« 酒蔵見学 part2 | トップページ | 夜の訪問者 »

2007年5月26日 (土)

距離

ほかの猫との許容できる距離が存在するらしい。

ある本では70cmと書いていたけれど、お互いの関係にもよるでしょう。

遊んでいた紐を真ん中に、二等辺三角形ができました。

Triangle

空から、霄(右)・ちび平(真ん中)までの距離はほぼ同じ。

気持ちが表れている距離のような気がします。

※張替えの時期がとっくに過ぎた畳には注目しないように!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、先週のことになりますが、口内炎の治った友人とサルナートへ。

口内炎のとき、ここのカリーは危険かも…と
治るまで食べに行くのを我慢していた友人でした(笑)
やはり、徐々にメニューの数が減っていて、残念至極

豊後高田市真玉町での「薬膳カレーの店 サールナート」として
移転オープンの日が7月16日に決まったそうです。

もうすぐ、この店が大分から消えてしまうんだなぁ。
今までより遠い距離になってしまいますが、きっと、行くわよ!

悩んだ挙句、友人はマトン・パラク(左)、私はゴーシュ。
割と辛めなのに「ちょっとホットで(辛く)!」と注文

Curry1 Curry2

メニューの説明では・・・
☆マトン・パラク
ホウレン草とラム肉の香味炒め。ホウレン草が辛さを程よく和らげます。
☆ゴーシュ
ラム肉とダール豆、トマトたっぷりの北インド独特のカリーです。

|

« 酒蔵見学 part2 | トップページ | 夜の訪問者 »

コメント

♪鯉三さん♪
なんだか、とっても嬉しい。
そうですね。この距離があっても一つ屋根の下に居てくれる。
このことを素直に喜びたい気分です。

確かに、ラム肉とカレーは相性がいい気がします。
少々癖のあるラムと香辛料があいまって食が進みます。

投稿: iharaja | 2007年5月31日 (木) 07時21分

♪空ママさん♪
なんとなく、微妙~~な位置関係でしょ。
畳ね~、かなり日焼けしています。おまけに、走り回っている皆さんもいるので、ちょっとは遠慮をしていただきたいものです(笑)

こちらの店で食べる機会もひと月を切ってしまいました。次に行ったらどのメニューが生き残っているでしょ~?

投稿: iharaja | 2007年5月31日 (木) 07時20分

♪なっちのママさん♪
どうやら、微妙な距離があるみたいですよ。
思えば、電車の座席もそうですね。
座席は奇数の人数を想定していて、ある間隔をあけて座りますもんね。
どのくらいの距離かで親密度もわかるという気がします。
食欲に色の要素も欠かせませんね。

投稿: iharaja | 2007年5月31日 (木) 07時19分

この距離は三匹の関係を端的に表していますね。でも、だからといって、これが悪いのではなく、この距離関係で一緒に住めることが重要なのだと思います。
このお店のカレーは本当においしそうですね。わたしは常々、カレーはラム肉と一番合うのではないかと思っています。

投稿: 鯉三 | 2007年5月31日 (木) 01時49分

こうやって線を引いてみると、さんにんの微妙な気持ちが表れているようですね。。
でも、みんな同じものを見ているのって可愛いね♪
畳の張替えって、してもまたすぐキズだらけになりそうです。
うちはものすごいことになっていて、こうなったらとことんひどくなるまでは、張替えないつもりでいるんですよ・・(;^_^A
あのお店に行かれたのですね~
カリーって、いろんな種類がありますね!
どれも美味しそうに見えますよ~
これからの季節、辛いのがいいですね ^^

投稿: 空ママ | 2007年5月28日 (月) 18時15分

へぇ、猫同士で保ってる距離があるんですね。
そういえば、うちでもあるかもしれません。
又、カレーを召し上がりに行きましたね。
さすが薬膳カレーの店。好みですよ。
ご飯が合格(^^)/ トマトやほうれん草の色が
食欲をかきたてます。食べたい(^・^)

投稿: なっちのママ | 2007年5月28日 (月) 17時21分

♪さり子さん♪
それが可笑しくて、仲良く遊ぶって感じではないの。
大体、交互にちょっかい出してきます。
で、空や霄がちょいちょいしようかって時にちび平が割り込みます(笑)

この店によく通っていたときは、砂糖抜きのラッシーが出てましたね。
特別に作ってくれていました。ここ数年は時々になっていたので、それはなくなりました(笑)

投稿: iharaja | 2007年5月27日 (日) 02時32分

♪マイキーさん♪
なんだかね~。なかなか距離は縮まりません(>_<)
畳、大丈夫ですか~、へへ、PC画面で見たとき、あらあらみっともないかななんてね、思っちゃいまして(^^ゞ

タマちゃん、誕生日ですね。おめでとうございます♪
ねこきもでタマちゃんと柚ちゃんと並んでましたよ~。
いっぱい、おもちゃ買ってたくさん猫がいると思われちゃいましたか~(笑)
でも、タマちゃん、大喜びね。

投稿: iharaja | 2007年5月27日 (日) 02時31分

♪てるてるさん♪
私こそご無沙汰です。大変だったのですね。
お怪我とかしたの?お体の調子はいかがですか?
怖かったでしょうね。お大事にされてくださいね。

なかなか距離が縮まらない我が家の猫たちです。

ラム肉は多少癖がありますが、香辛料が効いて、ホウレン草もたっぷりだから、ラム肉は苦手という人でも大丈夫じゃないかな。

投稿: iharaja | 2007年5月27日 (日) 02時30分

♪りりあんさん♪
まだまだ当分は2対1という感じですよ。すぐそばに並んで座っていることもあれば、通りすがりにウギャ~と言い合うこともあって。
畳、まだOKですか~、(*・ ・*)ぽっ♪
でも、ヘリを全部取っちゃうってすっご~い!

ここのカレーはアチャール付きで787~1050円で、ライスは別です。
マトン・パラク+ライスは1270円、ゴーシュ+ライスは1102円。
平日だと、おまかせランチがあって、お任せカレーにヨーグルトか
ヨーグルトドリンクが付いて787円です。
私が行ったのは土曜日で、残念ながらランチセットはにゃいの。

投稿: iharaja | 2007年5月27日 (日) 02時28分

空ちゃんだけチョット距離はあるけど3ニャンズで仲良く遊んでいたのですか~?
こうして一つのモノで遊べば心の溝も埋まって、もっと距離が縮まるのでは?
空ちゃんが遠慮してるみたいだけど・・・どうなのかな~?
カレーは口内炎だとツライですね(笑)
いよいよ移転が近いんですね!
でも行きつけのお店があって羨ましいです!
お店で「いつものお願いします!」なんて言ってみたい♪でもiharajaさんはいつも同じもの食べてないですね~!

投稿: さり子 | 2007年5月26日 (土) 22時39分

iharajaさん、こんにちは♪
ニャンちゃんズ、ほんとに、均等に、2等辺三角形で距離保ってますね、テリトリーと言うものでしょうか?
畳まだ大丈夫ですよ、直すとけっこうするしいいと思いますよ♪
カレー屋さん、移転に伴いメニューが、減ってるんですね、どれも美味しそうですね、ラム肉って、羊の肉でしたか?
うちのタマ、明日で、3歳になります♪
今日、うちの近くの西友楽市店に、「ペットファームと言う、ペットショップが開店して、おもちゃ見たさに行ってきました、結構、猫のおもちゃもあって、でもワンちゃんのほうが圧倒的に多かったです、偶然、そこの店長さんが、声をかけて下さって、これからは、猫ちゃんグッツも、徐々に増やしていくつもりなので、いつでも遊びに来てくださいとおっしゃってました♪
見に行って、5千円分、もおもちゃを買いました~。店長さん、何匹猫かってらっしゃるんですかと、驚かれてましたが、うちは1匹ですと、答えてました♪(笑)

投稿: マイキー | 2007年5月26日 (土) 21時49分

長い間ご無沙汰してます^_^;
実はGW中のバイクの事故、5月の中旬から、仕事を再開し(以前とは別の仕事だけど幼児関係)
今、研修中で、私が先生役をし、大人相手に授業をしてて
かなり疲れててなかなか訪問できず更新できず状態でした。(/_;)
しばらくこの状態が続くのかと思うとため息です。

いつもこんな二等辺三角形ですか?
こうやって見ると悲しいですね。

ほうれん草とラムの香味炒めってくせは?なかったの

投稿: てるてる | 2007年5月26日 (土) 20時33分

ほんとだ! 二等辺三角形。
2対1になってるみたいで、空ちゃんが・・・(ノ◇≦。) ううっ
でも、霄ちゃんとちびちゃんは親子なんだし仕方ないね。
畳、まだまだ大丈夫ですよ(*^^)v 
だってヘリが綺麗だもん♪ 
うちなんて昔、ヘリが全部なくなりました(>_<)
20年間使ったよ(笑)我が家のボスが1年ほどでヘリ全部取っちゃったんですよ!
カレー、いつ見てもお腹が鳴る~~~。
これっていくらか聞いていい?

投稿: りりあん | 2007年5月26日 (土) 20時27分

この記事へのコメントは終了しました。

« 酒蔵見学 part2 | トップページ | 夜の訪問者 »