« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月30日 (日)

年の瀬雑記帖

昨日は正月用の食品やキャットフードなどの買出しに出かけたものの
人は多いし、道路は混むしで、早々に引き上げてきました。

今年も色々とあったような、なかったような・・・。
それでも、思い立ったら動いてみるということが少しはできたような気もします。
未だに年賀状はできていないけどね(笑)

いろんな人のブログにお邪魔して
心を和ませてもらったり、触発されたりの2007年でもありました。
そして、いつも心温まるコメントをいただき、ありがとうございます。

どうぞ、来年もよろしくお願いいたします。よいお年でありますように。

***********************************************************

 

【年末のちょこっとニュース】

第1弾 「にゃーにゃさん来たりて首輪をもらう」

クリスマスの日に、にゃーにゃさんが仕事で大分へ。

首輪モニター第2弾です。
と言うより、お言葉に甘えてもらっちゃったというのが正解かな~。

かねてから気になっていた保命酒(ほうめいしゅ)の酒粕もいただいて、
早速甘酒を作りました。寒い夜にはありがたい飲み物です。

Houmeishu

そして、手作りブーム中の友を持つのは、なんと嬉しきことかな。

シュトレンという菓子。スパイシー&スイートで、とても美味しくいただきました。
ドイツではクリスマスの頃に食べるお菓子だそうです。

空たちにはキャットニップの入ったおもちゃ。白いネルでできた魚3匹です。
にゃーにゃさん、ありがとうございました m(__)m

Stollen Sakana

 

第2弾 「キャットニップ来たりて反応する」

さて、にゃーにゃさんからいただいた件のキャットニップ。
袋を取り出すと、真っ先に来たのは空。釣られて、霄もやってきた。

Catnip

ハッスル、ハッスルの空です。ちょっと危険な香り?

Catnip2

で、可笑しかったのが、ちび平の反応でした。

目がすーっと細くなるんです(笑) これは、嫌いな匂いがしたときの表情なのだ。
霄もコーヒーの香りをかいだりすると、こんな表情になります。

Reaction

「ほら、ほら」と差し出すと・・・

Reaction3

かなりの逃げ越。近づけるとパンチ。でも、最後にはスリスリし始めた。

Reaction2 Reaction4

 

第3弾 「技能士会の面々来たりて門松立てる」

毎年、クリスマスが終わってから数日後に会社の前に門松が立ちます。

今年も地元の技能士会の人達、ワ~ッとやって来て、チャチャッと作って
別の場所の門松を作るためにサ~ッと去っていきました。手馴れたものです。

Kadomatu

これが玄関に立つと、もうすぐ正月だと思う。こういう習慣っていいですね。

 

第4弾 「三猫集まりて関係いろいろ」

Relax Nemurioyakoneko

Nanitabeteruno Oyakogenka

Ashioki Badtiming

| | コメント (18)

2007年12月24日 (月)

今年最後の事件にしてね

夏にオープンした猫テラス。

冬になってもご利用いただいております。

イブイブの夜、ガチャンと言う音がしまして、覗いてみますと・・・・

Jiken1

ちびちゃ~~~~~ん \(◎o◎)/!

いい音がしていた猫風鈴が無残な姿になってしまった。

Jiken2

紐だけになったのに、まだやってます。

Jiken3

まあ、紐を付け直せばいい話ではあるのですけれども・・・。

それにしても、宙がいる頃から何事も無く原形をとどめていたものを
空にしろ、霄にしろ、ちび平にしろ、次から次へと壊してくれます (^_^;)

 

話変わって・・・

Present

 

今年は、私からの
クリスマスプレゼントはなし。

 

でも、イブの今日・・・

ちび平から霄ママにプレゼント?

一所懸命に舐めていています。
霄も気持ちよさそうです。

いい子だね。

| | コメント (18)

JR日豊本線「博多-大分」間の不思議?

福岡で開催されたエプソンのイベントへの参加。大分-博多の往復はJRを利用。
例年になく、今年は幾度かソニックを利用する機会がありましたよ。

Sonic1

↑ 1枚目の写真は帰りの博多から小倉駅へ向かう車内の様子。

↓ そして、2枚目の写真は小倉から大分までの車内です。
入り口までの距離が違っているのが、わかりますか?

同じ車両のほかの座席に移るんですよ~。

Sonic2

フフフ、嘘です。あ、半分は本当かな。

↓の図を見ていただくと少しは分かりやすいと思います。

Nippousennohimitu_2

ソニックにちりんに乗ると、まず鹿児島本線で小倉駅へと進み、
今度は小倉駅から折り返して、西小倉駅にある分岐点で日豊本線に入ります。

ということは、小倉駅で進行方向が逆になるわけです。

で、小倉駅で車内アナウンスがあります。
「座席横のペダルを踏んで回転させてください。」
そこで、乗客は列車の椅子を今までの進行方向とは反対方向に回転させます。

もちろん、大分から博多へ向かう際も小倉駅でクルリなのです。
初めて乗った人などは、この場面に遭遇すると何が始まるの?と思うはず(笑)

| | コメント (6)

エプソン ニューフォトフォーラム2007

23日(日)に開催された「エプソンニューフォトフォーラム」に参加しました。
駄目もとで申し込んだ講座の抽選に当選したのです。

参加した講座は、「プロ写真家とともに学ぶ、撮影・プリント講座」。
講師は写真家の大西みつぐ氏。

この日の撮影会の説明やスケジュールを聞いて、屋外撮影へ出発。
福岡市百道のマリゾンが会場。可愛い女の子のモデルさんの撮影です。

実は、説明を聞いたり、会場で配られたアンケート用紙を読んでから、
「私にはレベル高過ぎるかも」と若干足取り重く撮影現場へ向かった次第。

だから、なんとなく、気後れして、最後尾を歩いています(笑)

Iza

でも、せっかくのチャンスですからね~。

「ええーい、ままよ~(半ばやけくそ)」と撮り方のポイントを伺いながら、
ポーズを取ってくれるモデルさんを相手に シャッターをパシパシ。

何箇所か場所を変えながらの撮影です。
( 足取り重くなどと書きながら、ブログ用の写真もちゃっかり撮影… (^^ゞ )

Satueikai

撮影終了後、スタッフがエプソンの機材でインデックスプリントを作成。
その中から、今日の一押しを選び、A3ノビのサイズにプリントしてもらいます。

Index

Select

ところで、自分で選ぶ一枚というのが、なかなか難しい。

散々迷って選んだ写真を、写真家の大西さんにチェックしていただきます。

今日は、やはり子供の可愛さを表現するのが主要テーマの一つ。
でも、私の選んだものは少々引き気味のアングル。

最初、大西さんは「そんなに遠慮しなくてもいいのに」とおっしゃっていましたが
背景の雲(この日は途中で陽が差したもののほぼ曇天)が面白いかもと
“この一枚”のOKが出ました。フゥ~~~~。

撮影会はこの講座の第一部。
第二部は今日撮った写真などを参考にしながらのレタッチ講座です。

 

続きを読む "エプソン ニューフォトフォーラム2007"

| | コメント (8)

2007年12月15日 (土)

今どきの・・・

Poolside European

郊外に念願の別荘ができた。南欧のイメージ。

な~~~んて、そんなこと・・・

Emoji

(↑絵文字の意味はな~んでしょ?答えは続きで・・・)

尤も、最初から別荘ではないとバレバレでした~?ですよね~~ (^^ゞ

ここは、今月の初めに招待された結婚式の会場です。
今どきのウエディングって、こういう場所でするのですねぇ~\(◎o◎)/

 

Desertbuffet

コース料理の後のデザートは
ケーキ・ビュッフェ
好きなものを選べました。

 

結婚式の10日ほど前に、
スピーチのピンチヒッターを頼まれて…

いつもながら、取りかかりが遅くて、
原稿ができたのは前日の夜。 
カンペを見ながらの祝辞となりました。

役目が終われば、
晴れて、フルコース、完食。
勿論、ケーキもたっぷり食べた(笑)

 

泣いて笑って、いい結婚式でした。

 

その結婚式に出かける前に、靴を箱から出していたら、
お猫様が登場するブログでは “定番” の箱入り猫(笑)

Hakoiri2 Hakoiri1

空ちゃん、すっかりくつろいでいますねー。

いつもながら、不思議に思います。
猫たちって、どうして、こんな格好で眠っても首の筋を痛めないのでしょう。

私なら、即刻、首を寝違えますな。(首を寝違えるって全国区の言葉?)

 

続きを読む "今どきの・・・"

| | コメント (16)

2007年12月11日 (火)

空にとっては「迷惑千万」なこと

いい気持ちで半纏の中で寝ていた空のそばで、ちび平、霄のオッパイを吸いはじめ・・・

Netetanoni

何事かと空が顔を出すと・・・、霄の足が空の鼻を直撃(笑)

Netetanoni2 Meiwakusenban

その内、霄の「STOP!」に無念のちび平、何を思ったか、空にチュッ。

Meiwakusenban2

相当にビックリだったようで、この後、唸りまくっていた空でした(笑)

| | コメント (26)

大銀杏、その後

大銀杏を見に行ったのが11月の25日。あれから2週間。
ちょっと、機を逸したかなぁと思いつつも9日の土曜日に行ってみました。

やっぱり遅かった~~。かなり散っていました。

Ooichou2 Ichounomichi

道の下の田圃も銀杏の絨毯。

Ochiba

ところで、今回もこの銀杏の所有者、大野さん宅の駐車場を使わせてもらった。

「写真が好きかえ~」と質問され、
「ハイ」と答える私。「まあ、ゆっくりしていきよ~」ととても気さくな方です。

大野さんは牛の育成でたくさんの賞を受賞しているそうです。
以前、この内成について調べたときに、そのことを知ったのですが、
どうやら私は、この大野さんご本人と話をしているらしい。

その内に、例の黒猫ちゃんが再び「にゃ~~」と寄ってきた。この仔は黒ちゃん。
あ、いつかの目つきの鋭い仔もやってきた。この仔は白ちゃんだって。
あ、三毛猫もやってきた。ご察しの通り、名前はミケちゃん。

ミケちゃんは、白ちゃん、黒ちゃんのお母さん。
ミケちゃん、白ちゃんは私の車の上でちょっと休憩?黒ちゃんは花と戯れる?

Oyako Kurochan

お~、ミケちゃん、ハスキー君に近寄って行く。仲がいいらしい。
しかも、驚いたことに、このハスキー君、名前はリキちゃん。

Nakayoshi

これから、別府の温泉に行くつもりだと話すと、「いいところがあるよ」
写真は、温泉の場所の地図に書いてくれている大野さんです。

この部屋は和牛育成を称えた賞状とトロフィー専用の部屋でした。

Ushikaimeijin

ふらっと写真を撮りに行って、素敵な出会いがありました。

「内成棚田」 ← 棚田や大銀杏、そして、大野さんのことが書かれています。

 

さて、教えていただいた温泉とは・・・

 

続きを読む "大銀杏、その後"

| | コメント (10)

2007年12月 7日 (金)

壊し屋 霄

にゃーにゃさん手作り首輪のモニター中の空と霄ですが・・・

Monitorkuu Monitorshou

ただ今、中間報告を済ませ、しばし、休止中。
Christmasまでは、クリスマス柄の首輪で過ごしてもらいます。

が、実は、霄はモニター中に首輪を壊しちゃってたのでした~~
(これは報告していないです。にゃーにゃさん、ごめんなさい)

大体、空もちび平も、首輪の命を全うしてくれるのに、
霄の首輪だけがいつも壊れるのは何故でしょう。

はと目のタイプもバックルタイプも、この通りです ↓
右側の2個、一見なんでもなさそうなのに、割れ目があり、噛み跡まで…

Kowaretemasu

 

Chaimannen

小さい頃からつけている空、ちび平に比べ
慣れていない点もあるでしょう。

 

でも、やはり・・・

ちび平が飛び掛るのが
一番の原因かな~。

 

 

「僕のせい?」

(…と思います。)

 

 

ところで、巷ではボーナスの話題も出てまいりました。

わが大分県は、かの1万円札の福沢諭吉翁の出身県。
我が家にも、福沢君がやってきた。

あ、ちびちゃん、食べちゃ駄目~~~\(◎o◎)/

Dameyo

 

続きを読む "壊し屋 霄"

| | コメント (22)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »