« ラジオ体操 | トップページ | 家族の思い出 vol.1 »

2007年8月11日 (土)

南インド式ナスカレー

「暑くて、暑くて、と言うときはどうします?」
「そうねぇ、夏は、やっぱりカレーでしょ!」

dancyuのバックナンバーを調べていたら、昨年の7月号もカレー特集。
早速、取り寄せてみました。

だって、「南インド式に無我夢中!」なんて、コピーだったのです(^^♪

その中で、シンプルな(私にも作れそうだなと言う意味です(^^ゞ)
ナスカレーに挑戦です。

Nasu1 Nasu2

Nasu3 Nasu4

まあ、手に入らない香辛料もありました。

ココナッツミルクも売り切れていて、
製菓用の乾燥ココナッツと牛乳を煮て「ココナッツミルクもどき」で代用

それでも、トマトの酸味が利いた辛いナスカレーの出来上がりです♪

Nasu5

|

« ラジオ体操 | トップページ | 家族の思い出 vol.1 »

コメント

にゃーにゃさん☆彡
ゲッキツって何?と調べてみたら、その仲間のオオバゲッキツがカレーリーフなのねぇ。ミカン科なんですね。
日本ではレッドデータになっているから、何処かに自生しているのかも。

今日は、カレーリーフ、青唐辛子、ココナッツミルクなしではありましたが、ナスの代わりにオクラとセロリを使って作ってみました。

投稿: iharaja | 2007年8月19日 (日) 21時55分

なっちのママさん☆彡
ナスのカレーはもう無いですが、今日はこのレシピで
ナスの代わりにオクラとセロリで作ってみました♪
なんだか、野菜カレーにはまりそうです。でも、これにマトンあたりを入れてみたい気もします。

今日は午後から雷とともに雨が降り、ようやく一息つきました。

投稿: iharaja | 2007年8月19日 (日) 21時31分

カレーリーフは知らなかったです。
もちろん、うちにもないですよ~
ゲッキツならあるけど、まだ樹高20cmくらい。
似たようなものだろうけど、全く違うのでしょう。
やっぱり本格的なのは、お店で食べることになりますね。

投稿: にゃーにゃ | 2007年8月19日 (日) 18時54分

ご無沙汰でした~(^^♪
食欲がないので、辛~~いカレーが食べたいと思っていました。でも「誰か作って」って感じです。
あぁ、今日はiharajyaさんちの子になりたい(^O^)/
ナスカレー、いいですよね。娘たちが辛いカレーが苦手なので帰ったら作りましょうかね(笑)
このカレーは芯から元気になれそうです。

投稿: なっちのママ | 2007年8月19日 (日) 10時09分

鯉三さん☆彡
本当にナスってどうしてカレーにあうのでしょ?というくらい相性バッチリですね。
中村屋のチキン・カレー、リベンジですか(笑)
私も、このナスカレーは香辛料を間違えたり、手順を間違えたり。
だからきっとレシピどおりの味ではないのだと思うのですが、
まぁ良しとしました(^^ゞ

投稿: iharaja | 2007年8月19日 (日) 06時54分

ナスとカレーの相性はいいですよね。夏野菜のカレーを作ってみたくなりました。
先日送っていただいたダンチュウを見ながら、中村屋のチキン・カレーを作ってみました。結果は...次にリベンジします。

投稿: 鯉三 | 2007年8月18日 (土) 14時03分

union-jackさん☆彡
そうそう、ナス大好物なんですよね。私、ナスの漬物も好き♪
カレーリーフ、こちらでも手に入りませんでした。
香菜さえ、ままならないんですよ。
青唐辛子も材料に入っていて、スーパーに行ったら、
葉唐辛子があり、枝についた青唐辛子、
ついでにカレーリーフの代用にはならないと思いつつも
その葉を使ってみました(笑)
それが2段目左側の写真で、1段目右側はローリエです。
鼻の頭に汗して、作って食べて・・・でした~。

投稿: iharaja | 2007年8月17日 (金) 16時56分

私の好物ナスと、私の好物カレー・・・ああジュルル(笑)
iharajaさん、もしかしてカレーリーフも使ってますか?
うちの方では売っているのを見た事ありませんよ。

それにしても、カレーというのは、食後の満腹時でも
なぜか「食べたい!」と思えてしまう危険な食べ物ですね。
ヤバイ、本当に食べたくなってきました・・・。

投稿: union-jack | 2007年8月15日 (水) 21時24分

にゃーにゃさん☆彡
カレーリーフって知ってる?
これを使うと言うレシピなのですが、手に入らなければパスしてもいいとありました。これを使うとかなりいい香りになるみたい。当然、大分では何処も扱ってません。
我が家では、市販のカレールーやカレー粉なるものを使わなくなりつつあります。香辛料の組み合わせが面白い。
残念なのはフレッシュな香菜が手に入らないこと。

サールナートがある豊後高田は、やっぱりちょっと遠いです。
私もまだたどり着いていません(T_T)

投稿: iharaja | 2007年8月14日 (火) 06時51分

なすがぎょうさんいれてありますなす。
もしかして、レモングラスがあったら使います?持って行ったらよかったかな。
ちょうど今私もまたカレー作ってます。最近、なんだかカレーではなくなりつつあります。まるでカレー風味のポークビーンズ。トマトたくさん入れたら美味しいですね♪
本格的なカレーを食べてみたいです。大分に行く時にiharajaさんが紹介されていたカレーやさんに行けるか調べてみたけど、ちょっと遠くて断念しました。

投稿: にゃーにゃ | 2007年8月13日 (月) 23時25分

この記事へのコメントは終了しました。

« ラジオ体操 | トップページ | 家族の思い出 vol.1 »