« 沖縄の旅 後編(これがメイン) | トップページ | ちび平の悪夢 »

2007年11月13日 (火)

うすき竹宵

3日・4日の2日間、「うすき竹宵」という祭りがあり、
資料用にと頼まれて(まんざらでもない気分)、撮影してきました。

Takeyoi1 Takeyoi2

竹ぼんぼりやオブジェの灯りが宵闇に輝きます。

Takeyoi4

オブジェも年々凝ったものになっているようですが、
町のあちこちに点在するので、すべてを見るのは無理そう。
そこで、何ヶ所かに絞って、撮ることにしました。

 うすき竹宵

(ご覧になるときは、カメラミャンか右横のタイトルをクリック、
 写真もクリックすると大きい画面になります。)

2日間で人口の倍以上の人が来るため、撮影もなかなか大変です。
それでも、幻想的な風景を楽しむことができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

またまた、スライドショーです。
環境によって見づらい場合は、ごめんなさい m(__)m

|

« 沖縄の旅 後編(これがメイン) | トップページ | ちび平の悪夢 »

コメント

maple鯉三さん
しっとりとした・・・という言葉が似合うようでした。
この日は3万人、前日は5万人の人出だったそうです。
でも、ちょうどお姫様の行列があり、そちら人が集まっていました。
そういう場所を避けたので比較的ゆっくりと歩けた気がします。
臼杵城の写真は、手前味噌ですが、アングルが気に入っています。

投稿: iharaja | 2007年11月24日 (土) 19時57分

わたしもクリスマスのイルミネーションよりこっちの方が素敵だと思いました。いいですね。こんなところをゆっくり歩いてみたいです。臼杵城をはじめ、ロケーションが素晴らしいですね。

投稿: 鯉三 | 2007年11月23日 (金) 21時05分

mapleunion-jackさん
大分でもクリスマスxmasのイルミネーションの準備が始まりました。今年も慌しい季節になってきましたね。
10月に日田で、今週末は竹田でや竹の灯りのお祭りがありました。
人は多く出ますが、しっとりとした雰囲気は味わえると思いますよ。
スライドショーを褒めていただいて光栄ですhappy01

投稿: iharaja | 2007年11月18日 (日) 10時16分

東京に飾られているXmasツリーよりも、断然素晴らしいです。
「きれい」というより、「美しい」という言葉が似合いますね。
なんとも言えない幻想的な空間になるんでしょうねぇ~
これ、観に行きたいなぁ~!!
スライドショー、鳥肌が立ちましたよ。
実際に見たら、溜息しか出ないかもしれません。
素敵な写真をどうもありがとうございました!!

投稿: union-jack | 2007年11月17日 (土) 16時00分

maple空ママさん
竹宵にスライドショー、楽しんでくださってよかったbleah
人が多かったですよ~。それとね、カメラの三脚で道端の小さな竹ぼんぼりを倒してしまいました(^^ゞ

音楽はフリー素材を使っているのですが、同じ写真でも使う音楽によって雰囲気も変わります。結構試行錯誤しましたので、気に入ってもらって嬉しいです。

投稿: iharaja | 2007年11月15日 (木) 07時36分

mapleなっちのママさん
夏から準備を始めて、この2日間の灯りのショーに集約されるようです。写真を撮りながら、ここまでするのは大変だろうなぁと思います。
2日目は日曜の夜と言うこともあり、前日ほど混み合わなかったので何とか写真が撮れました。
楽しんでいただけて幸いです。

投稿: iharaja | 2007年11月15日 (木) 07時22分

maplegenzoさん
音楽は私も気に入って結構何回も見てしまいました(手前味噌)。
夜の撮影でうまく行くかなと思いつつも、なんとか雰囲気のある写真が撮れたかなぁ。
要所要所にスタッフが居て灯りが絶えることなくついていました。

そう、変でしょ。絵文字の件、一度問い合わせようかなぁ。

投稿: iharaja | 2007年11月15日 (木) 07時14分

iharajaさん、スライドショー素敵 sign03
きれいに撮れていますね~~
上手だなぁ。。感動しました ^^/
今年は行かなかったので、こうして美しい写真を見せてもらうと、やっぱり行けばよかったかな・・なんて、ちょっと後悔しています happy02
iharajaさんのスライドショー♪ すっかりファンになりました heart04

投稿: 空ママ | 2007年11月14日 (水) 18時49分

素晴らしく幻想的なショーですね。
雅です。一人で黙って、ゆっくり見たいです。
音楽もとっても素敵でした。センスあります(^_^)/

投稿: なっちのママ | 2007年11月13日 (火) 20時42分

とても幻想的な風景です~。
映像と音楽がとてもマッチしていて
なんだか竹取物語の世界へ行ったような
気持ちになりましたhappy01

そうそう♪絵文字の件ですが、最初は表示されないんですよね~私も不思議に思っていました。そっか!確認するとちゃんと表示されるんですね。てっきり私のPCが古いからかな~なんて思っていました~。sweat01

投稿: genzo | 2007年11月13日 (火) 10時13分

この記事へのコメントは終了しました。

« 沖縄の旅 後編(これがメイン) | トップページ | ちび平の悪夢 »