« 仏の顔も三度といいますが | トップページ | あんパンは好きですか »

2007年4月 8日 (日)

インド料理事始~マトンマサラ~

インドの味を私に教えてくれた「サルナート」という店です。

Sarnath_r

久しぶりに行くと6月末に移転するという貼紙。大ショック!

「移転するんですか~~~?」と聞いたところ、
豊後高田市に店を移すとのお話。
県内とは言え、買い物帰りに「サルナート」というのはできなくなります。

いつもなら、ダール豆かチキンパラクあたりを注文するところですが、
ここで初めて食べたマトンマサラを頼むことにしました。

これは結構辛目です。アチャールという即席漬けがついてきます。
このときのご飯は黒米が入っていました。

Muttonmasala_r

この味には到底たどり着けないと鼻の頭に汗かきながら幸せな気分。

Achar_r Chai

仕上げはチャイ。ほぼ飲み干した写真で m(__)m
中に入っているカルダモンを写したかったものですから。

ここに開店してまもなく25年になると聞いて驚いた。
ということは、私も20年近く来ていることになるのですね~。
ブログに載せてもいいか聞いたところ、快くOKしてくれました。

店の名は、仏教の四大聖地のひとつ「サールナート」が由来ですが、
出来上がった印刷物が「サルナート」となっていたそうで、
ま、いいかとそのままにしたとか。大らかですね♪

開店当初は、アチャールに馴染めなくて食べない人がいたり、
カレーうどんを注文されたこともあったそうです

Sarnath2

開店当時に作ったマッチを
いただきました。

使えない(笑)

とにかく、移転するまでには、
足しげく通おうと一人決意。

勿論、車で1時間かかろうとも、
移転後も食べに行きたいと
思っています。

何度行けるかなあ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、自宅に戻ると、いつも以上に興味津々の様子の空とちび平。

外を見たら、キジバトが来ていました。
ちょっと大きい鳥に驚いたようでした。

Kijibatokita_r

|

« 仏の顔も三度といいますが | トップページ | あんパンは好きですか »

コメント

♪鯉三さん♪
おっと~、豊後高田にご親戚がいらっしゃるのですね。あそこは最近「昭和の町」というのもできているのですよ。
ここ数年は近場で済ませていますが、ずっと初詣は宇佐神宮でした。

オートリクシャーって三輪タクシーのことなんですね。これにぎゅうぎゅう詰めですか~。きつそうだけど、旅しているという感じですね。
旅行ではなく、旅したい。いつも、そう思うのです。
サルナートの店内には「ダーメーク塔」の写真が飾られていました。
次なるカレー、楽しみにしてますよ~♪

投稿: iharaja | 2007年4月17日 (火) 21時10分

豊後高田には遠縁の親戚が住んでいます。たしか、椎茸が有名でしたよね。隣の宇佐神宮へは行きました。静かでいいところですね。
今回はおいしそうなインドカレー!また「カレー食べたい欲」が伝染しそうです(笑)。インドのサールナートへ行ったことがあります。バラナシーからぎゅうぎゅう詰めのオートリクシャーに揺られて行きました。そこで出家した二人の日本人と写真を撮りました。ブッダが鹿を相手に最初に説教をしたところですね。

投稿: 鯉三 | 2007年4月17日 (火) 15時25分

♪マイキーさん♪
マイキーさんのおかげで、
コメントの際にメールアドレスを入力しても、
私は確認できるけど、公開されないことがわかりました♪

投稿: iharaja | 2007年4月14日 (土) 03時30分

iharajaさん、こんにちは♪
詳しいことは、メールでお伺いしますので、私のメールアドレス、書いておきますので、メールください、待ってます♪

投稿: マイキー | 2007年4月13日 (金) 18時05分

♪ジェミーさん♪
またまた、刺激してしまいましたね~♪
この色のカレーは、食べている最中は鼻に汗をかき、鼻を時々すすり、食後は胃がここか~とわかる感じです。
いやん、私まで即行食べに行きたくなりますわ~。
ちなみに移転してからは「サールナート」にするそうです(笑)
バードウォッチング中のニャンズをキャットウォッチング、楽しいですね。
うなっぴちゃんはまだまだ好奇心の塊ですよね♪

投稿: iharaja | 2007年4月13日 (金) 05時08分

じゅるるる~~~(´ρ`)
マトンも、カレーも、辛いものも、みーんな大好きぃ♪
ジェミーかなり胃酸刺激されちゃってますぅ~(´ρ`)ギュルル~~
そのカレーの色も、かなり好み。。(´ρ`)ジュルッ
黒米も合うんでしょうねぇ~~(´ρ`)ジュルリ・・・
お店の名づけいきさつがおおらかで何ともイイですね~♪おおらかな国の料理店の名前にぴったりですぅ~♪
こんな素敵なお店が1時間圏内にあるなんて羨ましいですぅ♪
次のカレー報告も楽しみにしてますので、移転してもいっぱい通ってくださーい♪
空ちゃんとちび平くん、真剣だにゃ~(=ΦωΦ=)
鳥さんを見てるときに発する、『キャッキャッ』とかいう鳴き声、何とも可愛いですよねっ♪
ウチは、アダルトニャンコは鳥にちっとも反応しません~( ̄ε ̄)
『キャキャキャ』担当は専ら、うなっぴです♪

投稿: 三日月ジェミー | 2007年4月12日 (木) 22時43分

♪sweet_grassさん♪
ぴりりと香辛料の利いた料理が好きな人にとって香辛料ストップは辛いです~。でも、健康のためならしばし我慢ですね。
ワンパターンな注文ばかりだったので、移転までに今まで食べていなかったメニューも試してみようと思います。また、写真を載せるかもしれませんが、それまでに復調されていますように!

投稿: iharaja | 2007年4月12日 (木) 21時02分

こんにちは。いつもながら、美味しそうですね。折角のいいお店なのに、移転するのは残念でしょうね。
私も食べたいです。(今ね、おなか悪くしていて、ドクターから、香辛料はダメダメって言われているの。だから、余計に食べたい、食べたい)

投稿: sweet_grass2006 | 2007年4月12日 (木) 18時13分

♪さり子さん♪
相当に辛いものが好きなiharajaです(笑)
甘みのある野菜(お豆もいいかも)をたっぷり入れてルーを少なめにすると案外いけると思います。それに、牛乳やココナッツミルクなどを入れると、
味もまろやかになる感じがします。一度お試しあれ♪
空は“でか~い”ちび平越しで伸び~~です♪
カーテンはすでにボロボロでみっともないんですよ。
「ハイハイよく見えないのね~」と下を開けてます(笑)

投稿: iharaja | 2007年4月12日 (木) 07時07分

ちょっと出遅れ~~(^▽^;
iharajyaさんは辛い物がお好きなんですね~
私は舌が お子チャマなため辛い物がダメなんです~
だからインド料理って1度も食べた事がなくて・・・
いろいろな食材?お料理名が出てきましたが
1コも分かりませんでした。。。トホホ。。。
インド料理って香辛料とか強いんでしょうか~
日本人の甘口な私でも食べられる料理があったら
教えてください~☆
空ちゃんチョット首を伸ばして見てますね~カワイイ~♪
ニャンコの為に窓のカーテンを下の方だけ
開けるのはウチだけじゃないんですね~(笑)

投稿: さり子 | 2007年4月11日 (水) 23時25分

♪てるてるさん♪
大阪のお店もサルナートっていうのかな?大阪、神戸辺りはエスニック料理店がいっぱいありそうで羨ましい!
店のご主人が言ってましたが、ガラムマサラはそれこそ各家庭で配合が違うらしいです。香辛料も奥が深いですよね~。

この時は、空とちび平は目を丸くしてただけで声は出てませんでしたが、
この傍らにあるタワーに霄がいて「エッエッエッ」(カタカナで表現するのが難しいな~)でした♪

投稿: iharaja | 2007年4月11日 (水) 10時43分

♪星子さん♪
気軽に行けなくなるのはやっぱり残念です。ちょっと寄ろうかってのがいいんですよね~。
私、カレーばかり食べているわけではないんですが、頻度は高いですよね(自分でびっくり)。今週末は歯の定期健診の帰りにまた寄ろうかと思っているところです♪

空とちび平がいる場所はガラス戸全面にワイヤーネット(ベランダが無防備なので)をつけています。だから、外から私もケージの中にいるように見えるかも(笑)そこに小さな布団を置いてひざ掛けをかけています。主に皆様のお昼寝場所です。

投稿: iharaja | 2007年4月11日 (水) 10時40分

私たち夫婦は辛いものが大好き。
このお店気になるわ~。
で、ネットで調べたら大阪にも一軒あるみたいなので行って見たいと思います。
行くとしたらGWかな。

我が家で作るカレーはとても辛いです。
香辛料もガラムマサラ、ジンジャー、ターメリックなど色々入れます。
空ちゃんとちび平くん、首が伸びてるね。
「キッキッキッ」って鳴かない?

投稿: てるてる | 2007年4月10日 (火) 21時55分

自分がひいきにしているお店がなくなるとか、遠くに移転してしまうのって、とっても残念ですよね。でも、1時間くらいの距離であれば、なんとか月1くらいではいけるかな…。でも、寂しいですね。
それにしても、カレーライスのなんとおいしそうなこと!私は辛いものはちょっと苦手ですが、カレーライスは大好き!あ~。。。カレーライスが食べたくなってきました~★
お外を眺める空ちゃんとちび平くん、背中が真剣ですね。
窓辺には毛布らしきものも敷いてありますが、そこはお休み場所にもなってるのかな(^∀^)

投稿: 三日月星子 | 2007年4月10日 (火) 15時48分

♪マイキーさん♪
オーナーは日本人、ちゃきちゃきの大分県人です(笑)ご夫婦でお店をしています。ここに来るまではハウスの印度カレーが絶対でした~。でも、これも美味しいですよね♪
家でも白米と黒米を炊きますが、本当に赤飯みたいな色になります。
ちび平、大きいでしょ?誰がこんな大猫にした?という感じです。6キロあります。朝、ご飯くれ~と乗っかってくると非常に苦しいです。

投稿: iharaja | 2007年4月10日 (火) 03時15分

♪なっちのママさん♪
「食」のカテゴリの大半の記事がカレーです(^^ゞ
遠くになると回数は減ってしまうでしょう。残念です。ただ、移転する先は宿泊ができる施設などもある敷地内に入るらしいので、夏に友人たちと泊り込みで行くのもいいかなあと今から目論んでいます。
空は一時期減った体重も戻ってきて一安心です。が、ちび平はそれに輪をかけてデカイです。生まれたときは一番小さかったですよ~。

投稿: iharaja | 2007年4月10日 (火) 02時59分

♪union-jackさん♪
隣の席のご夫婦はマトンパラクを注文していました。う~む、これも魅力的であります。マトンが入るとよりエキゾチックな感じですね。美味です♪
友人に移転の件をメールしたら、「え~!」と!マークがいっぱいの返信が来ましたが、折りしも口内炎らしく、すぐには行けないと無念がってました。
ま、私が、その分食べますって(笑)

投稿: iharaja | 2007年4月10日 (火) 02時46分

♪空ママさん♪
ここは府内5番街から合同新聞へ向かう途中の2階にあります。一度いかがですか?ベジタブルカレーやサモサなら大丈夫かも。お持ち帰りのマサラ弁当500円(今もあると思う)もあります♪
1階にあるブラットという小さな雑貨屋が目印。この店もお勧めですよ。可愛い雑貨があります。
空とちび平はこうして並んでいても平気なこともあります。ちび平が飛び掛りさえしなければ…(ーー;)

投稿: iharaja | 2007年4月10日 (火) 02時21分

♪りりあんさん♪
緑の椅子はカウンターです。本はいろいろなものがあります。カレー、インドの本から映画の本まで。そうそう釣りの本もありました♪
ここは飲食オンリーです。でも、飾っている小物や香辛料など見ているだけで楽しいです。
キジバトの啼き声にも反応してか空は本当に目を見開いてました。
ちび平、改め、でか平にしなくてはいけませんかねぇ^_^;

投稿: iharaja | 2007年4月10日 (火) 02時11分

iharajaさん、こんにちは♪
雰囲気の良さそうな、お店ですね、インドの本格的な、カレーが頂ける、iharajaさんが、カレー通になったルーツのお店なんですね♪
20年も通ってると言うことは、当然顔見知りで、行くと何かサービスとかありそうですね♪(お店の、ご主人さんは、インドの方なんですか?、おおらかな方なんですね)
マトンマサラ、美味しそうですね、黒米にはちょっと驚きましたが、お赤飯みたいな感じの色ですね♪
空ちゃんと、ちび平ちゃん、仲良く、お外見てるんですね、キジバトを、目で追ってるんですね♪
空ちゃんより、ちび平ちゃんのほうが大きいのにはびっくりしました♪
家の近くの、お寺にも、たくさん鳩がいますよ♪(玉を、外に連れて行くときに、行くと目で追います、そして、「ニャッ、ニャッ」って鳴いてます♪(笑)

投稿: マイキー | 2007年4月 9日 (月) 21時28分

やっぱりiharajaさんはカレー大好きだ(^^)/
押さえていた「アショカへ行きたい」病が
再燃しましたよ。
辛いカレーが食べたいです。移転は辛いけど、
又いけるから良かったですね。
空ちゃんが、ちょっと後ろに頭を引いている
姿が可愛いですね。ちび平ちゃんは、どこが
ちびちゃんなのかと思うくらいたっぷりですね^m^

投稿: なっちのママ | 2007年4月 9日 (月) 21時17分

マトンマサラァ~♪ 美味しそう・・・ジュルルル(ゴハン食べたばっかり)
マトン大好きです。あ~なんか香りがしてきた気が・・・(笑)
気に入っているお店が移転しちゃうのって、なんとも寂しいですよね。
6月まで頑張って通って下さい(笑)
iharajaさんのようなお客様がいると、お店の方も嬉しいでしょうね。
私の行きつけのカレー屋さん(インド人ばっかり)も美味しいんですよ~。
ランチも安いし、一人でも行きやすいし、スタッフも感じ良いし。
あ~だめだ、食べたくなって来た・・・ジュルル

投稿: union-jack | 2007年4月 9日 (月) 21時05分

こんな本格的なインド料理のお店があったのですね!
私は生まれてから小4までこちらに住んでいたのですが、それから関東に引っ越して、戻ってきたのが今から7年前でした~~
まだまだ知らないことばかりなので、こうしてiharajaさんのブログでいろんな所を見せてもらうのが楽しみです ^^
上の写真を見てると、美味しそうで食べてみたい♪
しかし、辛そうで恐い!!
空ちゃんとちび平ちゃん。。仲良く並んで外を見てますね。
可愛いふたりの姿、いい感じですね~*^o^*

投稿: 空ママ | 2007年4月 9日 (月) 18時21分

いい感じのお店ですね☆
グリーンの椅子はカウンター?
本がいっぱいおいてありますが、やっぱりインドの本?
飲食だけじゃなく、何か売ってるのかな?
こういうお店は食べる事以外にも楽しみがあっていいなぁ(*^。^*)
空にゃん、抱っこしたいにゃっ♪
ちび平ちゃん・・・“ちび”じゃないしーーーゞ(^o^ゞ))))

投稿: りりあん | 2007年4月 9日 (月) 09時17分

♪かおこさん♪
マトンマサラは。ここで辛いメニューの一つ。色からして違います。でも、他のメニューも「ホットで」と頼むことが多いので辛くなるのですが(笑)
店を出すとき、不動産屋からは、専門店は難しい、最初は物珍しくて来るだろうけどと言われていたそうです。
移転迄、できるだけ通っていろんなメニューを食べようと思っています。
かおこさんのお勧めの店の話も楽しみ♪
ちび平、大きいでしょ。びっくりです。今度の日曜日には1歳です♪

投稿: iharaja | 2007年4月 9日 (月) 06時48分

ここが噂のお店ですねぇ♪
マントマサラってのすごくおいしそうに見えます♪でもiharajaさんにも辛いって事は、私には無理そう(´▽`;)。ご飯もうまそう・・・。
25年前からあるんですかー、すごいなぁwe(゜o゜)we 。
本格インドカレーとか、受け入れられるようになったのって、最近のイメージがあったので・・。
移転は本当残念ですね。食べれる回数が減るかもしれませんが、これからも沢山食べて、この素晴らしいお店を支えてあげて下さい(o^∇^o)ノなんちて。
インド料理のお店私も近々行こうっと!お気に入りのお店があるんです♪そしたら記事にしまーす(≡^∇^≡)。

空ちゃんちび平ちゃん♪首のばして真剣ですね。鳥さんに驚いたのでしょうが、私はちび平ちゃんの背中の広さに驚いただよ(笑)。

投稿: かおこ | 2007年4月 9日 (月) 01時34分

この記事へのコメントは終了しました。

« 仏の顔も三度といいますが | トップページ | あんパンは好きですか »