« その日の4兄妹 | トップページ | マドラス・チキンカリー »

2007年4月21日 (土)

早朝から・・・

朝は大体いつもこんな感じで始まります。

Gohannojikan1

(みっともない格好をお見せしております(^^ゞ)

朝ごはんの催促は、なかなか執拗です。
6キロの重石(ちび平)がず~っと乗っかったまま。

ときおり、5キロ弱の重石(霄)が乗っかったり降りたり。
ニャーニャーの効果音つき。顔なめ、耳なめ攻撃付き。

空は少し離れたところから沈黙の「まだにゃ?視線」。

Madanya

さて、この日は、朝食後(午前5時ですよ(ーー;))の顔のお手入れ&朝寝も忘れて、外を必死で見ています。

Sotogakininaru

また、鳥ですか~?と外の様子を見てみると…

Naruhodo

野良猫でした。外にいる猫も早起きですね。
霄は背中の毛が逆立ち、尻尾がタワシ化しておりました。

|

« その日の4兄妹 | トップページ | マドラス・チキンカリー »

コメント

♪なっちのママさん♪
ちょっと、みっともない姿でスミマセン(笑)
これだけ早く起きると、私の朝の準備も早そうなものですが、結局バタバタしています。
やはり、猫が気になるのでしょうね。しばらくはこの状態でした。
数日後の夜にも来た様で、霄とちび平が外を見てました。暗くて私には見えませんでしたが、ゴトッと音がしたのでたぶん野良猫でしょう。

投稿: iharaja | 2007年4月25日 (水) 06時51分

♪union-jackさん♪
さすがに11キロはこたえますわ~。しかも、起き上がれない(ーー;)
「だから、ご飯あげるから降りて~」というのが通じないんですヨ。
そうそう、先代の宙は昼寝場所の天袋から、寝転がっている私の上に
ダイブしてました。これは相当きつかった~(T_T)
空の視線は効きます。何とかしてあげなくてはという気持ちになりますね。

投稿: iharaja | 2007年4月25日 (水) 06時22分

♪空ママさん♪
(^^ゞ 髪グシャグシャ~。猫マークの下は眉間に皺状態(笑)
実は、これが始まるのが4時なんですよ。
まずは霄が「ウンニャン」と寄ってきて、顔スリスリ、舐め舐め攻撃開始。
すると、ちび平が「にゃ~」と乗っかてきます。
結構しぶとく私も抵抗しているの(ホホホ)
ちび平はその内にあきらめて寝たりもしますが、霄はパソコンの上に
乗ったりして、こちらも起きずにいられなくなります。(ーー;)

投稿: iharaja | 2007年4月25日 (水) 06時12分

iharajaさんのお姿を垣間見られて嬉しい!
なんとなくの感じがあるでしょ。うん、女らしい。
朝のこの感じ、分かるなあ。うちは5時から6時
だからまだマシだったのね。毎日、大変ね。
寝不足での運転には気をつけてね。
しかし、このお三方の好奇心は笑えます。
空ちゃんはここでも控え目?

投稿: なっちのママ | 2007年4月24日 (火) 16時56分

うへぇ~、4.2kgのサビさんが乗っても「うげっ」っとなるのに
6kgが乗って来た日にゃぁ「ウゲッ」どころじゃないですねぇ(笑)
オマケに、時々11kgの重石ですか・・・体鍛えてます?!
食べ物が絡むと、必死ですよねニャンコさん達は。
空ちゃんの「まだにゃ?」の視線もぐっと来ちゃいますよねー。
実家の猫も、早いときは3時とかに起こすそうです・・・。

投稿: union-jack | 2007年4月24日 (火) 11時50分

おおっ! iharajaさんが登場してますね~~♪
私よりお若いように見えますよー
もうちょっとだけ、黄色いねこちゃんがずれていたらいいのに~(≧∇≦)
あぁ、ちび平ちゃんの催促は可愛いですね。。
好き好き攻撃ごはん頂戴♪という感じでしょうか?
それにしても、5時は早いですね!
えっ?以前は4時~~っ\(◎o◎)/ひぇ~
1時間遅くなって、よかったですね!(それでも早いよ!!)

投稿: 空ママ | 2007年4月24日 (火) 10時55分

♪takaさん♪
6キロって堪えますね。
白ちゃんもちび平もあんなに小さかったのに~、びっくりですよね。
白ちゃん、通信教育でちび平に6キロダイブだけは教えないでね(腹筋鍛えなきゃ・・・)(笑)
顔の周りが騒がしくなり、目覚まし見ると大体4時なんです。(T_T)
で、最近は、布団かぶったり、トイレに行くのを我慢したりで5時くらいまで根競べです。

投稿: iharaja | 2007年4月23日 (月) 06時37分

♪かおこさん♪
世間で噂の朝起こしです(笑)
いろいろあるのでしょうが、我が家は今こうです。
宙のときは、もっと知能犯で、頬を甘噛みしたまま、じっとしてました。こちらが動くと「あちっ!」でした。
空は起こすまで寝ていたし、あの静かな朝が懐かしい・・・。
霄は怖がっているよりも、追い払うつもりだったかもしれません。目がギラギラしてました。

投稿: iharaja | 2007年4月23日 (月) 06時28分

ちび平ちゃんもやるもんだね。
うちも白がこんな感じです。
勢いつけて私の上にだいぶした後、顔をなめたり、なでろの催促です。
お互い同じ白で6kg同士、とても他人事とは思えません。

それにしても午前5時は、きついですね。
最近うちは、みんなねぼすけになってくれたので、6時くらいになりました。以前は4時だったですからね。

投稿: taka2930 | 2007年4月23日 (月) 00時36分

おお、これが世間で噂?の猫の朝起こし光景ですね。すごーい!ぺろぺろされちゃ、起きるしかないですねぇ。頑張って写真撮ってるiharajaさんもすごーい(o^∇^o)ノ♪
我が家は夜の運動会も、起こしにくる事もなく、ただじっと待ってるので、経験がないんです(+_+)!メズラシイ?
白い親子に乗られると本気で辛いですねぇ。それに引き換え空ちゃんは、控えめにこっち見てて、あれまぁ、かわゆいお顔(〃∇〃)。

屋根の上のにゃんこ、見ませんねぇ。霄ちゃんも高い場所に珍しいものを見たので、びびったのかな?

投稿: かおこ | 2007年4月22日 (日) 22時34分

♪さり子さん♪
夜あまりにもぐっすりの時は、翌朝のことが思いやられますよ~。でも、夜中も運動会していますしね。
では、いつ寝るか?
人間が仕事や家事に動き回っているときですね、やっぱり…。
で、うらやましく思うのですよね。
空だけの時はチョコチョコ食べで皿に入れたままでOKだったので、楽だったですが、白軍団はすべてを食べつくすので置きっ放しにできなくなりました。手間かかります~(T_T)

投稿: iharaja | 2007年4月22日 (日) 21時41分

なぜかニャンコは早朝から行動しますよね~?
夜行性じゃないのかしら?
ウチの近所のノラ?外飼い猫ちゃん達も
朝早くから、お散歩に出かけてます!!
もちろん我が家のサリもベッドで一緒に寝ていても
朝早く起きて窓の外を眺めていますよ~!
ウチの場合はドライフードを置いたまま寝るので
朝はドライフードを食べているのか?
起こしに来てくれません^^;
たまに起こしに来てくれると嬉しいです~♪
でもiharajyaさんは毎日ですか??
しかも6㌔のちび平ちゃんが胸に乗られたら・・・^^;
3ニャンズはiharajyaさんが起きるのが待ち遠しいんですね!
毎朝、目覚まし時計の代わりになって
羨ましいわ~(^▽^)

投稿: さり子 | 2007年4月22日 (日) 19時41分

♪ジェミーさん♪
も~う、朝ごはんコールを撮って、少しは自重してもらおう(?)と
カメラを枕元にスタンバイ。啓蒙資料にはなりませんでした(笑)
外の写真は実際はまだ暗いのですヨ(ーー;)
野良君が写らないので、露出変えてみました。朝帰りですかね?

でも、「困るのよ~」という文もそれに対していただくコメントもそうですが、私たちって猫たちの力に屈して喜んでますよね(笑)

投稿: iharaja | 2007年4月22日 (日) 18時22分

うふふふ~♪寝ながらでも腕を伸ばして写真撮ってるしているiharajaさんがとってもキュートですぅ~(*≧艸≦)
ちび平ちゃんも霄ちゃんも、ゴハン差し上げると静かになるってのがカワイー♪でも、3時はキツイにゃ~( ̄∇ ̄;A``
ウチは4時前後に三っくんのみ、起きろ♪起きろ♪と鳴きまくりますぅ~( T∇T)ゴハンハイッテンダケドニャ~?
外の写真の空の色が、すんごい早朝ですね~(泣)
猫って朝早いだけじゃなく、夜中になるとテンション高まるし~(苦笑)
ニャンズライフサイクルに合わすにゃ~、体力勝負っす~(T∩T)

投稿: 三日月ジェミー | 2007年4月22日 (日) 16時38分

♪マイキーさん♪
私も猫になりたい…願望ですかね。連中には通じませんが(笑)
舐め舐め攻撃の後は甘噛みされますの~。この段階になったら、もう仕方ないです。起きるしかありません(ーー;)
野良猫に毛を逆立てた霄ですが、どうもわが子を守るという気はさらさらなかったようにも見えました。ただ、一番落ち着きがなかったですね。
それと、可笑しかったのは誰も声を発しないのです。
これでは追い払えませんね。

投稿: iharaja | 2007年4月22日 (日) 06時46分

♪miemamaさん♪
お父さんが大きかったのですかね~?ちび平がここまで大きくなるとは想像してませんでした。
ご飯にするよ~といっても降りないので起き上がれないんですよ。
ご近所をうろうろする野良猫が常に数匹。でも、顔ぶれが変わる周期は早いです。やっぱり厳しいですね。
昼間仕事に出ているので、めったに私は会えません。

今度、白タワシ(白い羽のハタキかな)の撮影を試みましょう!

投稿: iharaja | 2007年4月22日 (日) 06時46分

♪鯉三さん♪
どんな目覚まし時計よりも強力に目が覚めます(笑)
空は、実際のところ、ごはん!というより、早く静かにさせてよと言ってるのかもしれません。
これで私も二度寝できればよいのですが~。

投稿: iharaja | 2007年4月22日 (日) 06時45分

♪星子さん♪
この起きて!攻撃は3時から始まることもあります。ま、大方は4時です。
食べているときは、それまでの喧騒がうそのようでカリカリの音のみ。
それが終わると、皆さん、無心に毛づくろい、そして、ZZZ…。
やっと静かな朝のひととき、と思いきや私は出かける準備ですわ~。
休みの日?昼寝するつもりは毛頭ないのですが、なぜか寝てますな♪

投稿: iharaja | 2007年4月22日 (日) 06時43分

♪りりあんさん♪
おお、さすが~(^^♪正解で~す(*^^)v
空は布団の中でぐっすり寝てましたよ。少なくとも軍団の登場までは。
今は布団の上でドタドタされるので寝てられないという感じかも。
私も猫よ~の振りは効果ないようです(笑)

家の周囲は我が家も含めて隣同士密接した昔ながらの住宅地。
それでも、今風の家に増え、屋根伝いに猫たちが移動する光景も滅多に見なくなりました。

投稿: iharaja | 2007年4月22日 (日) 06時41分

iharajaさん、こんにちは♪
あれ、iharajaさんの顔は、ネコさんなんですね♪(笑)
朝早くから、大変ですね、写真は、ちび平ちゃんですか?
iharajaさんの、上に乗って、顔と耳を舐めて、起こすんですね♪(それに鳴き声まで、でも噛まれるよりは良いかっも~)(笑)
iharajaさん、朝5時ですか、早いですね、家は6時です♪
2回目は、夕方6時です♪
空ちゃんは、大人しく視線を送ってるんですね、可愛いです、写真の空ちゃんも、可愛いですよ♪(空ちゃんの、控えめなところはいいですね)
3ニャンとも、お外見てますね、野良猫がいたんですか、霄ちゃん、わが子を守ろうと、必死で、毛を逆立て、尻尾膨らませて、威嚇してたんですね♪

投稿: マイキー | 2007年4月22日 (日) 01時55分

ちび平ちゃん、6キロもあるのぉぉぉ~!?
金縛りか?と思ったらちび平ちゃんだったりして(笑)
ノラちゃん、ご近所にもいるんですね・・
マンションにも3頭いるんですけどたまに見ては気になって仕方ない、
でも全くのノラちゃんでどうしてあげようもないです。

霄ちゃん、しっぽがタワシ化(爆)
白猫ちゃんのタワシ化見てみたい~
茶トラはまさにタワシそのもの。。。

投稿: miemama | 2007年4月22日 (日) 00時57分

朝ご飯の催促はうちも同じですが、これはまたすごい勢いですね!iharajaさん、大変だ。
空ちゃんはやっぱりそういう感じなんですね(笑)。

投稿: 鯉三 | 2007年4月22日 (日) 00時39分

やあやあやあ!やっぱり若い2にゃん、早起きですね~。吾朗も子猫の頃、私も早起きに悩まされました。だって、3時とか4時に起こすんですよ。プンプン!
ぷぷっ☆ちび平ちゃん、のっしり乗って猛攻撃ですね(笑)顔舐め耳舐めの攻撃は強烈!こんなにされちゃ、起きないわけにはいかないのですね。お仕事が休みの日も同じなんでしょうね~。でも、休みの日の方が早く起きても、昼寝ができるからいっかな(笑)って、休みの日に昼寝をするのは私くらいかな~(^_^;)

投稿: 三日月星子 | 2007年4月21日 (土) 23時48分

iharajaさん、顔が猫になってますよゞ( ̄∇ ̄;)
猫って起こすの上手ですよね☆
空ちゃん、またまたなんてかわいい顔してるの~(〃▽〃)
守ってあげたい猫No、1かも・・・。
霄ちゃんが来る前は、空ちゃんもiharajaさんを起こしたりしてたんですか?
空ちゃんは起こさずにずーっと一緒に寝てるタイプだと思うんですけど、どうですか?
お! 屋根の上の猫、久しぶりに見たような気がします(笑)
最近は猫が登りにくそうな屋根ばっかりですもんね。

投稿: りりあん | 2007年4月21日 (土) 23時30分

この記事へのコメントは終了しました。

« その日の4兄妹 | トップページ | マドラス・チキンカリー »