんな友人が近くにいるなんて、うらやましいですhappy02
博多風水炊きって、美味しそうですねぇ!
鍋にキャベツなのですか~~
最後にラーメンの麺を入れるのですねー。
写真のわんちゃん♪
ぬいぐるみかと思いましたよーheart04

投稿: 空ママ | 2008年1月21日 (月) 20時47分

pen 星子さん
そうそう、刺身を何枚か重ねて~~が醍醐味です smile
このとき、長めに切った細ねぎを巻くのですが、これは元々の食べ方ではなかったと聞きます。いつの間にか、一般的な食べ方になったらしいのです。

から揚げも美味しいですね。でも、私のおすすめは家で作るふぐのフライ。
何、この味?というくらい美味しいと私は思っているのですが…。

ハイ、この水炊き、手羽先も食べま~す。
煮込んでいるので骨離れも良くて食べやすいですよ。

投稿: iharaja | 2008年1月21日 (月) 07時48分

pen にゃーにゃさん
ハイ、その通り、あの店です。コースなどメニューが増えていました。
新年会ということで、今回はちょっと奮発です。

そう、寒いですよね~。にゃーにゃさん、今日からですね。
今週は、先週よりは少しは寒さも緩むのでは思うのですが…。
それでも、防寒対策は入念にね。道中気をつけてくださいね。

おでんとシチューなら、それぞれ温めなおせば数日OKですね。

しかし、にゃーにゃさん、私より大分の宿泊事情は詳しいかも(笑)
ところで…、金曜日から社員旅行、準備も全然していないし、
ほかにも色々と重なり、今回はお会いできないかも weep

投稿: iharaja | 2008年1月21日 (月) 07時46分

滅多に食べられない河豚だけど、私河豚って大好きです♡
やっぱり一番はお刺身かな。あのお皿が透き通るくらい薄く切った河豚刺しを、惜しげもなく3枚くらい一気に食べる幸せ…♪でも、から揚げも好き。はぁぁぁ。。お腹が空いた。。。iharajaさんのとこは、いつもおいしいのを紹介してるから、夜にみると何か食べそうになってダメね(爆)
この季節、やっぱり鍋ですね~。手羽先で出汁をとるなんておいしそ~。この出汁をとった手羽先も食べれるんですよね?ちなみに私は、キムチ鍋とかちゃんこ鍋も好きです♪

投稿: 三日月星子 | 2008年1月20日 (日) 23時42分

ふぐですね~!!これは私が初めてiharajaさんとお会いした時に連れて行っていただいたお店ですね♪緊張してたけど~美味しかったですよ♪贅沢させていただき感激しました♪
トンカツも美味しそうです。つみれ鍋も美味しそう~
今日の晩御飯はトンカツか水炊きか・・・食べたくなりました。
でも、外はsnowが降ってて、寒いんですよね。買い物に一度行ったから、もうお外に出たくないよ~~
明日からの出張に備え、おでんとシチューを作りました。
そちらも寒いsnowでしょうか?今回は、朝食込み3800円(前回よりさらに安いです)に釣られ、ビジネスホテルKG大分って所に宿泊です(笑)

投稿: にゃーにゃ | 2008年1月20日 (日) 16時55分

pen かおこさん
ふぐは大分名産ですから、案外こちらでは気軽に食べることができます happy01
それでも、1シーズンに1回食べるか食べないかってとこですが・・・。
魚屋の店先にもちょくちょく並べられています。
塩焼きはさっぱりしていて、お酒好きなら肴になりそうです。

↑のりりあんさんへ返事にも書いているのですが、フライにすると美味しいのですよ。
そうそう、別府でもふぐを出す店が結構あります。

この水炊きはさっぱりしていておすすめ。やはり最後は麺か雑炊でしめたいですね。
本文の料理名(ガッテン流…)をクリックするとレシピが見れますよ happy01

チョロちゃんを一目見たときは「わぁ~何~~??」という感じでしたよ eye heart04
身体は小さい、小さい。3キロ位だって eye うちのちび平の半分もないのですわ coldsweats02
しかも、おやつも食べろって言うまで食べないし…(偉いな~)

やっぱり、名古屋の味噌汁は赤ですね note
大分のトンカツ店でも赤出汁を出す所もあるのですよ。半々くらいかな。
赤出汁、好きです。味噌カツも・・・ smile

投稿: iharaja | 2008年1月20日 (日) 09時24分

pen りりあんさん
このふぐの店はコースは5千円台からあるのです。
普段なら迷わずそのコース。今回はちょっと奮発です happy01
大分では大体5千円前後で食べられるかなぁ。お昼のミニコースだったら、2千円前後でお得です。
コースには、から揚げも必ず付きます。塩焼きを出す店は珍しいかなぁ。
でも、私のおすすめは実はフライです。家で作ることがありますが、絶品です sign03

私、痩せの大食いと言われておりました。が、最近は「痩せの」とは言い難し coldsweats01

よその家はわからないのですが、大分はカボスの産地なので、
我が家ではカボスのポン酢をつけて食べる料理が主流です。

純血種ハーフって流行なの~ sign02 そうかぁ、それで納得しましたよ sign03
だって、このチョロちゃん、ペットショップ出身で、しかも、そのお値段聞いてビックリ eye
MIXなのにって思ったもの~。

大体、日本の猫は本来MIXの歴史を辿ってますもんね。
それで、いろんな仔がいて楽しいですよね note

投稿: iharaja | 2008年1月20日 (日) 09時17分

pen union-jackさん
大分の名物料理の一つなので、ふぐ料理は大分市内では5000円前後で食べることができます。それでも、ほかの宴会料理よりは若干高くつきますね。

私もヒレカツの方が好きですね。でも、ロースより高いのが玉に瑕ですね(笑)

ここで紹介した水炊きの「コラーゲンたっぷり」って実感しました。
あ、肌が即ツルツルになったというわけではないのですが、
翌朝、鍋の残りが、寒天みたいに一体化していたのでした~。

チョロちゃんがかじっているのは蹄ではないのです。
実は友人が脱いだストッキングで、なかなか放してくれませんでした(笑)

投稿: iharaja | 2008年1月20日 (日) 09時10分

pen マイキーさん
河豚料理は大分の名物料理の一つです。
だから、県外より安価で食べることができます。
と言いながら、今日は河豚にしようかって機会は少ないですが…。

ここのトンカツ店は前の会社のときは昼に時々行ってましたが、
今は市外(しかもトンカツ店が無い crying )に勤務しているので、とても久しぶりでした。
もう、大満足、大満足でした happy01

今回の鍋は手羽先で出汁をとります。だから、手羽先も食べることができます。
でも、私としては鶏つみれが一番気に入りました。

チョロちゃん、可愛いでしょ。ハイタッチをするのですよ。

投稿: iharaja | 2008年1月20日 (日) 08時34分

あれまぁrestaurant!ゴーカなお食事が続いてますね♪
ふぐ・・。子供のころに食べたきりで、どんなモンかもさっぱり記憶がありませんsweat02。雑炊と塩焼きが食べてみたいなぁ。

私はお肉が苦手なんですが、そのお皿のキャベツならボール一杯でもいけます(笑)。揚げ物にはキャベツが一番ですねgood。隣のお味噌汁は赤じゃないのね・・eye。当たり前か。

水炊きはさっぱりしてるので好きですぅ。豆腐が美味しいですcatface
このスープ、とっても美味しそうっ。コラーゲン!素敵な響き・・。麺入れたくなります~。
鍋といえば、私はキムチ鍋かな~。すっごく温まるし、白身のお魚が合うし・・。
お互い、冬太りには気をつけましょう。。私は若干手遅れですがbearing

チワワとシーズのハーフ!これはぬいぐるみですかlovely
かわいいですheart04。本当いいと取りですな。
目玉がこぼれそうっdash
身体はやっぱり小さそうですね。シーズーってゴールデンに続いて憧れのワンちゃんなんです。
リボンribbonつけたり三つ編みしたり・・したいですshine

投稿: かおこ | 2008年1月20日 (日) 00時22分

贅沢河豚コース7350円、お得ですねっheart01河豚って・・・おいしーよね~lovely
やっぱ鍋でしょ~note でもから揚げって食べたこと無いですsweat02それ、食べたいっsweat01
白子の塩焼きはほんっとに、デザートみたいでしょ? 
クリーミーで、沢山食べると気持悪くなるゎcoldsweats01
でもお昼にトンカツって、もったいないってーーヽ(´o`;
ま、トンカツも美味しいもんねーnotes iharajaさんってすっごく食べる人なんですねbomb
我が家も最近は鍋が多いです。今日は・・・豆乳鍋(←最近ハマりです(^^ゞ)
カレー鍋も昨年末からしだしたけど、前日のカレーの残りを出汁で薄めて・・・とっても美味しいですよ~up 豆乳鍋やカレー鍋の時はチーズを(スライスチーズをちぎって)入れるんですよ~(カロリー高そうっsweat01
たまにはあっさり系の水炊きしてみようっと^^ 鶏がらの、美味しそうだゎ。
ワンちゃん、お母さんがシーズーなんですね~heart04お目目が真っ黒まん丸でかわいいなぁheart01最近流行の純血種ハーフですね。
そういや、先日アビロシアンって猫、売ってましたよ・・・さすがに綺麗でしたshine
でも結局MIXなんですけどね・・・うちの子と同じですよね~(*^^)v

投稿: りりあん | 2008年1月19日 (土) 17時46分

ふぐ!! かれこれ20年食べてません(笑)。
私もカツ好きですよ、ロースとヒレだと、ヒレカツ派です。
そして、ソースのかかったキャベツの千切りも好きで、それだけでご飯一杯行けます。いかん、食べたくなってきた・・・。
コラーゲンたっぷり?! 最近、年のせいか「コラーゲン」に反応します(笑)。
さっぱりしていて美味しそうです。鶏の出汁って美味しいですよね~。
チョロちゃん、蹄かじってるのかしら? いとこの家のワンコも蹄好きで
いつもかじってましたよ。
ニャンコも可愛いけど、やっぱりワンコも可愛いのです♥

投稿: union-jack | 2008年1月19日 (土) 17時29分

iharajaさん、こんにちは♪
新年会されたんですね、河豚とはまた豪華ですね、お昼にはトンカツ定食、これまた豪勢ですねhappy01
鍋料理ですか、凄いですね、鶏がらから作られるなんて、うちはレトルトのだしか、お肉屋さんに鶏がらのスープが売ってます、味しないですがhappy01
鶏肉のつみれや、お豆腐美味しそうですねhappy01
うちは、鍋に黒豚のお団子入れます(これもお肉屋さんに売ってます)happy01
わんちゃん、可愛いですね、チワワとシーズーのミックスですか、お目目と体がチワワで、耳と鼻と、顔の丸みと尻尾と前足はシーズーですねhappy01

投稿: マイキー | 2008年1月19日 (土) 14時45分

この記事へのコメントは終了しました。

« 初コタツ | トップページ | 引き出しの鍵 »