« 蝉 | トップページ | Goldfish Excrement Award »

2007年7月24日 (火)

だ~れだ?

Raakun Hakoirimusume

ちょっと、びっくりしましたか?左はラー君。空は右側です。

私も、初めてラー君の写真を見たときは本当に驚きました。
空の目が膜がかかったようでなければ、もっと似ていることでしょう。

そして、野良の子猫のときに保護された雉猫で、
手術で左目を摘出しなければならなかったという境遇まで似ています。

鯉三さんとラー君は台湾で暮らしています。
「酒とラーの日々」に伺うようになってから、台湾を身近に感じるようになりました。
今までの知識がいかに通り一遍のものだったかと思うことも多いです。

鯉三さんの酒とラーの日々(2006年2月12日の記事)によると、
ラー君を見た瞬間に「これは自分が育てるしかない」と思ったそうです。

私は友人からメールが来た瞬間でした。漫画なら背景にピカッと稲光(笑)

「ラー」は台湾語で、蜆(シジミ)を意味するそうです。
何で蜆君になったかを、↑の記事を読んでクスッとさせられました。

ブログを通じて、色々なご縁を生まれたり・・・。

ラー君のことを知ったのは、genzoさんのおかげです。
genzoさん、くるみちゃん、元気にしてますか~?

|

« 蝉 | トップページ | Goldfish Excrement Award »

コメント

ジェミーさん☆彡
もう、身内と勝手に思っております(笑)
ジェミーさんも隠れ鯉三さんファンなのね~。

台湾、あ、あ、あ、またまた石の道のあの光景が・・・
よみがえってきましたわ~。
私も一度台湾に行きたいですねぇ。

genzoさん、忙しいのでしょうね。とっても頑張り屋さんだと思っています。
今朝、北海道は大雨だとかいうニュースでした。
そういうニュースなどを耳にすると大丈夫かなぁと気になります。

投稿: iharaja | 2007年7月28日 (土) 12時37分

ジュリママさん☆彡

ジュリママさん、こちらこそありがとうございます。
ムメモちゃんは口に障害があるのですね?
もし、そのまま外で暮らしていたらと思うと・・・。
ジュリママさんに出会えてよかった~。
思えば、みんな、「一緒に暮らそうか」という人間が現れる「縁」を持った猫たちだったのでしょうね。

ところで、ムメモちゃんって、「ま、み、」の続きの言葉ですよね。
ってことは、マミちゃんがどこかにいる?
そうそう、ムメモちゃん、実はこの記事に書いているgenzoさんちのくるみちゃんにも似ていまして、驚いております。

投稿: iharaja | 2007年7月28日 (土) 12時25分

空ママさん☆彡
私もカラー姿のラー君、空の小さい頃とダブりましたよ。
ラー君は空ちゃんと空より一つ年下。
可愛い弟が台湾に暮らしていると思うとなんだか嬉しくなりますね。

空ちゃんは4.5キロですか。うちのちび平、6.5キロ(>_<)
空ちゃんは写真で見ると理想の体型をしていると思いますよ。
だから、その体重キープするといいんじゃないかな。
空は一時期軽くなって心配しましたが、今は元に戻り一安心です。

投稿: iharaja | 2007年7月28日 (土) 11時53分

mikumonさん☆彡
ハイ~、驚いていただいて、(*^^)v
ラー君も鯉三さんに会うべくして、野良の世界に命を授かったのだろうなぁと思います。
そんな出会いをできるはずの仔がまだまだいますよね。

ねこきもの記念日で最初にgenzoさん、そして、その次にmikumonさんにメッセージをいただいたの。
それが今のご縁の始まりかと思うのですよ。

投稿: iharaja | 2007年7月28日 (土) 11時34分

union-jackさん☆彡
そうですねぇ、空の目って醤油飴みたいな感じです。結膜の癒着が無ければ、ラー君のような目なのだろうなと思いますが、これが空の個性でもあるんですよね。
ただ、もっとクリアな世界も見せてやりたいと思ったりも。悩みどころです。

ねこきものフリートークで時々お話していた珠林さんが偶然にここを見つけてくださり、今、全盲の雉猫の麦ちゃんを引き取っていることを知りました。ブログに伺ったら、とてもハンディキャップのある猫とは思えない。
あるがままに受け止めて、ケセラセラの猫たちに幸あれ!

投稿: iharaja | 2007年7月28日 (土) 11時07分

空ちゃんとラーくん、本当、身内のようにソックリ!
iharajaさんと鯉三さんのご縁の深さを感じますー
台湾旅行してから、勝手に鯉三さんを身近な存在に感じてブログのほうもちょくちょくお邪魔させていただいてまーす♪(読み逃げ専科ですが~ 笑)
ブログでお知り合いになった皆さんの住む地域や好きなもの、そしてマイニャンコとの出会いなど、知らなかった世界を身近に感じることが出来たり、また同じシチュエーションに共感したりと、いつも不思議で、それでいて暖かい感じを抱いているジェミーでございます。。。(シミジミ)
genzoさん、ジェミーのたまにしかアップしない記事によくコメントをくださって、良くして頂いていたので、時折ふっと思い出しておりましたが、そろそろ戻ってきていただけるだろう!と、勝手に楽観してましたが。。元気でしょうか~(サミシイナー)

投稿: ジェミー | 2007年7月28日 (土) 05時38分

私のブログへのコメントをありがとうございました。

空ちゃんとラー君がそっくりというお話、私の体験によく似ています。我が家のペルシャ猫(拾った子)ムメモとそっくりのギズモちゃんという猫ちゃん(こちらはブリーダーから購入された、正真正銘の血統書つき)、ブログを散歩していて偶然その写真を見た時には、びっくりしました。

姿形だけではなく、どちらも口に障害があり、上手く食事ができないことまでそっくりでした。そして、そんな障害を抱えていても(・・・いるからこそ?)、誰よりも可愛がってくれる飼い主にめぐりあえた幸運まで同じ!

ブログのご縁って、本当に不思議です。
空ちゃんとラーちゃんも幸せでよかったですね。

投稿: ジュリママ | 2007年7月27日 (金) 23時33分

ラーくんが可愛い空ちゃんにそっくりなので、鯉三さんの所に伺ってみました。
エリマキしてるラーくんの写真は、空ちゃんかと思いました
よ!
ラーくんも空ちゃんもいい方に出会えて幸せな猫ちゃんですね。。
あぁ・・ラーくんを見せてもらったのに、黙って帰って来てしまいました。

空ちゃんは4.2キロなのね。。
うちの空は4.5キロです。
男の子にしては軽い方かな?
でも、体はけっこう大きいのですよ。
家に来た人は、空ちゃん大きいねといいます。
大きく見えるのは、胴が長いからだと思うのですが・・ ^^;

投稿: 空ママ | 2007年7月27日 (金) 15時29分

ハイ、ビックリしました!
左がラー君で、右が空ちゃんですね~。
似ていますね~
境遇まで似てるとは、親近感でいっぱいですよね~
でも、それだけ野良ちゃんにとっては、厳しい社会なのですね。
何とも言えない気持ちです。
でも、ラー君も空ちゃんも素敵な飼い主さんと出会えて、本当に幸せですね~

そうですよね~、genzoさん元気かしら~?
もう、あれこれどれくらい経ちます?
メール出してみようっと~。
皆さんも心配されてるみたいなので・・・。

投稿: mikumon | 2007年7月27日 (金) 15時17分

似てます! 間違えました(笑)。
クッと閉じた口元もそっくりですね。ふたりとも美形♪

実は私、空ちゃんの目って飴玉みたいで大好きです。
片目だって手足がなくったって、みんな一生懸命生きてて
かわいいーーー!!って思います。
文句も言わずに・・・。

投稿: union-jack | 2007年7月27日 (金) 12時31分

さり子さん☆彡
人とも猫とも、偶然のように思えるけれど、どこか何かが繋がって出会ったりしているんでしょうね。
さり子さんと隊長さん、サリちゃんとの出会いもね。
genzoさん、元気にしているといいですね。
さり子さんこそ、お身体大丈夫ですか?
本格的に暑くなってきました。無理しないでくださいね。

投稿: iharaja | 2007年7月26日 (木) 23時35分

なっちのママさん☆彡
はなちゃんは生まれつき片目だったんですねぇ。
猫は両目で距離感を測る典型の動物だと思います。
でも、それがかなわないのに、ハンディキャップを感じさせない姿には感動しますね。

でも、かくれんぼで身体の右側を隠しているときは、半身が壁から出ちゃうのです。本ニャンは隠れているつもりらしいですけど(笑)

投稿: iharaja | 2007年7月26日 (木) 23時26分

takaさん☆彡
そうなんです、空の目が茶色くなっていなかったら、もっと見分けが付かないかもしれませんねぇ。
でも、takaさんの所もちょっと見では判別付かないことが多いですよ。
白ニャンズに牛柄軍団(笑)

takaさんがgenzoさんにアドバイスしていた掲示板に時々書き込んでいるんですけど、やっぱりお返事はありません。
Webを見る時間もないほど忙しいのでしょうね。
く~ちゃんは、「あいちゅ」に未だに闘志満々でしょうか?

投稿: iharaja | 2007年7月26日 (木) 23時18分

マイキーさん☆彡
空って、はじめの頃は男の子と思っていた方も多かったのですが、
こうして見ると、女の子~って感じですよね?
え、そうでもないって?(笑)

タマちゃん、ベルちゃんこそ、美男美女です♪
一緒に遊んだりしてますか?

台湾にラー君あり!を知らせてくれたgenzoさんに本当に感謝です。
また、く~ちゃんたちにも会いたいですね。

投稿: iharaja | 2007年7月26日 (木) 23時08分

鯉三さん☆彡
ハイ、ついに並んで記念の瞬間です♪
喜んでいただいて、私も嬉しいです。
お知らせしようと思ったらコメントが・・・
ではコメントに返事をと思ったら・・・寝てしまいましたぁ。

空は4.2キロくらいですよ。一時期、3.7キロくらいになったときは心配しましたが、今は元に戻りました。それでも、6,5キロ!のちび平を抱いた後は空気みたいに軽く感じます(笑)

投稿: iharaja | 2007年7月26日 (木) 22時57分

ニャンコとの出会いも運命ですよね!
ちょっと痛々しいですがニャン達も頑張っているのですね!
ラー君も空ちゃんも幸せですね!
きっと鯉三さんとiharajaさんに感謝していますね!
野良時代の仔猫を保護してくれて本当に良かったと思います!
genzoさん、やっぱり連絡とれないのですね。
私も1年間、休んでしまってそれっきりなので気になっていました。。。

投稿: さり子 | 2007年7月26日 (木) 22時51分

にゃーにゃさん☆彡
お、びっくりしてくれましたかぁ~。
ハイ、ラー君は男の子、ちょっぴりワイルドな顔立ちですよね。
ラー君はいつも鯉三さんを意識していると思います。
空もそうしたいかなぁ。でも、白ニャンズがね、いるからねぇ。
ラー君も空も小さい頃の目の手術、頑張ったと思います。

投稿: iharaja | 2007年7月26日 (木) 22時44分

りりあんさん☆彡
> ラー君はマロ風味で空ちゃんは銀風味かも!?
うんうん、確かにそんな感じですよ。
そして、にゃーにゃさんちのみーちゃん、東京に行った里羽ちゃんも
銀ちゃん系の顔だなあって思います。

そう、genzoさんが元気なら、それで十分。
cafeくるみも閉鎖してないし、その内に会えるかな。

投稿: iharaja | 2007年7月26日 (木) 22時25分

星子さん☆彡
そうそう、星子さんも鯉三さんのブログの隠れファンなんですよね(笑)
私も台湾に行ってみたいです~。

星子さん、く~ちゃんの毛を送ってもらったって・・・、毛玉ボール作ったのかしらん?(笑)
そういえば、吾朗ちゃんとくるみちゃん、共通点があるわ~。どちらもお外の監視に余念がないですもんね。

星子さんとのご縁、大切にしたいです(*^^)v

投稿: iharaja | 2007年7月26日 (木) 22時02分

かおこさん☆彡
空のほうが1歳年上なんですけど、ラー君の方が頼りになるお兄ちゃんて感じに見えますよね。
あ、ファミマのストローの記事、おかしいですよね。写真も可愛かったし~。

genzoさん、きっと頑張ってるんでしょうね。
マイちゃん、ゲンゲンちゃんもどうしてるかなぁ。

投稿: iharaja | 2007年7月26日 (木) 22時01分

ラー君も空ちゃんも美猫さんですね。
とっても良い飼い主さんに育てられて幸せですよ。
娘のなっちが拾った、はなは生まれつきの
片目ちゃんです。片一方がかすかに見えて
いるようで、庭で初めて虫を追った時は涙が
出ました。みんなガンバレ!

投稿: なっちのママ | 2007年7月26日 (木) 21時28分

おお!♪似てますねぇ。
瞳の違いがなかったら、きっと私には、わかんないだろうな。
さらに、今はラー君も空ちゃんも幸せなところも一緒ですね。

genzoさんどうしたんでしょうね。3にゃんも気になります。
メールも出してみたし、Mixiの方にも書き込みしてみたんですが、音信不通です。。。
近くなら訪ねていきたいところですが、北海道じゃねぇ~。
genzoさ~ん、元気なら元気!と一言でも良いので書き込んでほしいなぁ。
今度暑中見舞いでも出してみるか。

投稿: taka2930 | 2007年7月25日 (水) 22時33分

iharajaさん、こんにちは♪
空ちゃんと、ラー君似てますね、空ちゃんの、男の子になった姿のようですね♪
ホントに、親子?、兄妹?見たいな感じですね♪
拾われた経緯に、何と、目の手術まで同じとは、まさに、運命の出会いだったんですね、ラー君との出会いは、genzoさんに感謝ですね♪(そういえば、genzoさん、忙しいのかな、最近、プログの更新ないですね)
ホントに、縁と言うのは何処にあるかわからないですね♪
それと、2ニャンとも、美男美女ですね♪

投稿: マイキー | 2007年7月25日 (水) 21時22分

ああ、ついにツー・ショットが実現しましたね。
うれしいです。iharajaさん、ありがとうございます。
空ちゃんの方がちょっとお姉さんなんですよね。にゃーにゃーさんご指摘のとおり、うちのラーは大きいです。体重は5.5キロもあります。だから、空ちゃんがよけいに小さく見えるのだと思います。でも、空ちゃんはまだあどけない表情をしていますね。とても可愛いです。

投稿: 鯉三 | 2007年7月25日 (水) 20時51分

びっくりしました!お目々が違うって思ったのと、ラー君(男の子ですよね)のほうが体つきがたくましい感じがします。
ひとまわり大きさが違うのではないですか?
空ちゃんは小柄だもんね。
同じ左目なんですね~

投稿: にゃーにゃ | 2007年7月25日 (水) 12時40分

ラー君はマロ風味で空ちゃんは銀風味かも!?
空ちゃんはやっぱそのお目目が印象的ですね☆
キジトラの子って他の種類の柄の子よりも
顔の雰囲気の似てる子が多いような気がします。
キジトラ大好き~(*^_^*)
genzoさん、元気かなぁ・・・
私のこともわかんなくなってるよね(>_<)
でも元気ならそれでいいけどね♪

投稿: りりあん | 2007年7月25日 (水) 12時30分

ラーくんと空ちゃん、日本と台湾とで離れているけど、本当によく似てる。
自分に似ている人がこの世に3人いると言われてるけど、ラーくんと空ちゃんがそうなのかもしれませんね。ドッペルゲンガーって言ったかな?
私も鯉三さんとラーくんのことは、genzoさんのところで知りました。鯉三さんのところにはまだコメントしたことがないのですが、いつも楽しみに拝見しています。台湾に行った時は“鯉三さんはどのあたりに住んでるのかな?”って思いました(笑)
genzoさん元気かな。。。くるみちゃんの毛を送ってもらったりして、初めて住所を交わした猫友さんだったの。体を壊してなきゃいいけど。。。

私とiharajaさんも、縁あって出会ったのよね。これからもよろしくお願いします(#^.^#)

投稿: 三日月星子 | 2007年7月24日 (火) 23時34分

こんばんわー♪
ラー君!似てますねぇ。あどけない感じの空ちゃんと、にゃんこの鋭さが見えるラー君。
模様の具合もそっくりだし、すごい偶然ですね。
ラー君、全家(ファミマ(笑))のストローがおもちゃってのも最高に可愛い♪
世界中に空ラーに似てる子が何匹いるのかなぁ~。そっくりさん募集したらどうかしら(*^。^*)。

genzoさんとくるみちゃん、どうしてるのかなぁ。ずっと私も気になってます。きっとお忙しいのでしょうね。アメショの親子の具合も気になる・・・。

投稿: かおこ | 2007年7月24日 (火) 23時24分

この記事へのコメントは終了しました。

« 蝉 | トップページ | Goldfish Excrement Award »