« 画家と作品 | トップページ | 柞原神社から机張原へ »

2007年5月 6日 (日)

藤色の花は初夏を呼ぶ

台湾のある地方では、桐の花見の習慣があるようです。
花の見頃を知らせるHPもありました。
日本の藤色の桐の花とは色が違うようです。

Kirinoki_r

日本では、山間の自然の中というより、
大きな農家の庭先などで見かけることが
多いように思います。
そういう風景も減ってきました。

4日の朝、桐の花の写真を撮ろうと、
とっておきの桐の木を見に行きました。

水路脇にある空き地の桐の木。
区画整理された土地のようでもあり、
元々は誰かの家の
庭の木だったかもしれません。

もう少し、早い時期に来るべきだったなぁ。
葉に覆われいます。
辛うじて、上方に花が残っていました。

 

Kiri1_r Kiri4

 

地面に花が散っています。間近で桐の花を見るのは初めて。
あら、先客がいました。

Kiri2_r Chibinonamekuji

来年は、もう少し早い時期に来ようと思いつつ、
その足で、文字通り藤色の藤の花を見に行きます。

西寒多神社(ささむたじんじゃ)には、
樹齢400年以上の藤の老木があり、毎年見事な花を咲かせます。

Fuji1_r Fuji2_r

昨年も同じ5月4日に訪れたのですが、こちらも、今年は来るのが少々遅かったかな。

そばに近づくと藤の花の香りに包まれます。

Fuji3

大きなツツジの林もありますが、こちらも見頃を過ぎていました。

↓下の写真は、昨年5月4日に撮影したものです。

H180504tutuji_r H180504fuji

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ。我が家の花をいくつか・・・。
スズラン、牡丹の種(実生は難しいようです)、
ハゴロモジャスミン、セッコク(もう萎れています)、シラン

Flowers

|

« 画家と作品 | トップページ | 柞原神社から机張原へ »

コメント

♪鯉三さん♪
猫空の話題から興味を持って、客家桐の花祭のHPにたどり着きました。散ったあとの美しさも愛でるのですね。
日本の桐の花も満開のところをお見せしたかったですねぇ。

藤の花の香りは甘くほのかです。
夏の季節の藤棚の下にできる緑陰も素敵な空間ですね。
あるブログで庇に棚を作っている写真を見ました。ナイスアイデアです。

投稿: iharaja | 2007年5月 8日 (火) 07時06分

その台湾の桐の花ですが、先週観に行ってきました。これが初めての「油桐花」観賞でしたが、素晴らしかったですよ。

藤の花は香りがあるんですね。
うちの母がとても好きで、いつか協力して藤棚を作ってみたいと考えています。でも、蜂がいっぱいやって来そうですね。

投稿: 鯉三 | 2007年5月 8日 (火) 02時38分

♪りりあんさん♪
ここの桐は確かに箪笥ができそうな太さでした♪
西寒多神社の藤は写真の太い幹から伸びているのです。
私の小さい頃は、この藤の下でお弁当を広げることが
できたのですが、今は中には入れないのです。
木を守るためとはいいながら残念です。
母、かっこつけて立ってますよね(笑)
フォークダンスなどをしているので姿勢がいいのです。

このスズランは、何年か前に航空会社のキャンペーンで
もらったものを植えたら、こんな感じになりました。

投稿: iharaja | 2007年5月 6日 (日) 23時11分

♪なっちのママさん♪
京都辺りだと藤の名所もいっぱいありそうですね。
春など花巡りをしてみたいものです。

以前は、郊外へ行くと桐の木を見かけましたが、
段々植えるところもなくなってきたようです。
この日は曇天なので、桐の花の色が少しくすんで見えます。
我が家のジャスミンはちょろちょろと咲いてます(笑)

投稿: iharaja | 2007年5月 6日 (日) 23時11分

♪空ママさん♪
やっぱり、今年の藤は少ないですか?ピークが過ぎただけでも
なかったのですね。でも、甘い香りは健在でしたね♪
私が行ったときは各放送局が取材に来ていました。

今年もスズラン咲きました♪相変わらず、何も世話していないんですよ。

桐の花を間近に見たのは私もはじめてです。
桜と同じで、咲き始めは枝に花だけなのですが、そのうちに葉がどんどん成長していきます。

投稿: iharaja | 2007年5月 6日 (日) 23時09分

桐の木はすぐ大きくなりますよね^^
昔は女の子が生まれたら桐の木を庭に植えて
お嫁に行く時にはそれで箪笥(衣装箱)を作ったとか
そんな話聞いたことあります。
樹齢400年以上の藤、素晴らしいですね。
花房が長いわ!
お母様、デルモ立ちでおされです(*^^)v
お庭のすずらん、コンテナ植えですか?
とてもよく育ってますね~いいなぁ(*^_^*)
すずらん欲しいです、何回も無くなっちゃってるの(>_<)

投稿: りりあん | 2007年5月 6日 (日) 21時14分

藤の花はお馴染みですが桐の花は珍しいです。
木も花も初めて見ました。嬉しいことです。
お母さまでしたか~!iharajaさん、登場期待!!
お庭の花も可愛いのが多いですね。
ハゴロモジャスミンはうちにもありますが、
ものすごく香っています。

投稿: なっちのママ | 2007年5月 6日 (日) 20時41分

桐の花、きれいですね~~
本物の花を見てみたいなぁ。。
西寒多神社、わたしも行きましたよ♪
今年の花は心なしか、例年より少なく感じました。
それにしてもiharajaさんは、写真を撮るのが上手ですね~~
私も写真撮ったのですが、iharajaさんの写真は美しくて素敵♪
今年もスズランの花がたくさん咲きましたね。
うちのは少しだけです。。手入れもなにもしてないので、雑草の間にかろうじて咲きました。
こんなことでは良くないな~~と、毎年反省してます・・ (-_-;)

投稿: 空ママ | 2007年5月 6日 (日) 15時34分

この記事へのコメントは終了しました。

« 画家と作品 | トップページ | 柞原神社から机張原へ »