« ちび平の悪夢 | トップページ | 幽霊人命救助隊 »

2007年11月23日 (金)

兆し?

昨日は、所用で日出 ( 「ひじ」と読みます ) 町に行きました。
時間がないので途中の別府湾SAで昼食を取ることにしました。
ここからの景色は素晴らしいです。

右に高崎山。
手前は別府の町並み、別府湾をはさんで大分市が見えます。

Beppuwan

写真を見る限りでは、うららかな小春日和といった趣きですが、
どうして、どうして、鶴見山、由布山の吹き下ろしの風に身体が揺れるほど。
寒くなりました。冬の兆しを感じます。

猫たちは暖かいところで昼寝してるかなあ・・・などとつい思う。

 

次の写真は、数日前の一コマです。

空ちゃん、気持ちよさそうですが、手前に白い物体が・・・

Kunohirune

Nani

Bikkuri

「なんで、横にいるの~?」とでも言いたげな顔だ(笑)

しかも、向こうに見えるトイレのスコップが角みたい(爆)

自分から率先して、そばへ行くことはないですが、
後からやってくる分には、ちょっとは我慢できるようになったかな。

嬉しい写真です。ちび平の背中にもたれるのは気持ちがいいと思います。

Semotarechibi

仲良くなれる兆しならいいのになあ。(霄とはまだ無理みたい)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけの画像。

大分から別府に向かう途中の高崎山とSAから見た高崎山。
見る方向で印象が違います。

Takasakiyama1 Takasakiyama2

 

Myhashi

そして、昼食を食べたSAのレストランの
カウンターにあった貼紙。
増えているのかな、マイ箸。
使用後に洗浄サービスしてくれるとは
いいですね。

|

« ちび平の悪夢 | トップページ | 幽霊人命救助隊 »

コメント

mapleにゃーにゃさん
寒いとやっぱりチャンスみたいですね。今年は暖房費節約なるか~。
みんな猫団子で足元で夜を過ごしてもらうと一石二鳥なんだけどなぁ。

お、別府湾SAに寄りますか?ここの景色はなかなかでしょ。
お、大分に来ますか。声掛けてくださいね。
このSA付近は冬は特に風が強いので運転には気を使うポイントです。

私は昼は外食です。だから、ほぼ毎日。割り箸を使ってますね。
それを考えると結構たくさん使っていることになりますねぇ。

投稿: iharaja | 2007年12月 3日 (月) 02時10分

なんだか、だんだんと茶色と白がくっつくようになってきているんじゃないでしょうか♪やっぱり冬はチャンスですね。
空ちゃんの頭の上のビックリマーク!ナイスですsign01何かな?と見たらトイレのスコップではないですか。
この別府湾SAはここを通る時は必ず寄りますよ。
今度は12月か1月にまた行きます。寒いですよね~snow
マイ箸かぁ~いつも会社に行く時はお弁当なので当然マイ箸だけど、外出先にマイ箸を持参したことはなかったです。

投稿: にゃーにゃ | 2007年12月 1日 (土) 20時30分

mapleネコ丸さん
長崎ですか~。長崎は異国情緒もあって九州に住む私たちにとっても人気スポットですよ~。今年の2月に、ランタン祭りに car 行きました。
ご友人の所はワンニャン合わせて5匹 eye さぞ、賑やかでしょうね。
膝の具合もすいぶんよくなれたのですね。良かったですsign03

投稿: iharaja | 2007年11月30日 (金) 06時33分

iharajaさん
福岡の友人宅を訪れ、友人夫妻と一緒に、長崎へ2泊して来ましたよ!そのうち、旅行記アップしますね!!
友人宅には、ネコちゃんcat4匹とワンちゃんdog1匹がいて、これまた、私の福岡への旅の楽しみなのです!
膝の方は、ずいぶんと良くなり、テニスも始めていますhappy02

投稿: ネコ丸 | 2007年11月30日 (金) 01時04分

mapleネコ丸さん
あら、九州はどちらにお出かけだったのでしょう。お天気が良くてよかったですね。
もう、お膝の調子は良くなりましたか?
タマちゃん、ミュウちゃんは猫団子には無理そうなのですねぇthink
我が家もまだまだみたいだし、猫同士の相性もありますね。
九州旅行cameraもアップされるのでしょうか。楽しみです。

投稿: iharaja | 2007年11月28日 (水) 06時00分

mapleてるてるさん
テンテンちゃんもそうですか~think
虎ちゃんは遊びたいのだろうけどねぇ。我が家も同じような光景はしょっちゅうです。
そうなんです。ちび平は遊びたいのですが、空はなかなか許しません。
お互い、気長に待つしかありませんね。
いつかはきっとscissorsと思って。

投稿: iharaja | 2007年11月28日 (水) 05時50分

maple珠琳さん
言われてみれば、まさにsign01ですよね~!
イエローカード手前でしょうかねぇ(笑)

遊びたくて飛び掛るちび平に、空はシャーっと唸ることも多くてね。
まだまだみたいですsad
こうやって、くっついてくれることが少しずつでも多くなればと思います。

投稿: iharaja | 2007年11月28日 (水) 05時44分

綺麗な景色ですね~!!
先日の3連休も、ホントお天気良かったですよね!!
埼玉県から、はるばる私も九州に行ってましたよwink

分かる分かるsmileネコちゃん達が仲良くしていると、嬉しいですよね!うちは、一緒に寄り添うなんて、まず無理ですね~・・・despair

投稿: ネコ丸 | 2007年11月27日 (火) 23時29分

空気がとても美味しそうですねhappy01
空ちゃんは自分から寄って行くことはないんですね。
テンテンのそうですね。
虎之助が来るのを察知するとそそくさと何処かへ行ってしまいますcrying
ちび平ちゃんはきっと仲良しになりたかったんでしょうね。
とてもいい2ショット見せてもらって有難う。

投稿: てるてる | 2007年11月27日 (火) 18時21分

空ちゃんかわいい!!
頭の上のスコップの持ち手 sign01 みたいに見えて
ちび平ちゃんへの注意マークかと思ってしまいました。
お背中同士でもくっついてるのでとっても微笑ましい confident

投稿: 珠琳 | 2007年11月27日 (火) 12時38分

maple星子さん
別府から由布院までは高速道の周辺はなかなかなのですよ。
見とれてしまいそうです(あ、ちゃんとハンドル握ってます)

そうなんですよね。くつろいでいるようで、結構耳はアンテナ状態ですからね~。
ちび平はド~ンとした体格なので安定感有りです。

空とちび平がゆったりしている所は私のベッドで、私も一緒にゴロゴロしてますhappy01

投稿: iharaja | 2007年11月26日 (月) 07時36分

mapletakaさん
さすがに九州も、風を切って旅するバイカーの姿はめっきり減ってきました。
本当にほしいですね、どこでもドア!あれば、猫屋敷にも行けるのになぁ。

本当にニャンズの関係は微妙ですね。一進一退という気がします。
こういう光景は、こちらの緊張もほぐれます。

ちびちゃんは、ろくちゃんを成猫と見始めているのかもしれませんね。

投稿: iharaja | 2007年11月26日 (月) 07時30分

すばらしい景色ですね。高速道路のサービスエリアの外に、こういった休憩場所のようなところがあるっていいですね。東北自動車道では見たことないかも。あっ、仙台市までしか言ったことがないのですけどね(笑)
空ちゃんとちび平ちゃん、ちょっぴり緊張感が漂いながらも、いい雰囲気ですね。ちび平ちゃんの背もたれはとっても気持ちよさそう(*^。^*)ここはにゃんこのお昼寝場所?毛布とかお布団(かな)がフワフワで気持ちよさそう。私も一緒に寝たくなりました(笑)

投稿: 三日月星子 | 2007年11月25日 (日) 21時19分

いい景色ですね。
もう一度九州ツーリング行きたいなぁ。
でも日帰りでは流石に無理ですね(どこでもドアがほしい)

空ちゃんとちび平ちゃんなかなかいい感じですね。
このまま仲良くなってほしいところですが、にゃんずの関係は難しいですね。
我が家も以前仲の良かったちびとろくが、このところあまり仲が良くないのです。ろくはちびが好きなんだけど、ちびが一方的に拒絶しています。何があったのやら。。。。

でもほんの一時でもこういう姿が見られると、うれしいですよね。

投稿: taka2930 | 2007年11月25日 (日) 09時30分

mapleさり子さん
やっぱり冬はチャンスですか~
空は布団の中で寝るのですが、
最近、ちび平が気がつくと布団の中に入ってきます。
それでも、空は布団を出ないから、大いに望みはあるかもですね。
焦らず見守りたいです。

が、今日はシャーといってましたcoldsweats01 三歩進んで二歩下がる~note

投稿: iharaja | 2007年11月24日 (土) 20時15分

maplegenzoさん
そちらは秋を通り越して冬模様snowですね。
大分も南の方とは言え、かなり寒くなってきました。って、程度は違うかな。

我が家も霄とちび平はくっついて寝ています。
と書いているそばから、仲良くキャリーの中に入っていきました。
霄の背中が動いているので舐めてあげてるみたい。
いつまで経ってもお母さんは面倒見がいいみたいですhappy01

マイ箸を洗うサービスは私も初めて知りました。
今日デパートでマイバッグのコーナーがあってビックリ。
どれも可愛いデザインばかりでした。

と書いているところ、キャリーの中で霄とちび平は取っ組み合いを始めたようですcoldsweats01

投稿: iharaja | 2007年11月24日 (土) 20時13分

mapleマイキーさん
別府から山添は結構snow雪も降るのですよ。チェーン規制もよく出ています。
伊吹山って聞いたことがあります。和歌に詠まれていたような・・・。

空の驚いた顔、ほんとに驚いてます!って感じでしょsmile
なんだか、団子になっている姿って平和ですよね。
タマちゃんとベルちゃんはどうですか?
こういう光景がちょくちょく見れるとなぁと思います。

私もマイ箸は用意していませんが、
こういうサービスをする店が増えればいいなぁと思います。

投稿: iharaja | 2007年11月24日 (土) 20時08分

maple鯉三さん
空とちび平のこういう姿がもっともっと見られるようになると嬉しいと思います。
ラー君、マメちゃんのほうが早そうな気がしますが、どうでしょう。

何故にこの読み方?と思う地名が結構ありますねぇ。
例えば、別府温泉の一つ、「鉄輪」。これで「かんなわ」と読むのですよ。

投稿: iharaja | 2007年11月24日 (土) 20時05分

mapleなっちのママさん
以前に勤めていた会社では同年輩もいて、折にふれいろいろな所を
回っていたものでしたが、段々、そういう機会も少なくなりました。
ブログは出不精気味になりつつある私には良いきっかけになった気がします。

ちび平と空のこういう情景を見ているとほっとします。
亀の歩みのごとくでいいので近づいてくれるといいです。
でも、亀って意外にすばしっこいのですよねsmile

マイ箸を洗うサービスは広まれば、もっとマイ箸派が増えますね。
私もマイ箸派になろうと言う気分になっています。

投稿: iharaja | 2007年11月24日 (土) 19時44分

mapleジェミーさん
別府湾SAは大分道の中でもナイスビューの一つだと思います。
別府から湯布院の間は高速道路周辺の風景もいいのですよ。

空は心からなんでって思ったようでしたsmile
このときは、どちらもゆったりとした気分のようで、こういうことが多くなればと思います。

和柄のものは半纏なのですよ。会社の近くで買ったもので1500円也。
3年目に入りますから充分に元を取ってますscissors

私はマイ箸はまだ使ってないのです。
使用後はすぐに洗うのか、帰ってからなのかと思っていますが、
こういうサービスがあれば助かりますよね。

投稿: iharaja | 2007年11月24日 (土) 19時42分

mapleりりあんさん
吹き降ろしの風がなければ、もうちょっと頑張って写真撮るところですが、
ほんの数分外に居ただけで手がweepかじかんでしまいました~。

いつか高崎山の猿も紹介できればと思います。

ちび平が遊ぶつもりで空に飛び掛ることさえやめてくれれば、
もう少し距離も縮まるとは思うのですよ。
空にはその加減が分からないみたいなのです。
飛び掛られると本気で怖いみたいです。

霄と空はシャー、ニャーの後にパンチが飛び始めます。
顔にパンチがあたるときは、やはり空の目が気になり緊張するの~despair

投稿: iharaja | 2007年11月24日 (土) 19時36分

mapleunion-jackさん
別府湾SAからの景色、なかなかでしょう。
この付近の高速道路は強風ポイントなのです。
この日も深呼吸したら、アワワ・・・bearingだったでしょう(笑)

確かにsign01に見える見える!ピッタンコです!
空はきょとんとした顔が端的に現れる感じ。ちび平は分かりにくい(笑)
空とちび平は時々追いかけっこもするので望みはありそうかな。

そう、背もたれにされて、何もかも滞ることありますね。動くと睨まれたり・・・(笑)

投稿: iharaja | 2007年11月24日 (土) 19時33分

おお~~これは嬉しい2ショットですね~!
やっぱり仲良くなるチャンスは冬に訪れるのよ~ん♪
我が家もそうだったから!!
部屋を寒くしておけばニャンコは自然に密着ですよ~!
たまに相手の寝相が気に入らなくて「シャーッ!」って
怒る時もあるかもしれないけど(笑)
これから、もっと寒くなるからもっと団子になるのが見られますね!
霄ちゃん&空ちゃんも期待できるかも~☆

投稿: さり子 | 2007年11月24日 (土) 17時41分

おお~素晴らしい風景cameraもはやこれは絶景ですね。
こちらでは毎日雪かきに追われております。サムサムです~。
空ちゃんの困ったお顔wink可愛いにゃ~。
先に眠っていると所へ来るならOKなんて羨ましいです。
だって我が家お嬢ちゃんなんか・・・見かけるだけでNGですもの!
しかも、シャーと言えない臆病なお嬢ちゃんだし。
ゲンゲンとマイちゃんは一緒に丸くなってオネム出来ますけどね~sweat01
マイ箸を洗ってくれるサービスですか!初めて知りました。
国の機関の公共施設ではこういったサービスを行う取り組みの動きは早いですよね。
私はマイ箸は持っていないですけど、マイボトルにマイバックでチーム-6%に参加しております(笑)本当に小さな事なんですけどね~。

投稿: genzo | 2007年11月24日 (土) 11時03分

iharajaさん、こんにちは♪
凄く綺麗な青空と、海と山それと町並みとても眺めのいいところなんですねhappy01
九州と言うと暖かいイメージがありますが、そちらも寒くなってきたんですね、こちらもかなり肌寒くなってきて、こちらでは伊吹山と言う山があってそこに雪が2回降って、3回目にこちらに振りそそぐらしいです、もう今日で2回目なんでもうそろそるこちらも雪になる日は近いかと思われますcrying
空ちゃん、気持ち良く寝てますね、隣で、ちび平ちゃんが寝てたんですね、ホントに、空ちゃん、あれっなんでここに、ちび平ちゃんが寝てるのって言うきょとんとした顔してますねhappy01
お~、空ちゃん額の真ん中に角が生えてきたんですねって、トイレのスコップでしたか、あ~びっくりしましたcoldsweats01
空ちゃん、ちび平ちゃんに寄りかかって寝てますね、だいぶん慣れたのかなhappy01
マイ箸のところ、私は見たことないですが、今結構あるみたいですね、そういうお店happy01

投稿: マイキー | 2007年11月23日 (金) 21時54分

空ちゃんとちび平くんの背もたれ姿、かわいいですね。寒くなればこういう機会が増えるのでしょうか。ちょっと楽しみですね。
それにしても、九州の地名は独特の読み方が多いですね。

投稿: 鯉三 | 2007年11月23日 (金) 21時14分

高崎山、由布山は有名どころですよね。四季折々が
見たいですよ。これからもお願いしますね。
ちびちゃんと空ちゃんの間に緊張感が感じられませんね。
これは。。。良い兆候ですね(^_^)/もう一歩ですかね。
私も「マイ・箸」持っていますよ。お子ちゃまみたいなの^m^
洗って下さったら嬉しいな。

投稿: なっちのママ | 2007年11月23日 (金) 14時03分

SAからこんな良い景色が楽しめるなんて、サイコーですねhappy01
空ちゃんとちび平ちゃんの連続フォト、いい~っhappy02
ちょっとづつ距離が縮まっていくカンジが目に見えると嬉しいですよねぇshine
空ちゃん、ちび平ちゃんと共存しあえるだけで、ずいぶんと違いますよね。。catheart04
ところで前回も気になっていたんですが。。
ちび平ちゃんと空ちゃんが寝ているところにある、ステキな和柄の布は何ですか?すごい良い柄~好き~lovely
マイ箸、ジェミーも最近、車にも箸を積んでいくようにし始めました~happy01外食先でこんなサービスがあると嬉しいですねーnote

投稿: ジェミー | 2007年11月23日 (金) 13時02分

綺麗ですねーshine ピクニックテーブルなんかもあるのに、
人っ子一人いませんね。。。やっぱ寒いんでしょうかtyphoon
あ、あのお山にお猿さんがいるんですねcatface

空ちゃんとちび平ちゃん、いい感じheart01
霄ちゃんはともかく、ちび平ちゃんは赤にゃんの頃から一緒に住んでるんだし
もうそろそろ仲良くなってもいいでしょうnote
ちび平ちゃんと仲よくなれたら今度は霄ちゃんと仲よくなれますよねっgoodheart04

投稿: りりあん | 2007年11月23日 (金) 12時53分

深呼吸したくなるような景色ですね・・・でも、風が強い日の深呼吸はアップアップしちゃいますけど(笑)。キレイな空だぁー!
アハハハ、空ちゃんのきょとんとした表情、可愛いー!
私、スコップが『sign01』に見えたんです実は(笑)。ぴったりでしょ?
こうして少しずつでも仲良くなってくれればいいですね~。
空ちゃん、ちび平ちゃんを背もたれにして毛繕いですか?
私もよく、「毛繕いの背もたれ」にされております・・・。はぁ~

投稿: union-jack | 2007年11月23日 (金) 12時53分

この記事へのコメントは終了しました。

« ちび平の悪夢 | トップページ | 幽霊人命救助隊 »