« 平成関東大震災 | トップページ | 初コタツ »

2008年1月14日 (月)

足手荒神さん

熊本県上益城郡嘉島町(熊本市の南)の「甲斐神社 」。
ここは「足手荒神」と呼ばれ、手足の病気や怪我の回復を祈る神社です。
地元の人達が協同でお守りしています。

Ashidekoujin3

元々、手や足に怪我が尽きない私。

中学・高校時代の部活での捻挫、突き指などは仕方がなかったとしても・・・

社会人となってからも

先代猫の宙に手を噛まれて炎症、コップで手を切り3針縫う、
トンカチでスプレー缶の穴あけをしていて、自分の手に穴を開け1針縫う、
テニス教室で足首の靭帯損傷…などなど枚挙に暇がありません。

そんな折に知ったのが足手荒神さんでした。
丁度その頃、友人の息子が手に大怪我をしたこともあって
初めてお参りに行ったのは、14~5年前だったと思います。

その足手荒神さんには、今回で二度目の訪問。
財布にいつも入れているお札のご利益も薄くなってきたようにも思い(10数年も
一枚の札に神頼みは図々しいかな)、三連休中日の13日に母と出かけました。

Ashidekoujin1 Omamori

Ashidekoujin2

母も私も板でできた足形に
住所、名前などを書いて奉納です。

手形も用意されています。

中には、わざわざ木を彫って作った
足形や手形の奉納もありました。
治したいという思いの強さを感じます。

また、回復したお礼参りでしょうか、
ギブスなども奉納されています。

ちょっと、怖いけれど(笑)

 

Ashidekoujin4

なでお守と厄除けお守をいただいて帰りました。

これでしばらくは、怪我もないかな。
(と言うより、怪我しないように気をつけなきゃね。)

田園の中にある、こじんまりとした神社です。
鳥居も低くて、それに比例してなのか、石灯籠の上に小さな狛犬が鎮座しています。

ところで、この狛犬、気に入ってしまいました。

 

小さくて、ちょっとユーモラス。
それでいて「痛みをわかっているよ、きっと治るよ」と言っている気がします。

Komainu1 Komainu2

*****************************

行きは竹田市、一の宮町経由のルートでしたが、
帰りは大津から大観峰、久住経由で大分へ。双方とも車で3時間ほどかかりました。

久住で見かけた馬。正面から見るとなかなかに凛々しいのですが、
右目の上に泥か何かがついていて眉毛みたい。オッチャン顔になってます(笑)

Horse1 Horse2

|

« 平成関東大震災 | トップページ | 初コタツ »

コメント

pen 鯉三さん
10数年前、最初に訪れた時、ギブスが奉納されていたのには少々驚きました。
それと何よりも印象に残っていたのが、足のご不自由な老人を両方からご家族が支えてお参りに来ていた光景でした。

2月の大祭には、この神社にかなりの人がお参りに来るそうです。色々な思いを抱えて足形や手形を奉納するのでしょう。

投稿: iharaja | 2008年1月29日 (火) 03時04分

こんな神社があるのですね。
手足は怪我をしやすいところですが、軽い怪我もあれば不自由を余儀なくされる怪我もあるので、人々の祈りがここに集まるのもうなずけます。
快癒した時にまた訪れて感謝するというのがいい話だと思いました。

投稿: 鯉三 | 2008年1月26日 (土) 23時58分

pen ミモザさん
キムチの本場は来週です(^^ゞ
この足手荒神の大祭が来月にあり、このときはかなりの人が参拝するようです。
石切さん!懐かしいです。
といってもお参りしたことはないのですが、叔母が近鉄奈良線沿線に住んでいて、奈良へ行くときに通過していました。できもの治癒のご利益があるとは知りませんでした。
今年は新しいお札でご利益があればいいなと思っています(笑)
昨日、友人(昨年3月に大吊り橋へ同行した)との新年会で友人二人にもなでお守を渡しました(お互い寄る年波には勝てないので・・・)

実は、前回行った時はこの狛犬を覚えていないのです。あの時は探して探して、ようやくたどり着いたので、周りを見る余裕がなかったのかなぁと思います。

投稿: iharaja | 2008年1月18日 (金) 07時24分

お次の記事はキムチの本場かなと勝手に思ってて
あらら、不覚をとりました^_^;
手足にご利益のある神社ですか。関西にはデキモノの
石切神社があって「石切さん」と親しまれていますよ。
こういう神社は賑わうようですね。
十数年もお札をもたせたのですか。ダメかも^m^
この狛犬さんは私も気に入りました。

投稿: ミモザ | 2008年1月17日 (木) 19時28分

pen genzoさん
そうなんですよね。写真を撮っているときは邪魔だなぁと思った石なんですが、
今、考えると狛犬の上に石って何だろう?という気がします。
そのとき、取り除こうかとも思ったのですが、どういう経緯かも置いた人の心情も不明です。そのままにしておきました。

引っかき傷は絶えませんねぇ。後ろから爪を出して飛びつく御方もいるので、お風呂に入ってから「ヒェ~」ということも多いです(笑)

お札も新しくなりましたし、何よりも今回は足形も奉納です。
ご利益があればと思っています happy01

投稿: iharaja | 2008年1月17日 (木) 02時53分

とても愛嬌のある狛犬さんです。でも何故石が乗っかっているのか?と思いました。何かしら地元ならではの風習なのでしょうか?
ワタシも旅行や行く先々で地元の神社によくお参りします。
京都へ行った時等は偶然見つけた神社で目にご利益があると聞き、すぐお参りしたこともあります。ワタシもオッチョコチョイなので
手や足を怪我します。現在も手に引っかきキズが沢山・・・・あ、皆さんも一緒かな? iharajaさんもご利益がありますようにheart01
厳かな雰囲気の神社ですね。

投稿: genzo | 2008年1月16日 (水) 10時35分

pen 空ママさん
検索してみたら、腰痛平癒の神社も全国に色々とあるみたい。
で、日田市にも腰折れ地蔵というのがあるらしいのだけど詳細わからず。
ちょっと調べてみたい気になっています。

今は全くと言ってスポーツをしていないどころか、車で通勤でドアtoドアの状態。かなりの運動不足です。思えば、リキとの散歩はそれなりにいい運動になっていたのだなぁ。

馬って、目が優しいですね。手を舐めてもらいました。噛まれなかったにゃ scissors

投稿: iharaja | 2008年1月16日 (水) 04時45分

そうなのですか~~
熊本にある神社なのですね!
手足以外にも、腰のお願いしたいなぁ。
あの痛さに耐えるのは、二度といやだよ~wobbly
iharajaさん、スポーツされてたのですね♪
私はなにもしてなくて、体弱いです。
運動しなくては~~と思いながらも、今日まで来てしまいましたsweat01
オッチャン顔の馬も、可愛いですねーheart01

投稿: 空ママ | 2008年1月15日 (火) 22時00分

pen マイキーさん
手形や足形がたくさん奉納されています。怪我の治癒のお願いだけでなく、スポーツ選手などが怪我をしないようにとお参りすることもあるそうです。

頭を打って3針?わぁ~なんだか痛そう shock
私は中学はバレーボール部で突き指は日常茶飯事でした。
高校は何故か剣道に転向。合宿で足の裏の皮がべろっと剥がれたこともありました。
とにかく、バリバリのスポーツ少女でしたねぇ。

社会人になってから、テニスなど何かと身体を動かしていたのですが、今の会社に入ってからは全くしてません。このところ、からだが重くて(実際に体重増えてます)、ちょっとまずいなぁと思っているところです coldsweats01

狛犬の表情、なかなかいいでしょ? そうなんですよねぇ。石を取り除いてあげた方が良かったかなぁ。低い位置にあるので誰かが置いちゃったんでしょうね。

大津は、熊本県菊池郡にある町です。ここは「おおづ」と読むんですよ。

投稿: iharaja | 2008年1月14日 (月) 20時07分

pen りりあんさん
ハハ、やっぱり怪我しすぎですよねぇ(^^ゞ かなり、おっちょこちょいなんです。
あ、旦那さんがそうだって言っているわけではないですよ~~ coldsweats01

愛嬌のある狛犬でしょ。
確かに石は写真を撮るときに邪魔だなぁとは思ったのです。
登山で頂上などにケルンを積むことがありますが、狛犬に石というのは
考えれば変ですね。勘違いしてるんでしょうか?
取り除いてあげた方が良かったかなぁ。

この日は山間部も雪がなく、わりと過ごしやすい日でしたから、
馬たちものんびりしてました。
手を出したら舐めたり歯でカチカチしてくれました。それにしてもデカイ歯でした happy01

投稿: iharaja | 2008年1月14日 (月) 20時00分

iharajaさん、こんにちは♪
手足の怪我とか病気が治る神社があるんですねhappy01
私は、生まれて今まで、突き指はした事がありませんhappy01
でも、足の膝に水が溜まった事や、仕事中に車から降りて荷台から荷物を出す時に、雨で足が滑って開いてあった荷台の扉で頭をうって3針ほど縫いました、大きな怪我はそれくらいです。
iharajaさんはスポーツ少女だったんですね、テニスはうちの親戚のおじさんや、兄夫婦が今でもしてます、兄は自分でテニスサークル作って以前はコーチもしてました、私はまったく運動はしてなかったですがcoldsweats01
狛犬さんも、ホントに優しい顔してますね、私もりりあんさん同様、この狛犬さんに乗ってる石は悪戯かと思っちゃいました、もし悪戯なら許せない行為ですよねangry
お馬さん可愛いですね、大津と言う地名九州にもあるんですね、滋賀県にも京都よりですが滋賀県大津市という市がありますhappy01

投稿: マイキー | 2008年1月14日 (月) 17時39分

手、怪我しすぎですよヾ(_ _。)うちの旦那と似てるわ。
狛犬、愛嬌がありますねheart01
でもどうして狛犬の上とかに石を積むんでしょう?
色んなところでよく見かけるけど・・・
そうそう、山に登っても、頂上にこうして石が積んであるわeye
石塚っていうのかな? それはまだいいけど・・・
狛犬の上の石は、ちょっとかわいそうな気持ちになりますsweat02
お金(硬貨)とかが置かれてることもありますよね。
おんまさんhorseお目目が優しくていいですね~happy01

投稿: りりあん | 2008年1月14日 (月) 13時47分

この記事へのコメントは終了しました。

« 平成関東大震災 | トップページ | 初コタツ »