« 「幸福な猫の淋しい背中」 | トップページ | 衣替え »

2007年6月 3日 (日)

酒粕のケーキ

酒造見学の記事で、結構“酒粕”についてコメントをいただいた。
今まで酒粕=甘酒でしたが、ほかに思いつくのは粕汁や粕漬けくらい。

何かないかしらと調べたら、cookpadというHPで酒粕を使ったケーキや
パンのレシピを見つけました。

その中の、酒粕とヨーグルトを使った簡単ケーキにトライ。
一見、ベークドチーズケーキ風。ヨーグルトは水切りします。

焼いたあとはあらざましをして冷蔵庫で一晩置きました。

Sakekasucake1 Sakekasucake2

お味は?というと結構微妙。材料どおりなんだけどなあ。
酒粕の味にもよるのかも知れません。
生クリームをかけて食べたら美味しかった♪


ちなみに、酒粕を使った食パンをにゃーにゃさんがトライ。
ふっくらと膨らんでお味もGood。大成功だったそうです。

|

« 「幸福な猫の淋しい背中」 | トップページ | 衣替え »

コメント

♪にゃーにゃさん♪
無事、田植えは終わりましたか?大分も青田の季節になりました。

確かに、もうちょっと砂糖を加えてもよかったかなって気がしてます。
菓子・ケーキ作りの初回は特に材料はきっちりする方かも。で、次からはアバウトになります(笑)
cookpad、先日の日曜日の午前中にアクセスしたら、「ただ今アクセスが集中していてごめんなさい」で繋がらなかった~。みんな、日曜の朝からご馳走でもつくるのだろうか~、びっくりでしたよ。
「大葉にんにく醤油」、ご飯が進みそうです♪

投稿: iharaja | 2007年6月 6日 (水) 04時48分

とても美味しそうに見えます~♪
きっと、お砂糖が足らなかったんじゃないかしら♪
でも、レシピどおりきっちり作るの、えらいです♪
私は、なぜかほとんど分量どおりに作れません。
たいてい材料が全部揃わないので、違うものを入れてしまったり・・・
酒粕ケーキ、今度私も作ってみますね!

昨日は、庭の紫蘇とニンニクがたくさん収穫できたので、cookpadで調べたら、「大葉にんにく醤油」っていうのが評判良かったので、作ってみました♪
くしゃくしゃの紫蘇をわざわざ広げておむすびに貼るのはとても面倒だったので、ご飯に乗っけて食べました。美味しかったですよ♪
これからは、たくさん収穫できて、どーしようって時はcookpadが役に立ちそうです。iharajaさん、良いものを教えてくださいました。ありがとうございました~!

投稿: にゃーにゃ | 2007年6月 5日 (火) 23時43分

♪なっちのママさん♪
酒粕ネタで盛り上がっちゃいました~(笑)面白い食材ってことでしょうね。また、何かトライしてみようと思います♪
でも、さすが、伏見!酒粕ラーメンまであるんですねぇ。
どんな味か想像ができないのですが、豚が苦手と書かれているので
豚骨ラーメン系ってことでしょうか。

投稿: iharaja | 2007年6月 5日 (火) 22時06分

酒粕で盛り上がってますね(^^♪ 
こっちでも酒粕を使ったケーキやクッキーが
ありますよ。
それに伏見には酒粕ラーメンなるものが人気です。
私は豚がダメなのでお味見はしてないの^_^;

投稿: なっちのママ | 2007年6月 5日 (火) 11時08分

♪union-jackさん♪
酒粕とヨーグルトをそっくりクリームチーズに変えるとチーズケーキです。
ヨーグルトを水切りしたペーパータオルで顔パックしてみた私です(笑)
酒粕をあぶるってのは私も未体験です。どんな味でしょうね?

投稿: iharaja | 2007年6月 5日 (火) 04時30分

うーん、充分美味しそうに見える! すごくキレイ★
酒粕のケーキって、初めて聞きましたよ~。ヘルシーですよね、この材料って・・・。肌にも良さそう(笑)。
酒粕って・・・あぶって食べられるんですか?興味津々。

投稿: union-jack | 2007年6月 4日 (月) 12時12分

♪りりあんさん♪
お、りりあんさんも、あぶって食べますか~。
ここに遊びにいらっしゃるなっちのママさんもあぶって食べるとブログで紹介されてました。同じ地域の方なので、そちらではメジャーな食べ方なのかな?
ずいぶん菓子作りはご無沙汰でしたが、現実逃避という噂もあります(笑)
りりあんさんは十分に大人の女のイメージですよ♪

投稿: iharaja | 2007年6月 4日 (月) 06時34分

♪かおこさん♪
久しぶりにケーキなんぞを作りました~~。
しっとりケーキで、とてもプレーンな味です。二日目の方が美味しかった。
台は胚芽クラッカーなので、超イージーな作り方なんですよ。

あっ、にゃーにゃ師匠のところは、日記ではなくて、Guestbookの方に
アップしていましたよ。お花ネタに埋もれてますが(笑)
ヨモギもちなども作ってましたよ~♪

投稿: iharaja | 2007年6月 4日 (月) 06時27分

美味しそうじゃないですかっ!
うん、チーズケーキに見えるっ。
iharajaさんってお仕事もされてて、忙しそうなのに
趣味も多そうで、お料理も上手っぽいし・・・
なんとなく尊敬~(なんとなくって・・・笑)
酒かすは、甘酒か粕汁か、あとは軽くあぶって食べるくらいかな?
子供の頃は大嫌いでしたけど、今はかなり好きです(*^^)v
私もオトナになったのね~ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

投稿: りりあん | 2007年6月 3日 (日) 23時58分

すご~い!上手ですぅ!o(=・ェ・= )o食べたい!!え、味微妙ですか?生クリームが合うってゆうと、プレーンなお味?プレーンな味って結構好きです。でも私もお酒は全くダメです。よっぱらわないかしら?(なにせタフマンで酔っ払いました・・・。)
酒粕にも色々あるんですかね。
見た目はプロっぽいです!かおこ感動we(゜o゜)we !器用なiharajaさんってJ氏と話が合いそー(´▽`;)。

にゃーにゃ先生のブログも覗いてみまーす!(o^∇^o)ノ

投稿: かおこ | 2007年6月 3日 (日) 23時56分

この記事へのコメントは終了しました。

« 「幸福な猫の淋しい背中」 | トップページ | 衣替え »