« 沖縄の旅 前編 | トップページ | うすき竹宵 »

2007年11月 2日 (金)

沖縄の旅 後編(これがメイン)

カメラミャンをクリックするとスライドショーです。

相当に重いファイルになってしまいました。無事に見れます?
ビデオサイズ100%では小さいと思います。
(200%にすると、少々画像が荒れます)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ある時間を共有したということは、ある意味凄いことなのだなぁ。
10年以上も会っていないのに、その空白の時間を感じることは全く無し。
車の中でたわいない話をしながら、国道58号線を北上。

沖縄2日目は、美ら海水族館に行くことにしました。

 沖縄の旅vol.1

 

水族館も素晴らしかったけれど、この旅で一番印象に残ったのが、備瀬。
道路標識で気になった名前。
国営沖縄記念公園から近いので、ちょっと回り道することにしました。

備瀬は家々が福木(フクギ)の防風林に囲まれていました。
独特の雰囲気を持つ備瀬にすっかり魅せられました。
また、訪ねてみたいと思うところでした。

沖縄の旅vol.2(備瀬のフクギ並木)

 

沖縄3日目は、午後にはもう機上の人となります。
そこで、午前中は那覇の国際通り付近で過ごすことにしました。

で、ここだけは行かなくては・・・の場所へ。
牧志の市場です。
初めて沖縄を訪れたときにカルチャーショックを受けた場所。

時間があったので、歩いてすぐの壷屋にも行ってみました。
ここも大好きな場所のひとつです。

 沖縄の旅vol.3(牧志・壷屋)

変わっていないところと、変わったところ。
それは沖縄にも言え、友人にも、そして私にも言えること。
懐かしさを共に感じ、新しい発見もあった旅。

「旅行」と言うより、「旅」という響きが大好きです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント欄の絵文字に不具合があるかもしれません。
ご迷惑をおかけします

|

« 沖縄の旅 前編 | トップページ | うすき竹宵 »

コメント

maple鯉三さん
なかなか見ることができませんでしたかぁ。やっぱりファイルが重かったせいもあるかもしれません。
(近日中に別のスライドショーをアップしようと目論んでいて、これも大きいファイルになりそうです(^^ゞ)

備瀬のフクギ並木の自然と寄り添う生活はとても印象に残りました。
並木の内側の家々には実際の生活があり、写真を撮るのは憚れましたが、既に廃墟、空き地となっている所もありました。維持するのことは大変だろうと思いつつ、なんとか後世に残してほしいと思いました。

昔ながらの住宅はどことなく中国文化の影響を受けているのを感じます。戦後の住宅は台風を防ぐためのあり、ほとんどがコンクリート造り。そんなところも、九州以北とは雰囲気が違います。

あ、鯉三さんのブログのゲストマーク!使っていただき光栄です。

投稿: iharaja | 2007年11月12日 (月) 15時26分

うちのPCとの相性か、なかなか開けなかったのですが、ようやっと見ることができました。素晴らしいですね!!これは永久保存版です。

三部のそれぞれの特徴もよく出ていると思います。どれも興味深く拝見しました。まだ沖縄へ行ったことがないのです。ますます、「行かなければ」という思いが強くなりました。

備瀬のフクギ並木は素晴らしいですね。こんなところで過ごした時間は忘れられないと思います。

投稿: 鯉三 | 2007年11月12日 (月) 02時57分

mapleてるてるさん
沖縄へは学生旅行でしたか?
つい最近の話なのかな?それとも~?(笑)
私が行った時は九州と気温も変わらなかったのですが、なんと言うか季節の色彩が違うって感じでした。
こちらなら室内で育つような花々tulipが屋外で元気だったし。
今頃や春先は台風の心配も無くて、のんびりできると思いますよ。

投稿: iharaja | 2007年11月11日 (日) 07時37分

mapleさり子さん
風邪はもう大丈夫ですか?急に寒くなりましたものねぇ。
温かくして休んでくださいねsign03

友人の知人が自宅で開いているレストランで沖縄野菜を中心に使った料理を食べたのが、唯一沖縄らしい料理だったかも。
私が行った時は九州と気温もあまり変わらなかったのですよ。でも歩いているときは半袖で十分でしたよ。
今度、さり子さんが沖縄に行くとしたら家族旅行ですねhappy01

投稿: iharaja | 2007年11月11日 (日) 07時30分

沖縄旅行楽しんでこられたのですね。
暖かいだろうな~。
いいな~。私も学生の頃行ったきりだから、行ってみたいわ。
主人も毎年のように沖縄沖縄~って叫んでます。

投稿: てるてる | 2007年11月 9日 (金) 19時08分

お久しぶりです~風邪をひいて遊びに来られませんでしたcoldsweats02
沖縄旅行に行ってたのですか~。
まだ沖縄は暖かいですかsun
私はまだ一度も沖縄を経験した事がないので
羨ましいなぁ~!
美味しい沖縄料理も満喫しましたかpig

投稿: さり子 | 2007年11月 9日 (金) 18時44分

maple空ママさん
楽しんでいただけたようで嬉しいです。
友人との再会、開放的な沖縄の風土、そんなものが相まって楽しい旅だったと思います。
備瀬はいい所です。もし、沖縄に行くことがあればぜひ立ち寄ってね!と言いたい位ですよ。
市場は沖縄情緒たっぷりです。2階で食事もできます。
美ら海水族館は周辺の風景も含めて楽しめます。敷地内には植物園もあります。

そうそう、イルカの写真は、予めここに飛ぶというポイントにピントを合わせcameraを構えて、フレームに入ってきた瞬間にシャッターを切ってみたものなんですよ。

投稿: iharaja | 2007年11月 8日 (木) 06時24分

スライドショー、とても素敵でしたよ~~ happy01/
iharajaさん、センスいいなぁ!
飛行機からの眺めに始まって、たくさんの写真を見ていると、なんだか行った気分になりました♪
音楽もいいね。。
フクギのトンネルを歩いてみたいし、市場にも行ってみたいです。
そして、水族館 note
スライド見てて、楽しかった~~
そしてなにより、iharajaさんが沖縄の旅を楽しんでいるのが、伝わってきましたよ。。

投稿: 空ママ | 2007年11月 7日 (水) 18時05分

mapleりりあんさん
最初に・・・・・
エ~~~~sign02そうなの~~sign02
知らなかったの、私だけだったのかなぁ~~gawk
気、気、気を取り直して・・・・
ハイ、美ら海水族館はとても綺麗でした。
それに、ロケーションも魅力の一つかもしれません。
ただ、観光客と地元の人が出かけるので、けっこう混みあいます。
もう少しゆっくりしたかったかぁとは思いました。

今頃から春まではtyphoonの心配も無いと思いますよ~。

投稿: iharaja | 2007年11月 6日 (火) 21時59分

美ら海水族館、色んな旅雑誌とかで見ますけど
めーーちゃ綺麗diamondなんでしょ?
水族館、好きなんですよね。。。
沖縄の水族館、憧れるわぁ~heart01
死ぬまでに行きたいところの一つなんですけど
行けるかなぁ・・・sweat01
行けたとしても台風とかweep
旦那は沖縄行ったことあるらしいです。
新婚旅行で(笑)
もちろん、私とじゃないですよ(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ

投稿: りりあん | 2007年11月 5日 (月) 22時34分

mapleジェミーさん
最初、フウリンブッソウゲ(風鈴仏桑華)を見たときはハイビスカスかと思いました。名のごとく風に揺れていました。
フクギの並木の内側には民家あり、暮らしがありました。とても気に入った所です。昼間行けば水牛車で回ることもできるようです。
青い魚は一体どんな味がするのだろう~。次回行くことがあれば挑戦してみたいです(笑)

そうですね~。以前はもっと小さい水族館があったですね。建物が残っていましたが、立入禁止paperでした。

三ッくん、うなちゃんに似た猫たちがいる場所は桜坂といい、その昔はとても繁栄した歓楽街barbeerですが、今はすっかりひなびています。そばのスナックの方が猫たちにごはんをあげていたようです。

投稿: iharaja | 2007年11月 5日 (月) 12時28分

mapleなっちのママさん
水族館はとても人が多くて大変だったのですが、黒潮の大水槽は一見の価値ありです。
人面魚と思われたのは、もしかするとピンボケのマナティーかもしれません。変な写真ですみません(^^ゞ

国営沖縄記念公園はとても広くて、蘭の温室などがある熱帯ドリームセンターや、熱帯・亜熱帯都市緑化植物園もあります。
今回は時間もなくて行きませんでしたが、なっちのままさんならきっと気に入ると思います。
もし行く機会があれば、スケッチブックのご持参をsign03(あ、飛行機が苦手でしたっけ?)

沖縄で見た猫も犬ものんびりしてた気がします。

投稿: iharaja | 2007年11月 5日 (月) 12時25分

mapletakaさん
ゆったりした気分に浸ってもらって幸いです。
BGMも沖縄の音楽を一生懸命探しました。
takaさんの場合は、沖縄が猫屋敷に来てくれるといいですね。
私が見た限り、沖縄の猫たちはのんびりしていました。
こちらでもそうなるといいのに。

投稿: iharaja | 2007年11月 5日 (月) 12時19分

mapleunion-jackさん
何処でもシーサーでした。招きシーサーTシャツまでありました。
我が家もシーサーがありますが、私は買った覚えが無いし、誰の土産かしらsign02

そうなんですよね。風景とか確かに違うのもありますが、色彩が違うなぁと思いました。明るく鮮やか。そんな印象です。

このフグさん、水槽の外に向かって喋っている感じだったのです。きっと、めんそーれ!ですね。
もっと、もっと、旅したいですね~。
・・・・・・・・・・・
どうしようかなぁと思いましが、一応最初のコメント隠れてもらいますね。私もよくやります。
実は、コメントの途中で寝てsleepyタイムアウトになった経験もあり(笑)

投稿: iharaja | 2007年11月 5日 (月) 11時25分

↑ すいません~名無しのゴンベエ子になってましたー(笑)
ジェミーでございましたcoldsweats01

投稿: ジェミー | 2007年11月 4日 (日) 22時56分

フウリンブッソウゲ?すごい美しい花ですねー!
南国の赤って、何故にこんなに美しいのでしょう~
フクギの並木、初めて見ましたー
石垣の囲いとは趣が全く異なりますが、こちらも風情があってステキですねぇ~♪
青いお魚(肴)を見ると「おー、南国♪」って感じがしますー♪ヤシガニが美味しそうだなー。。(ジュル・・)
同じ日本でも沖縄は別世界ですね~!
Jが行った時は美ら海水族館もアリマセンでしたし、iharajaさんが前コメでおっしゃってた通り、10年前の沖縄とはすっかり変わっちゃってるのでしょうねー
また行きたいなぁー♪
最後のシロクロ&黒だらけの猫ちゃんに、思わずほくそえんでしまいました~happy01

投稿: | 2007年11月 4日 (日) 22時54分

楽しいムービーでした。水族館もすごいね。
iharajyaさんらしく、至る所に猫ちゃんやワンちゃんの姿があって温かい気持ちになりました。
人面魚もいたね。ギョッとしましたよ^m^
私も沖縄に行ってみたくなりました。

投稿: なっちのママ | 2007年11月 4日 (日) 22時12分

いいなぁ、沖縄。
ムービーいい感じで仕上がっていますね。
沖縄のゆったりした時間が感じ取れました。
しばし時を忘れて、いやなことも忘れて見入ってしまいました。
いつか行けたらいいな。

投稿: taka2930 | 2007年11月 4日 (日) 21時02分

追記。
送信しようとして、書き忘れた事思い出し、中断して送信し直したら、ダブってしまってたようです。
申し訳ないっすー(苦笑) (^^)ゞ

投稿: union-jack | 2007年11月 4日 (日) 12時57分

スライド・ショー、重さも感じずちゃんと見れましたよ!
やっぱりあちこちでシーサーを見る事が出来るんですね!
ああ、沖縄なんだなぁ~と思いました(笑)。
魚の色も、花の色も、「南国」っぽいですよね。
水族館の最初に出演してたのは、フグさんですか?
まるで笑って「めんそ~れぇ」って言っているみたいで、すごい可愛かったです。メロメロです(笑)。
そういえば、私が十数年前沖縄で買ったシーサー、
いったいどこいっちゃったのかしら・・・。

旅行より「旅」、なんだか解ります。
「旅行した~い!」ではなく「旅に出たい」・・・最近はそう思う事が多いんですが、なぜでしょうね。不思議。

投稿: union-jack | 2007年11月 4日 (日) 12時54分

スライド・ショー、重さも感じずちゃんと見れましたよ!
やっぱりあちこちでシーサーを見る事が出来るんですね!
ああ、沖縄なんだなぁ~と思いました(笑)。
魚の色も、花の色も、「南国」っぽいですよね。
水族館の最初に出演してたのは、フグさんですか?
まるで笑って「めんそ~れぇ」って言っているみたいで、すごい可愛かったです。メロメロです(笑)。
そういえば、私が十数年前沖縄で買ったシーサー、
いったいどこいっちゃったのかしら・・・。

投稿: union-jack | 2007年11月 4日 (日) 12時52分

maplegenzoさん
ちょっとカラフル過ぎないかい?という感じのfishです(笑)
大分の海たまご(旧マリーンパレス)、大阪の海遊館も見ましたが、美ら海の黒潮の大水槽はそれ以上の迫力でした。
スライドショーには写っていませんが、この水槽の横にカフェもあり、海の底でrestaurant食事している気分になるかも。
(どんなメニューがあるかはわからないのだけど、もし、魚料理があったら、ちょっと複雑な気持ちになるかなぁ?)

沖縄はいたるところにシーサーがいて、それらを撮り比べるのも楽しいだろうと思います。

先に空が寝ている場合はこういう状態も見れそうです。でも、ちび平や霄が先に寝ていると・・・。
くーちゃんと空、なんだか立場が似ていますね。

投稿: iharaja | 2007年11月 4日 (日) 11時48分

素敵です~lovely
やはりこちらでは絶対見られないような風景ばかり!市場でも大きな貝やキレイな色の魚!こっちのお魚は黒っぽい魚が多いかしら~happy02
水族館はよくテレビで中継を見ますけど、こうしてみると本当の海の中に居るようで目の錯覚がおきちゃいそうですね!
シーサーも可愛いのが沢山で、あ、やっぱり屋根の上に沢山立派なのがいますね。地域柄ですね!
そうそう、下のちび平ちゃんと空ちゃんの写真で、やはりここは相手を見なきゃオッケー♪な感じでしょうかwinkきっとお互いとても温かかったと思います☆

投稿: genzo | 2007年11月 3日 (土) 11時46分

mapleマイキーさん
沖縄の写真を見ていただいてありがとうございます。ファイルが重いかなぁと思っていたので安心しました。
変わった所もあって、少々驚いたこともありましたが、沖縄はやはり素晴らしい土地でした。
再び、マイキーさんも行くことがあれば、ぜひ備瀬に行ってください。懐かしいような、ほっとするような時間を味わえると思います。
そして、そこには実際の生活もありますが、この空間だけは変わらないでと願わずにはいられません。

↓あ、白いのはちび平なのですよ。それでも、貴重な写真です。
今朝、空が寝ている布団の中に、ちび平が入っていったのですが、これは撃退されましたcoldsweats02

投稿: iharaja | 2007年11月 3日 (土) 10時05分

iharajaさん、こんにちは♪
動画(写真かな)すべて見せて頂きましたhappy01
水族館いいですね、サメや、イルカに、熱帯魚、ふぐかなもいましたよね、備瀬と言う所ですか、何か自然がいっぱいで、何か懐かしい感じがしました、シーサーもいましたねhappy01
市場も、凄く新鮮なお魚さんや、えび、沖縄でしか捕れないようなお魚とか、色々で、美味しそうですね、見ただけで新鮮さが伝わってきましたnote
壺屋ですか、昔はここで、釜があって、焼物をされてたんですねhappy01
何か見ていて、もう一回、沖縄行きたくなりました、実は、沖縄は、私ももう一度行きたいところなんですよhappy01
↓空ちゃん、霄ちゃんと、一緒に寝てる、貴重な1枚ですねhappy01

投稿: マイキー | 2007年11月 2日 (金) 22時37分

この記事へのコメントは終了しました。

« 沖縄の旅 前編 | トップページ | うすき竹宵 »