« キャットニップ | トップページ | ダール・マクハニ »

2007年6月17日 (日)

特製ハーブ塩を使って…

にゃーにゃさんから、じゃがいも収獲に時を合わせて、
にゃーにゃ植物園特製のハーブ塩ローズマリーが届きました。

ラベンダーと産毛いっぱいのラムズイヤーのおまけ付き。ありがとニャン♪
(ハーブ塩は、なんと12種類のハーブと香辛料が入っています。)

Herb

さて、じゃがいもを使って何を作ろうかなと思ったときに、
時々行く喫茶店で出してくれた「じゃがいものチヂミ」を思い出しました。

一度、作ってみたかったので、キムチやニラを買おうとスーパーへ。
途中で、考え変わって、ハーブの味を活かせるのではと、
アンチョビとサラダ用のミックスビーンズを購入。

アンチョビ入り(A)・豆入り(B)の2種類のじゃがいもパンケーキ風(?)。

Jagapancake

じゃがいもをすりおろしたものに・・・・


みじん切りした玉ねぎをローズマリーと一緒に軽くソテーしたものと、
ちぎったアンチョビを加えました。乾燥パセリ、オレガノも少々。
これはアンチョビが塩辛いので味付けはしていません。


ミックスビーンズ(ひよこ豆、青えんどう、赤インゲン豆)を入れ、
特製ハーブ塩で味付けをしました。

Anchovy Beans

フライパンで焼くだけの簡単メニュー。

そのまま食すもよし、レモンをかけてもよし、ポン酢もよし、という感じ。
中に入れる具によって、和風になったり、洋風になったりする気がします。

カレーに使う香辛料などもいいかもしれませんねぇ!

|

« キャットニップ | トップページ | ダール・マクハニ »

コメント

♪鯉三さん♪
結構さっぱりしていてパクパクいけます。
こちらも蒸し暑い日が続きます。湿気に私は弱いのです。
台湾は家で料理しなくても、屋台に行けばいろいろありそうです。

投稿: iharaja | 2007年6月20日 (水) 02時30分

一口サイズでおいしそうです。
簡単だし、おやつにもいいかもしれませんね。
最近暑いので料理を全然作ってません。

投稿: 鯉三 | 2007年6月19日 (火) 14時51分

♪てるてるさん♪
実は私もハーブ使うのはあまりないの~。ローズマリーって癖あるしね。鶏をロ-ストしたりするときに合うみたい。
鷹の爪を1~2本、ローズマリーを何本かオリーブオイルにつけて、そのオイルを料理に使うというのを見ました。ちょっと試してみたい。
検索するとレシピなども結構見つかるのだけど、なかなか手付かずの状態です。(ーー;)

投稿: iharaja | 2007年6月19日 (火) 02時40分

♪union-jackさん♪
アイルランドにもポテトパンケーキがあるのですね。
この記事を書いた後、ちょっと興味を持って調べたら、東欧や北欧の料理にいろいろあるようでした。
小麦が育ちにくい北の国ではじゃがいも料理が豊富よね。
アンチョビ入りのポテトグラタン、ジュルル~~~美味しそう♪
ハーブ塩はいろんな香りがミックスされていて、食をそそりますよ。今、なんにでもかけて食べてます♪

投稿: iharaja | 2007年6月19日 (火) 02時23分

ジャガイモのちぢみですか(^^)
もちもちりして美味しそうですね。
今ハーブでローズマリーを植えてますが
実は使い方がわかりません。
何かあったら教えtください。

投稿: てるてる | 2007年6月18日 (月) 20時37分

ハーブ塩はにゃーにゃサンの手作りなのですか?
手作りの物は、市販のとは比べものにならないほど香りがいいのではないでしょうか。
ジャガイモとアンチョビって結構合いませんか? 昔ポテトグラタンにアンチョビ入れたら美味しかったです。
アイルランドの家庭料理に、ポテトケーキのようなものがあるんですよ、それは挽肉とタマネギが入るんです。
この二品は、おかずにもお酒のおつまみにもなりそうで、いいですね! もっちりしていて美味しそう~。

投稿: union-jack | 2007年6月18日 (月) 13時13分

♪にゃーにゃさん♪
ハーブをいただいたにゃーにゃさん本人に写真を喜んでもらって
嬉しい限りです♪
確かに、ハーブの中でもローズマリーは癖がありそうですね。

ところで、レシピって記事に書いたのがすべてかも。量は全然測ってないし・・・。
作った後で調べたらポテトパンケーキもジャガイモちぢみのレシピが色々あった。どれも、薄力粉や片栗粉を混ぜたりしているみたい。今回は全く入れてません。
ちなみに、豆はキューピーのサラダクラブのミックスビーンズ1袋。アンチョビは1缶の半分くらいかな。
油を吸い込みそうな生地なので、余分な油は拭いた。テフロン加工のフライパンだと油も要らないかしら。
何も入れずにプレーンに焼いてジャムや蜂蜜つけるとお菓子っぽい?

投稿: iharaja | 2007年6月18日 (月) 12時33分

♪takaさん♪
ホワイトバランス変えるだけでも、色が全然違ったりしますよね~。

takaさんが台所に立ったら、みんなが一斉に集まってきそうですね(笑)

でも、帰宅したら、takaさん、自分の食事どころではないですよね~。
私も、まず猫たちのご飯、トイレの掃除、水の補給…で時間とります。
しかも、我が家は3匹全員が違う種類のフード。空はチョコチョコ食べだから、いったん終わったら容器に入れ、ちび平は処方食以外は駄目、霄はこれ以上余分に食べたら駄目とお互いのを食べないように見張るのです。
一段落して自分の夕食です(笑)

投稿: iharaja | 2007年6月18日 (月) 12時30分

とっても素敵です~♪1枚目の写真、見れば確かに私が送ったハーブ達ですが、まるで別物のように素敵~♪嬉しいです~☆
ハーブ達はただいま絶好調で、庭をどんどん占拠中です。
ハーブ塩なんて、1kgくらい出来そうです~って、そんなに使いませんもんね。
ローズマリーはくせが強くて、私は少々持て余し気味です。
まぁ、ローズマリーに限らず、ハーブをほとんど使いこなせていない、にゃーにゃです♪
正直このA・Bって美味しいのかしら?
またレシピ教えてくださいね~♪(レシピどおりに作ってみますので)

投稿: にゃーにゃ | 2007年6月18日 (月) 01時35分

食べ物の写真を撮るのって難しいですよね。
iharajaさんの写真は、ちゃんとおいしそうなのが、伝わってきますよ。
そういえば、ずっと出来合いのものを食べているので、手作りの料理をずいぶん食べていないです。
最近料理教室に男性が結構いるらしいですが、たまには、料理に挑戦してみるかな。。。

投稿: taka2930 | 2007年6月17日 (日) 22時19分

♪星子さん♪
ハーブの写真、褒めていて素直に嬉しいです♪どんなアングルがいいかなぁ~なんて並べ替えながら撮りました。
本場のチヂミはさぞ美味しいでしょうね。こちらにも美味しいチヂミを供している店がありますが、あのタレも食をそそりますよね。

空はこのあともしばらくじゃれていました。こういうときって本当に可愛い!と思ってしまいますね(笑)

投稿: iharaja | 2007年6月17日 (日) 21時11分

1枚目の写真、いただいたものの並べ方のセンスがすばらしいです!こんなにセンスよく写真にされたら、送ってくださったにゃーにゃさんも、さぞかしお喜びのことと思います♪
それにしても12種類のハーブ塩とは、どんな味がするのでしょうね。とても興味がむありますヽ(^o^)丿
チヂミもなんとおいしそうなこと!私チヂミって大好きです♪韓国でチヂミを食べた時は、そのおいしさに衝撃をうけたものでした。
キャットニップに夢中な空ちゃん、かわいい♪こんなかわいい顔して手でつかまれたら、さぞかしiharajaはメロメロでしょう(笑)

投稿: 三日月星子 | 2007年6月17日 (日) 19時52分

♪マイキーさん♪
ハイ、香り豊かなハーブ塩をいただいてHappyです♪
チヂミではなくパンケーキになりましたが、油をあまり使わずに焼いたのでさっぱりして、美味しかったですよ。
アンチョビ入りはローズマリーがアクセントになり、ハーブ塩で味付けした豆入りもGoodでした(作った本人が自分で褒めてどうするねん(^^ゞ)
↓マイキーさ~ん、キャットニップなんです。マタタビではニャイの~。
でも、俄然、マタタビの葉ってどんなだろうと興味が湧いてきました!

投稿: iharaja | 2007年6月17日 (日) 19時40分

iharajaさん、こんにちは♪
にゃーにゃさんから、素敵な贈り物が、届いたんですね♪
ジャガイモのチヂミ、結局作られなかったんですね、パンケーキ風の物を作られたんですね、これはこれで見ていて美味しそうですね、お腹すいてきました♪(笑)
↓マタタビの葉まで、頂いたんですね、霄ちゃんと空ちゃんは、反応して、ちび平ちゃんは、反応しなかったんですね♪
空ちゃん、食べちゃったんですか、マタタビの葉って食べても、平気なのかな?
空ちゃんの、さいごのiharajaさんの手を両手で掴む仕草可愛いですよね♪
チヂミ、うちのいってる、お肉屋さんに売ってます、今日はそれを食べます、またよかったら、送りますよ~♪(笑)

投稿: マイキー | 2007年6月17日 (日) 18時42分

♪なっちのママさん♪
日頃はしないので、作るとさも自慢げに記事にしてしまいます(笑)
私はすりおろしのみ使いましたが、あとで検索してみると、チヂミやポテトパンケーキはたくさんレシピがあり、小麦粉や片栗粉を混ぜたりしているようです。お菓子にも転用できそうですよ。
そうそう、教えていただいたネギソースも相性が良かったです♪
ハーブ塩は12種類のハーブ以外に愛情たっぷりです♪

投稿: iharaja | 2007年6月17日 (日) 18時37分

iharajyaさんってこんなにお料理する方だとは
失礼ながら思っていませんでした。
だって、お母様がいらっしゃるし、お勤めもあるし。。
このジャガイモ料理は見事です。
特製のハーブ塩で頂くジャガイモ料理は、格別だったでしょうね。

投稿: なっちのママ | 2007年6月17日 (日) 14時32分

この記事へのコメントは終了しました。

« キャットニップ | トップページ | ダール・マクハニ »