« 今年最後の事件にしてね | トップページ | 今年はお笑い系?和み系? »

2007年12月30日 (日)

年の瀬雑記帖

昨日は正月用の食品やキャットフードなどの買出しに出かけたものの
人は多いし、道路は混むしで、早々に引き上げてきました。

今年も色々とあったような、なかったような・・・。
それでも、思い立ったら動いてみるということが少しはできたような気もします。
未だに年賀状はできていないけどね(笑)

いろんな人のブログにお邪魔して
心を和ませてもらったり、触発されたりの2007年でもありました。
そして、いつも心温まるコメントをいただき、ありがとうございます。

どうぞ、来年もよろしくお願いいたします。よいお年でありますように。

***********************************************************

 

【年末のちょこっとニュース】

第1弾 「にゃーにゃさん来たりて首輪をもらう」

クリスマスの日に、にゃーにゃさんが仕事で大分へ。

首輪モニター第2弾です。
と言うより、お言葉に甘えてもらっちゃったというのが正解かな~。

かねてから気になっていた保命酒(ほうめいしゅ)の酒粕もいただいて、
早速甘酒を作りました。寒い夜にはありがたい飲み物です。

Houmeishu

そして、手作りブーム中の友を持つのは、なんと嬉しきことかな。

シュトレンという菓子。スパイシー&スイートで、とても美味しくいただきました。
ドイツではクリスマスの頃に食べるお菓子だそうです。

空たちにはキャットニップの入ったおもちゃ。白いネルでできた魚3匹です。
にゃーにゃさん、ありがとうございました m(__)m

Stollen Sakana

 

第2弾 「キャットニップ来たりて反応する」

さて、にゃーにゃさんからいただいた件のキャットニップ。
袋を取り出すと、真っ先に来たのは空。釣られて、霄もやってきた。

Catnip

ハッスル、ハッスルの空です。ちょっと危険な香り?

Catnip2

で、可笑しかったのが、ちび平の反応でした。

目がすーっと細くなるんです(笑) これは、嫌いな匂いがしたときの表情なのだ。
霄もコーヒーの香りをかいだりすると、こんな表情になります。

Reaction

「ほら、ほら」と差し出すと・・・

Reaction3

かなりの逃げ越。近づけるとパンチ。でも、最後にはスリスリし始めた。

Reaction2 Reaction4

 

第3弾 「技能士会の面々来たりて門松立てる」

毎年、クリスマスが終わってから数日後に会社の前に門松が立ちます。

今年も地元の技能士会の人達、ワ~ッとやって来て、チャチャッと作って
別の場所の門松を作るためにサ~ッと去っていきました。手馴れたものです。

Kadomatu

これが玄関に立つと、もうすぐ正月だと思う。こういう習慣っていいですね。

 

第4弾 「三猫集まりて関係いろいろ」

Relax Nemurioyakoneko

Nanitabeteruno Oyakogenka

Ashioki Badtiming

|

« 今年最後の事件にしてね | トップページ | 今年はお笑い系?和み系? »

コメント

iharajaさん、今年はいろいろお世話になり、ありがとうございました。季節感がない台湾に住んでいるわたしにとって、iharajaさんのブログ記事は日本を身近に感じられてとても嬉しいです。もちろん、猫ちゃんにもいつも癒されています。

今年もあとわずかになりましたが、どうかよいお年をお迎えください。「年の初めはさだまさし」の情報、ありがとうございました。-----

・・・・・・
返信です!
cat 鯉三さん
私こそ、この一年ありがとうございました。
つたない写真でも褒めていただいたり、どこかに行った際の記事を楽しんでいただいたりで、私自身、「まずは動いてみる」の一年を過ごすことができたように思います。

社員旅行で台湾行きを強く押していたのですが、予算の関係やらで却下され、誠に残念。1月終わりにソウルに行きます。絶対寒いと思うのですよ。

鯉三さんもラー君、マメ君とよいお年を。来年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: 鯉三 | 2007年12月31日 (月) 20時29分

cat takaさん
なんだかんだ言って、霄と空の間にちび平がいてくれるだけで
私もなんとなく安心していられる気がしているのです。
いいキャラだと思います。
いろんな個性があるから、猫との付き合いを止められませんね。

下手の横好きの写真ですが、心和むといっていただけて嬉しいです。
実は年明けのバナーができてません。が、その前に年賀状。
今印刷している所です(^^ゞ

にゃーにゃさんとかおこさんの旦那さんのJ氏を1週間くらい雇いたいくらいです(笑)

楽しいことも辛いこともあった猫屋敷でしたね。
でも、takaさんの所のニャンズは幸せです。
天国の仔たちもきっと里帰りしてますよ。みんなで良い年をお迎えくださいね。

あ~、猫屋敷のニャンズの皆さん、お正月はちょっとゆっくり起きましょう!

投稿: iharaja | 2007年12月31日 (月) 20時22分

ちべ平ちゃんの顔ナイスですね。
こ~んな顔されたらやめられません。
空ちゃんのつぶらな瞳も好きです。
iharajaさんの写真には、いつも心和むものがあるような気がします。
あと、こまめに替わっているトップバナーの写真。これがまたいいですね。

にゃーにゃさん愛知県にも来ないかな?
手作りでいろいろ出来る人は、本当に尊敬してしまいます。
にゃーにゃさんちは、タワーも、猫ハウスも爪研ぎまで手作りですもんね。

今年1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

投稿: taka2930 | 2007年12月31日 (月) 19時57分

cat ミモザさん
今度の年末年始はどこも寒そうですね。
身が引き締まる気もしますが、やっぱり寒いで~す(笑)

技能士会は大工さんや建具屋さんなどの技術集団らしいです。
とても頼りがいがあって、おじさんパワー全開です。

来年は、我が家でも、
たまちゃんやく~ちゃんみたいに一緒に猫ベッドなんていう姿を見たいですよ~。

ちび平のコックリ寝の写真、私も大好きです。
まさか、こんなにでかく、いたずらし放題になるとは私も思いもしませんでした。
でも、このままでいて欲しいなぁとも思います。

私こそ、来年もよろしくお願いします。
時々、九州を旅した気分になってもらえるような記事を紹介できれば幸いです。
良い年でありますように happy01

投稿: iharaja | 2007年12月31日 (月) 19時10分

cat union-jackさん
ちび平、目を細めるの図、結構笑えちゃうでしょ。
空はすぐに反応しましたね。
ちび平はお子ちゃまですかね。
いやにゃ~という格好が可愛くて、ついいじめてしまいましたよ。

獅子舞が来るの~?いいなぁ。私の住む辺りでは昔もなかったなぁ。
羨ましいです。とってもお正月らしいですよね。

正月は作るよ~~、カレー。
実はね、まだカレーリーフを使ったものは作っていないの。
だから、それを使って作ろうと思っています。

私こそ、東京にunion-jackさんという心優しき妹ができたみたいです。
あ、頼りない私ですが、来年もヨロシクお願いします。

サビちゃんと良い年をお迎えください note

投稿: iharaja | 2007年12月31日 (月) 19時06分

cat 星子さん
お~、雪ですか。大分も寒くなってきました。山間部や県北は雪模様らしいです。
灯油は三日月家では欠かせませんね。
ストーブの前は吾朗ちゃん御用達のくつろぎスペースですもの。

ちび平の「ふにゃ~、何の匂いにゃ~~」の顔は結構笑えて大好きで、つい深追いをするiharajaです。すまぬ、ちび平!

ブログを始めた影響もあるのかもしれませんが、
いつかね~~ということが多かった私が、
行ってみよう、やってみようと行動に移すことが若干増えた気がします。
だから、来年もぜひぜひ私をおだてていただきたく候。
お調子者ですので、ついその気になりますから~(笑)

星子さんの年末最後の記事の「一番搾りとれたてホップ猫」には参りました happy01
笑う門には福が来るって感じです。
来年も三日月家の活躍を期待していま~す。
どうぞ、よいお年をお迎えください note

投稿: iharaja | 2007年12月31日 (月) 18時59分

すみません。この記事が最後でしたか。うっかりしました。
今年も楽しい記事がいっぱいで楽しませて頂きました。
本当に感謝です。
私としては、ちびちゃんの赤ちゃんの時の写真がヒットでした。
こんなにイタズラっこちゃんになるとは。。。^m^
来年も宜しくお願い致します。良いお年をお迎え下さいね。

投稿: ミモザ | 2007年12月31日 (月) 15時42分

京都もとても寒さ厳しくなってきましたよ。
技能士会なんてあるのですか。やはり手際が違いますね。
猫ちゃんたちの関係が少しずつ変わって行くのですね。
もうじき猫だんご?(笑)

投稿: ミモザ | 2007年12月31日 (月) 15時37分

コメント納めにやって参りました(笑)
白いお魚、可愛いですね! ハッスル空ちゃん、笑いました。
でももっと笑えたのが、ちび平ちゃんの目を細めた顔・・・。
そして猫パンチの写真! 最初は不安だったのでしょうか。
最終的にスリスリしてたのね、ちび平ちゃんって愛嬌ありますねー。

日本のお正月って、なんだかんだ言ってもやはり良いものですね。
ウチの方は、3日か4日に獅子舞が来ます。
町会長さんのお家とか、毎年交代で訪れるようです。
私は、毎年その獅子舞を覗いています(笑)。

今年はiharajaさんと「インドカレー」をきっかけにお近づきになれた気がして、嬉しかったです。どうもありがとうございました。
空ちゃん・霄ちゃん・ちび平ちゃん、そしてiharajaさんご家族にとって
2008年が素敵な年になりますように!
2008年もよろしくお願いしますね(笑) 良いお年をお迎えください★

投稿: union-jack | 2007年12月31日 (月) 15時35分

ただいまこちらでは雪が降っていて、うっすらと積もり始めました。
30日の道路やお店はごったがえしてたでしょうね。こちらは田舎なので道路がごったがえすほどにはなりませんが、スーパーなんかは「どこからこんなに人が湧き出た!?」というほど、ごったがえします。こんな日の買い物って本当に疲れますよね~。私は年末年始用のお買い物ってないですが、これから灯油を買いにいこうと思っています。
それにしても目を細めたちび平ちゃんのかわいいこと!なんともいえないですね。でも最終的にはスリスリ…♪こういった反応をしてくれると嬉しいですね(*^。^*)
心がこもった頂き物って嬉しいものですよね。それが手作りとなると嬉しさ倍増!よかったですね、iharajaさん☆
今年1年間楽しませていただき、本当にありがとうございました!iharajaさんのブログは私の知らないことがたくさんで、いろんなことを知るたびに「へ~☆」「ほ~☆」と感心していました。来年もたくさんの話題と、かわいいにゃんずちゃんたちに会えるのを楽しみにしています。そしてゴロフミを応援してくださってありがとうございました。それでは良いお年をヽ(^o^)丿

投稿: 三日月星子 | 2007年12月31日 (月) 11時39分

cat マイキーさん
にゃーにゃさんは手作りのものを持ってきてくださるので、
申し訳ないと言いつつ、いただけるの~と先に手が出てます happy01

甘酒にすると美味しくて体がとても温まりますね。
シュトレンは香辛料が聞いていてとても美味しかったです。
手作りのお土産は心がぬくぬくです spa

霄もちび平もコーヒーの匂いが苦手。目が「一」の字になりますよ。空はこんな目にはならないけれど砂かけします(笑)

いつか、ここで空と霄、ちび平が団子になっている写真を載せることができるといいなぁと思います。でも、焦らず、猫たちに任せようとは思っています。

マイキーさんもタマちゃん、ベルちゃんとよい年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いします notes

投稿: iharaja | 2007年12月31日 (月) 10時21分

cat りりあんさん
本当にりりあんさん、はじめ猫友さんのおかげでなんとかか続けてきました。
三猫中心のブログでありたいと思っていますが、時々脱線してますにゃ~~。

ハイ、にゃーにゃさんにお会いしましたよ。
今度、関西方面の仕事でも発注してください。亀池の生物調査なんてどうかなぁ。
その時は、私もついて行きます(キッパリ)

シュトレンって、そうなんですか?じゃあ、おめでたいことがあるかなぁ。
宝くじ買っていればよかったかな~(買いそびれた私であった think

来年こそは、空、霄、ちび平が、いつかりりあんさんのお家のように
みんなで catcatcat 猫団子になるといいなぁなんて思います。
今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします heart04

投稿: iharaja | 2007年12月31日 (月) 10時19分

cat ジェミーさん
いよいよ年の暮れ~~ですねぇ。
ジェミーさんに負けじ(?)とプレゼントをいただいちゃいました(笑)
ジェミーさん、もう、それって、甘酒でないんでないかい?
シュトレン、スパイスが効いて超美味でやんす delicious

空の後ろのちび平、でかすぎです。空は見ないふりって感じでしたよ。

三猫に振り回された2007年、そして、きっと、いえ、必ず来年も三猫に振り回される同士ですよね~ happy02
来年もどうぞよろしくお願いします。大いに振り回されましょうね♪

投稿: iharaja | 2007年12月31日 (月) 10時15分

cat かおこさん
青い首輪は二つあります。ちび平は早速つけてます。
お、かおこさん、甘酒は苦手ですかぁ。この保命酒で作った甘酒は口当たりが柔らかくて美味しいですよ~。

シュトレンも美味しくて、ほんとに一家にJ氏とにゃーにゃさんってところでしょうか(笑)

ちび平、確かにスリスリしている写真は目が邪悪な感じ。酔ってますね、きっと。

会社では4日には初詣、鏡開きにはぜんざいを作る予定です。
先日ね、長崎のランタン祭りのツアーの募集が載っているリーフレットがあって、つい最近行ったような気がしたのに、2月のことだった。え~~っという感じでした。あっという間の1年でしたよ。

あ、不届きにも空に足を置いているのは、ちび平です。
もっとも、ちび平だから空も許しているかもしれません。
まだまだ、みんな仲良くってわけにはいきませんが、
三猫三様、来年もいろんな姿を見せてくれると思います。

今までとは違う、かおこさんとJ氏が家族として迎える初めてのお正月ですね~。
良い年をお迎えください shine

投稿: iharaja | 2007年12月31日 (月) 10時13分

iharajaさん、こんにちは♪
にゃーにゃさんがこられたんですね、色々なお土産いいですね~happy01
首輪も可愛いのばかりですね、酒粕これは甘酒にされるんですね美味しそう~甘酒私も好きですhappy01
シュトレンはじめて聞きました、これもにゃーにゃさんの手作りなんですね、こちらも美味しそうですねhappy01
キャットニップ入りの魚の形した手作り玩具ですね、空ちゃんと霄ちゃんが興味持ってきたんですね、空ちゃん普段から想像できないハッスル振りですねhappy01
ちび平ちゃんは、意外にもなんだこれ~いやだニャ~って顔してますよねsad
その次の写真のちび平ちゃん見てるとかなりいやなのがわかりますねsad
でも最後はちゃんとマタタビにやられてたんですねhappy01
霄ちゃんは、コーヒーの匂いを嗅ぐとこんな顔するんですね、という事はうちだと霄ちゃんこの顔よく見れますね、うちの庭からコーヒー専門の喫茶店がつながっていて、いつも匂いがしてますからhappy01
空ちゃんと、霄ちゃん、ちび平ちゃん来年は距離が接近するといいですねhappy01
今年1年、楽しい記事、色々な風景写真、3ニャンの写真見せて頂いて楽しかったです、来年もよろしくお願いしますね~happy01
iharajaさんも、3ニャンもお体大事に風邪引かないように気を付けてくださいね~それでは良いお年を~happy01

投稿: マイキー | 2007年12月30日 (日) 22時07分

今年はiharajaさんも猫ブロガーの仲間入りした記念すべき年ですねーpc 
え? 猫ブログちゃう? いやいや、立派な猫ブログでしょう♪
「一緒にすんなよっannoy」とか思ってないよね?ヾ(;´▽`A``
時々ちょこっと入る風景写真や食べ物写真も凄く興味深いものばかりだし
(時々ちょこっと・・・では無いような気もしますがヾ(;´▽`A``)
またにゃーにゃさんと会われたんですね~shine
酒粕はこの時期我が家の常備品ですscissors 冬はお味噌汁が粕汁になります^^ウマ
シュトーレンは友人に贈る、とってもおめでたいパンですよね、いいなぁ。
にゃーにゃさん京都にも来ないかなぁ・・・sweat01
もちろん、iharajaさんも是非お越し下さい(^.^)/~~~
なんかまとまりのないコメになっちゃったけど(いつもだよっ(o_ _)ノ彡)
今年もいろいろお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m~♪
ではでは3にゃんとよいお年をっヾ(≧∇≦)ノ"heart04

投稿: りりあん | 2007年12月30日 (日) 17時41分

うう~ん、いよいよ年の暮れの記事ですにゃ~(´∇`)
手作り好きなお友達って、本当にウレシーですよねー♪(ウフ♪)
首輪、淡い色が白ニャンたちに似合いそう!青は空ちゃんのかな?
酒粕、見せられちゃったので、今夜は日本酒タップリ入れた甘酒を飲むことが決定です(笑)
よくパン屋さんの名前でシュトレンって聞きますが、このお菓子からとってんのかなぁ~?食べてみたい。。。♪
iharajaさんとこは美味しい記事がイッパイだから、ダイエット中のヒトには酷ですにゃーはははー( ̄▽ ̄;)ゞ
にゃんこ写真!空ちゃんが食べる後ろでプレッシャー?をかけるちび平ちゃんの写真が最高ツボです。。。!!

今年も一年、iharajaさんの楽しくて、ジェミーの知らないたくさんのお話と、霄ちゃん、空ちゃん、ちび平ちゃんのカワイサに、たくさん癒し、楽しませていただきました♪
来年もまたヨロシクお願いします♪良いお年を!!

投稿: ジェミー | 2007年12月30日 (日) 15時28分

bottleshineこんにちわぁ♪
にゃーにゃさんがいらっしゃったのですね。いいにゃ(~o~)
新作首輪!青いのは二つあるのでしょうか?それとも長いやつ?どれもカワイイですhappy01。バックルぽい部分でパチッと止まるのですね。
おお、甘酒もあるっ。
毎月末に岐阜のお千代保稲荷とゆう所で、夕方から翌朝まで出店が出るんですが、そこで最後のしめに甘酒をJ氏が飲んでます。すごく美味しいらしいのですが、残念ながらかおこは飲めません(T_T)。iharajaさん美味しかったですか(^。^)。
シュトレンとゆうのは名前は聞いたことありますが、食べた事は多分ないです。美味しそうcake♪これも手作りってことですよね?!にゃーにゃさんって本当すごい!

キャットニップに目を細めて反応するちび平ちゃん、いい顔ですhappy024枚目、なんか邪悪な顔になってるしsmile(笑)。

立派な門松ですね。もしかして、鏡開きには会社の皆さんで雑煮とかするんですか?我が家は玄関飾りをつけました。飾りには「笑門来福」って書いてありました(笑)。来年も楽しい一年になるように・・。と願いを込めて。
それにしても、クリスマス~年末~新年祝いまで、すごい早さで切り替わっていきますよね。私たちの、「今年も終わり、しんみり~」⇒「新年、めでたーい!」の変わり方のすごいことcoldsweats01。ほほほ。

長くなってスミマセンwobbly
最後の写真たち、全部好きです!
日のあたる所で大胆に寝っころがったり、親子でにらみ合ったり・・
空ちゃんのまんまるお目目、かわいいですheart04
あれ、空ちゃんを足置きにしとるのは、誰じゃあぁeye!?

投稿: かおこ | 2007年12月30日 (日) 15時27分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今年最後の事件にしてね | トップページ | 今年はお笑い系?和み系? »