« カレーの命は香辛料 | トップページ | 鳥二題 »

2007年9月23日 (日)

視線の先4

空も・・・・・

Lookup_kuu

霄も・・・・・、そして、ちび平も・・・・

Lookup_shou Lookup_chibihei

みんな、何を真剣に見上げているのかというと、
秋とは名ばかりの夜、部屋に飛び込んできた蝉。もう、弱っているみたい。

ツクツクボウシだよね~(きっと)。大騒動の後、ちび平も少々疲れた様子。

Semi1 Lookinto_chibihei

蝉には少し我慢してもらって観察タイム。

外に放したけれど、朝は迎えられなかったかなあ。

Lookinto_kuuchibi Lookinto_kuu

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、スーパーの野菜売り場の一角で、農協などが野菜を売っていて、
安くて新鮮なので人気があります。

立ち寄った所にもそういう売り場があり、この日は豊後大野市の野菜や団子、
花などあり、その中に、紅茶を見つけました。
地元のお茶で作った大分産の紅茶というのも面白くて購入。

Tea1 Tea2

「緑茶と同じように急須で気軽にお飲みください」ということで
時間を置かずに注ぐとほうじ茶のようで、時間を置くとしっかりとした紅茶の味。
渋みはなく、ミルクティにするよりストレート向きな味でした。

Tea3

追記:

なかなか好評だったので、
パッケージの写真も載せます。

ネーミングが面白いですね。

|

« カレーの命は香辛料 | トップページ | 鳥二題 »

コメント

空ママさん☆彡
みんな、真剣でしょ。とにかく、彼らより先に私が捕まえないと部屋が大変なことになってしまいます(笑)

そうそう、調べたら杵築の紅茶があるんですね~。
私が見たページでは桜の花入りの紅茶が紹介されていて、ちょっと、気になっています。
この紅茶はクセがなく、ガブガブ飲める感じでした。写真の袋は80g入りで400円でした。

投稿: iharaja | 2007年9月27日 (木) 06時49分

おぉ、可愛い!
空ちゃんも宵ちゃんもちび平ちゃんも、お顔が真剣ですね~~
こんな突然の来客があったら、みなさん真剣になりますよね ^^
大分産の紅茶ですか~!
豊後大野も紅茶を作っているのですね。
私は杵築紅茶が好きで飲んでいました。
あっさりした味です。
たしか、フレバリーティもありましたよ。
この紅茶も飲んで見たいです♪

投稿: 空ママ | 2007年9月26日 (水) 18時09分

鯉三さん☆彡
もう、みんな真剣です。ツクツクボウシはもう飛ぶ力もあまり残っていなくて、季節の変わり目を感じます。

地元産の紅茶があるとは知りませんでした。この夏は暑くて、ついつい冷たいものばかり飲んでいましたが、これからの季節、一息つくには温かいお茶という感じですね。

投稿: iharaja | 2007年9月26日 (水) 07時15分

なっちのママさん☆彡
お帰りなさい!お疲れはないですか?

この紅茶は味がまろやかで日常の飲料に適している気がします。道の駅に置く商品開発で生まれた紅茶と聞いています。ずっと緑茶の製茶のみをしていたの開発にはご苦労もあったようです。それを知った上で飲むと味わい深くなる気がします。

我が家の猫たちはみんな目の色が違うのです。
猫の目って猫の数ある魅力の一つですよね~~♪

投稿: iharaja | 2007年9月26日 (水) 07時11分

ネコ丸さん☆彡
沖縄では海には入らないと思います。時間があまりないのです。しかも、新潟の友人は「泳がない!」と言い切っています(笑)

伊豆ですか~、いいですね♪
もうかなり前に稲取に泊まったことがあります。魚が美味しかった!
あ、ネコ丸さん、無理は禁物ですよ(笑)
でも、いい気分転換になりますね♪

投稿: iharaja | 2007年9月26日 (水) 07時01分

ツクツクボウシが入ってきたのですね。それはみんなびっくりしますよ。見上げた顔にも表情があっていいなと思いました。
地元で作る紅茶ですか!いいですね。秋はお茶が一番おいしくいただける季節ではないでしょうか。

投稿: 鯉三 | 2007年9月25日 (火) 22時04分

おお、なんて美形揃いなんでしょう(^O^)/
みんな目の色が違うのね。キレイですね。
私も昨年から紅茶党です。
こんな日本茶のような紅茶のパッケージは初めて見ましたよ。お茶自体は同じなのよね。
う~~ん、飲んでみたいな。

投稿: なっちのママ | 2007年9月25日 (火) 22時01分

iharajaさんこんにちは!
ブログ見て頂き、ありがとうございます!
最近は、その手術の話ばかりでして、タマ・ミュウの記事はおろそかになっています(^_^;)
タマもミュウも、お陰様で元気に過ごしていますよ!

iharajaさん、沖縄旅行に行くのですね!
沖縄はまだまだ暑く、10月でも、十分、海に入れますよ!
水が嫌いでなかったら、是非とも、シュノーケルを体験して来るといいですよ!
沖縄の旅行記も楽しみにしています!
私はこの週末、伊豆に行ってきま~す!

投稿: ネコ丸 | 2007年9月25日 (火) 11時54分

さり子さん☆彡
私も大分産のお茶で紅茶を作っているなんて知りませんでした。大分では杵築茶も有名なのですが、こちらは桜入りの紅茶があるらしいことが分かり、今度手に入れてみようと思っています♪

計量カップをグングン押して、チョイチョイどころではなかったのですよ。どんなオモチャより生きた虫の方が面白いみたい。
先週はセミを分解してました(>_<)

投稿: iharaja | 2007年9月25日 (火) 02時36分

かおこさん☆彡
今まで私もあまり気付かなかったのですが、白い猫はけっこう骨格やそのほか身体の特長がよく分かりますね。
霄もちび平も正面から見ると顔がふっくらしていますが、意外と細面です。
洋種の仔と和猫ってスタイルも骨格も違いがあるみたいですね。

夜はさすがに秋の虫の声が聞こえますが、まだセミも頑張っているのです。でも、もうそろそろいなくなるかな。

私もジャスミン茶は大好きです。以前、ジャスミン茶の新茶を飲みましたが、とても美味しかったですよ♪

投稿: iharaja | 2007年9月25日 (火) 02時25分

へぇ~大分産の紅茶があるのですか~!
そう言えば紅茶の産地ってあまり気にした事なかったです。。。
日本茶は静岡とか有名ですが・・・。
私も紅茶は大好きです!!
レモンティーにするとホッと落ち着きますよね~♪

セミさん、まだいたのですね~!
もう秋だからツクツクボウシですよね~!
3ニャンズは真剣に観察してますね!
チョイチョイしたくてウズウズしてるみたい☆

投稿: さり子 | 2007年9月24日 (月) 20時48分

こんばんわぁ。ちょい久々コメントです。
みんな目ぇ真ん丸くして、必死で見てますねぇ(*^。^*)。
でもかおこが一番ハッ!としたのは、「このアングルだと3にゃんとも頬がこけて見える(゜ロ゜;)!」とゆう事です(笑)。とくに霄ちゃん・・お疲れっぽい?!。
柚は?・・・このアングルでもやっぱり丸い(´▽`;)。。
そうゆう種類のにゃんこだから当然なんでしょうが、結構にゃんともさんのブログでびっくりする事が多い(汗)。
一般的ににゃんこはこうゆうものなんだ・・・って知る事が多いですf^_^;。


蝉さんは暑かったから間違えて出てきたのかしら!?恋のお相手はちゃんと見つかったかしら・・・。ちょっと気の毒ですわぁ。

この紅茶、めずらしいですね。急須で飲めるだo(=・ェ・= )oへぇえぇ。面白いっ!元は紅茶も緑茶も同じお茶ですもんねぇー。
かおこはコーヒーより紅茶派です♪毎日ジャスミンを飲んでまーす☆

投稿: かおこ | 2007年9月24日 (月) 20時44分

union-jackさん☆彡
そうでした、チャイを入れなくては♪
昨日、牛乳も補充したことだし・・・。

ツクツクボウシは夏の終わりを告げるセミだとか。
我が家で最後の饗宴でしょうか。
まあ、ハッスルする皆さんには閉口しましたよ(笑)

union-jackさんのブログにも書き込みましたが、
千社札、気に入ってもらって嬉しいです♪

投稿: iharaja | 2007年9月24日 (月) 12時39分

マイキーさん☆彡
もう、みんな必死に見てましたよ。
先週はセミが分解してしまっていたので、今回は早めに救出です。
霄はブルーの目なのです。
ちび平より空の目のほうが濃いようです。

この紅茶はまろやかな味でした♪

投稿: iharaja | 2007年9月24日 (月) 12時38分

りりあんさん☆彡
空はその内、虫が手が届かないとなると私の肩などにジャンプしようとするから、危険です(笑)

そういえば、セミ、産卵管がありますね。
何年かあとにこの部屋に子孫がやってくるかしら?

阿蘇の万能茶って初耳でした。いろいろ入っていて健康によさそうです。私は知りませんでしたが、有名なようです!
そうそう、昔、私は紅茶は紅茶の葉だと思ってましたよ(笑)

投稿: iharaja | 2007年9月24日 (月) 12時38分

genzoさん☆彡
先週は分解されたセミが床に転がってました(>_<)
とにかく、空たちがこのような視線のときは
こちらも臨戦態勢です。
部屋中を荒らされる恐れがありますからねぇ(笑)

霄とちび平、パッと見ると似てないと思っていましたが、この頃特に似てきたような気がします。

こちらでは、ほうじ茶は番茶や煎茶を軽く行ったものだと思うので、
やはり地域によって違うのかな?
ご飯の後は番茶が美味しいです♪

この紅茶はまろやかな味で、がぶがぶ飲めます。だから、紅茶等が好む渋みを出すのに苦労したらしいです。

投稿: iharaja | 2007年9月24日 (月) 12時37分

ジェミーさん☆彡
セミもこの一晩の命だったような・・・。
その前に我が家の猫達にしばしの興奮をもたらしてくれました♪

後で調べたら、6年位前に作り始めたようです。
名前も面白くて、
「田舎のお茶やの紅茶です!」(山片茶園)です!
銘茶の一つですね、八女茶って。八女のお茶は美味しいです♪
九州では、ほかにも嬉野、矢部、知覧などが有名です。
大分は杵築(きつき)茶が名産です♪

投稿: iharaja | 2007年9月24日 (月) 12時36分

ネコ丸さん☆彡
手術なさってたのですね。知りませんでしたm(__)m
ブログの方を走り読みさせていただきました。
リハビリ中とか・・・。ご無理をなさらないでくださいね。

あ、来月、私も沖縄に行くのですよ。それも新潟の友人と。
タマちゃん、ミュウちゃん、元気ですか?

投稿: iharaja | 2007年9月24日 (月) 12時36分

みんな揃って、目がキラキラしてますねー!
よほど真剣に見ていたんでしょうね、きっと(笑)。
蝉さんも、みんなに囲まれて幸せなひと時を過ごせた…ハズ?
きっと、我が家なら、サビちゃんより私の方が「蝉だ~」と
喜ぶでしょう。(蝉大好きな女なので。)
大分産の紅茶! 美味しそうな色!
iharajaさん、この紅茶でチャイを淹れて下さいな(笑)。

投稿: union-jack | 2007年9月24日 (月) 11時09分

iharajaさん、こんにちは♪
空ちゃん、霄ちゃん、ちび平ちゃん、何か1点に集中してみてますね♪
霄ちゃんと、ちび平ちゃんは目の色がいますね、ちび平ちゃんと、空ちゃんは一緒かな♪
蝉さんが御家に迷い込んだんですね、3ニャンとも興味津々だったんですね♪(ちゃんと食べないように、コップか何かの中に、蝉さんが入ってるんですね)
紅茶、美味しそうですね♪

投稿: マイキー | 2007年9月23日 (日) 21時19分

空ちゃん、一生懸命見てる目がとても愛しいですねー(*^_^*)
霄ちゃんとちび平ちゃんは野生的な何かを感じます。
セミ、鳴いてくれたらよく分かるのに鳴かなかったでしょう?
だって雌だもんね(笑)
いっぱい卵、生めたかな?

紅茶も緑茶も同じお茶の葉から作れるって知ってました?
作り方であんなに味が変わるんですよね。
あ、そうそう、私は今、阿蘇の万能茶ってのを飲んでますけど、めっちゃ美味しいです。
熊本のですよ、そちらでも有名なんですよね?

投稿: りりあん | 2007年9月23日 (日) 21時12分

皆さん何を真剣に見つめていたかと思ったら・・・
確かに!見つめちゃうかも~♪
そんなに皆で見つめられたらセミもドキドキしますねぇ♪
(家はゲンゲンが食べるかもしれません。)
こうしてみるとやはり親子ですね~顔のラインなど
よく似てますよね~可愛いな。
もちろん空ちゃんもベリーキュートよ☆

紅茶の色あいが素敵♪
ほうじ茶といえば、こちらでは番茶っていうんですよ~。そしてお茶入れて~♪と頼むと、大抵ほうじ茶が出てきます。これも地域性かな?
なんだか興味津々です~、どんな味なんでしょう?

投稿: genzo | 2007年9月23日 (日) 20時31分

皆ニャの真剣なまなざし、ドキドキです。。。♪
特に空ちゃんのお目目は、ひときわ強く輝いていて更にドキドキします、二つ分の輝きが凝縮されているから、いや、きっとそれ以上がいっぱいつまってるから、あんなにキラキラなんだな。。!
保護された蝉を見つめる皆ニャさん、楽しそう!
蝉さんも、短い成虫ライフの、良い思いでになったかなぁ?

地場モノの紅茶!すごい!
さすが九州、温かい土地なんだなー、と改めて実感♪話はそれますが、八女茶って好きです~♪学生の頃、八女茶販売のアルバイトしてからファンになりました~(*´∀`*)

投稿: ジェミー | 2007年9月23日 (日) 20時22分

iharajaさんこんにちは!
ご無沙汰しておりますm(_ _)m
残暑厳しいとは言え、もうそろそろ、夏も終わり、虫たちも子孫を残すための、最後の力を振り絞っていますね!先日、我が家のミュウは、カマキリと戦っていましたよ!でも、お腹には沢山の卵・・・
かわいそうなので、助けてあげました。

投稿: ネコ丸 | 2007年9月23日 (日) 19時58分

この記事へのコメントは終了しました。

« カレーの命は香辛料 | トップページ | 鳥二題 »