« 壊し屋 霄 | トップページ | 空にとっては「迷惑千万」なこと »

2007年12月11日 (火)

大銀杏、その後

大銀杏を見に行ったのが11月の25日。あれから2週間。
ちょっと、機を逸したかなぁと思いつつも9日の土曜日に行ってみました。

やっぱり遅かった~~。かなり散っていました。

Ooichou2 Ichounomichi

道の下の田圃も銀杏の絨毯。

Ochiba

ところで、今回もこの銀杏の所有者、大野さん宅の駐車場を使わせてもらった。

「写真が好きかえ~」と質問され、
「ハイ」と答える私。「まあ、ゆっくりしていきよ~」ととても気さくな方です。

大野さんは牛の育成でたくさんの賞を受賞しているそうです。
以前、この内成について調べたときに、そのことを知ったのですが、
どうやら私は、この大野さんご本人と話をしているらしい。

その内に、例の黒猫ちゃんが再び「にゃ~~」と寄ってきた。この仔は黒ちゃん。
あ、いつかの目つきの鋭い仔もやってきた。この仔は白ちゃんだって。
あ、三毛猫もやってきた。ご察しの通り、名前はミケちゃん。

ミケちゃんは、白ちゃん、黒ちゃんのお母さん。
ミケちゃん、白ちゃんは私の車の上でちょっと休憩?黒ちゃんは花と戯れる?

Oyako Kurochan

お~、ミケちゃん、ハスキー君に近寄って行く。仲がいいらしい。
しかも、驚いたことに、このハスキー君、名前はリキちゃん。

Nakayoshi

これから、別府の温泉に行くつもりだと話すと、「いいところがあるよ」
写真は、温泉の場所の地図に書いてくれている大野さんです。

この部屋は和牛育成を称えた賞状とトロフィー専用の部屋でした。

Ushikaimeijin

ふらっと写真を撮りに行って、素敵な出会いがありました。

「内成棚田」 ← 棚田や大銀杏、そして、大野さんのことが書かれています。

 

さて、教えていただいた温泉とは・・・

 

別府・鉄輪(かんなわ)温泉に程近い「みかゑり温泉」

一般湯は、内湯と露天風呂がありましたが、今日は内湯にしてみました。

その内湯に蒸し湯があったので入ってみたら、熱気が喉へ入り、慌てて外へ。

水で濡らしたタオルで口を覆ってから再度の挑戦です。
先に入っていた人がいましたが、よく平気だったなぁと感心しきり。

Mushiyu1 Mushiyu3

風呂上りに休憩スペースで水を飲んでいたら、背後から可愛い「ニャ~~」

あら、猫ちゃんと振り返ったら、ビックリしたらしく、逃げちゃった。
草むらに隠れたけど、しばらくしたら、また窓から入ってきた。

Kakureneko Konnichiwa

今度は驚かさないように静かにしてたのに、
近くにいた子供が「猫だ~~」と寄ってきて、また逃げちゃった。残念!

Tennnenmushiki Yukemuri_2

↑ 左は温泉の蒸気を利用した蒸し場。芋や卵を自由に蒸していいそうです。
右の写真は、泉源の湯けむり。湯煙の向こうの山は鶴見山です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、この日、ちょっとお腹が痛いかなぁという気はしていたのです。
夕方、家に戻る途中で、冷や汗がなにやら出てまいります・・・。
しかも、夜から吐き気とお腹グルグル。診断は、いわゆる伝染性胃腸炎。

前日の忘年会、ひどい風邪ひきさんの横に座っていたせいか~~。
土曜の夜から日曜日、月曜日と寝る羽目に。あ、でも、ほぼ完治です。

|

« 壊し屋 霄 | トップページ | 空にとっては「迷惑千万」なこと »

コメント

pen 空ママさん
ハスキー君がリキちゃんという名前だと聞いたときは驚くやら嬉しいやらでしたよ~。
見えないご縁があったのでしょうねぇ。
大銀杏は写真だとなかなか大きさが表現できません。

別府駅の近くになる温泉のどれかに行こうかなと思っていましたが、
せっかく教えていただいたので、みかゑり温泉 spa に行きました。
こじんまりとした温泉ですが、家族湯もいくつかありました。
行く途中でサツマイモでも買っていけばよかったなぁ。
卵は売っていたので、それを蒸すこともできます。

投稿: iharaja | 2007年12月15日 (土) 02時53分

伝染性胃腸炎って、辛そうです・・。
ほぼ完治とはいえ、お大事にしてくださいね。。
大銀杏はさすがに大きいですね!
実際に目の前にあると、存在感がありそうです。
大野さんとの出会いは、iharajaさんのお人柄ならではのように思えます。
いい出会いがあったのですね。。
それにしても、わんちゃんのお名前がリキちゃん!
iharajaさんちのリキちゃんが、取り持ってくれたご縁でしょうか?
猫ちゃんたちも可愛いね ^^
行かれたのは、みかゑり温泉と言う所ですか。。
この季節、温泉でまったりしたくなりますspa
あっ、またここでも猫ちゃんが~~♪
温泉で蒸した野菜も食べたいなー

投稿: 空ママ | 2007年12月14日 (金) 19時42分

pen ミモザさん
残念ながら、ちょっと遅かったようです。
まぁ、落ち葉の道も風情がありましたし、何よりもこの出会いが楽しかったです。

そうそう、この白黒猫、タマちゃんそっくりでしたよ。とても可愛い声で啼くのです。
お近づきになりたかったのですが(笑)

体調はほぼ元に戻りました。蒸し湯のお陰で
かえって熱が出なかったのかななんて思いますが、素人考えは危険ですね。

投稿: iharaja | 2007年12月14日 (金) 07時34分

pen union-jackさん
そう、PCを通じて私も・・・・。それじゃぁ、ホラー映画ですね(笑)
union-jackさんももう大丈夫ですか?私はもうすっかり良くなりました。
でも、周囲に風邪引きが多いので注意は怠らない方がいいですね。

大野さん、とっても気さくな方で、のど飴をもらいました(笑)
トロフィーと賞状、凄かったです。

リキちゃんという名前と知ったとき
「家の犬と同じ名前ですよ~」というと大野さんも嬉しそうでした。

この白黒ニャンコが温泉に入ったかどうかは不明ですが(笑)、
温泉場にニャンコの図はいい感じですな~。

投稿: iharaja | 2007年12月14日 (金) 07時32分

pen りりあんさん
この内成は本当にいいところだと思います。
でも、大野さんに「住むかい」と言われて、「う~ん」と唸ってしまった。
「みんな、いい所と言うんや~」
行くと住むとでは違うんですよね。ここで暮らす人たちに頭が下がりました。
ボンネットの上、きっとお風呂の蓋の上くらいの温度。
きっと気持ちよかったと思います happy01

フフ、白黒ニャンコ、こちらをチラリと見る目つきがミルたんでした~ heart04

投稿: iharaja | 2007年12月14日 (金) 07時28分

pen にゃーにゃさん
大銀杏全体が黄色に輝く姿を撮りたかった~~。
1週間遅かったかなぁ。
ミケちゃんはとっても味のある顔で一目で気に入りました。
猫と犬の仲良しショット、微笑ましかったです。

この温泉も内湯と露天風呂が廊下を挟んでいるので、
両方入りたいときはどうするんだろうって思いましたよ。
いちいち着替えるのが面倒なので今回は内湯だけでしたが、
タオル1枚で廊下を横切るのかしら~~。

別府にはいくつか秘湯があるみたい。どこの温泉だったのだろう?

朝食込み4000円は凄い!今度も四浦の方なのかな?

投稿: iharaja | 2007年12月14日 (金) 07時25分

もうイチョウは散ってしまったのですね。
スゴイ方とお話されて、いい出会いでしたね。
それに猫ちゃんたちも沢山いて、ワンコちゃんとの
ツーショットもすごくいいですね。
窓から入ってきた猫は、うちの”たま”かと思いました。
九州にはいい温泉があって羨ましいです。
お風邪で寝込まれたとか、胃腸型はしんどいですよね。
しっかり治して下さいね。

投稿: ミモザ | 2007年12月12日 (水) 21時36分

あららぁ、iharajaさんもですか?!
まさか私のウイルスが、PCの画面を通してiharajaさんに伝染・・・
だったら世の中怖いですね(笑)。もう大丈夫ですか?
大野さんて、スゴイお方だったのですね。この賞状とトロフィー、これはもう苦労の賜物なのですね!! オーラが見えます・・・。
リキちゃんって言うんだ、iharajaさん、懐かしかったのではないですか?
ミケちゃん、可愛いですね。リキちゃんと相当仲良さそう。表情も嬉しそう。
温泉と猫さん、ってなんだか面白い組み合わせ。猫さんも冬の乾燥には
弱いのかしら(笑)。葉っぱの陰から覗いてる姿が微笑ましい~。
それにしても、素敵な温泉を教えて頂いたのですね。いいなぁ~。

投稿: union-jack | 2007年12月12日 (水) 21時35分

内成棚田、クリックしてみたら・・・
あぜ道の彼岸花が凄く綺麗~up
こんなところがあるんだ~って感激しましたよ。
こういう風景は大事にしないといけませんよねsweat01
ボンネットの上は暖かいのかな(*^。^*)?
(*≧m≦*)ププッ 白黒にゃんこ、ミルたんにちょっと似てるっ! 可愛いなぁheart04

投稿: りりあん | 2007年12月11日 (火) 22時44分

銀杏散ったんですね~
おぉ~ミケちゃんとリキちゃんは仲良しなんですね!
大銀杏のおうちは牛飼いなんですね~賞をいっぱいもらっていてすごいです!
彼岸花がたくさん咲いている時も、素敵ですね。

こんな感じの温泉行ったことあります!学生の頃、いつも分大で体操合宿してました。秘湯を探すんだーって、皆で悪ノリして温泉を探してどんどん山奥へ行って、地元の人たちしか行かないような所で、地元の人はタダだけど、私らは料金取られて(笑)
そこは内湯と道路を挟んで露天風呂があって、おはちゃんらがタオル一枚でテクテク歩いて道路を渡って行ったのが衝撃でした(笑)
で、内湯は熱湯でとてもとてもつかることなど出来ず、タオル一枚で露天風呂まで行くなんて出来るわけがなく・・・もう一人の子はやせ我慢して熱い湯船に入ったけど。あー懐かしいです!
今度、25~27日に大分へ行きます!宿は、ラ・ガール大分です。朝食込み4000円に釣られました(笑)

投稿: にゃーにゃ | 2007年12月11日 (火) 21時34分

この記事へのコメントは終了しました。

« 壊し屋 霄 | トップページ | 空にとっては「迷惑千万」なこと »