« 納涼 | トップページ | 南インド式ナスカレー »

2007年8月 5日 (日)

ラジオ体操

今朝、大分川の河川敷で全国巡回ラジオ体操がありました。
ブート・キャンプではありませんよ(笑)

Radioexercise1

川の向こう岸も会場です。川面では、高校のカヌー部が朝練中。

Radioexercise2

まだ、ひんやりした空気も残っていて気持ちの良い朝でした。


道中にて・・・

散歩中の犬たち。そして、猫の親子は、おそらく野良猫。

Ohayou

台風5号による川の増水でこんなものも運ばれてきました。
↓10mほどもある木です。

Tumeato

 

そして、空飛ぶSNOOPY!

Snoopy

 

::おまけ:::::::::

ラジオ体操のあった河川敷では、今夜は花火大会が開催されています。
家から直線距離にして1.5~1.7キロくらいでしょうか。

200mmの望遠でブレブレですが、2階の窓から撮影。

Fireworks

|

« 納涼 | トップページ | 南インド式ナスカレー »

コメント

にゃーにゃさん☆彡
私こそ、とても楽しかったです♪
そうそう、初めの体操風景の写真は、まさにホテルのすぐ下辺りで撮ったのですよ~。
お友達とも素敵な時間を過ごされたようでよかったですね。
地鶏ね~、あの店かなぁ。ジュル・・・

花火はレリーズで撮りました。
これで三脚があればもっと楽だったと思うのですが。

同僚の方は残念でした(笑)
大分のラーメン店でどこかが美味しいのか、私は良く知らないので、
今度リサーチしておきますか・・・。

投稿: iharaja | 2007年8月14日 (火) 06時44分

iharajaさん、先日は短い時間でしたが、お会いできて良かったです!お土産もいただいて、よい大分土産になりました。ありがとうございました♪
大分川、なんと、ちょうど私が宿泊した所でしたね。
あの後、友人と会って、友人が「この間、ここでね~」と話し始めたので、「知ってる!知ってる!ここで、ラジオ体操があったんでしょ~」と知ったかぶって言ったら、「あぁまぁ、ラジオ体操もあったけど、花火があったんだよ」と笑われました。
ラジオ体操の印象が強くて、花火があったのは忘れてました(笑)
花火の写真、とても綺麗に撮れてますね~私は、花火は上手く撮れません。
大分でのあの日の晩御飯は、繁華街へ地鶏を食べに行き、もも焼きと地鶏の雑炊を食べました。美味しかったです。
でも、同僚達は街外れの方の道沿いにあった地鶏ラーメンというのを食べに行き、大外れだったそうです(笑)

投稿: にゃーにゃ | 2007年8月13日 (月) 23時12分

空ママさん☆彡
私の所は本来の会場は夏祭りのあった神社でした。
でも、川の両岸で大勢で体操なんてめったに見られない光景よ!と出かけてみました。

音は後から聞こえてくるので妙な感じですが、高く打ち上げられる花火はきれいに見えます。高い建物が建たないことを祈ってます。

投稿: iharaja | 2007年8月12日 (日) 19時35分

おっ!iharajaさん、行ったんだね。。
私はふらふらしながらも、町内の公園で参加させてもらいました。
この日はほんと、空がきれいでしたよね♪
花火が2階から見えるのですね~~~
いいなぁ(≧∇≦)
写真、とても良く撮れていますね!
去年私が撮った花火の写真はひどいもんでしたよ・・(^▽^;)>゛

投稿: 空ママ | 2007年8月11日 (土) 22時58分

さり子さん☆彡
おお、旦那様が入隊?
暑いこの時期、水分補給を怠らないようにしたほうがいいですね。
あ、さり子さんもね。熱中症などに気をつけてくださいね。
この日のラジオ体操はラジオで全国中継のイベントです。この中のどのくらいの人が毎日やっているのかなぁ。

ニャンコ風鈴は金属製なので、さすが歯が立たないようです(笑)
うん?でも、紐は切らないでほしいなぁ。

投稿: iharaja | 2007年8月10日 (金) 02時12分

毎日暑いですね~!
お久ぶりになってしまいました。。。
我が家も先週から旦那がブートキャンプに入隊しました!!
毎日、筋肉痛で嘆いています・・・ってコレはブートキャンプじゃないのねっ!
なんだかソックリだけど~笑。
すっごい大勢でラジオ体操するんですね~!!
朝から体を動かすって気持ち良いですよね~!
しかも、広い場所でノビノビできますね。
夏はやっぱり花火ですよね~♪
とってもキレイです!!私も行きたいけど今年は人ごみの多いところは諦めて遠くから聞こえる音だけで楽しんでいます。。。
納涼ニャンコもチョットは涼しくなったかな~!
オリジナルな風鈴も素敵です!!
ニャンコ風鈴はオモチャとカン違いされてボロボロにされないように気をつけて下さいね~☆

投稿: さり子 | 2007年8月 9日 (木) 18時12分

union-jackさん☆彡
私も第2が好き。なんか、第1よりマニアックな感じよ♪
この人数の中、母は数名の友人に会った。恐るべし。

確かに朝顔のように見えます♪
さすがに、家まで花火の名前のアナウンスは届きません(笑)

何処から流れてきたのか。
この木が横たわっている所まで増水したらしいです。

投稿: iharaja | 2007年8月 9日 (木) 06時31分

学校の授業でやると妙にかったるいラジオ体操ですが
老若男女み~んなでやると、なんだか楽しいんですよね。
私はラジオ体操の「第2」が好きでした。なんでだろう・・・
しかし、これがブートキャンプだったら・・・(想像)・・・すげー!

花火、こうして並べるとなんだか可愛いですねぇ。
中段左から2個目、朝顔(夕顔?)みたいで素敵です。
そして、この大木・・・台風の威力を思い知らされます。

投稿: union-jack | 2007年8月 8日 (水) 12時58分

mikumonさん☆彡
ラジオ体操は昔から6時半ですよ~~(笑)
受付は5時半くらいからやってたみたいです。
私はラジオ体操第一が始まるときには、この群れまで到達していませんでした~~。歩きながら体操してました。(^^ゞ

ね、雲の形、スヌーピーに見えますよね~♪
花火の写真は小さくたくさんまとめたので、
ハハハ、ぶれているのをうまく隠してますね(笑)

投稿: iharaja | 2007年8月 7日 (火) 23時09分

なっちのママさん☆彡
もう何十年ぶりのラジオ体操です(笑)
こういう時って、知らない人に誰かれなく挨拶ができるから不思議です。

花火はちょっとてんこ盛り過ぎちゃったかなぁなんて思いましたが、どれも載せたくって・・・。なんだかいろいろな形の銀河にも見えてきました。

猫の親子、元気に過ごしてくれればいいなぁと思います。

投稿: iharaja | 2007年8月 7日 (火) 23時07分

かおこさん☆彡
ラジオ体操なんてずいぶん久しぶりです。でも、結構覚えているもんですね。ラジオ体操が始まるときの歌まで歌えました(笑)
ちなみに私は高校時代はなんと女剣士。剣道部でした~。

花火大会はラジオ体操があった場所でした。家はそこより少し高い位置にあるので高く上がる花火は結構見えるんですよ。でも、音は数秒後に聞こえます(笑)

写真の流木より小さい根っこだけのものがあって抱えようとしましたが重いのなんのって。テイクアウトは無理そうですよ~。

あ、さっきね、大分に仕事でいらしたにゃーにゃさんに会ったのですよ~♪

投稿: iharaja | 2007年8月 7日 (火) 22時33分

takaさん☆彡
まぁ、テープが壊れたことを言い訳にして・・・(笑)
すごい人です。動員がかかっていると思います。でも、朝の川原は気持ちいいですね。

写真の大木は流れている間に樹皮がほとんど取れていました。岩などと一緒に流れてきたのでしょう。こわいですね。

花火は三脚が無いのでレリーズで撮りました。カメラが重かった~。
1キロ以上離れているので光って3~4秒後に音が聞こえます。
来年は近くまで行って動画で撮ってみますか~。
って、来年のことは約束できませ~ん(笑)

投稿: iharaja | 2007年8月 7日 (火) 22時31分

星子さん☆彡
こんな大きな木が流れてくるなんて怖いですよね。
私は3ニャンズのご飯コールで朝は早い方なのですが、こんな健康的な朝はめったにありません(笑)
ずっとやってなかったラジオ体操ですが、音楽と掛け声が始まると結構覚えているもんですね。

家から会場まで徒歩で30分くらい。この時点でへばっています(T_T)

投稿: iharaja | 2007年8月 7日 (火) 22時28分

マイキーさん☆彡
確かにこの人数でブートキャンプすると凄いでしょうね(笑)

台風の後片付けを予想以上に早くやっていました。この日の体操、夜は花火が無ければもっと流木やゴミが残っていたと思うです。

雲、鳥ですか~?
でも、↑↓スヌーピーに見えるというご意見が断然多いですよ~~~\(^o^)/

花火大会=夏という感じですよね。
大分市は毎年8月の1週目の金・土・日が大分七夕まつりです。
そして、その最終日の夜に花火大会があります♪

猫カフェは今のところ飲食禁止です(笑)

投稿: iharaja | 2007年8月 7日 (火) 22時25分

すごい人ですね~
ラジオ体操ってだけあって、早いんですかぁ~?
皆さん、早起きなんですね~

おぉ~、スヌーピーに見えますね~
可愛い雲。
花火も綺麗、写真を撮るのが上手ですね。

投稿: mikumon | 2007年8月 7日 (火) 14時08分

ラジオ体操はとっても体にいいんだそうですね。
分かっていても続けられません。
こうやって集まってやれば出来るかも。。。
花火の編集も上手いです。綺麗ですよ~(^^♪
野良ちゃん親子は河川敷にいてご飯はあるのかな。私のカバンにはいつも猫餌が入っているので、たとえ一回でもあげられたなあ^_^;

投稿: なっちのママ | 2007年8月 7日 (火) 10時25分

鯉三さん☆彡
確かに、日本人って、みんなでが好きですよね(笑)外国の人が見ると不思議でしょうね。

一段低い所に河川敷のグラウンドがあります。大木が横たわる歩道はそこより高い位置なのですが、ここまで水が来たようです。

台風6号が今度は台湾に向かっていますね。お気をつけ下さい。

投稿: iharaja | 2007年8月 7日 (火) 07時34分

りりあんさん☆彡
この日は大分市で体操&一斉ゴミ拾い。
私の住む所は本来なら近くの神社に集合なんですが、
川の両岸で体操なんてめったにない光景とこちらに来ました。

帰りに近所の神社に行って途中で集めたゴミを渡して、
お茶とお菓子と軍手、いただきましたぁ♪

猫の親子ね、これが近寄れる限界の位置だったです(泣)
↓マイキーさんは鳥だって(T_T)
この雲、スヌーピーに見えますよ、見えますよね~、ね、ね?

花火、そう大分では一斉に上げるの、てなことはありません(笑)

投稿: iharaja | 2007年8月 7日 (火) 07時22分

おおおっすっごい人だΣ(`0´*)。川辺でラジオ体操気分がよさそう♪大人になってから気が付いたのですが、ラジオ体操は全てが理にかなっていて、素晴らしいですね(^◇^)ノ。
私も高校にカヌー部があったのなら是非部員になりたかったにゃー。いいなぁーいいなぁー!!私は軽音楽部でしたぁ(しかも幽霊部員)。iharajaさんは?
朝は野良にゃんこの撮影に一番良いらしいです(岩合さん談)。わんちゃん達も涼しい時間に散歩させてもらってよかったね♪
流木、かおこも持って返りそうです(できるのなら・・)。本当に大きいですね!どっからきたのかなぁとか想像しちゃいますwe(゜o゜)we それにしても、台風・・恐るべし・・・。
あとあと!スヌ公が空を飛んでる!!これは素晴らしいお写真ですね。実際スヌーピーが耳を広げて飛んでる絵、ありますし、作者のシュルツさんが生きてたらお見せしたたい所です。
花火の写真どれもすごく鮮明に形もばっちし写せてますねo(=・ェ・= )o花火ってむずいですもん、iharajaさん凄いです。それにしても、家から花火が良く見えるんですね。羨ましいナ。

投稿: かおこ | 2007年8月 6日 (月) 23時09分

最近職場でもラジオ体操やらなくなりましたね。
以前はやっていたんだけど、ラジオ体操の音楽を録音したカセットテープがくしゃくしゃになって以来、我が社ではやらなくなってしまいました(笑)
ラジオ体操も本気でやると結構汗をかきますよね。

それにしてもすごい人ですね。猫科の私(本当は戌年なんですけど)は、これだけ人がいると押し入れに隠れてしまいそうです(嘘です)

流木も半端じゃないですね。
よく洪水で川に飲まれると、こういう流木などの漂流物でやられてしまうと聞いたことがあります。

花火きれいにとれてますね。音まで聞こえてきそうです。今度は動画で。。。。

投稿: taka2930 | 2007年8月 6日 (月) 21時44分

先日の台風と打って変わって、キレイな青空になりましたね。でも流されてきた大木が、台風の脅威を物語っています。
iharajaさん、ラジオ体操の写真とは、早起きなさったんですね!私この日は(8/5)、休みだと思っていい気になって、8時すぎまで寝てました。
いやはやブートキャンプもきついですが、ラジオ体操もまじめにやると、なかなかきついんですよね。子供の頃は何も考えずに体を動かしていましたが、大人になってからラジオ体操をやったとき、「こんなにリズムがゆっくりだった!?」って思って。。。ゆっくりやるラジオ体操って、けっこうきついです(>_<)
スヌーピーに見える見える!花火もたくさんの種類があってサイコー!なんだか思わず平和を祈ってしまいました。。。

投稿: 三日月星子 | 2007年8月 6日 (月) 21時07分

iharajaさん、こんにちは♪
これだけ大勢で、朝のラジオ体操されてるんですね♪(どれだけの人がいるんでしょうね)
ビリーの、ブートキャンプ、これだけの人がやったら凄いでしょうね、見てみたい気もします♪(笑)
台風で凄い大木が流れてきたんですね、自然の猛威は怖いですね。(汗)
その隣で、カヌーの練習、かなりの人が集まってますね♪
ワンちゃんも可愛いですね、野良猫ちゃん、可愛いですね、これだけの人がいたら誰か、目に留めて、飼ってあげられるといいんですけどね♪
雲、空飛ぶスヌーピーですか、始め見たとき、羽を広げた鳥が飛んでるのかと思っちゃいました♪
5日の日は、花火大会だったんですね、こちらも5日花火大会だったんですよ♪(一緒の日なんですね)
↓iharajaさんところ、猫カフェみたいになってますね♪
金魚の風鈴も風情があっていいですね♪
鐘の猫ちゃんの風鈴も素敵です♪

投稿: マイキー | 2007年8月 6日 (月) 19時25分

すごい催しですね。外国人が見たら、びっくりすると思います。ほんと、ラジオ体操でよかったです(笑)。大きい台風だったことがよくわかりました。

投稿: 鯉三 | 2007年8月 6日 (月) 18時50分

いやいや、これブート・キャンプだったら怖いですってーゞ( ̄∇ ̄;)
これって1日だけのイベントなんですか? 
何かもらえるの!?(ってすぐそれかいっ!)(ノ∇≦*)
でもすっごい人集まってますね☆大分って人いっぱいいるんだ~(ってこれ失礼ですよね、すんません^^;)
こんなに沢山の人・・・誰かその猫飼ってくれないかなぁ・・(ノω・、)
その木、旦那なら刻んで持って帰りそうです(笑)
スヌーピー、見えるっヾ(>▽<)o
花火の写真、最初見たときびっくりしましたよ!
こんなにいっぺんに綺麗に打ち上げられるのか?って・・・
そんなわけないっすよね(^^ゞ

投稿: りりあん | 2007年8月 6日 (月) 09時33分

この記事へのコメントは終了しました。

« 納涼 | トップページ | 南インド式ナスカレー »