« 今年はお笑い系?和み系? | トップページ | 我が家に恐竜がいましたっけ? »

2008年1月 1日 (火)

新しい年ですね

2008年、明けました! おめでとうございます。

08nenga

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

さて、今年も集めてみました。干支のことわざ、ネズミ編です。

 

one 大山鳴動して鼠一匹(たいざんめいどうしてねずみいっぴき)
大騒ぎをして、実際やってみると大して面白くなくつまんないというたとえ。

two 袋の鼠(ふくろのねずみ)
袋の中に追い込まれた鼠。どうする事も出来ない苦境に追い詰められた状況をいう。

three 驥をして鼠を捕らしむ(きをしてねずみをとらしむ)
有能な人につまらない仕事をさせる、人の使い道を誤る事のたとえ。

four 窮鼠猫を噛む(きゅうそねこをかむ)
弱い者でも切羽詰ると、死に物狂いで強い者に逆襲し、
苦杯を舐めさせることができるというたとえ。

five 千鈞の弩はけい鼠の為に機を発たず
  (せんきんのどはけいそのためにきをはなたず)
大志あるものは、みだりに軽はずみな事はしないとうたとえ。

six 猛虎鼠となる(もうこねずみとなる)
権力者も、その権威を失えば無力になるというたとえ。

seven 鼠が塩を引く(ねずみがしおをひく)
些細なことが積み重なって大変なことになるたとえ。
また、少量ずつ減っていき最終的にはなくなること。

eight 鼠口ついに象牙なし(そこうついにぞうげなし)
つまらない人が立派なことを言えるわけがない…ということ。
ネズミの口に象のきばが生えたためしはないという事から。

nine 鼠尾を支う(そびをかう)
訴えごとなどで、納得のいくように事情を述べること。

onezero 三年になる鼠を今年生まれの猫子が捕らえる
優(すぐ)れた人物は、小さい頃から人並みはずれた才能を現すということ。
また、子供のために大人がやり込められることのたとえ。

|

« 今年はお笑い系?和み系? | トップページ | 我が家に恐竜がいましたっけ? »

コメント

pen ネコ丸さん
今年もよろしくお願いします happy01
年賀状を褒めていただいて嬉しいです。こういうのを作るが好きなのです。

猫にネズミはつきものですが、それぞれ諺では良いものの喩えは少ないですよね。
ま、猫の良さは私たちが理解していればいいですね note

投稿: iharaja | 2008年1月 7日 (月) 06時14分

こんにちは!喪中につき、新年の挨拶は失礼致しますm(_ _)m
年賀状、とっても良く出来ていますね~!!heart04
どうやったら、こんなカワイイ年賀状が作れるの?(まー、聞いてもわかりませんがcoldsweats01
ネズミの諺、勉強になりました!ホント、ネズミは陳腐な物の例えに使われていて、かわいそうですね・・・。でも、そうそう、iharaja さんの言うように、子孫繁栄の代表格でもあるものだし、結構、縁起のイイものとして、扱われている節もあるのに、良くわかりませんね!
今年も、 iharaja さんの楽しい記事と素敵な写真、楽しませて頂きます!今年もよろしく~catcatcat

投稿: ネコ丸 | 2008年1月 6日 (日) 13時34分

fuji 鯉三さん
ネズミは子孫繁栄の代表格かもしれませんね。
だから、それを邪魔する猫は・・・なのかしら?

今日の夕方、NHKの地球ラジオを聞いていたら、シンガポール在住の方のレポートがありました。街中のいたるところに新年を祝うネズミの飾りがあるようです。赤いチャイナ服を着たものあったと聞き、想像して面白かったです。

投稿: iharaja | 2008年1月 5日 (土) 20時01分

ネズミの諺はたくさんありますね。やっぱり中国のものが多いようですね。猫は圧倒的に日本オリジナルのものが多いようです。どうして猫年がないのか?と思っている人は多いのでは。中華圏では猫の地位が低いとよく言われています。そんなことも関係あるのでしょうかね。

投稿: 鯉三 | 2008年1月 5日 (土) 00時29分

fuji りりあんさん
明けましておめでとうございます happy01
年賀状、褒めていただいてありがとニャン。大晦日に仕上げた甲斐があります(笑)
ハガキなんて除夜の鐘が鳴り終わってから投函したんですよ bleah
来年は直接送ろうかな。今から来年のことなんて言うと鬼が笑うかな?

え、頑張る年?ネズミをかばう?
う~ん、ってことはもしかすると○女?違うかなぁ~~ sign02

私、ここに書いた諺で知っていたのは三つでしたぁ~。
よそ様のデータをお借りして、ちゃっかり者のiharajaであります(^^ゞ

こんな私ですが、catcatcat 共々、
今年もどうぞよろしくお願いします sign03

投稿: iharaja | 2008年1月 4日 (金) 23時13分

fuji てるてるさん
明けましておめでとうございます note
私こそ、なかなかてるてるさんのところにコメントを残してなくて・・・。
でも、時々動画を見て楽しませてもらってるんですよ happy01

実は、ネズミの諺は私も知らないものばかりでしたぁ(^^ゞ
年賀状、褒めていただいてうれしいな。
霄ちゃん、猫年をぶんどるために頑張りました(笑)

今年もどうぞよろしくお願いします note

投稿: iharaja | 2008年1月 4日 (金) 23時09分

fuji 空ママさん
明けましておめでとうございます。
え~っと、来年は taurus 年ですね~、今から調べておかなくっちゃ(笑)
どうぞ、今年もよろしくお願いしま~す note

年賀カード、どうぞお持ちください。クリックした画像の方がいいかもです。
でも、老後の楽しみなんて~~、まだまだですよ~~sign03
そうそう、京都。伏見あたりですね~。

今年はかっこいい空ちゃんに直接会えるかなぁ heart04

投稿: iharaja | 2008年1月 4日 (金) 23時04分

あけましておめでとうございますm(__)m
かわいい年賀状ですね~こんなの欲しいな~heart02
でも、そういえばiharajaさんの住所知らないんだった(-_-;)
でも、今年は私いろいろ頑張る年ですscissors
なぜかって・・・えっと・・・あの・・・それはご想像にお任せしますsweat01
ねずみと猫って、仲いいのもいますよね? トムとジェリーとか・・・
ねずみってかわいいよね?
ねずみって、かなり人の役にも立ってますよね?(医療開発面とか)
ねずみって・・・え? もういい? ねずみかばいすぎ?(ノ∇≦*)
ことわざ、勉強になりました(^^ゞ
(②と④しか知らなかったわ~・・・)
とにかく今年もよろしくお願いします(^.^)/~~~ちぅ~heart04

投稿: りりあん | 2008年1月 4日 (金) 00時09分

iharajaさん、明けましておめでとうございます。
去年はあまり遊びにこれませんでしたが
今年はたくさん来たいと思ってます。
宜しくお願いします。

ことわざたくさんあるんですね。
勉強になりました。

それとあみだの年賀すごく上手に出来てますね。

投稿: てるてる | 2008年1月 3日 (木) 19時51分

iharajaさん、あけましておめでとうございます!
今年も干支のことわざネズミ編、大変勉強になりましたよー♪
なんだか毎年、お正月の楽しみになりそうですscissors
↑の可愛いカード、貰っていってもいいですか?
老後の楽しみに欲しいなぁhappy01
iharajaさん、今年もどうか、よろしくお願いします。
そしていつか、ふたりで京都に押しかけましょう~~wink

投稿: 空ママ | 2008年1月 3日 (木) 16時16分

fuji takaさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします m(__)m

私も実はここに書いた諺をほとんど知りませんでした~~。私が知っていたのも2~3個です。 nine はネズミにはかわいそうですが、そうよ、猫って凄いのよ sign01 って言いたくなりますね。

絵が描けるといいのですが、描けないので写真の切り抜き命です(笑)
この年賀状もバナーも、そして実はハガキの年賀状も大晦日に作りました。
ハガキなんて真夜中に誰もいない郵便局の夜間窓口に投函でした(^^ゞ

ちび平がこういう表情してくれるだけで、ハッピーな1年になる気がします。

投稿: iharaja | 2008年1月 3日 (木) 11時13分

fuji 星子さん
ちび平、皆さんのアイドルになれるでしょうか~?
霄、確かに”ぶっとい”白鼠ですな。超ヘビー級です(笑)
でも、猫年にするために頑張りました。息子の応援あってこそです。

ネズミの諺も結構多くてビックリしました~。私も知らないものばかりチュゥ~。
私も two four かなぁ、知っていたのは。
あ、one も知っていた~、一個勝ったぁ~~。
(ささやかな勝利に喜ぶiharaja、人間がコンマイですな~)

ところで、二三ちゃん、今度は何に飛び込むでしょうかぁ~~。
今年も三日月家の星子さん、吾朗ちゃん、二三ちゃんのご活躍を大いに期待しておりますぞ sign03 本年もどうぞよろしくお願いしま~す note

投稿: iharaja | 2008年1月 3日 (木) 11時05分

fuji union-jackさん
ご祈祷、誠に感謝(笑)
明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

母ちゃん、子年を阻止すべく頑張りました。ちび平もしっかり応援です(笑)

ネズミの諺、集めてみて知らない言葉も多かった~、というより、私もほとんどお初のものばかりでありました~ coldsweats01

諺ではありませんが、
私としては“ネズミ算式”に増える猫関係無駄遣い(遊んでくれないオモチャとか見向きもしないフードの購入)を気をつけたいと思います(笑)

投稿: iharaja | 2008年1月 3日 (木) 10時54分

fuji かおこさん
ハガキの年賀状のデザインを少し変えてアップしてみました。
ちび平はいつまで経っても「かあちゃ~~ん」だから、応援も頑張りました~(笑)

宙の時代から、年賀状には毎年猫が登場していたような・・・猫年、バンザイsign03

大体、動物の諺って、その動物に申し訳ないようなものが多いですよねぇ。
今年は千葉の方は盛り上がってるでしょうね。 tv で見たおせちに見立たディズニーランドのお菓子は欲しくなったりもしてますが・・・smile

投稿: iharaja | 2008年1月 3日 (木) 10時49分

あけましておめでとうございます。
星子さんと同じく②と④しか知りません(きっぱり)
いつもiharajaさんの年賀状は、力作ですね。
写真の合成が実にうまいなぁ。
私は、切り抜いているときにめんどくさくなって、適当になってしまいます。
ちび平ちゃんの表情がいいなぁ。

今年1年良い年だといいですね。

投稿: taka2930 | 2008年1月 3日 (木) 09時50分

新年明けましておめでとうございます!
まずはみなさんと同じように「母ちゃん頑張れぇ」に大ウケ(≧∇≦)ノ彡 バンバン! ちび平くんの表情&霄ちゃんの腹部が、サイコーにツボに入ってしまいました!かわいい~(♡´∀`♡)
霄ちゃんは白猫さんだからか、あみだくじを登ってる後ろ姿が、ねじゅみさんにみえちゃいました☆

ねずみのことわざって、けっこうあるんですね。え~っと。。。②④しかしらない。。。しかもいずれも追い詰められ系のことわざ(爆)

本年がiharajaさん、空ちゃん&霄ちゃん&ちび平ちゃんにとって、幸多き年になりますように!今年もよろしくお願いしますヽ(^o^)丿

投稿: 三日月星子 | 2008年1月 2日 (水) 17時41分

明けましておめでとうございまーす!
2008年、幸多からん事を願って・・・トォォォ~(ご祈祷中 笑)

母はやはり強い! 「かあちゃんがんばれぇ」というちび平ちゃんがポイント高いです!!(笑) 好きです、こういう年賀状って♪
鼠が出てくる(?)ことわざって、こんなにあるんですねー。
個人的には①と③がお気に入り。特に①は「わかるなぁ~」って感じです。
そして、猫好きさんにとっては、毎年が「猫年」ですよねっっ

本年もどうぞ宜しくおニャがい致します・・・もとい、お願い致します。

投稿: union-jack | 2008年1月 2日 (水) 13時56分

おお!年賀状いいですねgood。「かぁちゃん頑張れ」にウケましたhappy02。写真がぴったり合ってますねぇ、ウマイです!
そうそう、私たちはいつでも猫年。干支だけじゃなく、星座はネコ座、血液型はネコ型・・なんちってcat
今年も干支ことわざですね。面白いデス。
ネズミさんは、小さい、弱いの代名詞にばっかりなってて、ちょっと気の毒かもsweat02。まぁ、かの世界的に有名なネズミのミ○キーがいるから、トントンってことで・・・ねぇ、ネズミさん。

投稿: かおこ | 2008年1月 2日 (水) 13時40分

fuji マイキーさん
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします note
年賀状をありがとうございました。タマちゃん、ベルちゃん、可愛かったです。
私からのも間もなく届くと思います。当初の予定通り(?)、大晦日に仕上げて
初詣を済ませてから真夜中に郵便局に持って行き、投函です(^^ゞ

霄ちゃん、あみだくじに登って、今年も「猫年」になるように頑張りましたよ~~ scissors
空が半纏の中で寝ていたら、ちび平がもぐりこみました。
ウーウー唸っていた空もあきらめて寝てました(笑)
ベルちゃんもタマちゃんに寄り添って寝たのですね。お互い、幸先がいいかも happy01

マイキーさん、タマちゃん、ベルちゃんも健やかな年でありますように sign03

投稿: iharaja | 2008年1月 2日 (水) 10時55分

iharajaさん、こんにちは♪
明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いしますfujihappy01
年賀状、アミダクジになってるんですね、霄ちゃん一生懸命登ってますねhappy01
ネズミのことわざ沢山ありますね、私はこの中で聞いた事があるのは②番と④番だけでした、でも読んでいてなるほどって言うことわざが多かったですねhappy01
↓ちび平ちゃん、寛いで寝てますね可愛い寝顔ですねhappy01
お~、空ちゃんと、ちび平ちゃんが近くで寝てますね、新年早々いい感じですね、今年は空ちゃんと、ちび平ちゃん、もっと仲良くなるといいですね、霄ちゃんとも距離が近くなるともっといいですねhappy01
ちび平ちゃん、霄ママちゃんに寄り添って寝てますね、新年初の添い寝ですねhappy01
昨日、うちのタマとベルも父の椅子で仲良く寝てました、ベルがタマに寄り添う感じで寝てたんですよ今年初で初めての添い寝で嬉しかったですhappy01
今年も、iharajaさん、ご家族の方、空ちゃん、霄ちゃん、ちび平ちゃんにとって、良い年になりますように♪

投稿: マイキー | 2008年1月 2日 (水) 10時13分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今年はお笑い系?和み系? | トップページ | 我が家に恐竜がいましたっけ? »