« またまた、ドッキリ | トップページ | 「空の名前」 »

2007年9月 1日 (土)

関所

我が家には、突如として関所が出現する。
私どもは、通行手形は不要。またいで通れば、いい話なのですが・・・。

Sekisho1 Sekisho2

この関所の出現に、大変迷惑をしているのは空です。

ちび平だけなら平気みたいですが、霄がいると話は別。

空は下に行きたいのですが、通るのを躊躇しています。
まだまだですね・・・・。

Sekisho3

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サツマイモのごま団子です。
関西電力のHPで見つけたレシピです。
(ほかの調べ物をしてたのですが、サツマイモの文字に反応(^^ゞ)

Gomadango

揚げ物ですが、カラッとしていて油濃くありません。

砂糖は入っていないので、自然の甘み。
レシピでは白ごまを使っていましたが、黒ごま、アーモンドも使ってみました。

追記:
サツマイモのごま団子、作ってみたい方は、こちら
(←リンク切れです)

|

« またまた、ドッキリ | トップページ | 「空の名前」 »

コメント

mikumonさん☆彡
そう、見た目は可愛い関所ですが、ちび平も霄もでかいので場所を取るのですよ~(笑)
空がこっそり抜けようとすると、霄の猫パンチ、そして、追いかけるというパターン。空は、もっと威張っていいのだけどね。

ああ、そうそう、キリ番GET、今回も数番違いで逃しちゃったです。
やっぱり、くじ運は悪いようです(笑)

投稿: iharaja | 2007年9月 8日 (土) 15時58分

やぁ~ん、可愛い関所ですね~
行きたい~mikumonが通ってみたい~(笑)
空ちゃんは怖いの?
よぉ~し、mikumonが手伝ってあげる~(笑)

前回の記事の「ドッキリ」も拝見しました。
ドッキリどころか、ハラハラ読んでましたよぉ~
でも、ちゃんと帰ってきて本当に良かった(o^v^o)

投稿: mikumon | 2007年9月 8日 (土) 09時40分

鯉三さん☆彡
私は取調べを受ける前に躓きそうになります(笑)
空は、先日、ちび平だけのときは意を決して飛び越えていました。霄がいると駄目なようです。

ハイ、中秋の名月をイメージしてスキンを作ってみました。結構気に入っています♪
中秋節の記事、楽しみにしています。
あの月のカレンダーではまん丸お月さんのマークになるんですね。

投稿: iharaja | 2007年9月 7日 (金) 08時16分

楽しい関所ですね。いろいろ取調べをしてほしくなります。空ちゃんはまだこの関所を越えられないのですね...

スキンが秋らしくなりましたね。
こちらの中秋節は新年に次ぐ重要な行事です。また記事にして紹介しようかと思ってます。

投稿: 鯉三 | 2007年9月 6日 (木) 13時54分

さり子さん☆彡
そうなのです。一見平和~~と言う光景ですが、
空にとっては(ーー;)状態なのですよ。
こういうときは、私がバリケードになってやるのです。霄としてはそれも気に入らないのかもしれません。

サツマイモの団子、美味しいですよ。追記でレシピにジャンプできるので、いつかお試しあれ♪

投稿: iharaja | 2007年9月 5日 (水) 21時44分

genzoさん☆彡
お元気でしたか?
掲示板のコメントに一つ一つお返事ありがとう♪
皆さんの所への訪問されて、皆さんも喜んでいて、
私もなんだか嬉しいです♪

ちび平などは、きっとくるみちゃんの2倍くらい体重あるかも(ーー;)

ちょっと、台風の進路が気になりますね。

投稿: iharaja | 2007年9月 5日 (水) 21時43分

なっちのママさん☆彡
そうなのです、ウニャと言う声とともに猫パンチがきます。そのまま、追いかけることも。
で、空は「嫌な感じだな~」と躊躇している状態です。

なんだか、一つことに熱中するタイプなのです。(反面、飽きっぽい性格でもあります(^^ゞ)
間もなく、美味しいサツマイモもなくなりそうです。

投稿: iharaja | 2007年9月 5日 (水) 21時42分

ありゃ~~ちびちゃん&霄ちゃんの仲良しバリケードですねぇ~。
これは話し合いで決着がつくのでしょうか?
それとも何か手形が必要なのかな?カニカマとか(笑)
微笑ましい3ニャンズの光景だけど空ちゃんにとっては今、一番の悩みだったりして~~。
サツマイモ団子美味しそうですね~♪
たくさんサツマイモを買った時に作ってみたいです☆

投稿: さり子 | 2007年9月 5日 (水) 11時22分

こんばんは。
ずいぶんとご無沙汰しております。
お元気でしたでしょうか。
猫ちゃんズも一年見ないうちにすっかり
大きくなって、なんか感無量ですね。
またゆっくり遊びに来ますね。
いつもコメントありがとうございます。

投稿: genzo | 2007年9月 4日 (火) 23時01分

この関所は空ちゃんにはキツイね。
だって手が出てくるのは分かるものね。
いつも、うちではこの手の小競り合いがありますよ。
黙って通らせないのです。
サツマイモをとっても大事に使っていらして、iharajya
さんのお人柄ですね。
サツマイモちゃんもこんなに大事に食べてもらって本望でしょう(^O^)/

投稿: なっちのママ | 2007年9月 4日 (火) 09時57分

ジェミーさん☆彡
邪魔なんだから~と言いつつ、笑ったり写真撮ったり…です(笑)
ちび平のお腹はさわりがいがあります(笑)

そう、霄もなかなかな体型でしょう。5キロあります。ほかの仔のフードの残りを食べた結果です(ーー;)何とかダイエットさせなくては・・・

イモの団子、簡単ですよ。
本文の追記でレシピにジャンプできるようにしました。

投稿: iharaja | 2007年9月 4日 (火) 07時12分

takaさん☆彡
あらら、猫屋敷の関所は誰なんでしょうね。
以前なら、いずみちゃん!なんて思いますが、今は違うのかなぁ。
階段のときは本当に危ないですよねぇ。足元を移動されるのも困りもの。落っこちそうになったこともありますよ~。

そうそう、栗のシーズンも間もなくですね。
栗と言えば運動会と言う世代です(笑)

投稿: iharaja | 2007年9月 4日 (火) 07時08分

空ママさん☆彡
ハイ、この階段の上の場合は結構危険です。
大体、何もないところでも躓く私ですから(笑)

空はこの関所の隙間ができると、抜き足差し足で通り抜けようとするので、見ているとかわいそうで、つい間に入ったりします。

サツマイモの団子、ほくほくして美味しいですよ。追記でレシピにジャンプできるようにしました。

投稿: iharaja | 2007年9月 4日 (火) 07時07分

珠林さん☆彡
何故か、このように連なってドタ~となっています。昨日の朝はちび平だけが階段の上で座布団状態でしたが、そのときは空は飛び越えてました。
やはり、最大の難関は霄のようです。猫パンチも出ます。
麦ちゃんには想像以上に関所となってしまうものが多いのでしょうね。

団子、チャレンジしてみます?簡単です。本文にレシピにジャンプできるように追記しました。「こちら」をクリックすると、団子のレシピです♪

投稿: iharaja | 2007年9月 4日 (火) 07時06分

こりゃ、ずいぶんとかわいい関所だぁー(´艸`)
用もないのに何回も通りたくなっちゃうかもー♪
関所さんのおにゃか、プニプニー!(笑)
ちび平ちゃんが大きい子だとは知ってましたが(笑)霄ちゃんのおにゃかもなかなかグラマラスで美味しそう。。。(* ̄ρ ̄) 霄ちゃん何キロですか?
イモ団子美味しそぉ~(* ̄ρ ̄)
美味しそう、って思って、すぐにささっと作っちゃうところがすごいー!食べるの大好き・作るの嫌いなジェミーにとっては、尊敬です♪

投稿: ジェミー | 2007年9月 4日 (火) 00時41分

見事な関所ですね。
うちにも所々に関所がありますよ。
関所のおかげで、白雪姫やろくは、どこにも行けないようです(泣)

一番困るのは、階段の途中の関所、私もまたぐのが大変です。
さらにまたごうとすると移動するんですよね~。
あぶないあぶない。

食欲の秋ですねぇ。
お芋も美味しいですが、もう少しすると、栗かな。
最近は、何でも1年中買えるのですが、やっぱり旬に食べるのが一番美味しいですよね。

投稿: taka2930 | 2007年9月 3日 (月) 23時19分

あらら。。すっかりふさがれていますね。
iharajaさんはまたげるけど、空ちゃんは通れないね・・。
そうかぁ・・。こんな時空ちゃんは、下に行くのを諦めているのでしょうね。
こんな時でも、ちょっと失礼!と、通れるようになるといいね。
そうそう、iharajaさん。宵ちゃんとちび平ちゃんをまたいだ後に、階段で足を踏み外さないように気をつけてね~~
あっ!それって、あわてん坊の私のことかも・・!?
ゴマ団子♪ 美味しそうですね。
サツマイモもいろんな食べ方がありますね!

投稿: 空ママ | 2007年9月 3日 (月) 15時11分

あはっ、何故に二匹してそれも通路を塞ぐように一直線に、、、
空ちゃんは霄ちゃんちび平ちゃんが苦手なのね。
うちも麦ちゃんの通り道にパンが横になっていて、知らずに歩いてきて足が当たるとパンのパンチが飛んでくるのでちょっと戸惑いながら右や左へと通れる道を探ってます。鞄など物のときは強引に踏んづけて行ったりすることもあるけど、さすがにパンには攻撃されるのでまたげないみたい、、、(-_-;)

サツマイモ団子おいしそう、私にも出来ますか?
まっ、何でもチャレンジということで今度作ってみよう!

投稿: 珠琳 | 2007年9月 3日 (月) 12時05分

union-jackさん☆彡
もう、みんなあらゆる所でゴロゴロしているので邪魔です(笑)
写真の2箇所はその中でも人気の場所で、きっと涼しいのだと思います。その内にお腹丸出しで寝てしまい、ますます通りづらい!

ちょっと鮮度のいいうちにとサツマイモに集中です。
この団子は実に簡単で、しかも美味しいです。

あ、メールもありがとうございました♪楽しみです♪

投稿: iharaja | 2007年9月 2日 (日) 22時42分

星子さん☆彡
またごうとすると、羽交い絞めですか~?吾朗ちゃんと二三ちゃんは可愛いですね♪
我が家では、空の関所の場合なら、噛み付かれるかも(笑)
今日はちび平だけの関所を空は飛び越えてました。やはり、ちびだけの場合はOKみたい。

私の作るのは簡単なものばかり。料理上手なんてとんでもありませんよ。でも、作るってことは比較的好きな方かも。

投稿: iharaja | 2007年9月 2日 (日) 22時41分

空ちゃん、手形持ってる?
手形見せると通してくれるらしいよ(笑)。
「通りたいなぁ」って、背中が物語っていますね。可愛い♪
霄ちゃんとちび平ちゃんは、涼んでるんでしょうねきっと。

iharajaさん、さつまいもで攻めてますねー私の好物!(笑)
つられてさつまいも買いに行きたくなってきました・・・。
うーん、美味しそう~。iharajaさんって料理上手だなぁ。

スパイス、明日の夜にはiharajaさんのところへ到着するようですよ。フッフッフ・・・

投稿: union-jack | 2007年9月 2日 (日) 13時11分

これはかわいい関所ですね。無視してまたごうとすると、羽交い絞めにされたりしませんか?こんなかわいい関所なら、ぜひとも羽交い絞めされたいですが…♪
空ちゃんにとっては、なかなかの難所ですね。頑張って、空ちゃん!

iharajaさんは本当に料理がお上手!やっぱり作るのも好きですか?私は料理が大の苦手なので、いつも羨ましく思っているんですよ。

投稿: 三日月星子 | 2007年9月 2日 (日) 12時15分

マイキーさん☆彡
空はどちらも好きではない、興味はある、できれば一緒には居たくない・・・と複雑な思いをしているでしょう。
ほかの場所ではそうでもないのですが、霄は私の部屋で子育てをしたので縄張り意識が強いかも。ウニャといって空を追い出そうとします。
みんな、何処でもゴロリと寝っころがりますが、写真の2箇所は人気の場所で、空もよく寝てます。その度にまたいでます(笑)
サツマイモのごま団子、これおすすめです♪

投稿: iharaja | 2007年9月 2日 (日) 04時19分

iharajaさん、こんにちは♪
あら、ちべ平ちゃんと、霄ちゃんが、所々で、通せんぼして(多分、2ニャンにはその気はないんでしょうね)空ちゃん、怖くて、下に行ったり、その先に行けないんですね。(汗)
空ちゃんのほうが、先住猫ちゃんなんだから、遠慮しなくていいんですよね♪
ちび平ちゃんだけだと平気なんですね、と言う事は、空ちゃんは、霄ちゃんが苦手なんですね、何ででしょうね。
サツマイモのゴマ団子ですか、これもまた美味しそうですね♪

投稿: マイキー | 2007年9月 1日 (土) 21時21分

この記事へのコメントは終了しました。

« またまた、ドッキリ | トップページ | 「空の名前」 »