« 新じゃがの収獲 | トップページ | 特製ハーブ塩を使って… »

2007年6月17日 (日)

キャットニップ

にゃーにゃさんからハーブ塩と一緒に届いたキャットニップ。
反応したのは空と霄。ちび平はフ~ンという感じで、反応はいまひとつ。

右手で空に、左手で霄にキャットニップをヒラヒラさせて忙しいので
楽しく反応中の映像はありません(笑)

さて、空がかじって残ったキャットニップ。
足にくっついてたので、取ろうとしたら・・・。

Ashininanikatuiteru

所有権を放棄したわけではなかったようで、

Wait

手を押さえ込まれてしまいました。

|

« 新じゃがの収獲 | トップページ | 特製ハーブ塩を使って… »

コメント

♪鯉三さん♪
空はこの後、カメラのストラップにからんでました(笑)

キーウィ、もしかして、実生させたのですか?すごい!
初めて知ったのですが、キーウィはマタタビの仲間なんですね。
芽でもラー君は反応したりするのかしら。
5年後か~。その頃って、どんなでしょうね。

投稿: iharaja | 2007年6月20日 (水) 02時18分

空ちゃんの手がとてもかわいいです。細い爪もかわいい。ちょっと甘えた感じですね。
キャットニップはハーブの一種なのですね。本当にハーブは奥深いです。うちは今、キーウィを育てています。猫が好きだというので。果実の種を植えてみたら芽を出したのですが、木になるのは5、6年後とか...その時はまだ台湾にいるのだろうか。

投稿: 鯉三 | 2007年6月19日 (火) 14時48分

♪にゃーにゃさん♪
お早う~~~!にゃーにゃさんも結構朝が早いよね。
私、6時までご飯コールに耐えました(笑)
今、皆さん、食後のZZZ・・・。いいわぁ、私ももう一度寝たい。

ありゃ、キャットミント=キャットニップじゃないのかな。ハーブの世界も奥深いね~。
種、欲しいわ~。って、不精の私でも育てられるかな?

投稿: iharaja | 2007年6月19日 (火) 07時16分

種がたくさん出来るので送りますよ!
そうか~♪種も送ってあげれば良かったんですね!!!
思いつかなかったのですよ。
今年もそろそろ花が咲くので、また種が出来ます。
発芽率もまぁまぁいいですよ。
地面に植えると猫ちゃんに見つかったらムシャムシャ食べられちゃいます。
案外なかなか見つからないんですけど、近くを通った時に葉に触れると気付くみたいです。
鉢植えにして台の上に置くと全く気付かれません。
キャットミントというキャットニップとは別の種類があるのですが、これはほとんど気に入ってもらえません。
もし購入される場合は、どちらなのかを見分けないとね。

投稿: にゃーにゃ | 2007年6月19日 (火) 05時31分

♪てるてるさん♪
こするとミント系の匂いがしました。
そちらでは粉の状態のものを売ってるの~?
こちらでは見かけたことないなぁ。
どういう風に使うのかな、興味深い!

投稿: iharaja | 2007年6月19日 (火) 02時43分

♪空ママさん♪
キャットニップってキャットミントとも言ってミントの仲間かな?そのままだと私には何にも匂わないのだけど、こするとミント系の匂いがします。
パンね、BP使ってるから、わりと失敗なく膨らみます。でも、後味がやっぱりイースト使ったパンには負けちゃうかな。
ネットでハーブの苗を取り寄せようかなぁと悩んでいるとこです。こちらではなかなか見当たらないですよね。
ポテトパンケーキ、超簡単、お試しあれ♪

投稿: iharaja | 2007年6月19日 (火) 02時32分

♪union-jackさん♪
なんだか中途半端に残しちゃうんですよね。
で、布団の上に残っていたのをまた舐めているうちに
足に付いちゃったようです。
こういう仕草も人間を虜にする猫族の陰謀ね(笑)

投稿: iharaja | 2007年6月19日 (火) 02時14分

キャットニップの粉を買った事があります。
それはそれはすごい反応でした。
これは生のキャットニップなんですね。
同じ匂いがするのかしら?

投稿: てるてる | 2007年6月18日 (月) 20時41分

空ちゃん、なんて可愛いの~~(≧∇≦)
キャットニップって、猫ちゃんが好きな香りがするのですか?
こちらで売っているのを、見たことがないのですよ。
iharajaさんはある??
あったら一度買ってみたい気がします。。
そうそう、あのパン。
ベーキングパウダーで作ったのですか~~\(◎o◎)/
すごい!
iharajaさんはなんでも上手だなぁ。。
上のじゃがいもパンケーキ風も、またまた美味しそう♪

投稿: 空ママ | 2007年6月18日 (月) 19時11分

ほぉ~、キャットニップってこういう葉なんですね、
初めて知りました。
足にくっついてる、ってところがなんだか笑えますね。
iharajaサンの手を押さえている空ちゃん、可愛い!!

投稿: union-jack | 2007年6月18日 (月) 13時05分

♪にゃーにゃさん♪
爪出てますよね~。でも、爪を立ててはいないのですよね。
が、こちらが手を動かすと、さらに爪が回りこむ感じかな。
マタタビほど強烈じゃないんだね。
空と霄の間に置いてみたら、お互いが匂いあったり、空が霄の頭をなめたりするので、このまま仲良くならないかしらと思ったけど、甘かったわ。

投稿: iharaja | 2007年6月18日 (月) 12時35分

ふふっ。空ちゃん、爪が出てますね♪
うちと同じ反応です。
激しく大興奮ってわけではないでしょう~?食べちゃっても、すぐケロリと何事もなかったように平常に戻ってますし。
なんか美味しい物を舐めているような感じですよね。
「これ、好き~」って。
私は、手に隠し持ってペロペロ寄って来てる所を、せっせとブラッシングしてます。

靴下丸めて中に入れて廊下に転がしているんですけど、よっぽど暇な時なのか、たま~に思い出したように「なんかいい物みっけ~」って感じに、くわえて転げまわって遊んだりしてて、それ見て私は笑っています。

投稿: にゃーにゃ | 2007年6月18日 (月) 01時52分

♪なっちのママさん♪
猫のこういう仕草って、なんだか、顔が緩みます。
キャットニップは興奮させるのか、それともリラックス効果があるのか実によく分からない反応です。
噛んだり、前足でチョイチョイしたり、頭を擦り付けたり。
好きな植物であることは確かなようですが・・・(笑)

投稿: iharaja | 2007年6月17日 (日) 19時31分

手で押さえて。。可愛いね(^^♪
噛み噛みしたあとはどうなったのかな。

投稿: なっちのママ | 2007年6月17日 (日) 14時23分

この記事へのコメントは終了しました。

« 新じゃがの収獲 | トップページ | 特製ハーブ塩を使って… »