« 魚になるはずだった | トップページ | 尻尾で挨拶・・・しないの~? »

2007年8月22日 (水)

城下町の猫

小さな城下町は道も狭く、車の入ってこない道もあるようです。

だからでしょうか、出入り自由らしい猫たちを見かけました。

Joukamachinoneko1 Joukamchinoneko2

 

左側の猫は「ニャンちゃん」と呼ぶと「ウニャァ~」と近づいてきてゴロリン。

警戒心、まったく無し(笑)

Joukamachinoneko1b

この後、喫茶店に入って、店の人に写真を見せたところ、

楽しいエピソードを教えてくれました。

ある日、この猫の飼い主の奥さんがお友達とここにやって来たそうですが、

この猫もついて来たらしく、そのまま店の中へ。

飼い主さんは、それを知らずに2階の席で、しばし歓談。

その間、このニャンちゃんは、1階の椅子の上に飛び乗り、気持ち良くお昼寝。

 

階段を下りてきた飼い主さん、スヤスヤ眠っているご自分の家の猫を見つけて

ビックリしたそうです。なんとも微笑ましい話です。

 

猫が椅子で眠るのをそのままにしていた喫茶店の人も、きっと猫好きだな。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

Gohan

「そんなことより、ごはんにゃ~」と ちび平は訴えております。

ウグ、重~い。ちびちゃん、お腹の上から、おりてくださ~い。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ところで、我が家では玄関にラティスで作った脱走防止用の簡易ドア があり、

夏場は、風の通りが良くなるので一石二鳥なのですが・・・

昨日の朝、玄関を開けた母が、このドアの鍵をかけ忘れた!

 

気付いたときは、全員が外。肝が冷えました。

驚かさないように静かに動いて、1分で全員確保。

我が家は出入り自由ではありません!と言ってもせんないことで、

こちらが気をつけなければと再確認です。

|

« 魚になるはずだった | トップページ | 尻尾で挨拶・・・しないの~? »

コメント

union-jackさん☆彡
ほ~んとに気持ちよさそうにゴロリンでした。
右側の仔はちょっとビクビクして、(私が)早くどこかに行ってくれないかなあって顔をしてたので、ごめんね~と、その場を離れました(笑)

あ、見つかっちゃいました?
私もあとで見つけて、なんやこれ?と思った「へにょ眉」です(笑)

投稿: iharaja | 2007年8月24日 (金) 07時23分

鯉三さん☆彡
岩合さんの本にあった日本の猫たちの景色がずっとそのままでいて欲しいと思いますね。

全員が外には愕然としました。最後が空です。
尻尾の毛を逆立てて、玄関に走って戻ってきたのです。
ね、家の方がいいでしょ!と言っておきました(笑)

投稿: iharaja | 2007年8月24日 (金) 07時08分

かおこさん☆彡
味わいのある顔!ありがとうございます♪
私も、ちび平の顔が大好きです。もうちょっと身体をシェイプさせたいんだけどね(笑)

猫がスタスタと入ってきてそのままZZZ、それをそっとしている喫茶店の人、本当にあったかいハートの持ち主ですよね。こういう人がいっぱいいると、もっと外の猫たちも暮らしやすいのにね。

マンションのベランダから落ちてしまう事故も多いと聞きます。こればかりは私たちが気をつけないとと思いますね。

投稿: iharaja | 2007年8月24日 (金) 06時55分

takaさん☆彡
そう、小さい頃は何処でも見ることができた風景ですよね。
車社会が、のんびりとした空間をどこかに追いやってしまいましたね。
昨日、東京の杉並区が興味ある取り組みをするかもというニュースを聞きました。猫の登録制度だそうです。そういえば、あそこは元々外猫に対する活動に取り組んでいるボランティアの人が多かったと記憶しています。

3ニャン外!心臓バクバクでした(>_<)何事もなくて、ほっとしました。
霄は外に出ると匍匐前進です。
自由だけど怖い場所なのかもしれません。

投稿: iharaja | 2007年8月24日 (金) 06時42分

なっちのママさん☆彡
本当に何事もなくてよかったです。
こちらが慌ててるとまずいぞと思い、あせる気持ちを抑えて・・・でした。

のんびりと猫が町を闊歩する光景が増えるといいなと思います。

投稿: iharaja | 2007年8月24日 (金) 06時33分

空ママさん☆彡
もう、ほんとに、心臓飛び出る思いでしたよ~。
出たばかりだったようで、玄関の前だったのでラッキーでした。

そう、ちび平の顔は私の顔のまん前です♪
重くて、下りてくれないと動けません(笑)

やはり、猫とにとって車は大敵。
のんびり歩ける空間があるのはうらやましいですね。

投稿: iharaja | 2007年8月24日 (金) 06時24分

マイキーさん☆彡
本当に猫たちは過ごしやすい場所を先刻ご承知♪
喫茶店のエピソードは微笑ましい限りです。
こんな話題がもっとたくさんあればなぁと思います。

全員外!と言うときはギャ~~という思いでしたが、出たばかりだったようでラッキーでした。
ベルちゃんも馴れてくると行動も大胆になりますよね。
寸前のところで何よりでした♪

雲、魚に見えました?(*^^)v
なんだか悠然と泳いでるみたいだったのです。かなり遠い空に浮かんでる雲のようでした。

投稿: iharaja | 2007年8月24日 (金) 06時06分

珠林さん☆彡
我が家の周辺も道は狭くても車も通るし、
お隣の猫は2代続いて交通事故で死んでしまったし、
出入り自由はちょっと無理なようです。

初めて、猫の出産に立会い、凄いなぁとおもいました。
生まれたばかりの子猫を捨てる人もいますが、こういうシーンを見ていたはずなのに・・・と思いますね。

投稿: iharaja | 2007年8月24日 (金) 05時57分

りりあんさん☆彡
家の壁から2メートル以内が行動範囲だった先代の宙は出入り自由猫でした。が、空以下、3ニャンズはちょっと危なそうです。
のんびり、町ブラの猫もなかなか風情がありますが、
我が家は家の中で平穏(?)に暮らしてくれれば良いなと思います。

投稿: iharaja | 2007年8月24日 (金) 05時50分

日陰にある石畳やアスファルトの冷たさは気持ちいいですよね~! 人間もゴロリンと寝たくなる・・・。
喫茶店でニャンコが寝ていても追い出さないなんて
お店の人の優しさですね~。

ちび平くん、どアップ可愛い!
眉毛が一本「へにょ」ってなっているの発見!(笑)

投稿: union-jack | 2007年8月23日 (木) 12時50分

城下町の猫。いい言葉の響きです。
特別なものでなくてもいいから、そういう景色がずっと残ってほしいものですね。

それは肝を冷やしますよね。そういう時こそ焦ってはいけないのでしょうが、こればっかりは運だと思います。とにかく、家の方が居心地がよかったということでよしとしましょうか。

投稿: 鯉三 | 2007年8月23日 (木) 01時35分

きゃーーーーーー(〃∇〃)ちび平ちゃんのドアップ!最高♪色んなチャームポイントがソレゾレにゃんこにはあるけど、ちび平ちゃんの場合顔!ですね。かわいいとかかっこいいとかじゃない。。。味わいのある顔!顔が命のちび平ちゃんねっ♪

て、いきなり爆走してしまいました。はい、テーマは城下町の猫ちゃんですよね(^。^;)♪
車が少なくて、周りの人も受け入れてくれて・・って猫にとってはステキな環境ですねぇ。私も喫茶店の人がステキ☆て思いましたヨ。こんな方が多いといいですね。ナントナク心に余裕が感じられるワ。雑誌「ねこびより」に出てきそうです♪

我が家も一度ドッキリがありました。
マンション3階住まいなんですが、ベランダの網戸が全開だったのですぅ(母の仕業(>_<))。柚はその時ベランダのまん前で寝てました(汗)。
お互い、「ついうっかり」で後悔する事態を招かないよう、気をつけましょうですぅ(+_+)。コワイ。

投稿: かおこ | 2007年8月22日 (水) 22時29分

いい風景ですね。
子供の頃は、どこにでもあった風景なのに、最近は、見られなくなって久しいですね。
こういう猫たちにふれて、子供たちは、命のぬくもりを知ることができたように思います。
今の子は、かわいそうですね。

3ニャン外って。。。焦りますね。
特に霄ちゃんは、外の世界を知っているだけに、無事保護できてよかったです。
でも霄ちゃんにとっての外は、厳しさだけだったのかもしれないですね。そう思うと、切なく、でもiharajaさんに感謝ですね。

投稿: taka2930 | 2007年8月22日 (水) 22時21分

うわ~、皆ニャンご無事で何よりでしたね。
こういう時は焦ると気持ちが伝染してエライ事に
なるんですよね。
不幸中の幸いでした。お互いに気をつけないとね。
この城下町の猫ちゃん達は幸せですよ。
日本中、こういう猫好きさんたちが増えるといいですね。

投稿: なっちのママ | 2007年8月22日 (水) 20時09分

みなさん、外に出てましたか!
あぁ・・でも、無事でよかったですね~~
空が外に出てしまったら、帰れなくなってしまいそうで怖いです(-_-;)
ふふ。。ちび平ちゃんはiharajaさんの上に乗っかってるんだね~~
ちび平ちゃんは今まで、あどけない感じがしていましたが、お顔がお兄ちゃんになってきて、ハンサムさんになりましたね♪
出入り自由な猫ちゃんはいいなぁ。。
車が通らない道があるから、こうして外にでられるのですよね。
喫茶店で、寝て待ってる猫ちゃんがいるなんて。。
この街は、猫ちゃんに優しい街ですね ^^

投稿: 空ママ | 2007年8月22日 (水) 19時27分

iharajaさん、こんにちは♪
城下町に、ニャンちゃんが、寝てるんですね、暑くても、日陰になってるし、石の上って冷たいんですよね、猫ちゃんは良く知ってますね♪(車も通らないんですね、安全でいいところですね)
近くの喫茶店に、ニャンちゃんついて行って、飼い主の方は、気がつかれなかったんですね♪(えっ何でうちの猫ちゃんがって感じですよね)(笑)
ちび平ちゃん、ご飯の要求してる顔ですか、ホントにそんな顔に見えますよ♪(笑)
あら、ニャンズ皆、お外に出ちゃったんですね、でも、無事確保出来て良かったですね♪
うちのベルも、この前、家にいないので、探してたら、店の前の、父のバイクの所にいました、もう少し、探すのが遅かったら、外の出てしまうところでした、さすがに冷や汗かきました。(汗)
うちの家の前も、石畳の昔の城下町ですが、車も通るし、バイクも通るし、危険な所です。
↓雲、お魚さんに見えますね、最後は干物になっちゃったんですね♪(笑)

投稿: マイキー | 2007年8月22日 (水) 18時52分

下町の風景羨ましい限りです。
家の周りは細い路地とはいえ車が頻繁に往来しているし、すぐ近くに通行量の多い道路が...
動物に優しい地域でもないし、外猫さんには厳しい環境です。
飼い主さんについてお出かけなんてなんてお利巧な猫さんでしょう、うちの仔なんてきっと迷子になって行方不明になっちゃいますよ。
-追伸-
出産のシーン言葉がなくて困ってしまいました。
生命の誕生に立ち会えることなんてなかなかないですからとても貴重な経験ですよね。
その命を軽視する風潮には心が痛いです。

投稿: 珠琳 | 2007年8月22日 (水) 16時24分

出入り自由猫って事故にも遭わず、賢いなぁ・・・。
箱入り猫にしちゃうと即交通事故に遭いそうですよね(~_~;)
空ちゃん、霄ちゃん、ちび平ちゃん、ご無事でなによりです!
猫はどっちが幸せかって?
どっちも幸せでしょ、きっと(*^_^*)

投稿: りりあん | 2007年8月22日 (水) 08時00分

この記事へのコメントは終了しました。

« 魚になるはずだった | トップページ | 尻尾で挨拶・・・しないの~? »