« うすき竹宵 | トップページ | 兆し? »

2007年11月13日 (火)

ちび平の悪夢

以前にも、ちび平がオシッコから結晶が見つかったことを書きましたが、
療法食を食べつつ、オシッコ検査を続けています。
それを心配してにゃーにゃさんが「突発性膀胱炎」の事を
メールで知らせてくれました。

先日の検査では、結晶は無く、潜血あり、比重高し。
って、いわゆる突発性膀胱炎の記事によくある内容。
しかも、先生からもその言葉が出てきました。あらぁ~~ (T_T)

で、こうなりました。

Onaka2

エコーで調べることになり、お腹の毛を刈られて・・・

Echo Onaka1

幸い、膀胱も腎臓も悪いところは見つかりませんでした。
でも、直接の原因が分からずということでもあるんですね。

キャリーに入って病院へ連れて行かれ、
暗い部屋で羽交い絞めにされ、毛を刈られ・・・・
なんとも辛い経験をしたちび平でありました。

そんな記憶が夢の中で繰り広げられているような寝顔です。
(まあ、こういう寝顔のことは、ままありますが・・・)

Waruiyume

でも、スズメが来たら・・・

Genki



とにかく元気です(*^^)v

ちなみに、ちび平、にゃーにゃさんの手作り首輪モニター中です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Ohmygod

【追記】
本文とは関係ないのですが、

今、あるお二方のブログを訪問して
びっくりです。


同じ絵葉書を持ってました~!

|

« うすき竹宵 | トップページ | 兆し? »

コメント

maple鯉三さん
ちび平は図体が一番大きいのに一番怖がりです。病院に連れて行くのさえ
気が引けてしまいます。
見づらいかもしれませんが、エコーは膀胱を映し出しています。
オシッコがたまってまして、帰宅後トイレに直行していました。
あまり毛を刈ったのは目立たないのですが、太っているのは確認できました(笑)

投稿: iharaja | 2007年11月24日 (土) 20時01分

ちび平くん、気の毒ですね。こうやってエコーで先生に説明を受けられるのはいいことだと思いますが、ちょっとハラハラしますね。とにかく異常がなくてよかった。
お腹の毛をそっても、お腹が白いのであまり目立たないですね(笑)。

投稿: 鯉三 | 2007年11月23日 (金) 21時11分

mapleかおこさん
ご心配ありがとう。なんと言っても、かおこさんはちび平ファンクラブ認定1号crownですhappy01
あまり神経質にせずに見守っていこうかなぁと思うこの頃です。
エコーの機器の前にチラリと見えるのが我が家の主治医。大らかな方なので、私もそうか~、のんびり行こうかという気分になります。
にゃーにゃさんちのふーちゃんも同じような症状だったらしくて、大丈夫ですよ!と言ってくれて心強いのですnote

白猫は何でも合いそうなのですが、おそらく私自身の好みもあるのでしょうね。意外に悩みます。
柚ちゃん、元気ですか?
ちょくちょく会いに行ってあげてくださいよ~~~~heart04

投稿: iharaja | 2007年11月21日 (水) 07時36分

pigこんばんわ、かおこですmoon3
コメント書くのが遅くなってしまいましたsweat01
大好きなちび平ちゃんのおしっこの件ずっと気になってました。でも割と大丈夫そうで本当良かったですweep
エコーもあって本格的な設備ですね、この病院さんはeye。皆さんのコメントを読んでて、動物病院も色々だよなぁって思いました~。あと、にゃーにゃさんって本っ当~に凄いですflairsign03

耳をピンクにして眠そうなちび平ちゃん、かわゆいですなlovely。目の小ささがポイントねsmile。白いにゃんこは、こうゆう淡い色合いの首輪が良く似合って羨ましいですぅshine。柚だと柄に埋もれて、毛にも埋もれて・・(汗)。ビビットカラーじゃないと映えませんbearing。あううー。

投稿: かおこ | 2007年11月21日 (水) 01時52分

mapleunion-jackさん
白い猫の肌はこんなにピンクなんだなぁeyeと実感です。
つい、触りたくなりますが、ちび平も迷惑そう(笑)
車の中でも病院でも啼きどおしでしたが、家に戻り、玄関を入ると安心したみたいです。
家が安心できる所と思ってくれているのは確認できますね。
最近、オシッコ検査でpH試験紙が欠かせません。

何だかんだ言いつつ、猫ハガキ増えますが、使えません(笑)

投稿: iharaja | 2007年11月18日 (日) 10時46分

ううう・・・ちび平君、お疲れ様でしたねぇ・・・。
桃色のお腹が寒そう・・・でも、キレイ(笑)。
家に帰ってからはいつも通り元気になったようで、
良かったです。寝顔は、ちょっとお疲れ気味ですが。
うちのも一度、オシッコ検査を受けなきゃなぁ・・・。

絵葉書、いい雰囲気ですね~。

投稿: union-jack | 2007年11月17日 (土) 16時05分

mapleてるてるさん
何にしろ、病院は猫たちにも私たちにも、できれば関係のない場所であってほしいですね。
でも、どこが痛いとか、ちょっと調子が悪いとかをすぐに理解できない人間としては、日頃から「見る」ではなく「観る」をしっかりしなきゃと痛感です。

家に戻れば普段どおりのちび平で、それが嬉しいです。

投稿: iharaja | 2007年11月17日 (土) 10時04分

mapleにゃーにゃさん
ちび平のオシッコは昨日は試験紙の色から判断すると、pH6.5位かな。その前日は6.8位でした。s/dのときは6.2の色をキープ。
このところ、オシッコの色の赤みはsearchない気もしてますが・・・。家に遠心分離機がほしくなるわ(笑)
小さい頃はウェットタイプも食べていたので、考えてみようかな。

竹宵の写真、楽しんでいただきましたか~。
ガーの写真はしばらくないと思います(笑)

投稿: iharaja | 2007年11月17日 (土) 09時58分

なんともなくてよかったですね。
でも、一度に色んなことされて
チビ平くんもママさんもお疲れになったでしょう。

スズメさんを見つめる瞳とても可愛いですね。

投稿: てるてる | 2007年11月16日 (金) 18時47分

あら、mikumonさんだ!お久しぶりですね♪
ちび平くん、s/dやめたら、おしっこが不安定ですか・・・
c/dかpHコントロールのウェットフードを試してみてはどうでしょうか。
ちび平くんはドライフードが大好きですか?ウェットフードは食べてくれないかな~?
同じ銘柄でも、ドライと缶では原材料が違うし、何かが違うのではないかと思っています(danger私の意見は根拠なしですから、先生にも聞いてみてね)。
ストレスは、あまり気にしない事です。私の場合は、家でインターネットに向かうのをなるべく控えて(笑)、ぷーたんとしっかり遊んで、ぷーたんをお腹の上に乗っけてゴロゴロすることにしました~♪

竹の写真とっても素敵です~♪実は、さっきまで下にもう一つ記事があるのに気が付かなかったの。あのガーの写真以来、どうも下の方へスクロールするのが怖くてbleah

投稿: にゃーにゃ | 2007年11月16日 (金) 12時44分

maplemikumonさん
お久しぶりですhappy01
ちび平は超怖がりなので、こんな検査もストレスになるかもしれません。かわいそうだけど、調べないことには・・・です。
ちょっと、脂肪がついているせいでエコーが届きにくいのか、段々と刈られてしまいましたよよ。

本当ににゃーにゃさんの情報には助けられていますnote

オシッコはs/dを止めて、phがちょっと高くなっています。
これ以上にはなってほしくないな~というところなのですdespair

投稿: iharaja | 2007年11月16日 (金) 06時51分

お久しぶりでーす。
ちび平君、大変な怖い思いをしたのですね~
毛まで剃られちゃうのですね~
その方がよく見れるからかなぁ~
にゃーにゃさん、本当に優しいですよね~
うちも以前、いのりが膀胱炎になったときに、親切に色々と教えてくれました~
その情報が今も生かされてます。
やはり、持つものは猫友ですよね~(o^v^o)うふふ

その後の尿の性状はどうですかぁ~?

投稿: mikumon | 2007年11月15日 (木) 21時07分

mapleジェミーさん
ちび平は、空や霄以上に病院に行くことが苦手なようで、このまま収まってくれるといいなぁと思います。
おしっこを検査に持っていくときは私もドキドキcoldsweats01してしまうし・・・。
そ、ピンクのお腹、つい触ってしまいます。で、ダイエットしなきゃな~って思いますcoldsweats01

ね、絵葉書、ビックリしました~。
出かけるの?という言葉と、絵の猫の目つきがぴったりで買った気がします。しかし、牛柄猫の謎のパワーtyphoonかもしれません(笑)

投稿: iharaja | 2007年11月15日 (木) 07時39分

maple空ママさん
病院の助手の人と私の二人がかりで押さえ込んでの検査でした~。
その間、ちび平は啼きっぱなしweepです。怖かったと思います。
腎臓も膀胱も検査の限りでは異常は認められず一安心です。

首輪はにゃーにゃさんという方の手作りです。長さも調節できる優れものなのですよhappy01

投稿: iharaja | 2007年11月15日 (木) 07時34分

mapleさり子さん
ちび平、スッゴク怖かったみたいです。
それでも、家に戻って玄関の中に入った途端元気になりました。
隊長さんも検査されたのね。思い出させちゃってごめんね。
動物病院でのエコー検査は二度目の体験です。
前回は霄を保護した後、お腹の子供も調べたときでした。心臓がパクパク動いていて、感動しました。
検査にも希望の見える検査ってあるんだよね。あ、さり子さんも新しい命を見ているよねhappy01

投稿: iharaja | 2007年11月15日 (木) 07時31分

mapleにゃーにゃさん
そう、先生からもこの状態ならs/dを食べる意味がないとc/dマルチケアに戻りました。
ちび平は水を飲むのがどうして?と思うくらい下手なので、このところ水を足したカリカリです。寒くなった来たから、ぬるま湯にした方がいいね。ウェットタイプも考えた方がいいかもしれません。

首輪はなかなか装着感もいいみたいですよ。今のところ、外れないといけない場面に遭遇していないの。だから、なんとも言えないけど、霄のは一晩で外れました。捜索隊を結成しました(笑)
空の首輪もなかなか良好です。
ちび平の首輪は、調節は毎日しないと最長の長さに戻る気がします。引き続き、モニター頑張りますね♪

投稿: iharaja | 2007年11月15日 (木) 07時29分

maple星子さん
見れば見るほど綺麗なピンク色の肌で、ついつい触ってしまい、ちび平に嫌がられています。
雄の猫のオシッコの病気は怖いですものね、こちらも神経質になりがちですよね。私も、オシッコの量とか色とか見て安心すること、しばしです。

ちび平の耳、確かに熱くspaなってました。
そうか、とっても眠いってときなのね。

投稿: iharaja | 2007年11月15日 (木) 07時27分

mapleりりあんさん
助手の人と私でちび平を押さえて、そして先生も加えて3人で「大丈夫だよ~」「ごめんね~」と合唱しつつの検査でした。なんともにぎやかな(ちび平の鳴き声もハモッて)診察室だったと思います。

ちび平がしている首輪は長さ調節ができるタイプで、にゃーにゃさん苦心の作、しっかりモニターしますeye

絵葉書、「鎌倉ねこや」(店の名前は今回知りました(^^ゞ)です。
1年前の源ちゃん・里羽ちゃんお届けのときに鎌倉に行きまして、その時に買いました。
大仏さんを見た後、ふらふらとお店に吸い込まれました(笑)

投稿: iharaja | 2007年11月15日 (木) 07時24分

mapleなっちのママさん
車の中、病院の中、ちび平は怖くてなきっぱなしでした。
実は、これもストレスなり、膀胱炎などには良くないんですよ~。
ちび平は、普段もいわゆる「まじ顔」とでも言うのでしょうか、そんな感じなのです。で、逆に笑えたりします。

投稿: iharaja | 2007年11月15日 (木) 07時23分

mapleマイキーさん
脂肪が厚くてエコーが届きにくいらしく、徐々に毛を刈られる範囲が広がってしまいましたcoldsweats01
これ以上の検査となると、造影剤を入れたり、お腹を開くってことになるので、先生も私も、現段階ではそこまではしたくないという意見で一致です。

ちび平は水飲むのが下手なのです。だから、カリカリに水分を含ませています。ウェットタイプも考えた方がいいかもしれません。

この首輪のお陰で、ちょっとお兄ちゃんぽい感じになったかなと思います。

投稿: iharaja | 2007年11月15日 (木) 07時21分

maple珠琳さん
病院に連れて行くこと自体がストレスになりますからね。でも、自宅でどうにもならないこともあるし。
こちらのナーバスな気分も伝わってしまうかなぁ。

ちび平は新しい首輪になって、ちょっと精悍な感じになったかなと・・・

投稿: iharaja | 2007年11月15日 (木) 07時19分

maplegenzoさん
ひとまず、エコーでは異常は特に無かったようなので一安心です。潜血が問題なので、しばらくはオシッコ検査をしつつ経過観察という状況です。

にゃーにゃさんからいろんな情報をもらって、hospital動物病院の先生に突っ込んだ質問もできるようになた気がします。

ちび平は少々脂肪が厚いようで、検査中に毛を刈られる範囲が段々広がってしまいました~。
首輪は空も霄もモニター中ですsearch

投稿: iharaja | 2007年11月15日 (木) 07時18分

ちび平ちゃん、大変でしたねぇweep
膀胱炎ってヒトでも塩梅が悪くって大変なのに。。。
でも、エコーの結果が何もなくって本当に良かったです~shine
でも、ごめんね、ちび平ちゃん
ちび平ちゃんが大変な思いしたのに、不謹慎ジェミーはピンクのおにゃかがすっごい可愛くて興奮しちゃいましたっ(萌え萌えでしゅっheart04

そしてー、ニャンコ葉書はなんかすっごい運命~っhappy02
こうやって、ニャンコを通して出会うことになっておったのですよねっ、us達っheart01
あんなにたくさんの葉書がある中であの葉書を選んで、そしてこういう形で知り合うなんて、なんか純粋に嬉しいですぅ~happy01
coldsweats01そうそう~、この白黒ニャンコの葉書だけ、画質が違くって高かったんですよね~(笑)
でも、りりあんさんとジェミーはこの葉書選んだの、分かりますけどiharajaさんは何故コレに惹かれたのかなぁ~?catface

投稿: ジェミー | 2007年11月15日 (木) 03時02分

ちび平ちゃん、怖い思いをしたのですねーーsweat01
でも、よく頑張ったね!!
えらいね。えらいね。。
空だったら、大暴れだよ~~
血をみそう・・think
ちび平ちゃんは辛い思いをしたけれど、エコーで診てもらうと安心ですね。
寝んねしてるちび平ちゃんが、可愛くていじらしくなります。
首輪は手作りですか~~
似合ってますねheart04

投稿: 空ママ | 2007年11月14日 (水) 18時36分

ちび平ちゃん、痛々しいですね。。。
ふう太が検査された時の事を思い出してしまいました(TT)
スッゴク怖かったと思います。
でも、ちび平ちゃん元気そうで良かった~!
首輪とっても似合ってて可愛いよ~♪

投稿: さり子 | 2007年11月14日 (水) 18時12分

あーほんとだっheart02
絵葉書、おんなじだ~happy01
これって「鎌倉ねこや」オリジナルじゃなかったのねsign02
どこで買われたんですか?(まさか鎌倉?)
他の2枚も見た見たup
このタイプだけ、紙の質が違って(和紙)高かったんですよね。。。sweat02(せこっ)
iharajaさんも持ってるなんて~びっくりと言うか、やっぱり~と言うか
猫つながりをしみじみ感じますheart04

投稿: りりあん | 2007年11月14日 (水) 08時36分

weepちび平くんの先生も、「結晶が出なくて潜血あり」だから結石が出来てる可能性を心配してエコー検査したのでしょうか。膀胱壁が厚くなってたりしました?
普通にすぐに治る膀胱炎と、なかなか治らない膀胱炎とがあって、ちび平くんとうちのふーちゃんの膀胱炎は同じような気がします。
よその子はすぐに治るのに、なぜ、うちのふーちゃんだけなかなか治らないの~?って、随分悲しく思ったものです。
私のふーちゃんも2004年11月に初めて膀胱炎になり、時々結晶が出てて、s/d食べて結晶が出なくなったら、次は2005年12月~2006年3月まで原因不明の血尿が続きました。でも不思議と今はすっかり調子良いの。もう1年以上快調です。
経過がよく似ているので、きっと、ちび平くんもしばらくしたら治りますよ!今ちゃんとおしっこが出てて、元気なら、そんなに心配しなくても、大丈夫ですよ!
猫特発性膀胱炎だったら、s/dよりc/dマルチケアのほうかなと思うのだけど、ふーちゃんの時はまだそのフードはなかったからね。ドライフードだけではなく、ウエットフードも毎晩あげたら調子が良い気がします。冬はお湯を少し足して温かいのを食べさせたりしますよ。あと、いっぱいナデナデして、しっかり遊んでます。
首輪のモニターありがとうございます♪ドキドキwink
ちび平くん、気に入ってくれましたか~?違和感ないですか~?
ボタンがもし外れないようだったりしたら危ないのですが、大丈夫そうですか?

投稿: にゃーにゃ | 2007年11月14日 (水) 00時29分

ピンク色の地肌が・・・?
あっ、失礼!ちび平ちゃんが刈られたピンク色の地肌が、あまりにもかわいくて・・・

潜血反応と比重の高さが認められたのですね。猫のおしっこの病気は本当に怖いですよね。私もずい分神経質になっていましたが、毎日出ていれば大丈夫!と思うことにしました。
ちび平ちゃん、エコーで異常がなくてよかったですね。私もホッとしました。

下から2番目の写真、耳も鼻もピンク色でとっても眠いんだな~って(*^。^*)きっと耳が熱くなってることでしょう。ちび平ちゃん、めちゃくちゃかわいいですね♪

投稿: 三日月星子 | 2007年11月13日 (火) 21時11分

あらら、お腹の毛剃られたの?
うちもミルが来た時、マロが膀胱炎になっちゃって
エコー検査したんですけど、剃りませんでした。
帰りはゼリーでベタベタになってて気持ち悪かったけど(笑)
剃る時は麻酔無しですよね?
よく剃れましたね!?
でもなんともなくて良かった~^^
首輪、似合ってる♪ 白い子ってどんな首輪でも似合いますよね^^v

投稿: りりあん | 2007年11月13日 (火) 20時50分

ちびちゃん、可哀想でしたね~^_^;
でも何事もなくて幸いでした。それにしても
ピンクの綺麗なお腹ですね。
なんとなく憂いのある横顔に見えますが。。。

投稿: なっちのママ | 2007年11月13日 (火) 20時45分

iharajaさん、こんにちは♪
ちび平ちゃん、突発性膀胱炎だったんですね、潜血は多分、尿道が炎症起こしてなったのかなsign02
ちび平ちゃん、エコーのため、お腹そられちゃったんですね、痛々しいですねsweat01
でもエコーの機器があるんですね、私の行ってる病院はあるのかな~、以前タマの膀胱炎のときは、おしっこもとられず、ただ、お腹のとこを触られて、これは膀胱炎ですねってことでした。
膀胱炎のときは、お水を沢山飲ませると言い見たいですよhappy01
iharajaさん、ちび平ちゃん、お疲れ様でした。
ちび平ちゃん、首輪似合ってますよhappy01

投稿: マイキー | 2007年11月13日 (火) 18時36分

ご無沙汰してます。
暫く神経質になっていて、パンは何度も病院へ連れ出されてちょっといらっ annoy ときていました。

ちび平ちゃん問題なくって良かったです。
剃られたお腹はちょっと哀れだけどそれもすぐ気にならなくなるよね、ほらすずめさんが、、、heart04
純白のちび平ちゃんとってもかわいいですね、
首輪もとってもお似合いです。

投稿: 珠琳 | 2007年11月13日 (火) 14時54分

なんとも無くてよかったです~。
でも、にゃーにゃさんはいつも沢山の情報を持っていて、
かかりつけの獣医さんより頼りに
なる存在だと思いましたheart04
でも、お腹の毛が無い~とても痛々しいです。
ちび平ちゃんの苦悩のお顔も・・・sweat02
大丈夫!ちゃんとすぐ毛が生え揃うから!
あ、首輪とても可愛いですねhappy02
とてもよく似合っています♪

投稿: genzo | 2007年11月13日 (火) 10時19分

この記事へのコメントは終了しました。

« うすき竹宵 | トップページ | 兆し? »