« 猫的GWの過ごし方 | トップページ | ちびちゃん、今日は母の日だよ »

2007年5月12日 (土)

シュリカンド

ここに遊びに来てくれるかおこさんが
「まるぽた日記」で紹介していたインドカレー店のデザートが気になり、
調べてみました。
「シュリカンド」というものかなと思います。

レシピを見つけたので、試しに作ってみました。

Rimg0689_edited1

参考にしたレシピは簡単ですが、
時間は少々かかります。

半日以上かけて、ヨーグルトの水(乳清)を
切るからです。
そして、水切りしたヨーグルトをサフランで色づけし、砂糖、カルダモンを加えて、更に冷やします。

ヨーグルトは半分程の量になりました。

サフランの代わりにクチナシの実を使いました。

ほかのレシピも作り方は同じでしたが、アーモンドを混ぜるというものが多く、
生クリームを加えているものもありました。

また、ヨーグルトは4分の1の量になるまでというレシピもありました。
参考レシピより砂糖を控えたのでサッパリした味です。
果物にかけて食べました。

Rimg0701_edited1 Pict5191_edited1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

霄が「何を作っているのかな?」と料理チェックに来たのはこの時。
彼女はヨーグルト、牛乳が好きです。

Ajimi

ところで、クチナシの実を買ったのは、
カレーのときに「黄飯」をサフランライスの代わりにしようと思ったからです。

(黄飯については続きをどうぞ)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

黄飯(おうはん)

黄飯はクチナシで色を付けたご飯です。
大分県臼杵市の郷土料理。サフランライスみたいです。
おめでたい時に質素倹約で赤飯の代わりに作ったとか。
(↓臼杵にある「ポルト蔵」という店で食べたランチです。)

S_ouhan

名古屋のほうにも黄飯(きいはん)があり、こちらは黒豆が入るらしい。
そう言えば、臼杵の殿様は今の中京圏からやって来た大名。
こういう風に食文化も広がっていくのかもね。

|

« 猫的GWの過ごし方 | トップページ | ちびちゃん、今日は母の日だよ »

コメント

♪かおこさん♪
さっそく作ってみました~。って、ほとんど、冷蔵庫で水切りしていただけでありますが(笑)
乳清を捨てたのはもったいなかった。使い道は色々ありそう。
あるHPの説明を引用させてもらうと『加薬(かやく)は、大根やごぼう、ねぎなどの野菜と豆腐を油で炒め、別に焼いたえそなど白身の魚の身を加えたけんちん汁風』。薄味なので素材の味が楽しめます。

投稿: iharaja | 2007年5月18日 (金) 05時48分

こんばんわー。
シュリカンド、そうそう、こんな色のこんなやつでしたぁ♪さすがiharajaさんは行動早いし料理もお上手♪
意外とさっぱりしてるんですよねぇ(≡^∇^≡)。私が食べたのにはマンゴーとパインが入ってたみたいです(確認もせずただ無心で食べてしまいました(笑))。
黄飯は、初めてみましたよー。全体的にすごーく健康的ですねぇ。
おいしかったですか?私こうゆうヘルシー和食大好きです。加薬がうまそう~(〃∇、〃)。

投稿: かおこ | 2007年5月17日 (木) 22時33分

♪空ママさん♪
ちょっと時間がかかるのが難ですが、一味違う感じが楽しいですね。
今度は乳清は捨てずに何かに活用したいと思います。
イチゴのピューレ、いいんじゃないですか。きっと、綺麗な色になると思います。ほかの果物のピューレも使ってみたくなりましたよ~。
長い間、「きらすま」と「めし」で区切って言ってましたが、
きらすまめしは、きらす(豆腐のおから)をまめす(混ぜる)とわかったのは最近。だから、言い方は「きらす・まめし」なんですって。

投稿: iharaja | 2007年5月17日 (木) 06時46分

シュリカンドのことは知りませんでしたが、ヨーグルトの水気を切って食べたことはあります。
ずっと前にテレビの料理番組で見て、早速やってみたのです。
生クリームをかけて食べましたが、私はかけずにそのままの方が好きです ^^
くちなしで色を付けると、きれいですね~~!
裏ごししたイチゴを混ぜると、ピンクにもなるかな?
「きらすまめし」と「加薬」も食べてみたいです。。
しかし、面白い名前ですねー

投稿: 空ママ | 2007年5月15日 (火) 18時42分

♪union-jackさん♪
このシュリカンド、やはりカレーと一緒に作ったらいいかも。
乳清を捨てたのはもったいなかった。カレーにヨーグルトをそのまま入れる場合の味の変化は期待できないかもしれませんが、カレーの色が白っぽくならないと書いている方がいました。今度、実践してみたいものです。
シュリカンド、出来上がりは確かにカスタードクリームのような硬さです。
トロ~リです♪

投稿: iharaja | 2007年5月15日 (火) 04時17分

シュリカンド、初めて聞く名前です。
濃厚な感じのヨーグルト・・・美味しそう~☆
出来上がりの写真はまるでカスタードのようにツヤツヤで
ぽってりした感じが伝わってきますね。
ナンにつけても、確かに美味しそう!!
ヨーグルトって、結構活躍しますよね。私もカレーはもちろん、
ドレッシング(にんにくやガラムマサラを入れるとまいう~)にも
よく使います。冷蔵庫の必需品。
でも、時折忘れていて、勝手に乳清タポタポ状態に
なることもあり(笑)。

投稿: union-jack | 2007年5月14日 (月) 21時24分

♪なっちのママさん♪
まったりして濃厚な味。全く、その通りです♪
霄がなめています。ヨーグルトに目がないのですよ。

今回、乳清を捨ててしまいましたが、もったいない事をしたと思いました。
パンやカレーなどを作る際に混ぜたらよいとありましたよ。
ナンなどにも入れてみるといいかもしれません。

投稿: iharaja | 2007年5月13日 (日) 21時23分

♪マイキーさん♪
ハイ、今回はカレーではありませんでした(笑)
ヨーグルトを水切りして混ぜるだけなので、全然凄くないんですよ~。
結局は濃厚なヨーグルトという感じでしょうか。カルダモンの風味が聞いてエスニックな感じです。

黄飯は珍しかったですか?大分でも臼杵だけです。
「きらすまめし」は醤油漬けした魚をおからであえたもので、「加薬(かやく)」はけんちん汁のような感じです。ランチで食べました♪

投稿: iharaja | 2007年5月13日 (日) 21時21分

なるほど~~♪
このお味は何となく分かりますね。
まったりと濃いクリーミーな感じですかね。
大好きな味ですね。
霄ちゃん、舐めていますね。あれっ、霄ちゃんと
ちび平ちゃんの区別がつきません(*_*;

投稿: なっちのママ | 2007年5月13日 (日) 19時48分

iharajaさん、こんにちは♪
シュリカンド、はじめカレーかなと思って、見てました♪(笑)
デザートなんですね♪
そういえば、かおこさんのプログで見ましたね、美味しそうなデザートでした♪
iharajaさん、自分で作られたんですね、凄いですね、お味はどうでしたか?
クチナシで、黄色いご飯を作るんですね、私は、黄色いご飯というと、卵かけご飯しか、思いつきませんでした♪(汗)
でも、見事な、黄色いご飯ですね♪
最後の、お料理の数々も、美味しそうですね、食べに行かれたのかと思っちゃいました♪

投稿: マイキー | 2007年5月13日 (日) 17時42分

この記事へのコメントは終了しました。

« 猫的GWの過ごし方 | トップページ | ちびちゃん、今日は母の日だよ »