« スタンランの猫 | トップページ | 魚になるはずだった »

2007年8月13日 (月)

家族の思い出 vol.2

昨年4月15日の朝6時半頃から8時半頃まで
霄の出産は続きました。

源ちゃんを生んで30分位して、ちび平が生まれ、
さらに、その30分後に寅ちゃんの誕生です。

目も見えないのに、おっぱいを求めるその動作には
兄妹を押しのけてもという逞しさがありました。

源&ちび平&寅 genchibitora.wmv (1880.5K)

源ちゃん、ちび平、寅ちゃんが必死でお乳を飲んでいる時、
霄が息んできました。

そして、4兄妹の末っ子、
里羽ちゃんの誕生の瞬間を目にしたのです。
この光景は生涯忘れることのできないものになりました。

誕生、その瞬間 sonoshunkan.wmv (1929.1K)

|

« スタンランの猫 | トップページ | 魚になるはずだった »

コメント

とんちゃん☆彡
里羽ちゃんの誕生を見ていただいたのですね~。
私もこのときは固唾を呑みながら撮っていました。

私はそれなりにずっと猫に関わりを持っていたと思っていましたが、
こんな経験は初めて。
母猫の出産、子育てにはただただ脱帽です。

投稿: iharaja | 2007年9月 2日 (日) 22時47分

久しぶりにお邪魔してみたら、、、もう、感動です。
当のご本人達はお昼寝中ですが、私はひとり感動の嵐に襲われてしまいました。
お母さんは大変ですね、偉いですよね、尊敬します、本当に。
源ちゃんも里羽ちゃんも生まれて来てくれて、本当にありがとう!!って感じ、それから、霄ちゃん!こんなにステキな命をこの世に産んでくれて、あなたに感謝していますニャン。

投稿: とん | 2007年9月 2日 (日) 16時10分

りりあんさん☆彡
心に残る映像となって幸いです。
そう、お母さんは偉大です♪

羊膜から出てくる瞬間も撮りたかったのですが、
万一を考えてスタンバっていました。
手助けは不要でしたが(^^ゞ

投稿: iharaja | 2007年8月21日 (火) 09時31分

そうなのーーー(>_<)
何回も見たけど、何も書けなかったです・・・。
かなり感動した!
出てくる瞬間、すごい☆
みんなこうして生まれてきたんですよね(T_T)
そうそう、私もああやって産んだんですよ~(笑)
なんか恥ずかしいような誇らしいような気持になりました。
ありがとぉ(T_T)/~~~

投稿: りりあん | 2007年8月20日 (月) 21時15分

なっちのママさん☆彡
こうして、出産、子育てをなっちのママさんはじめ、
皆さんに見ていただいて光栄です。
そして、命の誕生の瞬間を見せてくれた霄や子猫たちに感謝したいです。

投稿: iharaja | 2007年8月19日 (日) 21時41分

感動です。なにも言えなくなりました。
見せてくださって有難う~

投稿: なっちのママ | 2007年8月19日 (日) 10時16分

てるてるさん☆彡
ちびちゃんは病気のキャリアだったのです。切ないこととは言え、それが最善だったと思います。
霄もエコーで調べて、お腹に子猫がいると確認したとき、病院の先生も血液検査の結果次第では・・・だったのですから。
霄を山中に捨てた人は許せませんが、幸か不幸かそのことでほかの猫と接する機会が極端に少なかったと思いいます。街中に暮らす猫は接触やや喧嘩で病気の感染の危険はとても多いと思うのです。
ちびちゃんは、てるてるさんに出会えて幸せです。

投稿: iharaja | 2007年8月19日 (日) 07時36分

鯉三さん☆彡
「誰が教えたわけも無いのに」という言葉そのままでした。
まず羊膜を舐め、出てきた子猫を時間のある限り、ずっと舐め続けます。
おかげで子猫たちはいつもフワフワでした。
そうそう、お尻も舐めて、彼らが寝ている所が排便で汚れることが無かったのも感心しました。

投稿: iharaja | 2007年8月19日 (日) 07時22分

mikumonさん☆彡
出産の瞬間、先に生まれた仔たちもおっぱいを飲んでいて、
とても静かな出産でした。
その静けさが逆に印象に残った気がします。

羊膜に包まれた子猫、それを舐める母猫。
そして、その膜から出た途端にお乳を探す子猫。
それが淡々と進むこと自体が大きな驚きでした。

投稿: iharaja | 2007年8月19日 (日) 06時41分

霄チャン、感動を有難う。
命の誕生ってこんなに感動するものなんですね。

iharajaさん、私が野良を保護したときにコメントくださってるのでわかってくださってるのですが、4つの命を天国に送ってしまったので、すごく切ない気持ちでいっぱいになって、涙が止まりません。

でも、チビは、これでよかったんだと思って、生涯、可愛がってやりたいと思います。

子猫たちが必死でおっぱい求めてる姿、
霄ちゃんの母親になった瞬間の表情が、目に焼きついています。

iharajaさん、霄チャン、本当にに感動を有難う

投稿: てるてる | 2007年8月18日 (土) 20時07分

胸がじーんとしました。誕生って素晴らしいですね。特に生まれたばかりの赤ちゃんの濡れた体をすぐにお母さんがなめ始めるのに感動しました。

投稿: 鯉三 | 2007年8月18日 (土) 14時18分

出産ムーピですね~
神秘的ですよね~
母は強しって再度確認しました。

私はまだ出産経験もないですけれど、出産を学生時代に見学した事があります。
力んでる姿を見た時は、心の中で「そんなに痛いならもう止めたら~?」とウルウルしていました。
でも、生まれた時の産声を聞いたときに、嬉しくて嬉しくて大泣きしました。
霄ちゃんの出産の動画を見て、その気持ちを思い出しました。
経験した人(猫)しか分からない痛みですが、その痛さがあるから、さらに可愛く思えるんでしょうね。
霄ちゃん、頑張ったね~ウルウル。

投稿: mikumon | 2007年8月18日 (土) 12時31分

空ママさん☆彡
本当に霄はがんばったなぁと思います。
そして、とても優しい目ですよね。(今は怖い時があるけど)

空ちゃんはハンサム君だから、お母さんも美人猫さんだったでしょうね♪
空ちゃんも、我が家の空も霄もこんな風に生まれてきたんですよね。

投稿: iharaja | 2007年8月17日 (金) 17時05分

union-jackさん☆彡
霄のような白猫からシマシマ模様のキッズが生まれるんですものね、
サビちゃんのお母さんはサビ猫だったのかなぁ~。
こればかりは分からないですね。
でも、想像するにきっとサビちゃんはお母ちゃん似だと思うな。

そう、このときの霄は本当に自愛に満ちた顔。
い、今は・・・・・・・・?

投稿: iharaja | 2007年8月17日 (金) 17時02分

宵ちゃん、お産頑張りましたね!!
前回に引き続き、ビデオを見せてもらって本当に感動しました。
赤ちゃんを見る優しい宵ちゃんの眼差しを見ていると、なぜか空の生まれた時のことを想像してしまいます。
宵ちゃんのように優しいお母さんの愛情に包まれて過ごした時間が空にもあったと思うと、思わず涙が出てきてしまいました。
源ちゃん、ちび平ちゃん、寅ちゃん、里羽ちゃん♪
生まれてきてよかったね。。

投稿: 空ママ | 2007年8月15日 (水) 23時48分

サビちゃんも、どこかの猫さんからこうして生まれてきたんですよね・・・そう思うと「よくぞ今日まで生きてきたなぁ」って思いますね。
そう思って見ていると、もぉ泣けて泣けて(実は私、相当な泣き虫なんですよね~笑)。
猫でも犬でも、やはり「母の顔」というのはあるんですね・・・。そう感じました。

投稿: union-jack | 2007年8月15日 (水) 21時38分

にゃーにゃさん☆彡
ムービー、良かったですか?(^^ゞ嬉しいです。
結構,BGMもそれなりものを選んだつもり~♪
こういう瞬間を残すことができ、そして見てもらえてよかったです。
外で暮らす猫はこんな風に無防備の状態だから、子育てをするための場所を必死で探すのだろうなあと思います。

霄は、出産の数日前から動くのもしんどいようで、お腹をさすったりすると気持ちよさそうでした。

投稿: iharaja | 2007年8月14日 (火) 07時06分

かおこさん☆彡
私も里羽ちゃんが無事に羊膜から出てこれるのか冷や冷やでした。
いざとなったら私がしなきゃなどと思いましたが、心配は無用でした。
とんちゃんには、もっと早く映像をまとめてDVDに焼いて・・・
と言うのが予定だったのですが(笑)

あの冬は雪も何回か降り、もう会えないと思っていたものです。
保護したときに妊娠を知ったとき、ああ年末までに保護していればと思ったものですが、今はあのタイミングでよかったと思えます。
まぁ、霄としては、
身重で動けなかったのよ!ほんとなら、もっとすばしっこいのよ!
と思っていたかもね。

投稿: iharaja | 2007年8月14日 (火) 06時35分

星子さん☆彡
この瞬間、とても静かでした。
そして、驚いたのは霄がこの後もずっと足を下ろさないことでした。
4兄妹を押し潰さないようにしているように見えました。

照れてしまうような賛辞をいただきましたが、
takaさんへの返事にも書いたように、猫屋敷のことを知り、またそこに集う星子さんたちに出会ったことが、霄を迎える決心に繋がった気がします。

投稿: iharaja | 2007年8月14日 (火) 06時20分

マイキーさん☆彡
か細い身体で必死にお乳を探し当てる姿、懸命に舐める母猫。頭が下がる思いです。
本当に里羽ちゃんの誕生の姿は目に焼きついています。少々びっくりする映像ではあると思いますが、これは見てもらいたかったのです。

私は便箋として使っているのですが、元々は食事のメニューを書くための紙のようです。
ハイ、マイキーさんへの手紙もこれに書いてましたもんね♪

投稿: iharaja | 2007年8月14日 (火) 06時18分

takaさん☆彡
里羽ちゃんの誕生の時に私もようやく余裕が出てきて、瞬間を撮る事ができました。
母猫はひたすら舐めているんですよね。

霄と出会ったのは偶然。そして、保護しようと決意が固まったのは、やはり猫屋敷に伺っていて感じたことの影響が一番大きいと思います。

投稿: iharaja | 2007年8月14日 (火) 06時17分

ムービー、とても良かったです!
霄ちゃんがしっかりお母さん猫に見えました。
外ではなく家の中で産まれてよかったです。
産まれたてはほんとヌレネズミのようでか弱く見えます。
霄ちゃんは外猫してたのに、出産を見せてくれてiharajaさんにすっかり慣れていたんですね。

投稿: にゃーにゃ | 2007年8月14日 (火) 00時01分

これは本当に貴重な映像ですね!
とんちゃんさんもとても喜んでみえるのでは?私も柚が産まれるてくるトコ見たかったなぁって、思っちゃいました。
生まれたばかりで、すぐにお母さんのおっぱいを探りあてて、まず飲むとゆう事が不思議です。人間だったら生まれてきても何もできないじゃないですか。そんな猫の当たり前の本能になんだか感動します。
あと、おっぱいを飲んでる3ニャンがいるのに、里羽ちゃんが出てきて、霄ちゃん、ちゃんと里羽ちゃんの羊膜とってあげれるかしら(+_+)?!てドキドキました。3ニャンにおっぱいあげつつ、上手にやるのねぇ・・・。母は強し!とはこの事ですね。
iharajaさんが撮影してても大丈夫だったんですね。気にしてられいのだろうけど、でもiharajaさん信頼されてる証拠ですね!(^O^)
あの山の道で再び出会えて、あのタイミングでiharajaさんが保護できて、本当にヨカッタデス(T_T)☆。

投稿: かおこ | 2007年8月13日 (月) 22時21分

すごい。命の誕生の瞬間を見てしまった。
母の逞しい姿と、生まれてきた子供達の逞しい生命力。
takaさんもおっしゃってますが、霄ちゃんはiharajaさんに出会えて本当に良かった。私が言うのも全然変なんだけど、iharajaさんに、命を救ってくれてありがとうって言わせてください。

投稿: 三日月星子 | 2007年8月13日 (月) 21時34分

ihararaさん、こんにちは♪
この前の続きですね、動画見せていただきました♪
見ていて、命の尊さや、命の重さ、生きようとする、ニャンちゃんの生命力、生まれてきたニャンちゃんを一生懸命舌で舐めてあげる、霄ちゃん、母親の偉大さが良くわかる映像でした♪
里羽ちゃんの、生まれた瞬間は、iharajaさんも撮影されていて、目にまだ焼きついてるんでしょうね♪
↓の写真の猫ちゃんの、レターセットなのかな、見た事あります♪
とっても可愛い猫ちゃんですね♪

投稿: マイキー | 2007年8月13日 (月) 21時27分

もうほんと 言葉はいらないですね。
みんなこんな感じで生まれてくるんだ。
お母さんが、一生懸命なめて、祝福して生まれ来るんですね。

霄ちゃんiharajaさんと出会えて本当によかった。
もし野良のママだったら、4ニャンもどうなっていたか。。。
もっともっと幸せになるんだよ。

投稿: taka2930 | 2007年8月13日 (月) 21時13分

この記事へのコメントは終了しました。

« スタンランの猫 | トップページ | 魚になるはずだった »