« カレー特集の“dancyu”出た! | トップページ | キャットニップ »

2007年6月13日 (水)

新じゃがの収獲

Chibijaga

「これは何~~?」
と、ちび平がやってきました。
土の匂いが惹かれてやって来たかな。

掘ったばかりのじゃがいもだよ。

のぞき込んでいますが
食べるものでないらしいと
すぐに興味を失ったようです(笑)

10日に、会社の親睦会で一口オーナーになったじゃがいもを収獲。

2月の植え付けから4ヶ月。じゃがいもの葉に覆われた畑にびっくり
劇的ビフォー&アフターです。

Before After

女性陣は日よけ対策バッチリ。いざ収獲!
地元の人のご厚意で玉葱も収獲させてもらいました。

Horuzo Onion

Potato Onion2

採れ立てだし、まずはじゃがいもを茹でるか蒸かすかがいいかな・・・。
と、新じゃが収獲を知ったにゃーにゃさんから
茹でじゃがに相性ぴったりのハーブ塩を送ってくださるというメール♪

そこで、ひとまず別のものを作ることに・・・♪


まずは、マッシュしたじゃがいもとピザ用チーズを使ったパン。

ピザ用チーズの影響でしょうか、塩分が少し強い感じ。
レシピの分量より、じゃがいもを多めに使えばよかったかな。

お次は、カレー特集が掲載されていたdancyuに載っていた
水出しの昆布出汁を使った新玉ねぎのシンプル煮物。

水で抽出する昆布出汁がスッキリ。新玉ねぎの甘さを引き立てます。
(もちろん、カレーも作りました♪)

Jagacheesepan Kobudashitamanegi

↓じゃがいも畑の周囲で撮った写真です。

じゃがいもの花、茄子の花、天道虫

Jagaimo Nasu Nanahoshi

トマトの花、アオムシ(紋白蝶?)、アザミ

Tomato Aomushi Azami_2

アオムシの苦手な人は、ぜひ写真をクリックしてウギャッと叫ぼう!(笑)

|

« カレー特集の“dancyu”出た! | トップページ | キャットニップ »

コメント

♪空ママさん♪
へへ、これはベーキングパウダー使う手抜きパンなの。醗酵させてパン作りというのは未経験なんです(^^ゞ
収獲の日は幸い天気も良くて、楽しかったですよ。
じゃがいもの花、枯れてしまう寸前でしたが、可憐ですよね。
野菜の花は家庭菜園でもしていない限り、見る機会がないですものね。
でも、夢中で写真を撮っていて皆に置いていかれそうになりました(笑)

投稿: iharaja | 2007年6月16日 (土) 08時30分

♪mikumonさん♪
ウギャ~~と言ってくれたのはmikumonさんだけですよ~\(^o^)/ほかの皆さん、結構ワイルドですなぁ(笑)
いのりちゃんとめいちゃんが家に青虫連れてきたら失神もの~~?
あ、私も、玉ねぎを見よう見真似で吊るしています。使うときにハサミ持って収獲(?)に行きます♪

私は料理はきちんとしたものができないの。
有り合わせの材料で適当に作るから二度と同じものができない。(ーー;)
最近、cookpadというレシピのHP見つけました。
素材の名前で検索かけるとすごい量のレシピが見つかりますよ。
(先日、アクセスが多くて繋がらなかったこともあったけど・・・)

投稿: iharaja | 2007年6月16日 (土) 08時28分

♪かおこさん♪
そうそう、時間の経つのが早すぎ~と思うのは年のせいだろうか(ーー;)
ちびチェックに「匂う~?」なんてにやけていました(甘いね)
いつか、テレビで新玉ねぎは甘い、と生のままをかじっていたので真似してみたら、やっぱり辛かった~~(T_T) (煮たものは甘かったです♪)
トマトね、私も実がついていなかったら何か分からなかったです(^^ゞ

虫の卵がビッチリというのは鳥肌ものですよね。でも、うわぁと言いつつ、
また見入ったりしません?

投稿: iharaja | 2007年6月16日 (土) 08時24分

♪なっちのママさん♪
植え付けと収獲のみで、その間は農業グループの方が面倒を見てくれていました。超らくらく栽培ですよね(笑)
それでも、やはり収獲は格別な気分です♪
パンは手抜き醗酵なしのパンなのですよ。玉ねぎは甘かった~♪
野菜の花は地面にかなり低く座り込んで見上げるように撮ってみました♪

投稿: iharaja | 2007年6月16日 (土) 08時21分

♪union-jackさん♪
パン、売り物みたいですか~♪でもね、実はベーキングパウダーを使う
手抜きパンなんですよ。
じゃがいも、タマネギ、ベーコン、チーズの組み合わせはどうしてこんなに美味しいの?というくらい相性がいいですよね。

青虫は柔らかいね。猫達に見せたらどんな反応するだろうと思いましたが、スプラッター映画みたいになると困るので持ち帰りは止めました(笑)

投稿: iharaja | 2007年6月16日 (土) 08時19分

iharajaさん、パンも焼くのですね~~!
こんがりといい感じに焼けていて、上手だなぁ♪
とっても美味しそうです ^^
じゃがいもの花って、白のイメージだったのですよ。。
本当はうす紫のようなきれいな色ですね。
新玉ねぎも美味しそう~~
雨降ってなかったの?収穫お疲れ様でした。
写真がきれいで、虫もバッチリ写ってますね!
ちび平ちゃんのくんくん、可愛い~~♪

投稿: 空ママ | 2007年6月15日 (金) 22時28分

うぎゃぁ~・・・ぎゃぁ~・・・・
私は本当にダメなんです(T_T)
でも、この田舎、そして庭付きの環境で避けては通れぬ生き物。
克服できる時が来るのでしょうか?

野菜が美味しい時期ですよね~
うちも、だーもんの両親が畑をしてるので、新鮮な野菜をくれます。
玉ねぎ料理を教えて下さい~
今、玉ねぎのおうちか?ってくらい、ぶら下がってます(笑)

投稿: mikumon | 2007年6月15日 (金) 22時07分

わーい(≡^∇^≡)!じゃがいもぉ~♪
もう4ヶ月たったんですねぇ。すごく早く感じます。。(´▽`;)。
たまねぎもきっと甘くて美味しいんだろうぅなぁー!どっちも大好きなお野菜です♪
さっそくちびチェックですね♪土の匂いが気になったのかにゃ?(=^エ^=)

パン、めっちゃくちゃうまそうですo(=・ェ・= )o。食べたいー!!たまねぎは茹でたあとそのまま頂くのですか?生だと口の中がピリピリだけど、茹でればきっとマイルドなカンジかしら。 (`~` )

トマトの花って初めて見ます。色んな野菜が作られてる畑なのですねぇ。
むしさんたちも、立派生きてるねぇ♪
子供の頃虫の捕獲が大好きでした(汗)。でもてんとう虫さんが虫かごに卵をびっしり産んだので、ちょっとびびりましたよー(+_+)。

投稿: かおこ | 2007年6月15日 (金) 16時51分

もう収穫できたんですか。意外に早いのですね。
喜びもひとしおでしょうね。
それにしても、ちび平ちゃんはせっかくの獲物?を
転がしたら良かったのになあ、残念^m^
パンも焼かれるんだね。たまねぎの煮たものは
甘かっただろうと思います。
青空にトマトの花、茄子の花、最高です(^_^)/

投稿: なっちのママ | 2007年6月15日 (金) 16時18分

中にじゃがいもが入っているんですか?
iharajaさん、すごーい器用ですね~。売り物みたい(笑)!
じゃがいもって何しても美味しいですよねー。
輪切りにしてベーコンとタマネギと一緒にチーズ焼き…
なんていうのも好きです。簡単なので、よく作ります。
青虫、指でつまんだ事があるんですけど、あまりに柔らかくてビックリしました。…って大人が普通やる事じゃないか(笑)

投稿: union-jack | 2007年6月15日 (金) 13時35分

♪星子さん♪
野菜にいた青虫です。でも、全体を撮り忘れ、何の野菜だったか~~、
今となっては分かりません。(ーー;)
この畑は少し小高い場所。ほんのちょっとの坂道に喘ぎながら(ビリーが必要か?)、辿り着いたら、玉葱の匂いがまず鼻に飛び込んできました。

あ、星子さん、ピザソースじゃなくて、チーズね。(。-∀-)ニヒッ♪

そうなんです!私も二三ちゃんの写真を見ると、ちび平の表情とダブルことがよくあるんですよ♪
ちびはどんな時もマジ顔。きっと他人が見たら表情が変わらないと感じることも多いと思います。でもね、身近にいると微妙な感情が分かる気がしています。(フフ、親バカよね)
二三ちゃんもそんなタイプかもと勝手に思ってるのですが、どうでしょう?

投稿: iharaja | 2007年6月15日 (金) 07時19分

♪さり子さん♪
そうそう、肉じゃがも定番中の定番。私も大好きです。
にゃーにゃさんからハーブ塩が届きましたよ。もう、いろいろなハーブが
入っていてびっくりです。
じゃがいもだけでなく、いろんな料理に使えそうです。
肉じゃがにマヨネーズ?新発想!
どんな味に変身するのだろう。今度試してみますね~~♪

投稿: iharaja | 2007年6月15日 (金) 06時55分

♪にゃーにゃさん♪
メールにも書いたけど、この寄生蜂には驚きました。青虫の傷みたいに見えるのは、もしかしたら、そこから出たのかなぁ。

パンは塩を控えて正解だと思います。私が作ったパンはチーズの味の方が勝っていて、じゃがいもの風味をあまり感じられなかったです。

投稿: iharaja | 2007年6月15日 (金) 06時50分

うひゃー★青虫の産毛じゃ!かわいい・・・♪青虫くんは何にくっついてるのかな?野菜の葉っぱですか?だとすると農薬を使っていない野菜なのでしょうか?

じゃがいもと玉ねぎって、今の時期が収穫なんですね。初めて知りました。たくさん収穫できたようで、しかもじゃがいもとピザソースのパンだなんて!すごくおいしそうですねヽ(^o^)丿ハーブ塩もこれまた興味深い!あ~。。。iharajaさんの記事をみると、いつもお腹が減ってきます。。。

ちび平くんのお顔が、二三とそっくり!二三かと思って本気でびっくりしましたよ\(◎o◎)/!

投稿: 三日月星子 | 2007年6月14日 (木) 22時30分

新じゃが最高ですよね~♪
しかも収穫まで楽しめたら美味しさも倍増ですね~!
アオムシは苦手だけど採れたての野菜は美味しいですよね~!
やっぱり新じゃがの美味しさが一番味わえる食べ方は蒸して塩をかけるのが良いかな~!
早くハーブ塩で食べてみたいですね♪
ウチは毎日のように肉じゃがで堪能中です!
その時もジャガイモだけ蒸して後から加えた方が新じゃがの美味しさが味わえます!
最近は、その肉じゃがのジャガイモにマヨネーズを付けたら、もっと美味しいって事に気が付きました~♪
良かったらお試しあれ~(^▽^)

投稿: さり子 | 2007年6月14日 (木) 18時32分

あら、検索の神様のiharajaさんでも「アオムシコマユバチ」にたどり着かなかったですか~私も虫は全く詳しくないですが。
これで夜も眠れますね♪でも、この青虫ちゃんがもうチョウにはなれないかもって知ったら悲しむかな?
今朝、ジャガイモパン作りました♪それっぽいレシピがあったので、きっと同じレシピですね。私の作ったのはペッタンコになったけど~。また日記に写真載せると思いますが、笑わないでね。iharajaさんのがしょっぱかったようなので、塩を少なめにしました。味は薄かったですが、ジャガイモの味がしました♪

投稿: にゃーにゃ | 2007年6月14日 (木) 12時39分

♪鯉三さん♪
本当に収獲は楽しかったです。仕方なく来ていた若い子もいたのですよ、実は。でもね、「はまりそう~~」とはしゃいでました。
ポテトサラダ!そう、肝心なものを忘れていた・・・。
ほかに試してみたいものもあり、今度はじゃがいもが足りそうにない(笑)

そうそう、鯉三さん、宜しければ、いつか、メールのアドレスを教えていただけますか?(ここのアドレス欄は入力しても非公開です。)
あ、無理は言いませんから。

投稿: iharaja | 2007年6月14日 (木) 07時10分

♪にゃーにゃさん♪
ウェブアルバムでにゃーにゃさんも天道虫、アザミの写真があったね♪わ、同じようなのを撮っている~と思いました♪
そうそう、土に中を一生懸命探し「もうないよね」と言いながらもまだ掘ってました(笑)
パンは醗酵させずにB.P.使う作り方です。B.P.で作ったのって、食べた後に気付くか気付かないくらいの苦味みたいな味がするね。やっぱり醗酵させた方が美味しいと思います。
寄生蜂の繭なのね!良かった~。虫、卵・・・とかで検索しても、分かんなくて、これなんだろうと夜も眠れなかったの(笑)
カレーね、トマトジュースとかヨーグルトとか、隠し味的に使うといいかも。

投稿: iharaja | 2007年6月14日 (木) 07時02分

♪マイキーさん♪
調理した後のじゃがいもなら、霄あたりがくわえて持って行きそう(笑)
久々に、じゃがいもとニンジン入りの定番カレーを作りました♪
形は不恰好でも採れたての野菜は美味しいですね。農家の人が売っていたピーマンやキュウリも買ってしまいました。
青虫は多分、モンシロチョウではないかなぁ~と思っています。農家の人は、捕っちゃうかな。蝶になって飛び立って欲しい。
カブトムシなどの幼虫は実は見たことがないの。どんなだろう。後で調べてみようかな。気持ち悪いですか~?

投稿: iharaja | 2007年6月14日 (木) 06時51分

早いですね!もう収穫ですか。
芋掘りは嬉しいし、楽しいしで満足されたのでは。
いろんな料理に使えますね。新ジャガなら何が一番いいのでしょうか。サラダなんかおいしそうですね。もちろん、カレーも。

投稿: 鯉三 | 2007年6月14日 (木) 00時22分

ジャガイモはくきを引っ張っても芋が付いてこずに、土の中に残るから、掘り出すのが大変だったでしょう。
新ジャガは皮をむかなくても、そのまま湯がいて食べられますよね!皮が気になる場合は、洗う時に亀の子たわしでゴシゴシしたら、ほとんど気にならなくなります♪
パン、美味しそうです♪芋が生地に混ざったパンかと想像していました。中身の具として入れるんですね!
青虫は平気です♪足が生えてたらウギャッ!です。寄生蜂の繭がありますね。この青虫ちゃんから出てきたのかな?

投稿: にゃーにゃ | 2007年6月13日 (水) 23時35分

iharajaさん、こんにちは♪
ちび平ちゃん、土のついた、ジャガイモを、このままでは食べられないと、判断して食べなかったんですね、食べなくて良かったですね♪(笑)
それにしても、採れたての、ジャガイモと、玉葱美味しそうですね♪(写真に写ってるのは、iharajaさんではないですよね)
家の母の実家も、田舎なので、行くとは、採れたての、ジャガイモに、玉葱、ナス、粒山椒、大根、胡瓜、キャベツ、など良く貰います♪
玉葱にジャガイモ、後にんじんと、お肉があれば、カレーが出来ますね♪(笑)
天道虫って,七星天道虫ですね♪(私、この天道虫が、手に乗ってきて、可愛いと思ってたら、飛んでいって、その後手の甲を見たら、ウンチをされていたという、苦い思い出があります)(汗)
お花も綺麗ですね♪
青虫、何かの幼虫かな、可愛いですね、私は平気ですよ、どちらかというと、カブトムシとか、クワガタの幼虫の方が、白くて気持ち悪いですよね。

投稿: マイキー | 2007年6月13日 (水) 20時56分

この記事へのコメントは終了しました。

« カレー特集の“dancyu”出た! | トップページ | キャットニップ »