« 城下町の猫 | トップページ | 帰って来た・・・と思う風景 »

2007年8月25日 (土)

尻尾で挨拶・・・しないの~?

猫は尻尾で挨拶をする・・・というのが、私の中での常識ですし、
「猫と暮らす・・・」とか「猫の気持ちは・・・」などいうタイトルの本では、
おおよそ、そういう説明が書いている気がします。

ちなみに、我が家の空も霄も尻尾で挨拶してくれる。
それが面白くて、ついつい呼びかけてしまい、
その内に、うるさいなぁという顔をされることもしばしばですが(笑)

例えば、霄ちゃんといえばこの通り↓

Shoutail_2

外を真剣に見ている空だって・・・

Kanshineko Kuutail

ところが、ちび平は尻尾を動かして返事はしない。

Chibitail

ずっと、呼びかけても動かさないわぁ。こんな仔もいるのねぇ。
それでも、「にゃぁ~」という返事はぴか一です。

Chibinohenji

|

« 城下町の猫 | トップページ | 帰って来た・・・と思う風景 »

コメント

かおこさん☆彡
フフ、ちび平の声を今度機会があればアップしようかな?
かおこさん、悩殺されないでね~~(笑)

柚ちゃんの尻尾振りは迫力ありそうですね。
ちび平は、返事するけど自分の名前が分かってるのかぁと
思うこともあります。

投稿: iharaja | 2007年8月28日 (火) 07時15分

珠林さん☆彡
ある意味、声出すのが面倒で尻尾で取りあえず「聞いているよ~」という感じのときも多いですね(笑)

そのまま、欠伸もありますよね。「おいおい」って感じ。
パンちゃんの欠伸は可愛いだろうなぁ~。

投稿: iharaja | 2007年8月28日 (火) 07時13分

てるてるさん☆彡
あら、ちび平は虎ちゃんタイプなのね。
そうそう、空も霄もほかの仔の分も、
ブンブンと振っているような気がします(笑)

投稿: iharaja | 2007年8月28日 (火) 07時11分

union-jackさん☆彡
そうそう、しつこく呼ぶと、なんだか「もう~~~」というような
振り方になりますよね(笑)
空もかぎ尻尾だから、霄などと違って動きが鋭角的!

ちび平の声は幼い感じ。声変わりはするのかなぁ?

投稿: iharaja | 2007年8月28日 (火) 06時31分

これも、いいお写真ですねぇ。うーん、素晴らしい(^3^)。保存保存っと・・・。

あ、尻尾ですね(^▽^;)>゛。
柚は狸の尻尾なので、ドスッ!ワサッ!と振ってくれる時はあります。でも呼ぶとすぐ顔ごと振り返っちゃうのです。
鳴いて返事してくれるのが、一番ヒト科には分かりやすいと思います。ちび平ちゃんはヒト科に合わせてくれてるのかも(*^。^*)。え、ナイ?!
ちび平ちゃんの鳴いてるとこが見たいですー。

あーちび平ちゃん事ばっかり書いちゃった(汗)。

投稿: かおこ | 2007年8月27日 (月) 23時36分

しっぽで”お返事”ですよね。
なんだかあしらわれてる感(はいはい)はぬぐえないのですが、、、
出来れば”にゃぁ”とかわいく返事して欲しいですよね。
それどころかパンは顔を見てかわいく”にゃぁ”って
喜ぶのもつかの間、そのまま大口を開けて欠伸されます。
それでも喜ぶ私って、、、

投稿: 珠琳 | 2007年8月27日 (月) 17時08分

テンテンもしっぽで挨拶するけど、虎之助は全くといっていいほど動かさないわよ~。
テンテンは名前を呼ぶとしっぽブンブン。
虎之助の分まで振ってくれます。

投稿: てるてる | 2007年8月27日 (月) 13時34分

ちび平ちゃん、声が聞こえてきそう~!
ちゃんと答えてくれるなんて、いいなぁ~。
サビちゃんは返事はしてくれませんねぇ・・・。
尻尾は動かします。
あまりしつこく呼んだりすると、私の近くで寝転がって
尻尾で「バシッ ビシッ」と私を叩きます・・・イジメだ。
鍵尻尾のくせに、結構痛いです(笑)。

投稿: union-jack | 2007年8月27日 (月) 12時34分

鯉三さん☆彡
GIFというファイル形式が貼り付けられれば、こういう画像もアップできると思います。アニメGIFと呼ぶことが多いみたいですが、フリーのソフトなどで作るのは簡単です。

本当に、『呼びかけをする』『挨拶をする』というのが
コミュニケーションの原点だと思います。

ちび平は声でよく返事します。その声がまた可愛くて、
ついつい何度も…(^^ゞ

投稿: iharaja | 2007年8月27日 (月) 11時34分

わあ、しっぽが動いてますね。こんな機能があるのですか。
それにしても呼びかけというのは大切なものだと思います。人も猫も同じですね。声かけたのに無視されたりするのは嫌なものです。
最後の写真、ちび平ちゃんの鳴いている顔は最高に可愛いですね。

投稿: 鯉三 | 2007年8月27日 (月) 00時28分

ジェミーさん☆彡
ちび平はほんと、大きくなりましたぁ。でもね、する事なす事が
すべてにおいて子供っぽいです。
ぶちゃ顔のときもあるんです。が、それもまた愛すってところ(笑)

白いのは七難隠すといいますが、そんな気がしますよ。
いろんな猫の褒め言葉がありますが、
白いと、まず「綺麗」って言葉をもらいます。
うなちゃんたち黒猫は「神秘的」かな♪

投稿: iharaja | 2007年8月26日 (日) 10時10分

星子さん☆彡
ちび平はこういう風に可愛い~~(へへへ(^^ゞ)時もあれば、
なんだか妙に「おっさん顔」のときもあります(笑)

「アニメGIF」を作れるフリーのソフトは何種類かあるようです。
ベクターなどのソフトを扱っているサイトで探せます。
ロゴやキャラクターを動かすのが本来の使い方でしょうが、
連写した写真ならパラパラ写真みたいで面白いです。
ここのブログはほかのブログほどお楽しみがないのですが、
下↓の記事でフリーのアニメGIFの画像を試したら動作したので、
霄の写真を貼り付けてみました♪

投稿: iharaja | 2007年8月26日 (日) 09時42分

takaさん☆彡
猫屋敷でも挨拶や返事、いろいろなタイプの仔がいるのですね。
私は猫たちはみんな尻尾で挨拶するものとばかり思ってましたよ~。日々、発見があるのも楽しいですよね。

ちび平は身体は大きいけれど、まだまだ子供っぽいです。未だにおっぱい吸ってるし・・・。

投稿: iharaja | 2007年8月26日 (日) 08時54分

尻尾でお返事~っ、いいな、いいなぁ~♪
ウチは3ニャンとも、呼んでも無視ってるコト、結構多いですぅ~(T‥T)
どっちかっていうと、尻尾より鳴き声なんで、ちび平ちゃんタイプですねぇー(;´▽`A でも、尻尾も返事もないコト、かなり多し。。哀
↓前記事のちび平ちゃんでも思ったんですが、ちび平ちゃんすっごい美男子ニャンですよねぇ~(◎o◎)
名前がちびちゃんだから、つい、いつまでも子ニャンコみたいに思っちゃってましたが、こんなに立派な青年ニャンになっちゃって~!
アクネがでてたことがあったって、おっしゃってましたが、ゼンゼン綺麗ですぅ~~(≧∀≦)
白い男のコって、なんだか王子様っぽいですよねー(*´∀`*)ステキー

投稿: ジェミー | 2007年8月25日 (土) 23時06分

ちび平くん。。。???もうね、すっごいかわいすぎ!なんですの、そのお顔は!なんだか泣きたくなってきました。。。(TДT)モエー

それにしても動く画像、すごいですね。これがGIFっていうのですね?すごい~。。。わたしも作ってみたいな~。フリーソフトとかにもあるのかな~。

投稿: 三日月星子 | 2007年8月25日 (土) 22時28分

ちび平ちゃんの顔 かわいいですね。「にゃぁ~」って聞こえてきました。
うちもしっぽ派と返事派と何も言わずそばまでやってくる派と無視するやつがいます。
けっこうねこそれぞれでんす。

投稿: taka2930 | 2007年8月25日 (土) 22時23分

なっちのママさん☆彡
空はかぎ尻尾なので短くて、霄のパタパタという動きではなく、
パパパパ・・・という感じなのですよ(笑)
眠くても尻尾で挨拶してくれる。猫って律儀だななんて思います。

ちび平の「にゃあ」は可愛いです♪(^^ゞ

投稿: iharaja | 2007年8月25日 (土) 22時12分

マイキーさん☆彡
そう、大体どのニャンコも尻尾で返事をしてますよね~。
ちび平ももうちょっと大きくなったら(あ、身体ではなく年齢がね)尻尾振るかなと思ったけど、ベルちゃんも振るんですよね。
ありゃりゃ、ベルちゃんの方が年下だぞ。じゃあ、なんでかな~?

お、図書カード3000円。おめでとうございます♪
面白い本が見つかるといいですね。

投稿: iharaja | 2007年8月25日 (土) 22時01分

空ママさん☆彡
空や霄もにゃぁと返事もするのですが、段々面倒になって尻尾でとりあえずというパターンもあるようなんですよ。
でもね、ちび平は何故か尻尾で返事って知らないようです。

空ちゃんの返事に近いかな、空も霄もウニュ(?)みたいな感じのときがありますよ。ちび平のにゃぁは幼い声のままみたいです。

霄の尻尾が動く写真は連写した写真をアニメGIFにしてみました。

投稿: iharaja | 2007年8月25日 (土) 21時44分

長い尻尾が動いていますね。
いいなあ、尻尾が長くて・・・
うちのニャンズはとても短いのです。どうしてなのかな。それでもちゃんと尻尾で返事はするのですよ。
「にゃあ」という可愛いお返事が聞きたかったな。

投稿: なっちのママ | 2007年8月25日 (土) 21時43分

iharajaさん、こんにちは♪
空ちゃん、霄ちゃんは、呼ぶと尻尾で返事するんですね♪
うちのタマとベルもそうですよ♪
霄ちゃんの尻尾、ホントに動いてますね、空ちゃんも動かしてるんですね♪
ちび平ちゃんは、呼ぶと返事するんですね、私的にはそっちの方がいいです♪
それと、うちのタマは、振り向く時もあります♪
今日、ねこのきもちの、読者アンケートで、図書カード3000円分が当たりました、突然送られてきたので、びっくりでした、これでまた、猫ちゃんの本でも買います♪

投稿: マイキー | 2007年8月25日 (土) 18時39分

宵ちゃんの尾っぽが動いてる~~\(◎o◎)/!
写真が動くと、見てて楽しいなぁ♪
空ちゃんも宵ちゃんも尾っぽで挨拶するんですね。。
ちび平ちゃんは「にゃぁ~」とお返事するんですか!
実は空も返事をすることがあります。
でも「にゃぁ~」ではなくて、「くぅぅ・・」って感じ。
「ぐるぅぅ・・」みたいな時もあって面白いです ^^;
ちび平ちゃんの写真はお返事の瞬間ですか!?
いいお顔ですね!可愛い~~っ♪♪
ちび平ちゃんのお返事を聞いてみたいです(^o^)

投稿: 空ママ | 2007年8月25日 (土) 18時26分

この記事へのコメントは終了しました。

« 城下町の猫 | トップページ | 帰って来た・・・と思う風景 »