« 残念でした | トップページ | 関所 »

2007年8月29日 (水)

またまた、ドッキリ

昨日の朝、我が家の太陽光温水器が壊れたらしく、
雨樋から水が流れているのを気付いた母がベランダから屋根を見たが、
そこからでは調べるのは無理だったようです。

で、その際、母が部屋の戸を閉め忘れた。
屋根を見るためにベランダの戸も開けっぱなしにしていた。
もう、何をか云わんや・・・ですね。

空、霄、ちび平がベランダへ出たことに気付かずに戸を閉めた母であった。

私は、そんなこととは露知らずでしたが、両親の部屋の戸が開いているので、
不審に思い部屋を覗いてみましたが、戸も窓も締まっています。
でも、嫌な予感。1階に下りて、名前を呼んで探しましたが、いません。

再び2階に上がり、両親の部屋で名前を呼ぶと、かすかに声がします。
カーテンを開けると窓の外に空と霄。締め出しを食ってしまっていた!

Yane

空は窓から戻り、
霄はベランダに回った所を捕獲。

(写真の屋根に空と霄がいた→)

ちび平は外に出ると
相当に慎重になるらしく、
屋根には行かずじまいだったようで、
ベランダでゴロリン状態。

「またまた、ドッキリ」などと軽いタイトルをつけられるのは、
すぐに連れ戻すことができたからです。

日頃は面倒を見てもらっているので、母には感謝しているけど、ため息…。

ちび平、顔が汚れています。

Kesanochibi

霄も白い毛が台無し。

Kesanoshou

空は、汚れが分からない・・・・(ーー;)

Kesanokuu

|

« 残念でした | トップページ | 関所 »

コメント

鯉三さん☆彡
ラー君のように慎重な方が助かります。
どうも今のメンバーでは全員不安です。遠くには行かないとは思うのですが、何かにビックリしたら反応が予測不可能です。

投稿: iharaja | 2007年9月 7日 (金) 08時10分

とりあえずはよかったですね。猫はどうしても外へ出たがるものだから、無事に帰ってきたことを喜びましょう。うちのはとても怖がりなので全然外へ出られません。わたしが外にいる時に少しだけ玄関を超える程度です。

投稿: 鯉三 | 2007年9月 6日 (木) 13時50分

空ママさん☆彡
もう、勘弁して~(>_<)です。
前回も今回も出勤前で、余計焦ってしまいましたが、
焦ってしまうと捕まえることができないので、大きな音を立てないよう、驚かさないように・・・・
ある意味、精神修養になりますな!って、もう嫌です(笑)

あ、うちも、トイレに閉じ込めたりいろいろ。みんな、押入れの戸を開けることができるのです。で、閉めてしまって、あとで家中探し回ったことも・・・。
声だしてよ!って感じですよね~。

投稿: iharaja | 2007年9月 1日 (土) 08時49分

さり子さん☆彡
きっと、出たり入ったりができることがいいんでしょうね。
それが締め出し食らって名前を呼んだら
「閉められちゃった、開けてにゃ~」というところだったと思います。

そう、屋根から下りてくれないと、私が救出班になるはずだったのだけど、逆にSOS出すことになりそうですものね。

猫たちはあまりにも怖くなると声も出なくなる気がします。
そんなことがないように願うばかりですね。

投稿: iharaja | 2007年9月 1日 (土) 08時37分

なっちのママさん☆彡
猫のことに限らず、ググッと来ることありますね。
母はとても几帳面(私は×ですが)でしたが、
段々、「えっ?」と思うことも増えてきたような・・・
それで、つい腹を立ててしまうこともあるのです(>_<)
こと、猫に関しては、そのうっかりが笑い事で済むうちはよいですが、
助かってることも多いので、実に複雑な気持ちになります。

投稿: iharaja | 2007年9月 1日 (土) 08時27分

無事に戻ってよかったですね!
iharajaさん、またまたドッキリでしたね。
でも、空ちゃんも宵ちゃんもちび平ちゃんもおりこうさん♪
遠くに行かなくて、ちゃんと待っていたんだもの。。
うちも脱走が一番の心配です。
あっ、締め出しはね、家の中では何回もありますよー。
寒い冬、空を廊下にずーーと閉め出して、気がついて部屋に入れた時は、空の体が冷た~~く冷え冷えに冷えていました。
鳴いてくれればいいのに、鳴かないでドアが開くのを待ってたみたいです・・(T_T)

投稿: 空ママ | 2007年8月31日 (金) 18時39分

ビックリですね~iharajaさんの気持ち分かりますよ~。
だけど呼んだら返事してくれるから良いじゃないですかぁ。
ウチのサリは呼んでも絶対返事するようなコじゃないから脱走して、どこかに潜んでいても見つからないと思う。。。
災害とかあった時のためにも呼んだら返事するように躾けないといけませんね~。
今回は誰が最初に出たのかな~?きっと心配して次々に出て行ったのだと思いますよ!!
でも屋根から落ちなくて良かったニャ~(笑)

投稿: さり子 | 2007年8月31日 (金) 14時22分

困りましたねえ。これは私の悩みでもありますよ。
うちは大丈夫なのですが、お婆ちゃんがねえ。
年なので仕方ないとは思うのですが、良く締め出すのです。
「入れて」って鳴いていても耳が遠いので気づかない^_^;一昨日は一晩中締め出して・・・
怒りたいのを抑えるしんどさ・・・結構、言ってますが。。だって猫たちが可哀想ですもんね。

投稿: なっちのママ | 2007年8月31日 (金) 10時42分

ジェミーさん☆彡
あのまま、屋根にいたらと思うとゾッとします~。
(^^ゞ、一瞬、母には声を荒げちゃいましたが、
今後のこともあるので、後は猫なで声で「お願いしますよ~」です。
そう、こんな顔をちび平にされると、もう、駄目よ~と言う声も
甘くなりがちですわ。説教になりません(笑)

つい、うっかり・・・をしないようにしなくてはいけませんね。

投稿: iharaja | 2007年8月31日 (金) 02時10分

takaさん☆彡
もう~、こんな心配はしたくないです~(>_<)
広い家ではないですが、隠れ場所はいっぱいありますよね。でも、家の中にはいないぞと感じるのだなぁと思いました。
そうそう、天袋事件。いつだったかなぁとtakaさんのブログで探したら、去年の2月だった。白ちゃんがグレーちゃんになっていた。
空、ちょっと不敵な顔してますね。危ない、危ない。

投稿: iharaja | 2007年8月31日 (金) 02時02分

タイトル見て、本文を読むから、「大丈夫だったんだ」と安心して読めますが、あの急勾配の屋根の写真を見るとドキドキですー(-""-;)
普段ニャンコさまの面倒を良く見てくださっているだけに、お母様には言いづらいですよねー。。
ちび平ちゃんの「ショボボボボーーン」なお顔が、いいよっ!許すっ!って感じっ~ヽ(*T∀T)ノ ブジナライイノッ.
でも、次はもう、ホッントに、いらんですねぇー、寿命縮みまくりですもぉん(苦笑)

投稿: ジェミー | 2007年8月30日 (木) 23時18分

短い間に2度も脱走ですか?
心臓に悪いですね。。。。
ほんとに気をつけてくださいよ~。
でも姿が見えず、名前を呼んでも反応がないと分かったとき心臓がばくばくですよね。
特にうちは、いないのかどうかを確認するのがまた、一苦労(笑)

そうそう白ニャンは、いたずらするとすぐに真っ黒になるんですよね。
空ちゃんの写真は、「よしもう一度」って決意しているように見えます。。。

投稿: taka2930 | 2007年8月30日 (木) 21時59分

union-jackさん☆彡
そうなんです。実は我が家も・・・・。
そうそう、白い毛の猫は汚れのバロメーター(ーー;)
そういえば、サビちゃんも汚れは目立たなそうですね(笑)
いいことだと思ってます。シャンプーシャンプーって脅迫観念に苛まれずにすみますもん♪(^^ゞ
ちび平は「おいた、やっちゃいました」って感じでしょ?

投稿: iharaja | 2007年8月30日 (木) 03時33分

珠林さん☆彡
気をつけてはいた・・つもりだったのですが(ーー;)
麦ちゃんも空も汚れは目立たないですよね(笑)

麦ちゃんの場合、パンちゃん以上に気を使いますよね。
我が家は予防注射は室内限定で3種なので、やはり、隙あれば遊びに出ようとするのだと肝に命じておかねばと痛感しました。

投稿: iharaja | 2007年8月30日 (木) 03時31分

マイキーさん☆彡
また、やってしまいました。
本当に何事もなくてよかったです。散り散りになってしまったら大変です。

ベルちゃんはかなり活発なんですね。車の通りも多いとおっしゃっていたから、目が離せませんね。

霄もちび平も玄関にゴロゴロするので、そろそろシャンプーとは思ってたんですが、今日はしてません。
空は目立たないけど、かなり埃をかぶったと思います(笑)

三脚を使ったらもっとクリアな写真が撮れたかもしれません。

レモン煮は今回は冷やして食べました。香りもいいのですよ♪

投稿: iharaja | 2007年8月30日 (木) 03時27分

iharajaさんところも脱走騒動でしたか・・・。
うちもでした・・・(笑)。
白い猫さんは、ちょっと外に出てもすぐに汚れちゃいますよね~。せっかくキレイな毛並みなのに。
うちのは、空ちゃんと同じで、全く目立ちません(笑)。
いいのか、悪いのか・・・。
実家の猫は、外に出る事がめっきり減ってから
汚れも目立たなくなってきて、母は喜んでました。
アハハ、ちび平ちゃん、いたずらっ子みたいに
白い顔が汚れちゃいましたね。可愛いけどネ。

投稿: union-jack | 2007年8月29日 (水) 14時38分

ほんと脱走だけははらはらどきどきですよね。
パンが脱走した時も白地のところは汚れが目立つ(特に鼻先や手足が)ので必ずシャンプーしますよ。
脱走するからこんな目にあうんだよ、と言いながら、、、
でもそう頻繁にあるわけではないし定例のシャンプーもあるので無理でしょうけど(覚えるほど頻繁に脱走されても困るんですが、、、)
空ちゃんはほんとわからないですね、汚れが目立たないっていいですよね、ん?よくない!汚れたままくっつかれたら、麦なんてちっともわからない、ま、麦が脱走することはないけど何かの拍子に外に出ちゃったら戻って来れないかも。。。(-_|||)

投稿: 珠琳 | 2007年8月29日 (水) 13時18分

iharajaさん、こんにちは♪
あらら、空ちゃんと、霄ちゃん、ちび平ちゃん、またぷち脱そうしたんですね。
iharajaさんもお疲れ様でした。
原因は、太陽光温水器が壊れて、iharajaさんと、お母様が窓を閉め忘れた事だったんですね。
意外と、空ちゃんと、霄ちゃんが、屋根の上まで、ちび平ちゃんが、ベランダまでだったんですね。
でも無事、捕まえる事が出来てよかったです♪
うちの場合は、ベルですね、来た当初から、うちの母が、2階でベランダに洗濯物を干してる時に、ベランダのさらにしたのトタン屋根の所にいました、私が、そろっと行って、捕まえました、それと、車からの脱走もありました、これもすぐに捕まえました、最近では、家から出て、店の前の父のバイクの所で、うろうろしているのを捕まえました、そのたびに、シャンプーしてました。(汗)
2ニャンとも、それぞれ、白いから、汚れが目立ちますね、空ちゃんは、あまり目立ってないのかな、でもきっと汚れありますよね。(汗)
↓、満月綺麗ですね、私その時間仕事してました、iharajaさんのブログで見せていただいてよかったです♪
サツマイモの、レモン煮美味しそうですね、食べたいです~♪

投稿: マイキー | 2007年8月29日 (水) 10時33分

この記事へのコメントは終了しました。

« 残念でした | トップページ | 関所 »