« 中秋の名月 | トップページ | 密着 »

2007年9月27日 (木)

今日は満月

夜の空を撮るのは難しいと思ったら、親切なページがあったので
シャッタースピードなど参考にさせてもらった。

なんて、前置きはどこかに置いといて・・・・

今日は満月。どうにか、「らしい!」写真が撮れました。
午後8時ごろ、自宅前で撮影しました。

Fullmoon

月の影、ウサギが餅をついているように見えるかなぁ~?
中国ではカニだそうです。私もカニに見えるなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何か考え中のようにも見える空です。

Thinkingtime

満月のような皿に、フードが入っていないと、することは一つ。

Ohmygod

ほらね、落とした。空ちゃ~~ん、(ーー;)

|

« 中秋の名月 | トップページ | 密着 »

コメント

空ママさん☆彡
カメラで撮り始めていたときは距離や絞りを調節していたのに、
どんどん便利になって、ほとんどAUTOで用を足していました。
今回、マニュアルで撮っていて、昔はこうだったなぁ・・・なんて思いました。

お皿大きいでしょ?私の顔もすっぽりです。
空ママさんの仰るとおり。空とちび平は(空が唸ることもあるけど)廊下でお互いに追いかけっこしたりして、霄との関係よりずいぶんいいのです。希望はありそうです。
あとは空の気持ち次第といったところです。

↑身体くっつけてるでしょ。これが普段もだと嬉しいのだけどね~。霄の世渡り上手は笑えます。

投稿: iharaja | 2007年10月 3日 (水) 03時26分

お月様、すごくきれいに撮れていますね!
iharajaさんはマニュアルで写真が撮れるのですか!?
すごいなぁ。。
私も撮ってみたいです。
機械オンチの私にできるかな・・(;^_^A
空ちゃんのお皿はほんと!大きいですね。
あっ、写真で空ちゃんが舐めていたのは、ちび平ちゃんだと勝手に思ってしまいました。
宵ちゃんよりちび平ちゃんの方が、今まで空ちゃんと接近していたように思えていたのです。
でも、↑では宵ちゃんとかなり接近していますね!
というか、体がくっついていますよね。
ご飯が絡んでいるからと言っても、こういうことからだんだん慣れて、仲良くなっていくのかもしれませんね ^^

投稿: 空ママ | 2007年10月 2日 (火) 17時07分

なっちのママさん☆彡
私の持っているデジカメではこれが限界ですが、何とか撮れました。
携帯やコンパクトのものでも望遠鏡にしっかり固定することができたら、鳥や月など迫力ある写真が撮れるそうです。

大きいお皿でしょ。私の顔も収まります。ちび平の食べこぼすので購入したものです。

投稿: iharaja | 2007年10月 1日 (月) 01時19分

union-jackさん☆彡
失敗した写真もありましたが、何とか模様まで撮ることができ、嬉しい限りです♪

空がお皿の前に座ったら要注意です(笑)
もう何回、この皿も落っこちたことか~。

投稿: iharaja | 2007年10月 1日 (月) 01時14分

満月がすごく鮮明に写っていますね。お上手(^^)v
私のは豆粒で、ウサギちゃんは写っていませんでした。
空ちゃんの仕草が可愛いです。それにしても
大きなお皿ですね^m^

投稿: なっちのママ | 2007年9月30日 (日) 13時55分

こ~んなにきれいに写せるなんて、スゴーイ!!
見事な○・・・!!
私も数年前までは、中秋の名月=満月と思ってました。

空ちゃん、言葉はなくとも言いたい事はまっすぐ伝えるんですね(笑) どうすれば伝わるか、分ってるのね。
困らせて楽しんでるのかも・・・。

投稿: union-jack | 2007年9月30日 (日) 13時44分

鯉三さん☆彡
月の模様が撮れてとても嬉しかったです。私も蟹に見えるのが一番納得しています。
世界ではどんな風に見えるのだろうと、気になって調べてみました。
ウサギが我が身を火に投じて旅人(実は仏)に捧げたことを仏が哀れみ、その姿を月に送ったという仏教説話があるそうです。この話から月に兎がいるというのが始まったのかしら?

空、もう確信犯でしょ。「あ、駄目!」といったら一旦止めるけど、
次の瞬間には・・・・(ーー;)です。

投稿: iharaja | 2007年9月30日 (日) 09時24分

さり子さん☆彡
月の模様を撮ってみたかったので今回は大満足です。
これから空気が澄んできて星も良く見えるようになりますね。
でも、郊外に行かないと見える星は少なくなってきました。

空の「皿落とし」にも困ったものです。
しかも、こちらをチラリと見てからのような気がして・・・。
あ、ちび平もサリちゃんみたいに砂かけしますよ♪
空と霄も食べた後のお皿には無頓着です。

投稿: iharaja | 2007年9月29日 (土) 21時27分

genzoさん☆彡
いやぁ~~恥ずかしいなぁ(^^ゞ
今回は模様を撮りたいと思ったので私も嬉しかったです。
家の前で撮ったので、皆さん、窓から覗いてニャーニャーと騒々しい撮影タイムでした(笑)

世界各地でいろいろに見えるようで面白いですね。
気になってちょっと調べたらほかにもいっぱいありました。
ワニ、ヒキガエル、木に繋がれたロバ・・・
キャベツ畑の泥棒ってのもありましたよ。ビックリです。

この皿は大丈夫です。でも、下のものが次々に壊れています(>_<)

投稿: iharaja | 2007年9月29日 (土) 21時26分

満月、とてもきれいに撮れていますね。
わたしも蟹はなるほどと思うのですが、うさぎの餅つきって、すごい想像力だと思いませんか。
空ちゃん、やりますね(笑)。

投稿: 鯉三 | 2007年9月29日 (土) 21時21分

月、上手に撮れましたね~!!
そう言えば最近、空を見上げる事がないな~。
でも私も中秋の名月は見ましたよ~!
たまに空を見上げるとキレイですよね!
空ちゃんのアピール、すごいですね(笑)
ウチは食べ終わると皿に砂かけの動作して食べ終わった事をアピールします・・・(^^;

投稿: さり子 | 2007年9月29日 (土) 18時26分

凄い!!素敵な一枚ですね♪
なんだか雑誌(サ○イ)等で”○○さん提供”って
下に書いててもおかしくない素敵な写真ですね!
素敵だな~♪
一度はこんな写真を撮ってみたいです~。

ウサギが餅つきを・・・という概念しかないから、
他の国のカニに見えるや女性のように見える・・なんて、色々説があって面白いですよね!(カニに興味が:爆)

あはは、落としちゃった!!
お皿大丈夫でしたか~?

投稿: genzo | 2007年9月29日 (土) 09時49分

ネコ丸さん☆彡
中秋の名月はボワッとしか写せませんでしたが、
満月はどうやら成功しました♪
月の模様は国や宗教なども影響するのでしょうか。
本を読むおばあさんというのもあるそうです。

空のこの仕草は、ズバリ!ご飯くれ!です。
チョイチョイしだすと私も慌てて立ち上がります。条件反射?(笑)

投稿: iharaja | 2007年9月29日 (土) 09時28分

マイキーさん☆彡
ウサギの耳の部分がカニのハサミにあたるのです。その話を聞いて以来カニに見えてしまいます(笑)
もっとも、中国でもいろいろな模様の説があるようで、ウサギが薬草をついているというのもあるそうです♪

このお皿、もう何回も落とされていますが、ひとまず無事です。
でも、下にあった水飲み用の皿が・・・・・・(>_<)

投稿: iharaja | 2007年9月29日 (土) 08時38分

sweet_grassさん☆彡
慌てているというより、むしろ確信犯なのです。
この動作をすると私は慌てて食餌の準備をすると思っているのだと思います。猫のほうが一枚上手です(ーー;)

もう香辛料OKですか?私は相変わらずカレーブームです♪

投稿: iharaja | 2007年9月29日 (土) 07時20分

すごい!
上手に撮れていますね~!
私も、月の模様が綺麗に見えるように撮りたかったのに、結局ダメでした(´_`。)・・・
そう、月の模様って、お国によって、いろいろ、見方が違うらしいですね!!
私は、ヨーロッパの方たちが良く言うという、『女の人の顔』に見えるかな・・・。

空ちゃん、「ご飯がない・・・。じゃー、楽しんじゃえ!」と言う、心の切り替え、たのもしいですね!!
それとも、「ご飯くれー!」との、要求かな??

投稿: ネコ丸 | 2007年9月29日 (土) 00時49分

iharajaさん、こんにちは♪
満月綺麗に撮れてますね♪(私はウサギさんに見えますよ、中国では、蟹さんなんですね、何でだろ~、でも中国の人は、何で日本人の人はウサギに見えるんだろうって、思ってるのかな)(笑)
空ちゃん、お皿にご飯がなくって、あれっ、ご飯は何処って、考え中なんですね、その後落として、確認したのかな♪(お皿割れませんでしたか)(笑)
考え中の空ちゃん可愛いですよ~♪

投稿: マイキー | 2007年9月28日 (金) 18時40分

うふふ・・・「えさはどこへ行ったんだろう?」って
空ちゃんのあわててる?表情が可愛らしいですね。

投稿: sweet_grass | 2007年9月28日 (金) 15時13分

この記事へのコメントは終了しました。

« 中秋の名月 | トップページ | 密着 »