« 虫歯のチェシャ猫? | トップページ | 沖縄の旅 前編 »

2007年10月25日 (木)

沖縄の味

20日(土)~22日(月)の2泊3日で沖縄に行ってきました。
観光というよりは、二人の友人との16年ぶりの再会が目的です。
沖縄在住の友人Sが大病を患うことがなければ、「今度、会おうね」と言いつつ、
実現しないままだったかも知れません。

友人Sと新潟の友人Tと那覇空港で合流。
「またね!」と昨日別れたばかりのような再会でした。

新潟からは直行便は1便のみ。
大分からは直行便が無くなり、一旦、JRで博多に行き、福岡空港から沖縄へという
不便さもあり、2泊3日と言っても沖縄にいるのは正味48時間。
それでも、少しは沖縄らしい景色も撮ってきました。
まだ整理中にて、そのうちに大公開(?)の予定です。

そこで、まずは食べ物の話題から・・・・・・。

初めて沖縄に行ったのは学生時代でした。(これは30年も前のこと)
そのとき、友人の家で食べて印象に残っていたものにも再会です♪

まずは、SPAM(スパム)。
Hormel Foods Corporation社(U.S.A)のランチョンミートの缶詰で、
今では、沖縄の家庭料理で欠かせない食材になっているようです。
自宅用にスーパーで3種類のSPAMを購入。

Spam Spam2

海ぶどう。
沖縄本島や宮古島の海に生息する海藻「クビレヅタ」です。
2ミリほどの球形のプチプチとした食感がたまりません。
市場のおじさんに「冷蔵庫に入れちゃ駄目だよ~」と言われました。

Umibudou

今や全国区のゴーヤーチャンプルー。
友人Sの知人が開いて沖縄の野菜をメインにした料理のレストランで、
ムラサキヅルやニガナなどの料理などと一緒にいただきました。
スターフルーツ入りシークァーサーのゼリーも美味でございま~す (*^^)v
こういう食事をしていると健康になるだろうなぁ。

Healthy

「もう、この雰囲気がアジアだ!」。大好きな牧志公設市場。

Makishi

そこで、島ラッキョウをお土産に購入。独特の辛味が最高です。

Shimarakkyou

そして、お土産から外せないのが、新垣の「ちんすこう」
いろいろな菓子のちんすこうがありますが、私は新垣菓子店一筋です。
(右は友人Sの自宅に実ったアセロラ。アップで撮ったらトマトみたい)

Arakakinochinsukou Acerola

 

沖縄は、日本や中国の影響を受けつつ、独特の文化を育みました。
すべてはチャンプルー。

それは、食文化についても同じなのでしょう。

琉球国最後の王子が「琉球料理は和三唐七」と言ったそうです。
ちんすこうの箱に入っていた栞に書いてありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、我が家の猫たち。
母によると、やっぱり、いつもと様子が違っていたとのこと。
でも、盗み食いはした模様です(笑)

|

« 虫歯のチェシャ猫? | トップページ | 沖縄の旅 前編 »

コメント

ネコ丸さん☆彡
返事が遅くなりましたm(__)m

もう、空港に着いた時点でここは何処?という状態でした。
道も町も埋め立てが進んでますね。飛行機から海を見たとき、赤土が流れ出ている所も目撃しました。
観光で動き回るには便利になりましたが、やんばるだけは自然のままでいて~と思いました。

投稿: iharaja | 2007年11月 2日 (金) 17時57分

沖縄旅行、満喫してきたご様子、何よりですhappy01
確かに、何年ぶりかで訪ねられたとなると、あの変わりようには、ビックリですよね!空港がとても綺麗になったし、沖縄初の電車(モノレールですが・・・)も出来たしね!!
でも街は綺麗になったけど、残念な事に、沖縄のサンゴは、年々減少していて、かなり深刻な問題なのですよdespair・・・
沖縄を愛するダイバーとしては、悲しいことですsad

ゴーヤチャンプルー、私も大好きです!
この夏は、庭先にゴーヤを植えたので、我が家では、何度もゴーヤが食卓にあがりましたよ!

投稿: ネコ丸 | 2007年11月 1日 (木) 00時55分

星子さん☆彡
そうなのです。沖縄に行ってました。といっても2泊3日でしたが、行く前に仕事でバタバタ、帰ってお疲れモード(年ですわ~)で、みつしまちゃんのこともビックリでした。

沖縄は、ある意味で歴史に翻弄され続けた所かもしれません。そこで生み出さされたものが途絶えないで欲しいと思います。

沖縄の地元の料理とアメリカ的な食品、それに本土の食品が加わって、とにかく食文化もチャンプルーな感覚でした。

投稿: iharaja | 2007年10月28日 (日) 20時02分

おかえりなさ~い★そうですか、沖縄に行ってたのですか~。まだ行ったことないな~。水着が着られる年のうちに、行っておけばよかったな(笑)
恥ずかしながら私は歴史とかものすごく疎くて、沖縄が中国文化の影響をうけているなんて知りませんでした。すっかりアメリカだけなのかと思っていました。
食べ物は写真でみただけでも独特な感じがわかりますね。とってもおいしそうです★健康になりそうな感じがします。先日テレビで、沖縄の人はほとんど毎日豚肉を食べていて、コラーゲンをたっぷりとってるから肌が引き締まってて、肌年齢も若いとか言ってましたがいかがでしたか(笑)
沖縄写真の大公開、楽しみにしていますね♪

投稿: 三日月星子 | 2007年10月28日 (日) 14時03分

ジェミーさん☆彡
ジェミーさんも、今、沖縄に行けば、ちょっとした浦島太郎状態かもしれません。かなり、開発が進んでいましたから…。
そ、ちんすこうは新垣です!(笑)
今、オリオンビールとコラボのTシャツまでありましたよ~。
利用客が少ないのか沖縄直行便がなくなっていたのには参りました。福岡からは1時間おきにはあるのですが。

ニャンコシッターとしては、母より会長さんの方が素晴らしいかも。雇いたいくらいです(笑)

それぞれフードの種類が違うので、小分けにしていたのですが、朝静かだな~と思ったら、それを噛み破って食べていたらしい。留守にしている負い目があるので文句を言えません(笑)
↑コメントに絵文字を入れるのが馴れていないiharajaですcoldsweats01

投稿: iharaja | 2007年10月28日 (日) 12時15分

うわぁ~っイイナー沖縄っheart04
九州からだったら、便利に気軽に行けるものと思っていましたが、そうでもないんですねーairplane
ジェミーも十ウン年前に行きました~懐かしい~sun
「島らっきょう」は食べたことがないので興味津々ですぅーhappy02どのようにしていただくのでしょうか~?
新垣のちんすこうは美味しいデスヨネーっdelicious
あとはやっぱオリオンビールっbeer
暑い地域のビールって、さっぱりしているから、朝からグイグイいけて大好き~っheart04
iharajaさんのお宅は、お母さんがいらっしゃるから、安心して旅に行けますね~happy01
まぁ、ニャンズはiharajaさんのいない寂しさを食で満たしていたようですが。。!(笑)

投稿: ジェミー | 2007年10月28日 (日) 05時22分

なっちのママさん☆彡
和え物やサラダ、ごはんセットの写真の料理は、お肉は全然使っていないのですよ。
沖縄料理は豚肉などを使ったものも多いですが、豆腐料理もありますし、野菜中心のものをチョイスすればきっと大丈夫です。
ステーキハウスも多くて、これはボリュームたっぷりでオーダーしてビックリすることも・・・。

投稿: iharaja | 2007年10月26日 (金) 20時18分

takaさん☆彡
もう、お加減はいいのですか?旅行前でバタバタ、帰ってきてお疲れモードなのかPCの前に座れども寝てしまいで気になってました~。
無理しちゃ駄目ですよ~といってもニャンズがゆっくりさせてくれないかもしれませんね?
今回16年ぶりに行った沖縄は以前より忙しくなってきたという感は否めませんでした。
それでも、街中を外れて歩けば緩やかな時間が健在でした。
そう、スパムメールってこれが語源らしいですね。今回調べてみて初めて知りました♪

投稿: iharaja | 2007年10月26日 (金) 20時02分

unionjackさん☆彡
18年前ですか?私も16年ぶりなので、今度行ったらビックリすると思いますよ。道も広くなり、空港にはモノレールもアクセスしていて、ホテルは増え、ちょっと驚きました。
その分、緑が減ってきたかなぁと少々残念なところもありました。それでも、なんだか懐かしく、時間もまだまだゆるゆると過ぎていくようでした。
ちんすこうは、やはりノーマルな味が好きです。で、新垣のちんすこうがおすすめです(お店の回し者ではありません♪)
でも、唐辛子ちんすこうって気になるな(笑)

投稿: iharaja | 2007年10月26日 (金) 20時01分

空ママさん☆彡
沖縄記念公園の美ら海水族館、行ってきましたよ。観光客と地元の人とで混雑していました。
最初に行ったのは海洋博の翌年で、その後も行っているのですが、記憶も曖昧。公園はかなり雰囲気が変わっていました。
水族館が新しくなってからは初めてです。ジンベイザメが3頭泳ぐのは迫力がありました。

絵文字ね、私もビックリ。いつのまに~?でしたよ(笑)

投稿: iharaja | 2007年10月26日 (金) 19時59分

かおこさん☆彡
利用客の減少でしょうか、直行便がなくなり、昼食時間も含めて、大分から那覇まで6時間近く。海外にでも行けそうな時間ですよ~。
会うまでは心配でしたが、友人も普段の生活はOKということなので安心しました。
スパムは基本的には豚肉が原料なので、沖縄の料理にも受け入れやすかったのだと思います。海ぶどうはくせがなく、一度食べると気に入ると思いますよ。味ですか?海の味です(笑)
ドレッシングが付いていましたが、私はカボス醤油で食べました。

絵文字ね~、私もビックリ。帰ってきて数日振りにアクセスしたら、使えるようになっていました。

投稿: iharaja | 2007年10月26日 (金) 19時58分

マイキーさん☆彡
旅行でアクセスしない内に絵文字が使えるようになってました~。
ハイ、友人に会いに友人と行きました(笑)

SPAMは豚肉のソーセージという感じで、食感はコンビーフとソーセージの中間と思ってください。
そう、どこに行っても土産店がいっぱいですね。何も買わない!と言いつつ、出てくる時は袋を提げていたような気がします(笑)

写真といえば、16年前の沖縄旅行(同じメンバーでした)の写真を改めて見て、絶句。あの頃、みんな若かった~。

投稿: iharaja | 2007年10月26日 (金) 19時54分

りりあんさん☆彡
久しぶりに行ってビックリ。リゾートホテルが増え、開発で埋め立ても進み、浦島太郎状態でした。便利にはなりましたが、少々寂しい気持ちも・・・。これって、訪ねていく者の我儘ですよねぇ。
旅行前に新潟の友人に泳ぐ?って訊ねたら、即、「泳がない!」という答えだったので水着は持って行きませんでした~。
海ぶどうは気に入ると思います。何故か、母が一番喜んだ土産が海ぶどうでした。
(何日かアクセスしない間に絵文字が使えるようになっていました。)

投稿: iharaja | 2007年10月26日 (金) 19時53分

いいなあ、沖縄(^_^)/行ってみたいですが豚肉が
ダメな私には無理だろうと。。。でも、あれっ?
意外と食べれそうと言うか好きなものが多いです。
誤解があったかも^m^

投稿: なっちのママ | 2007年10月26日 (金) 17時47分

沖縄かぁ。
行ってみたいですねぇ。
沖縄料理でよく使われる豚肉が、長寿に貢献していると以前テレビで見た覚えがあります。
沖縄は、時間の流れも緩やかなんでしょうね。

スパム始めて見ました。
これのコマーシャルが、アメリカでは、すごかったんですよね。
スパムメールの語源なんですよね。

実は沖縄料理食べたことがありません。。。

投稿: taka2930 | 2007年10月26日 (金) 08時37分

にゃーにゃさん☆彡
ただいまです~♪病気のことを知っての旅行だったので、友人Sに会うまでちょっと心配だったのですが、元気でとても嬉しかったです。

海ぶどうは冷蔵庫に入れるとペシャンコになるそうです。捕れてから1週間くらいが賞味期限みたい。
島らっきょ、あるの~?食べなきゃ~~(笑)
丸くなる前に収穫するそうですよ。
塩漬けがメインでしたが、それを天ぷらにすると、また美味しいとのこと。試してみようと思っています。

投稿: iharaja | 2007年10月26日 (金) 07時03分

genzoさん☆彡
沖縄は建物も海も植物も本土(友人が昔、言ってました)と比べると独特のものがあります。でもね、どこか懐かしい感じなのです。不思議です。
今、ちんすこうはいろいろな味がありますね。それでも、私は何が何でも新垣のちんすこうです(笑)
海ぶどうはドレッシングがついていましたが、私はカボスと醤油&一味で食べました。上からかけるとすぐにペシャとなるので、器に先に漬け汁を入れます。
今朝ね~、NHKの朝のテレビで海ぶどう養殖セットが紹介されていてビックリ。欲しくなった~(笑)

投稿: iharaja | 2007年10月26日 (金) 07時01分

鯉三さん☆彡
ハイ、うちなーに行ってました。沖縄美ら水族館では台湾からの観光客もたくさんお見かけしました。
16年ぶりに行って開発のスピードに少々ついていけませんでしたが、やはり、いい所です。
そちらでも、海ぶどうを食されるのかな?長持ちしないから1パックしか買わずにいたので、もうありません。

投稿: iharaja | 2007年10月26日 (金) 07時00分

沖縄ですか! いいですね~! 楽しんで来ましたか?
沖縄へは18年ほど前、社員旅行で行ったきりです…。
沖縄料理、堪能してきたようですね~!
あちらの料理って、本当に健康に良いんでしょうね。
沖縄の皆さんって、お肌プリプリだそうですよね(笑)。
SPAM、私も好きです。色々活用できますよね♪
ちんすこう、美味しいですよねー。
最近は色んな味のも出て来ました。
iharajaさんは、やはりノーマルなお味が好みですか?
私は、ノーマルが一番好きです。
派遣先の社員さんが先月「唐辛子ちんすこう」っていうのを買って来たんですよ! なんとも不思議な味でした(笑)。
沖縄のお話も、楽しみにしてますね~。

投稿: union-jack | 2007年10月25日 (木) 22時03分

沖縄に行ってきたのですね~!
ちんすこうは昔よく頂いて食べました。
懐かしいなぁ。。こんどデパートで沖縄展があったら、買ってみようかな♪
海ブドウのぷちぷちってなんでしょう~~?
食べてみたくなります ^^
沖縄も美味しそうなものがいろいろありますね!
私はいつか沖縄美ら水族館に行ってみたくて・・。
沖縄大公開、楽しみにしてますねhappy02
おっ!絵文字が使えるようになりましたねー
絵文字があると楽しいですnote

投稿: 空ママ | 2007年10月25日 (木) 18時23分

cloveriharajaさんお帰りなさいcloverhappy01
沖縄に行かれてたのですねぇshine!いいなぁ~。え、大分からは直行便がないのですかbearing。近いのに時間がかかってしまって大変でしたね。ご友人Sさんはもうお元気なのですねhospital?大病との事ですが、そうやって何かないと案外会わなくなったりしちゃいますよねぇwobbly。。再会できて本当に良かったですねhappy01
沖縄の写真楽しみにしてますnote

やっぱりまずは、食べ物の話題ですよねぇ(笑)。
スパムはアメリカの人がよく食べてますが、さすが沖縄はアメリカンな名残があるのですね、家庭で定番っぽいのかーeye。何か妙にかっこいいぞっ。
父が鹿児島出身なので子供の頃からゴーヤやちんすこう等食べてましたよpig。ちんすおうは今でも大好き!(でも名古屋で買うと馬鹿高いpout。)
海ぶどう・・これは時々見かけますが、見た目が苦手でまだ食べた事ないっす(汗)。プチプチなのねぇ。J氏は好きらしい。味はどんな感じでした?!昆布系?チャレンジしようかしら・・。
あと、市場はカラフルbananaですね!本当アジアン色が強いわ~eye。アセロラも大好きcherry。自宅になってるところが、うーん南国sun

絵文字をさっそく使いまくりましたbleah。かわゆ~いheart04

投稿: かおこ | 2007年10月25日 (木) 16時34分

iharajaさん、こんにちは♪
絵文字がつかえるようになったんですねhappy01
お~、沖縄にお友達に合いに、お友達といかれたんですねhappy01(ちょっとややこしいですね)happy01
私も、以前、最初に勤めていた会社から、慰安旅行で行きましたhappy01(印象は、もう一度行ってみたい所で、お土産もんやさんが多かったです)
SPAMって初めてききました、見るところ、ソーセージみたいな感じでしょうかnote
海ぶどう、美味しそうですね、ゴーヤチャンプルは、苦いとききましたが、ホンとなのかなhappy01
沖縄料理は、自然野菜を使った料理が多いみたいですね、だから、長寿の方が多いのかなhappy01
ちんすこうも、聞いた事あります、美味しそうですねhappy01
まだ、載せられてない写真があるんですね、楽しみにしてます~すhappy02

投稿: マイキー | 2007年10月25日 (木) 11時42分

沖縄、行ったことないです。海、綺麗でしたsign02
沖縄のどのあたりでしょう。北の方は観光客はあまり行かないらしいですね。10月はまだ泳げるって聞きましたけどwave ・・・って泳ぎに行ったんじゃないですよねcoldsweats01
スパム、美味しそうrestaurant デパ地下なんかでワゴンに売ってるけど、結構はまる!保存もきくしねscissors
ちんすこう、私も大好きですheart02 見た目はたいして美味しそうじゃないんだけど、これまたクセになりますよね。海ぶどうもおいしそうだし・・・lovely あ~やっぱ行きたいなーairplane
(絵文字使える~note

投稿: りりあん | 2007年10月25日 (木) 11時29分

iharajaさん、お帰りなさい~♪お友達はお元気そうでしたか。
沖縄いいな~私も一度行ってみたいです。
沖縄料理は、お店で海ぶどう等、食べたことあります!
冷蔵庫入れちゃダメなんですね~南国の海藻ですね。
この辺りにもあるフサイワヅタと似てますね。
ランチョンミート、知り合いで、なぜかすっかりはまってしまった人がいて、普段も食べてますよ(笑)
旦那は何回か行ってて、うちの畑には島らっきょが植えてあります。きっと植えたいだろう~とスーパーで根付きを一束お土産に買って来てくれたのです。でも収穫時など分からずそのまま何年も放置しちゃってますが、とても綺麗な花が咲きますよ。また、食べたくなりました!

投稿: にゃーにゃ | 2007年10月25日 (木) 07時10分

お帰りなさい♪
ワタシは大阪以上下に南下した事がないので、沖縄はとっても憧れの地です~。きっと食べ物でも何でもショックを受けそうです。
見た事が無い食材ばかり、でも、ちんすこうは知っています~(チョコがかかったものを食べたことがあります)
海ぶどう?お味は何で召し上がるんですか?辛そうな調味料が見えますね~。食感がぶどうっぽくプチプチしてて、海の味なんでしょうか?珍しい食べ物ですね(驚)!
本当に、毎日こんな感じでお食事していたら長生きしそうです~^^

投稿: genzo | 2007年10月25日 (木) 05時43分

沖縄へいらっしゃっていたのですか!
いいなあ、まだ行ったことがないのです。
怒涛の沖縄記事がアップされることを期待しています。

海ブドウの食感はいいですね。

投稿: 鯉三 | 2007年10月25日 (木) 02時58分

この記事へのコメントは終了しました。

« 虫歯のチェシャ猫? | トップページ | 沖縄の旅 前編 »