« 早朝から・・・ | トップページ | サイとコーヒー好きの憂鬱 »

2007年4月24日 (火)

マドラス・チキンカリー

Calendar92_r

今日も今日とて、カレーの話題。

先週土曜日の21日に、
サルナートに行ってまいりました。

移転までに、メニューを食べ尽くす!
と宣言したら、仕込み調整で
メニューが減っていくのだって。

え~~、どれから消えるの?

聞いたところ、未定だそうな。

え~~~、どれにしよう?

今日は、チキンがお勧め!らしい。

ということで、マドラス・チキンカレーに決定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カウンターに常連さん2名。向こうとこちらで昔話に花が咲きました。

幻のメニュー、サーディン・マサラの話も出て懐かしかった。
鰯とナスのカレーで好きでしたが、いつの間にかメニューから消えたのでした。

このメニューを知っているのは当初から来ている人だとおっしゃってました。
ちょっと、自慢♪

さあ、マドラス・チキンカレーです。
メニューには、下の説明が書いています。
『ココナッツ・ジュースをベースにして、
サラリと仕上げたホットな南インド独特のカリーです。』

Chickencurry_r Blackrice_r

今ではスープカレーも一般的ですが、
初めて食べた時は、さらさらのスープが珍しかったと記憶しています。
今日のライスも黒米入り。見た目は赤飯ですね。

この日の翌日に「dancyu」の取材があると言ってました。
いつ掲載かな。楽しみです。

満足、満足で帰宅したら、「お帰りにゃ~~♪」

Okaerinya3_r

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

iharaja母さんは、ほんとに辛いものが好きにゃ。

Matanya

Konoirowomiyo

これは、先々週に食べた
温麺・激辛 
食べた後らしいにゃ。

え~、この赤いのを
飲み干したのにゃ~?(@_@;)

ハイ!

ほぼ飲み干しましたわ。
オホホホホ(*^^)v

|

« 早朝から・・・ | トップページ | サイとコーヒー好きの憂鬱 »

コメント

♪かおこさん♪
あんかけスパゲティは初耳!どうやら名古屋名物らしいですねぇ。
名古屋は独特の食文化を生み出しますなぁ。
東京とも大阪とも違うぞって感じでとても興味深いです。
「dancyu」の名の由来は『男子厨房に入らず』らしい。

ちび平、可愛いね。(と私が言ってどうする?)
でもね~~、ちび平、オシッコに結晶が出てしまいました。(T_T)

投稿: iharaja | 2007年4月26日 (木) 03時51分

こんばんわ!
出ました♪サルナートさん(^◇^)ノ。相変わらず美味しそうですぅ。私の中ですっかりカレーがブームですわ。
えー!メニュー減らすのですかぁ、残念ですねぇ。
今のうちにiharajaさんリクエストもしとかないと!(て、もうしてそうですね(*^^)。)
dancyuって雑誌なんですねぇ。
うちの超近所にある「あんかけスパケッディ」屋さんも、dancyuの取材があるって話でした(結構前ですが・・)!サルナートさんが載ったら是非見たいです。(≡^∇^≡)掲載号が分かったら教えて下さいデス。


今日も3にゃんずでお出迎えですね。いいな!皆でまたお外の様子を伺ってたのかにゃ(=^エ^=) ?
ちび平ちゃん(〃∇〃)これもかわゆいです。オネムっぽく見えますね。寝てたの?!
iharajaさんは本当辛いの好きなんですねぇ、こんな赤いスープは、さすがに無理ですわあ(>_<)。

投稿: かおこ | 2007年4月25日 (水) 23時06分

♪りりあんさん♪
私は子持ちカレ~~~食べたい~~。結構好きなんですよね。大体、真子の煮付けが、マコとに(一応、駄洒落)好きなんですわ~。
空が迎えに来てくれて、おお嬉し♪が、霄がド~ンとからだをすりつけるので押し出されちゃいました。で、「ヴーー」と唸ってました。
昨日は昼間、空とちび平が結構くっついて昼寝してたらしいのですが、
残念ながら母は写真を撮りそこねたといってました。見たかった~。

投稿: iharaja | 2007年4月25日 (水) 20時36分

カレー食べたーーーい o(*≧□≦)o"
なぜか食事時に見てしまうわ(T_T)
でも今日のうちの晩御飯はカレー・・・の煮付けプー!(*≧m≦)=3
・・・って笑えないっしょ?(ーー;)
いやぁ。。。子持ちのかれいが安かったのよ~ヾ(~∇~;)
空ちゃん、出遅れることなく、お迎えしてくれましたか?
って、空ちゃんばっか気になるワタシ(*^_^*)

投稿: りりあん | 2007年4月25日 (水) 18時34分

♪なっちのママさん♪
鰯とナスのカレーは絶品でした。
魚のカレーが珍しく、しかも食べたら美味しくて、しばらくは病み付きでした。今はメニューになくて残念です。
移転後は、その施設の農園で作られる有機野菜を利用できるそうです。
これもまた楽しみです♪
温麺は薬膳タイプもあり、次は食べようと思っています♪

投稿: iharaja | 2007年4月25日 (水) 06時56分

♪さり子さん♪
旦那さん、毎週リクエストですか~?本当にカレーが好きそうですね♪
そうそう、先週末、本のバーゲンで「ピリ辛ごはんcafe」という本を買いましたよ。市販のルーを使ったアレンジもあり、試してみようと思っています♪そのときはアップしますので参考になればいいなぁ。
温麺激辛は特製唐辛子のたれ入りです。火を吹きそうです。

投稿: iharaja | 2007年4月25日 (水) 06時46分

♪union-jackさん♪
サーディンマサラ、本当に美味しかったのですよ~。
ナスは素揚げしたものが入っていました。かなり辛めで、このチキンカリーよりまだ色が赤かったと思います。
この時は会話も楽しくて、それぞれカメラ持ってました(笑)
温麺激辛、間違って気道に入ると涙目になります♪

投稿: iharaja | 2007年4月25日 (水) 06時44分

♪空ママさん♪
そう、ホット=辛いなのでありま~す。
以前は、ライスのおかわりしないとカレーがなくなりませんでした(笑)
みんな揃ってので迎えはやっぱり嬉しいですね。
でも、荷物のあるときは、靴を脱ぐまで結構大変。
足元、危ないよ~~という感じです(笑)

投稿: iharaja | 2007年4月25日 (水) 05時57分

♪マイキーさん♪
6月まではたびたび登場のこととなると思います(笑)
移転の関係で材料の仕入れを絞り込むらしく、
それまでにどのカレーを食べるか…悩むところです。
温麺はいわゆる韓国料理の麺です。冷麺のほうがメジャーでしょうが、
私は夏でも温麺なんですよ。
みんなの出迎え、嬉しいのですが、転びそうになったりもします♪

投稿: iharaja | 2007年4月25日 (水) 05時56分

あっ、こら~^m^ また、羨ましがらせて(笑)
鰯とナスのカレーだなんて・・クラっとしますよ。
マドラス・チキンカレーに挑戦してみたいな。
移転したら、又メニューは復活するのでしょ?
どんなお店になるのか楽しみね。・・って私が
楽しみにしてもねえ(^^ゞ
温麺激辛にも挑戦してみたい。辛いもの
バンザイ\(^o^)/

投稿: なっちのママ | 2007年4月24日 (火) 17時02分

毎週末旦那のリクエストでカレーを食べている私はカレーが飽き飽きなのですが
iharajyaさんの行くインド料理のお店のカレーは
本格的でとっても美味しそうですよね~!
やはり家庭の味とはスパイスが違うのでしょうね!
ライスも白米じゃないんですね!!さすがです!!
お店の移転まで、あと何回くらい食べられそうですか?
メニューを食べ尽くすなら1度に2~3種類食べちゃうっていうのが良いと思いまーす(^▽^;
温麺激辛って唐辛子がいっぱい入ってるのですかー?
わ~~口の中が燃えそう~!!
絶対、私にはムリです~(><;

投稿: さり子 | 2007年4月24日 (火) 12時44分

イワシとナスのカレーって、すごい惹かれますね…。
私の好物が見事組み合わさってますよ。
こういう時、常連さん同士が知り合って話が盛り上がると
とっても楽しいですよね~。和気あいあいで、いいなぁ。
次は何のカレーかな? 楽しみです(笑)

うーん、でも温麺激辛はホンットーにからそう・・・。
咳き込んでしまいそうな、この色・・・iharajaさん、すごいです!

投稿: union-jack | 2007年4月24日 (火) 11時55分

今回のチキンカレーも美味しそうですね!
ココナッツ・ジュースがベースですか。。
ふふっ、私にも食べられるかなぁ♪
うん・・!? でも、「ホットな南インド独特のカリー」って、どんな味なんだろう~~?
やっぱり、かなり辛いの??
さんにん揃ってお出迎えって、可愛いな~~ (^o^)
玄関のタイルがモダンで素敵ですね♪
外側の青色も素敵だなぁ~って思ってました。。

投稿: 空ママ | 2007年4月24日 (火) 10時37分

iharajaさん、こんにちは♪
お~、カレー第3弾ですね、これって、まさに、連載記事になるみたいですね、楽しみです♪
え~っと、今日はチキンカレーですか、美味しそうですね♪
この、お店は、メニューからなくなる、ものがあるんですね、きっと、素材とか、こだわりのあるお店なんでしょうね♪(私の通ってた、学校の近くにも、ラーメン屋さんがあって、そこの店主の人が、仕込みで、上手くいかないと、店が、不定期に、休みになると言う、頑固親父の、ラーメン屋さんがありました)(笑)
雑誌にも、取り上げられるほど、有名店なんですね♪
家に帰ってくると、たくさんのニャンちゃんのお出迎え、iharajaさんの、満面の笑みが、想像できますね♪
これは、激辛のラーメンですか、汁まで飲んじゃうんですね、iharajaさん、相当辛いのがお好きなんですね♪
私も一度、激辛ラーメン食べて、唇がはれたことがあります♪(汗)

投稿: マイキー | 2007年4月24日 (火) 09時39分

この記事へのコメントは終了しました。

« 早朝から・・・ | トップページ | サイとコーヒー好きの憂鬱 »