« 内成棚田 | トップページ | 私の勝ち! »

2007年10月15日 (月)

生き物のカタチ

Fukafuka

まるで、赤トラ猫の毛のようでしょう?

でも、この正体は・・・

Kususan2

蛾です。クスサンという種類のようです。図ってみると17センチ\(◎o◎)/

この羽根の形、大きさ、そして、びっしりと生えた毛。
生きるために必要なものなのでしょうねぇ。

Kususan

生き物のカタチはつくづく不思議。

 

夜の間に水飲みの容器に産み付けられた(けしからん!)蚊の卵も
久しぶりに見かけた(ヒェ~~と言いつつ撮影した)蛇も・・・

Kanotamago Aodaishou_kana

やはり、そのカタチにはそれなりの理由があるのだと思います。

|

« 内成棚田 | トップページ | 私の勝ち! »

コメント

鯉三さん☆彡
あれ~、苦手ですか?台湾の方が南だからもっとすごそうなものがいそうな気がします(笑)
この蛾に近づいた私こそ、彼らにとっては「何なんだ~?」などという感じでしょうか。
昆虫は宇宙的なデザインだと思うことがあります。

投稿: iharaja | 2007年10月26日 (金) 06時20分

これは昆虫博物館での映像ではないのですね。わたしなら卒倒してしまうかもしれません。大きすぎます!この蛾!この自然の造形はもう理解を超えた世界ですね。

投稿: 鯉三 | 2007年10月25日 (木) 02時47分

union-jackさん☆彡
なかなかに温かそうな服をお持ちの蛾でしょ♪とても柔らかい毛でしたよ。このくらい大きいとかえって接近できます。
蚊の卵はもう少し時間を置くと黒くなるそうです。勿論、さっさと取り除きましたが、その様子を観察している人のHPがあって、それには本当にヒョェ~~でした(>_<)
我が家の回りも蛇は見かけなくなりました。住みにくい環境になってしまっていると思います。

投稿: iharaja | 2007年10月18日 (木) 07時00分

蛾ぁぁぁ? モフモフで、こうやってみると美しいです。
それにしても・・・デカーーーイ(笑)。
アマゾンあたりに似合いそうですね。17cm・・・ひょえー。
小鳥と間違えそう。正面から見た姿、強そうです。
足にも毛が生えてる! なんか、愛嬌ありますねぇこのコ。
蚊の卵は・・・うひょ~、鳥肌・・・。こんなとこに産むな!
蛇は、残念ながらこっちじゃ見かけません(当たり前?)。
蛇さんは嫌いではないので、と言っても毒がなければ、ネ。
みんな頑張って生きてるんですね。猫と生活し始めてから、「一寸の虫にも五分の魂(でしたっけ?)」って納得しますね。

投稿: union-jack | 2007年10月17日 (水) 22時13分

なっちのママさん☆彡
ほんと、意外と!でしょう?
今の季節に見かけることが多いようです。
触っても猫の毛のような柔らかさでした♪

投稿: iharaja | 2007年10月16日 (火) 18時45分

この毛だらけの蛾って意外と可愛い顔をして
いますね。
毛並みは猫かと思いましたよ^m^

投稿: なっちのママ | 2007年10月16日 (火) 16時12分

空ママさん☆彡
ね、拡大するとまるで猫の毛みたいでしょ。びっくりしました~。
まさに、モスラです。触角とか不思議な形で、ちょっと見とれました。

この蛇は内成棚田からの帰りに撮りました。以前は家の近くでも見かけていましたが、コンクリやアスファルトだらけになり、彼らには住みにくい環境になったみたいです。
時々、マムシ注意の看板見たりします。これは絶対に会いたくないですよね~~~!

投稿: iharaja | 2007年10月16日 (火) 11時09分

マイキーさん☆彡
この蛾はフワフワした手触りでしたよ。でも、本当はむやみに触らない方がいいんですよね。この蛾も幼虫の時は触ると軽い湿疹が出たりするらしいです。

この時期の蚊は必死です。水溜りを見つけるとここぞと卵を産むみたい。水のみは水溜りじゃないぜ!って言いたいですよね~。しかも、卵産んだ蚊はしっかり吸血したやつらしいです。プンプンです!
蛇はどちらかと会わずにいたいのです。さっさと冬眠して~(笑)

投稿: iharaja | 2007年10月16日 (火) 11時06分

genzoさん☆彡
私も、自動販売機にびっしり蛾がいてギャーといったことあります。
ハハ、それでもコーヒー買いました~~(笑)

水は夜も取り替えるので、寝ている間の犯行ですにゃ。
しかも、卵を産むのは吸血した蚊だけらしい。
私の血を返せ!といいたくなりますよ(怒)

投稿: iharaja | 2007年10月16日 (火) 06時52分

りりあんさん☆彡
まさに、“毛もの”でしたよ~。触角の形は、もうアートであります。
ハイ(*^^)v触りました♪ビロードの手触りです。

私としては、蛇をここまで直視するのは快挙です。
4本の線ですか~?ファイルをか、か、拡大して・・・
左側で撮った写真に2本、この写真に2本。
って、ことはシマヘビですか?
亀たちもそろそろ冬眠準備なのでねぇ。

投稿: iharaja | 2007年10月16日 (火) 06時51分

この毛並みは、どこぞの茶猫ちゃん?と思いきや、正体は蛾だったのですね~~
蛾は苦手だけど、前から見たお顔はモスラみたいで、ちょっと可愛いね ^m^
おっ、蛇もいるのですか?
うちもね~、駐車場とかで何回か見ましたよ。
紐が落ちてると思ったら、にょろにょろ行ってしまった・・。
そうそう、近所の藪には、マムシが出るとか~~
蛇は怖くないけど、マムシは怖い~!

投稿: 空ママ | 2007年10月15日 (月) 18時30分

iharajaさん、こんにちは♪
え~、蛾と、蚊と、蛇ですか~、蛾は良く見ると綺麗ですね、うちに以前居た蛾はもっと汚かったような気がします♪
蚊は、昨日も私の部屋にいました、良く私は蚊に刺されます。
蚊の幼虫、以前、タマとベルの飲む水、ウオーターファウンテンの中に卵があって、全部見ず変えて、洗いました、蚊にはいい思いではないです♪(誰でもそうですよね)
蛇は、うちの庭に青大将がいました♪

投稿: マイキー | 2007年10月15日 (月) 18時07分

ひぇ~~~~(驚)!!
コワい。
蛇も、蛾の卵もよく田舎で見ました。
子供の頃は何とも無かったけど、今見ると
コワいですねぇ。
この間コンビニに入ろうとしたら・・・扉にびっしり蛾が張り付いていて入れなかった(断念)
それもとても大きい蛾でしたよ~。
にゃに??水のみ容器に卵が??
けしからん(怒)!
ワタクシが変わりに叱っておきましょう。
ダメっしょ(北海道弁)♪

投稿: genzo | 2007年10月15日 (月) 09時18分

時々見ますよね、バカでかい蛾。
近くで見るとこんなにフサフサ~なんだ!
もう、昆虫じゃなく“毛もの”です☆
触覚にさらに触覚がついて扇になってるのも綺麗。
ナデナデしました?(笑)

蛇さんかわいいっ♪
よく分かりませんが、たぶんシマヘビ?
4本線のある蛇でしょ?
そろそろ冬眠ですね・・・。
うちの亀’ズの池にも、冬眠用の藁、ミズゴケ等入れ、
室内のみにちんにはヒーターを入れました。
関西も涼しくなりました。

投稿: りりあん | 2007年10月15日 (月) 08時50分

この記事へのコメントは終了しました。

« 内成棚田 | トップページ | 私の勝ち! »