« お姿拝借 | トップページ | 蝉 »

2007年7月16日 (月)

台風一過

Natunosora

台風が通り過ぎ、久しぶりの青空。
荒れた天気の名残りは水たまりの木の葉や小枝。

Mizutamari

近くの神社の夏祭りが始まりました。

本来なら14日は宵宮ですが、台風の影響で中止されたようだ。

翌15日は、花火の音ともに神輿が繰り出し、
いつもは静かな町も夏祭りの熱気に包まれ、なんとなくうきうきします。

Mikoshi1 Mikoshi2

夜、母と連れ立って参拝に行くことに。

Natumaturi3 Kagura2

ちょうど神楽が奉納されていて、久しぶりにじっくりと見物。

Kagura1 Kagura3

台風が通り過ぎ、つかの間の涼風が心地よい夜でした。

ところで、先週、霄を洗ったのですが・・・

 

昨日は、ちび平の番。生まれて初めてのシャンプーです。

もう、てんやわんや~。

何とか洗って、タオルで拭いていたら、霄がやってきて
ちび平の濡れた毛を丁寧に舐めはじめました。

Hajimete

ちび平を洗ったときに、霄を洗った時より抜け毛が少ないと感じましたが、
この様子を見て思い至りました。

それは、霄がちび平のいつも毛繕いをしてやっているからなのでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新潟に友人がいます。夕方になって、ようやく連絡が取れました。
かなりの揺れだったそうですが、特に被害はなかったとのこと。ひと安心。

久しぶりに聞いた声も元気で、互いの無沙汰を詫びあう電話となりました。

|

« お姿拝借 | トップページ | 蝉 »

コメント

♪空ママさん♪
お~~~、なんと!
あの辺は私の縄張りです(笑)

桜のトンネル並木は片方は校舎の敷地、片方はグラウンドです。

投稿: iharaja | 2007年8月 2日 (木) 19時15分

うん、U(地名)がつくよ!
Hは先生の名前です。
ビンゴでしたね♪
あのトンネル、U高校の西側なのですね。
来年行ってみたいです ^^

投稿: 空ママ | 2007年8月 2日 (木) 18時56分

♪空ママさん♪
H医院って正式には地名のUが頭につきます?
もしそうなら、ビンゴです♪

U高校の西側があの桜のトンネルです。

投稿: iharaja | 2007年7月28日 (土) 12時02分

高校ってU高校のことですよ。。
iharajaさんの母校だったんだね。
その通りにある病院て、H医院です。
胃の調子が悪くなると、先生に診てもらっています。
そこがiharajaさんのかかりつけだったら、同じ病院なんてすごい偶然だね。。
私はね、国道の先の大きな橋を渡ったところに住んでいますよ ^^

投稿: 空ママ | 2007年7月27日 (金) 15時37分

♪空ママさん♪
短大のある所からは、もう歩いて数分なんですよ。
高校って、U高校ですかねぇ。U高校は母校です。
その通りにある病院って、まさか、あそこかなぁ?
それこそ、もしその病院なら、かかりつけだったりするんだけど(笑)

投稿: iharaja | 2007年7月24日 (火) 23時19分

短大がある所は行ったことがないけど、場所は大体分かりますよ~
でもね、高校の前の道は通ったことあるよ。。
あの通りにある病院に何回か行きました 。
お祭行ってみたかったな♪
iharajaさんに会えたかもね ^^

投稿: 空ママ | 2007年7月24日 (火) 19時05分

♪空ママさん♪
え、意外に近くかも~ですか?
神輿を持ち上げている写真は、短大とその付属高校がある所です。
通ったことある?神社は若宮神社という名前です。

今日、空をシャンプーしました~。シャーシャー言ってました(ーー;)
でね、拭いているときに霄が来たのだけど、今回は舐めないの。
そばにいるだけ。その差に驚きました。

投稿: iharaja | 2007年7月22日 (日) 23時13分

♪鯉三さん♪
神輿に神楽に夜店。有名なお祭りとは違いますが、子供の頃から接してきました。いくつになってもウキウキします。
日本の祭りは、四季がある国らしいもののような気がします。
これから大分では県内各地で花火大会が始まります。

投稿: iharaja | 2007年7月22日 (日) 22時59分

お祭りがあったのですね。。
写真を見せてもらって思ったのですが、もしかしてiharajaさんちはうちからそう遠くないかも ^^
霄ちゃんとちび平ちゃん、シャンプーしたのですね♪
おりこうさんですね。。
空はダメです・・。もうあきらめました~~T-T
霄ちゃんはやっぱりお母さんですね♪

投稿: 空ママ | 2007年7月22日 (日) 08時44分

近くでこんなお祭りが見られるなんていいですね。わたしも一度は夏に帰国してみたくなりました。
霄ちゃんはお母さんらしく、ちび平ちゃんの面倒を見ているのですね。お風呂に入れて毛づくろいのことがわかったなんて、ちょっと感じるものがありますね。

投稿: 鯉三 | 2007年7月21日 (土) 00時24分

♪なっちのママさん♪
青空の下、ウキウキした気分でした。
山鉾巡行、その夜の再放送で見ることができました♪
長刀鉾のお稚児さんの注連縄きりには思わずテレビの前で拍手してしまいました。蟷螂山のカマキリがいいですね♪とっても気に入りました。

霄もちび平もまっ白でふわっとして、つい触ってしまうのですよ(笑)

投稿: iharaja | 2007年7月19日 (木) 21時43分

台風一過の良いお天気に恵まれた夏祭りですね。
いいですよね、お祭りって(^^♪
こちらの祇園祭もなんとか雨に降られずに
無事終わりました。やれやれ!
九州は梅雨明けしましたね。もうすぐ、こちらも
空けて夏本番です。
地震に遭われた方々にはお気の毒ですが、
お互いに暑い夏を乗り切りましょう。
シロ猫ちゃんを洗ったらどんなにキレイになるのでしょう(^_^)/

投稿: なっちのママ | 2007年7月19日 (木) 08時47分

♪union-jackさん♪
お、union-jackさんの書き込みと数分違いで、見透かされていたごとく、タイトルバナーを変えたところです。

友人とは連絡が取れてよかったです。こういうことがあるといろいろ考えさせられることも多いですね。
では、何か考えているかというと、なかなかです。

ちび平は拭くのも大変でしたよ。だから、お母ちゃんに一任しました(笑)

東京もそろそろ夏祭りの季節ですね。

投稿: iharaja | 2007年7月18日 (水) 23時12分

お友達のご無事が確認できてよかったですね!
ああいうニュースはもう他人事とは思えません・・・。
そして、ペットは大丈夫なのだろうかと心配です。

台風の後の青空って、目に痛いですよね~。
お祭り、いいなぁ。屋台大好きなので、写真見るだけでも気分がウキウキしますよ。

お風呂上りのちび平ちゃんと霄ちゃん、なんとも微笑ましい!
ちび平ちゃん、愛されてるわね~☆

投稿: union-jack | 2007年7月18日 (水) 21時46分

♪珠林さん♪
珠林さん、お久しぶりです。引き出しバンちゃん!も覚えてますよ~(笑)
ねこきもの記念日キャットでお祝いメッセージもいただいた。(そのときの画面を記念に保存しているんですよ。)
最近は、ねこきもを通じて知り合った方のブログを見たり、このブログを更新したりで、フリートークにも参加する時間はなくなってしまいました。

珠林さんもブログ始められていたんですね。先ほどチラリとのぞかせてもらいました。
全盲の麦ちゃんのことも知りたいし、そして、バンちゃんにも会いたいので、ゆっくりと伺わせていただきます。

我が家は保護した猫がなんと妊娠していて、子猫の出産、3キッズを里子に出してとめまぐるしい1年でした。
今は空と保護した霄(しょう)、その子どものちび平の3ニャン体制です。

投稿: iharaja | 2007年7月18日 (水) 21時39分

お久しぶりです、とは言ってもご記憶ではないでしょうね。
以前”ねこきも”のふりーとーくなどでコメントさせていただいてたパンくんのママです。
空ちゃんが忘れられなくて時々探してたのですがブログを持たれていらっしゃらなかったようで空ちゃんの写真のみ拝見してました。
今日ふと思い出し探してみるとすぐ見つかってびっくりしています。
空ちゃんも変わりなくて嬉しかったです。
ご家族が増えたようですね(白猫さん)
うちも1にゃん増えて大変ですけど楽しい毎日を過ごしています。
お邪魔しました。

投稿: 珠琳 | 2007年7月18日 (水) 16時39分

♪星子さん♪
ご心配いただきありがとうございます。同じ県内でも被害が出た所もありますが、私の住む所は雨も風も思ったより激しくなかったので何よりでした。
新潟には友人が住んでいて前回の地震でも心配しましたが、今回も無事で安堵しました。
この梅雨、前半は水不足かと心配し、一転して大雨。本当に気象がおかしくなってきていますよね。

あ、角度じゃなくて、実際に大きいです!
と言うよりでか過ぎです。家で計った限りでは6.65キロに(ーー;)
ちび平をビリーのキャンプに入隊させた方がいいかもしれません。

投稿: iharaja | 2007年7月18日 (水) 06時22分

心配しました。。。被害がなくてほっとしました。よかった~(T_T)
でも、台風や地震での被害は広がっているのですね。最近日本列島が怒っている感じがします、いったい地球に何が起こっているのでしょうか!?

霄ちゃんはやっぱり母ですね~。カメラの角度でしょうか?ちび平くんが、とっても大きく見えます(゚Д゚)オオ

投稿: 三日月星子 | 2007年7月17日 (火) 23時45分

♪マイキーさん♪
新潟の地震、広範囲で揺れたようですね。私は友人が新潟におり、心配しましたが、何事もなくほっとしています。

タマちゃんベルちゃんも初シャンプーだったのですね。
結構いいお値段ですねぇ。ちび平はきっと途中でストップか追加料金かってとこですよ。もう大変でしたもの。乾かすのもひと苦労だったし。
だから、途中で霄に任せました(笑)

タマちゃん、湿疹ができちゃったのですね。うちも空が気持ちを落ち着けるためでしょう(いらいらする原因がいるからね~)、よく舐めているので気になったいるところです。

投稿: iharaja | 2007年7月17日 (火) 21時25分

iharajaさん、こんにちは♪
台風もようやく去って、青空が見えてたんですね、良かったです♪
こちらは昨日、新潟で地震があって、滋賀県も震度2でした。
夏祭り、お天気良くてよかったです、夜は心地よい涼しさだっったんですね♪
露天も沢山出ていたみたいですね、楽しそうです♪
お~、霄ちゃん、ちび平ちゃん、シャンプーされたんですね、ちび平ちゃんは、初シャンプーですか、がんばったね、ちび平ちゃん♪
霄ちゃん、ちゃんと、ちび平ちゃんの、毛繕いしてあげてたんですね、流石母親って感じですね♪
そっか、ちび平ちゃんの、抜け毛が少ないのは、霄お母さんのおかげだったんですね♪(母親は偉大ですね)
うちのタマとベルも、昨日「ペットスパ」と言う所で、初シャンプーをしてきました、暴れたり、噛み付いたりする子は、途中で作業を中止して、お返しして、料金も上がりますとの説明でしたが、タマもベルも初めてにしては、お利口さんにしてたみたいで、追加料金も取られず、途中作業を中止される事もなくてほっとしました、最後は、バンダナを首に巻いてもらって、出てきました♪
料金が、何と1ニャンで5250円(初回シャンプー1050円が無料)でした、次回からは、6300円になります、値段が高いので、財布は空っぽになりました♪(涙)(でも、タマとベルが綺麗になったので良しとします)(多分、年に1回くらいしかいけないと思います)(汗)
そのほかに、健康チェックと、爪きり、その他色々していただいたみたいです♪
タマは、ドライヤーが苦手みたいですと言われました、それとタマのまたのところに、舐めすぎの湿疹が出来ているとのことで、これも私では気が付きませんでした♪

投稿: マイキー | 2007年7月17日 (火) 09時51分

この記事へのコメントは終了しました。

« お姿拝借 | トップページ | 蝉 »