« 囃子の音が聞こえてきた | トップページ | カレー特集の“dancyu”出た! »

2007年6月 9日 (土)

群発地震

6日の夜から9日の朝までに、震度1以上の地震が50回を超えました。
もっとも、震源の別府で震度1の地震くらいでは、
ここ大分市、私の住む地域では揺れは感じません。

Ooitadou_s

さすがに、6日23時頃から1時間ほど10分おきに揺れたのは不気味でした。

この時の何度目かの地震で、瞬間の揺れと音に、ちび平がパニック。

階段を勢いよく上がってきたのと地震が丁度重なったのです。
一目散に1階に下り、どこかに隠れてしまいました。

姿を探したら、本能的に外に出ようとでもしたのか、玄関の角。
それからは揺れる度に玄関脇にある狭い部屋の椅子の下。

空と霄は、ちび平パニックの騒々しさに驚いて駆け下りて行った(^_^;)

ちび平が角でうずくまっているとき、空も霄も少し距離を置いて、
見守っているようにも見えましたけど、やっぱり贔屓目かな。

「何してるんだ?こいつ・・・」かも(笑)


大分県のHPにある説明によると・・・
大分には、別府-万年山(はねやま)断層帯があり、多くの活断層が分布。
フィリピン海プレートの斜め沈み込みが起こると、
中央構造線に右横ずれの断層活動が生じます。
このため、大分付近では正断層が形成され、地震が発生するとありました。
(ちなみに日本では逆断層が多く、正断層は珍しいそうです。)

今回の群発地震はそこが震源です。

|

« 囃子の音が聞こえてきた | トップページ | カレー特集の“dancyu”出た! »

コメント

♪union-jackさん♪
こちらで地震があっていたとき、気象庁のHPの地震情報をチェックしてたのですが、東京で揺れたのは茨城が震源ですね。
我が家にはキャリーが一応3個あるのですが、これをどうやって全部運べばいいのだろうと思います。運搬方法も検討課題の一つです。いろいろとシュミレーションした方がいいのかな。

投稿: iharaja | 2007年6月12日 (火) 21時24分

揺れが弱くても、こう度々起こるとやはり怖いですよね。
東京は数日前に二度ほど揺れました。
大きくはなかったですが、やはり瞬時に「サビちゃん」と
思いますね(笑)。まず助けねば、と。
関西、福岡、中越等々・・・関西に大きいのが来るのも
時間の問題だと思ってます・・・ハードキャリー買わなきゃ。

投稿: union-jack | 2007年6月12日 (火) 13時05分

♪空ママさん♪
何とか落ち着きましたね~。地形などによって揺れ方も違うでしょうね。多分、大分市内でも揺れ方は違ったと思います。
霄とちび平がよく寝ている棚が本棚のそばにあり、今回揺れるとそこを注意して見ていました。置き方を変えた方がいいみたい。
東南海地震はいつ起きてもおかしくないんですよね。しかも大分県を中央構造線が横断しているし・・・。

投稿: iharaja | 2007年6月12日 (火) 04時18分

地震怖かったですね。。
うちは何回も小さな揺れを感じましたよ!
家が揺れやすい家なのか、場所的なものがあるのか定かではありませんが・・ ^^;
うちってリビングが2階にあるので、1階よりは若干揺れを感じやすいこともあるのかもしれませんね。
まえに大学の公開講座で、地震の話を聞いたことがあるのですが、大分はここ50年の間に大きい地震が来る可能性が高いそうですよ。
今は地質調査で、ある程度のことが分かるそうです。
しかし、50年後なのか、もうすぐなのか? そこがかなり気になるところです・・(;^_^A

投稿: 空ママ | 2007年6月11日 (月) 18時20分

♪takaさん♪
今回、気象庁の地震情報を何度もチェックしていました。
すると、まあ、大分だけでなく、その間も日本各地で地震が起きていて、
本当に地震列島なのだと改めて感じました。
猫屋敷ではいずみちゃん震源の地震があるのですねぇ。
ご機嫌でカキカキしている姿が目に浮かぶようです(笑)

投稿: iharaja | 2007年6月11日 (月) 06時25分

東海地方もいつ大地震があってもおかしくないと言われ続けていますが、ちょっと長く揺れるととうとう来たかと思ったりします。
タマの揺れでもいやなのに群発は気持ち悪いですよね。

あとうちは、夜中にベッドがかたかた揺れるときがあります。そういうときは、上の段でいずみがかきかきしています(笑)

投稿: taka2930 | 2007年6月10日 (日) 20時27分

♪マイキーさん♪
ようやく地震も収まったようです。
関西も断層が多いのですよね。本州の真ん中辺りはフォッサマグナもありますね。このところ、日本のあちこちで無感も含めて地震が起きている気がして実にいやな感じです。

そうそう、本州は広い範囲で大雨、雷だったようですね。
観測史上、最も多い1時間雨量などというところもあったみたい。
雷が近くに落ちたときは地響きします。タマちゃんもよっぽど怖かったのでしょうが、その後はマイキーさんのそばですっかり安心したのでしょうね♪

投稿: iharaja | 2007年6月10日 (日) 06時31分

♪星子さん♪
今回の震源は隣の別府市で、水道管の破裂や塀が崩れた程度で怪我をした人もなかったようです。でも、ストレスになったりする場合もあります。
一概に被害はなかったとは言えないかもしれません。

何年か前に、空をキャリーに入れて避難訓練に参加し、家から数分の場所に行くにも大変でした。キャリーの重さも馬鹿になりませんでした。

いまや、我が家の3猫、トータルで15kg。キャリー3個をどう運ぶか、これにフードなどが加わると・・・・(ーー;)
キャリーも軽い、頑丈、居住性はもちろんですが、持ち運びしやすいかという点も重要になりそうです。

投稿: iharaja | 2007年6月10日 (日) 06時17分

♪なっちのママさん♪
震源の別府では震度4が何回かあり、そのときは大分は震度3でした。
震度2とか1では気付かないことの方が多かったです。
もう、ほぼ収束と言ってよさそうです。
小さい地震が起きることによって、大きな地震にならないこともあるとも聞きますが、やはり、心情的には起きて欲しくないものです。

投稿: iharaja | 2007年6月10日 (日) 05時57分

iharajaさん、こんにちは♪
地震、頻繁に起こってるんですね、震度が低くても、何回もだと、ノイーローゼになったり、怖くて、おちおち、寝たり出来ないですよね、ちび平ちゃんも、空ちゃんも、霄ちゃんも怖かったんでしょうね。
大分県も、沢山の断層があるんですね、滋賀県も、沢山の活断層が走ってます、何時地震が起きてもおかしくないみたいです。
地震ではないですが、昨日タマが、雷にびっくりして、椅子の下に隠れてました♪(おいおい、椅子の下に隠れるのは、地震の時でしょうと笑ってました、よっぽど音が怖かったのか、その後は、私の部屋で、私の足に寄りかかって、寝てました)

投稿: マイキー | 2007年6月10日 (日) 01時46分

地震があった地域に被害がなければいいのですが・・・。震度が弱くても50回以上の地震となると、とても不安なことでしょう。どうか大きい地震がきませんように!
これまでキャリーバッグはひとつしかなかったのですが、震災とかあった時のために必要かと、もうひとつキャリーバッグを買いました。リードも必要ではないか?と、購入を検討中です。

投稿: 三日月星子 | 2007年6月10日 (日) 00時05分

大分で震度4って出てませんでしたっけ?
iharajyaさんや空ママさんちが頭に浮かびました。
それに猫は地震がとっても苦手ですよね。
そりゃ地面が揺れるんですもの、びっくりも
しますよね。ストレスが溜まるでしょうね。
お見舞い申し上げます。
へえ、正断層なんていうのがあるのね。
初耳です。でももう大人しくして欲しいよね。

投稿: なっちのママ | 2007年6月 9日 (土) 22時38分

♪鯉三さん♪
ご心配いただき、ありがとうございます。
今回、地震が起きたところは、まさに温泉地。しかも震源地の断層の上に聳える鶴見山は活火山の部類です。
こういう地震が続くと、鶴見山が危ないといった風評が生まれることも多いのです。
この写真を撮った2時間ほど前の地震で通行止めになったようです。運転中はさすがに緊張していました。

投稿: iharaja | 2007年6月 9日 (土) 19時43分

♪りりあんさん♪
ご心配いただき、ありがとう♪
りりあんさんちの家の下も断層ありですか。活動して欲しくないですよね。
こちらの地震は収束気味かと思います。一安心です。
猫たちも今日はすっかり落ち着いてきました。
地震に驚いても、ご飯の催促の手を緩めてくれません。(ーー;)

投稿: iharaja | 2007年6月 9日 (土) 19時33分

♪mikumonさん♪
地震もようやく収まってきたようで、ほっとしています。
ちび平は、いわゆる温室育ちということでしょうか。
数ヶ月前の床工事でのトラウマもあるのか、音に対してかなりの怖がりになってしまっている気がします。
mikumonさんのところに行って、いろいろと大変だったなぁと思いました。一生懸命やっている人に頑張りすぎちゃ駄目とは言えない気がします。
でも、でも、健康だけは気をつけてくださいよね。

投稿: iharaja | 2007年6月 9日 (土) 19時27分

大分で地震が続いていると聞いて、気になっていました。たしかに温泉がたくさんある場所なので、地震があっても不思議はないのでしょうが、群発するとちょっと怖いですね。「地震通行止め」の表示がとてもリアルで緊迫感が伝わってきました。
どうか、お気をつけください。

投稿: 鯉三 | 2007年6月 9日 (土) 17時04分

そうそう、地震の事聞こうと思ってて、しっかり忘れてました(>_<)
大丈夫ですか~・・・って、大丈夫みたいですね^^
でもほんと、怖いよね・・。
わたしんち、京都の黄檗断層の真上です(ーー;)
猫は人間よりずーーーと敏感だし、もっともっと怖い思いしてるのかな・・・かわいそうにゃっ!

投稿: りりあん | 2007年6月 9日 (土) 15時22分

地震とか自然の災害は一番、恐いですよね。
震度は弱いとは言え、何回も続くと心配ですよね。
ちび平君が、恐がるのも分かるなぁー

投稿: mikumon | 2007年6月 9日 (土) 14時55分

この記事へのコメントは終了しました。

« 囃子の音が聞こえてきた | トップページ | カレー特集の“dancyu”出た! »