« 特製ハーブ塩を使って… | トップページ | 借り物競争 »

2007年6月19日 (火)

ダール・マクハニ

Counter1

21日が閉店のサルナート。
どうやら、ワンチャンスのみ。

16日の土曜日に行ってみました。

昼どきを外したつもりでしたが、
階段を上がる途中から
賑やかな人声が聞こえます。

戸口に立つと、ほぼ満員。かろうじて、カウンターが空いていました。

このところ、移転を惜しんだ常連客が訪れるらしい。

ここでのラストオーダーに選んだのは大好きなダール豆のカレー。
このカレーに出会い、カレーの概念は更に変わった気がします。

料理が来るまで、カウンターの一部を激写(?)

あら、白猫の写真がある・・・。
お聞きしたら、瀬口ご夫妻と暮らすみーちゃんの子猫時代の写真だとか。

Counter2 Counter3

ブログバナーのちび平、みーちゃんにそっくりとびっくりなさってた。
実は記念にと、この日、これまでに書いたサルナートのブログ記事を印刷して
恥ずかしながらとお渡ししたのでありました(^^ゞ

さて、ダール・マクハニ。メニューによりますと・・・
『インドを代表するダール豆を使ったマイルドなカリーです。
 ダールを召し上がれば、完全なインド通ですね。』
とあります。

口に広がる豆の食感。このダール豆のカレーは逸品です。
さて、マイルドとありますが、今日はとてもホットでした!

Curry1 Curry2

皆さん、帰る際には、口を揃えて「(豊後高田の店に)行きますよ~」
もちろん、私もね~♪

そうそう、dancyuを読んだことを伝えると、照れていらっしゃった♪


 

Coffee

サルナートでチャイも飲んだにもかかわらず、
帰りに、コーヒー豆の補充もかねて、
お気に入りのコーヒー店に寄りました。

ハワイコナ・ブレンドを注文。
とても、バランスの取れた味♪

家用の豆は、
セラード手摘み完熟豆
カロシ・トラジャを選びました。

ここしばらく読んでいなかったために
「ミステリー渇望症」となり、
書店でミステリーも2冊ゲット。

満足した土曜の午後・・・。

|

« 特製ハーブ塩を使って… | トップページ | 借り物競争 »

コメント

♪mikumonさん♪
そうですよね、共通点があったりすると親しみを感じて、また、行っちゃうぞ~となります♪

私もコーヒーはブラック派です。ただ、この日は寸前にホイップしたクリームを使わないのも申し訳なくて、最初はブラックで飲んで半分はクリームを使いました(笑)

私は・・・・・って、その○は何~?(何だろうって夜眠れなくなっちゃうわ~)

投稿: iharaja | 2007年6月23日 (土) 10時31分

お気に入りのお店に、ニャングッズまであったら、親近感とお気に入り度がぐーんとあがりますよね~
コーヒーも好きなのですか~?
私もコーヒー大好きです。
ブラックで飲む事が多いですが、最近、ハマってるのがキャラメル系のコーヒーです。
甘すぎるんだけど、疲れた時に飲むと、ホッとします。

iharajaさんは、カレー好きにコーヒー好き?
ほんまは、日本人じゃなくて、○人なのぉ~?(笑)

投稿: mikumon | 2007年6月22日 (金) 18時32分

♪かおこさん♪
私もみーちゃんには会ってみたいです♪
昨日の21日はランチが終わった時点で店じまいと言ってました。
dancyuのカレー特集は見ているだけでヨダレがジュルルという感じ。
目を閉じると、早くも新生サールナートのテーブルの前に鎮座しているiharajaが見えます(笑)

チームバチスタ、興味あり。このミスとかにも取り上げられてたし。
私が買った本は、北森鴻さんの「蛍坂」と、柴田よしきさんの「猫は密室でジャンプする(猫探偵正太郎の冒険1)」です。どちらも面白かったです。
記事にしようかなと思っています♪

投稿: iharaja | 2007年6月22日 (金) 07時03分

ついに今日で閉店ですねo(=・ェ・= )o。残念ですね。iharajaさんのような熱心なふぁんが多いお店なようですね。いいお店の証拠ですなぁ (`~` )。
新しい場所でさらにパワーアップして欲しいです♪
dancyu私も見ましたヨ!お店のオーナーさん、かっこよく写ってましたね♪またカレーが食べたくなりました。
私豆類が大好きです。ダール豆ってどんなカンジかしら?食べたことないです。コーヒーにしても、iharajaさんは本当「ツウ」なお方♪

そうそう、大分の店内はにゃんこアイテムが結構ありましたね。
みーちゃん、ちび平ちゃんに似てつぶらな瞳なのかしらぁ(笑)。見たいです。

本は今回は何をご購入でしょうか?私は今会社の方に借りた「チームバチスタの栄光」を読み始めました。

投稿: かおこ | 2007年6月21日 (木) 22時33分

♪union-jackさん♪
フフ、好きなものの共通点ありそうですね~~♪
dancyuの瀬口さんの笑顔、いいよね。奥様が日頃の顔と全然違うでしょなんておっしゃってましたが、いえいえいつもどおりの笑顔です。
インドの記事、どうでした?次はビリヤニに挑戦!という気になってます。
東京からのエール、今度行ったときにしっかり伝えます♪

あ、カフェオレも好きですよ。夏の夜はアイスオレをよく飲んでます。牛乳を持つと霄がそばを離れません。

投稿: iharaja | 2007年6月21日 (木) 21時06分

追伸(笑) dancyu買いました。
サルナートのご主人、優しそうな方ですね~。
このステキな笑顔を見るためだけにお店行きたくなっちゃいませんか? 余計カレーも美味しく戴けそう。
来月オープンなのですね、東京からもエール送りま~す(笑)

投稿: union-jack | 2007年6月21日 (木) 15時18分

ああっそうだ、dancyu買うの忘れた…(笑)

iharajaさんは、カレー好き・コーヒー好き・ミステリー好きなのですか? 私と似てますね~(勝手にスイマセン)。
とは言っても私のはコーヒーというより「カフェ・オ・レ」ですが。
こちらのオーナーさんも猫好きさんなのですね~。
みーちゃん、ちっちゃぁ~い!! 可愛い~
今日が閉店の日ですね。新しい場所でも頑張ってほしいです。
これまでの常連さんもきっと、時折顔を出されるのでしょうね。
そういう関係ってステキです。

投稿: union-jack | 2007年6月21日 (木) 09時33分

♪星子さん♪
やっぱり、ちょっと遠くなるのは残念です。これからはドライブがてらに…という感じになるでしょう。
そういえば、星子さん、タイガーズ・カレーも食べてましたね~♪

私はコーヒー中毒と言っても過言ではないでしょう。帰宅して豆が切れていたりしたら、それはそれは悲しい夜を過ごします(笑)

投稿: iharaja | 2007年6月21日 (木) 03時58分

♪空ママさん♪
以前から、猫の置物もあるなぁとは思っていましたが、共通点があったとは・・・でした♪
国東半島へは以前よくドライブしてたのですが、新生サールナートへ行くときは、また、お寺めぐりなどしてみようかなと思っています。

若草公園はご存知でしょうか?そのすぐそばにある「珈琲店みまつ」というコーヒー店です。雰囲気がいいですよ。

投稿: iharaja | 2007年6月21日 (木) 03時48分

いよいよ閉店ですか。完全になくなるわけではないですが、気軽に立ち寄れる距離から遠くなってしまうのは、とても残念ですね。
私、カレーライス大好きです。ここのところカレーライスを続けて食べていますが、また食べたくなりました(笑)
じつはワタクシ、コーヒーが飲めない!なので、コーヒーをおいしそうに飲む人って、すごくカッコイイなーって思います。

投稿: 三日月星子 | 2007年6月20日 (水) 23時00分

店内には猫ちゃんの置物がたくさんありますね。。
みーちゃんも可愛い~~♪
ちび平ちゃんや宵ちゃんのように、きれいな猫さんですね。
いよいよ最後のカレーになりましたか・・。
でも、遠くなるけど、新しいお店に行く楽しみも出来ましたね。
おお、iharajaさんがお気に入りのコーヒーのお店ですか♪
う~~ん。行ってみたい!
コーヒーのことは全然詳しくない私ですが、でもコーヒーが大好きです。。
本屋さんとコーヒー飲むのは、私もセットにしていますよ~ ^^

投稿: 空ママ | 2007年6月20日 (水) 17時50分

♪なっちのママさん♪
新しい店では魚も使うらしいので、サーディン・マサラも復活したらいいなぁなどと期待です。
ダール豆=レンズ豆という説明のところもあれば、別物説明しているところもあるようです。
私は、例えば、旅行に行っても、書店→コーヒーショップというコースを辿ります(笑)

投稿: iharaja | 2007年6月20日 (水) 03時26分

♪マイキーさん♪
皆、別れを惜しむように記念写真を撮ったりしてました。
一度、豆のカレーに挑戦したのですが、そのときはうまくいきませんでした。やはり、ここで食べるのが一番(笑)
そう、びっくりです。そう言えば、猫の置物が結構あるなぁなんて思ってたのですが。ますます親近感が湧きましたよ♪

投稿: iharaja | 2007年6月20日 (水) 03時20分

♪鯉三さん♪
私もはじめて注文したときはダール豆のカレーのシンプルさにびっくりでした。肉や野菜がいっぱい入って・・・と言うのが頭にありましたから。
どうも、店の近くは車の離合も儘ならない道もあるようです(笑)
有機野菜をふんだんに使える環境らしいし、dancyuのインタビューでは新鮮な魚も使うとありました。
サーディン・マサラのようなメニューが復活かと今から楽しみです。

投稿: iharaja | 2007年6月20日 (水) 03時05分

サルナートの今後が楽しみな私です。
お豆大好きですが、ダール豆なるものを
見た事がありません・・よね。
カレーの中に埋まっているのね。
コーヒーも本格的。本屋さんへ寄ってだなんて
私の大好きなコースじゃありませんか(*^^)v

投稿: なっちのママ | 2007年6月19日 (火) 20時49分

iharajaさん、こんにちは♪
16日に、例の、カレー屋さんに行かれたんですね♪
お昼時を過ぎても、満員とは、かなり、馴染みのお客さんが多かったんですね♪
その日は、ダール豆を使った、カレーを食べられたんですね♪
写真、見てても美味しさが伝わってきますね♪
それに意外な、共通点が、あってんですね♪
みーちゃんと言う、猫ちゃん、写真見ましたが、可愛いですね、ホントに、ちび平ちゃんにそっくりです♪
新しいお店の方も、行く楽しみができましたね♪

投稿: マイキー | 2007年6月19日 (火) 17時16分

インドを旅した時にダールを初めて食べましたが、当時は若かったので何かとても地味な味の食べ物だと思いました。今は好んで食べてますが。
豊後高田にいよいよ引越しですか。地元のお客さんがどんどん来るといいですね。

投稿: 鯉三 | 2007年6月19日 (火) 14時55分

この記事へのコメントは終了しました。

« 特製ハーブ塩を使って… | トップページ | 借り物競争 »