« ちび平と私の憂鬱 | トップページ | 茄子入りドライカレー »

2007年4月29日 (日)

検査

28日の夕方、ちび平がトイレに座った。
どっちかなぁ。お、オシッコだ。
少し深めの紙皿をお尻の下に潜り込ませたら、ジョ~~という音。
オシッコの音が
こんなに、快い音に聞こえることはなかったなぁ(^。^)

キットのスポイドで蓋付きの容器へ。なんだか、科学の実験しているみたい。

  Oshikko1_r Oshikko2_r

ラッキーでした。
病院がまだ開いているので、すぐに出かけました。

まずは、一安心の検査結果でした。
まだ血液成分はみつかったものの、結晶は無く、PH6。

ひとまずは回復に向かっていると言うことでしょう。
採取のタイミングで結晶が出ないこともあると聞きますので、
油断は禁物ですね。

抗生剤は直接結晶を減らす効果はないので必要ないでしょうと
今回は処方されませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨晩、病院に着いたのが午後8時前。
10台分くらいある駐車場はいっぱい。待合室も混んでいました。
ちび平を連れてはいないので結果は電話でも知らせてくれますが、
やはり先生に直接会って聞きたかったので、待つことにしました。

Vets_r

この病院は深夜0時まで診療を行っています。

29日の日曜日は午前中で診察が終わり、30日の振替休日は休診。
それで、休み前にと待合室は結構混みあっています。

待っている間に、前から気になっていた絵を撮りました。

木の板に描かれた猫の絵です。

Pride

病院のマークは犬です。でも、病院内の絵や飾りはほとんどが猫。

いつも患犬のほうが多い気がしますが、
どちらかと言うと院長は猫のほうが好きではないかと密かに思っています。

|

« ちび平と私の憂鬱 | トップページ | 茄子入りドライカレー »

コメント

**かおこさん**
採尿してすぐに持って行けたので、今回はラッキーでした。
にゃーにゃ師匠からもいろいろアドバイスもらいました。ph試験紙購入しようかなと思っています。
この病院も予約はできると思うのですが、その時間に行ってもやはり先に受付したほうを優先しているかな。どの仔もどこかが悪くて来ているので、無理も言えなくて…。
猫の絵、素敵でしょ。言葉にも哀歓があります。

投稿: iharaja | 2007年5月 3日 (木) 06時49分

この病院は夜遅くまでやってみてて、いいですね♪仕事してると、なかなか病院へ連れて行く時間を作るのが難しい人も多いでしょう。すごく混んでますねぇ~。we(゜o゜)we 予約はないのかしら?
この、猫ちゃんの絵、いいですねぇ。絶対猫好きですよ!院長さんか、若しくはご家族が好きに違いない! (`~` )

ちび平ちゃん、結晶がなかったんですね。よいことですね。でも、本当完全消えたとは言い切れないですね。ないと思って残ってたら、大変ですから、お互い気をつけましょう(´▽`;)。
柚も尿検査の時にどうしても血液反応が出てしまいます。膀胱炎は治ったのですが、尿検査で膀胱を押して尿を取る際に微量の血が混じるようでした。
ちび平ちゃんは病院へ行かずに済んで本当よかったね♪我が家もこうやっておしっこがとれるといいですが・・・(-_-;)。。紙皿で取ると、どじな私はひっくり返してこぼしそうです(汗)。
でも「じょーっ」っておしっこの音が確認できると、どれくらいの長さでおしっこが出るのか分かりますし、普段の目安になりそうでいいですねぇ。

投稿: かおこ | 2007年5月 2日 (水) 22時23分

**鯉三さん**
ご心配いただいてありがとうございます。
落ち着いたら療法食から維持食になると言われています。
確かに人間も動物も消化し排出し、これが健康と言うものです。

この猫の絵、いいでしょう。
誇りのない野良猫もいない…という言葉にもぐっと来ました。

投稿: iharaja | 2007年5月 1日 (火) 04時26分

**空ママさん**
ほんと、ひとまずは安心しました。それでも、トイレのときはジーッと見ている私がおります。でも、仕事に出るとそうもいきません。
病院、きっと空ママさんが見られたという病院だと思います。
明野方面から来ると橋を下りかけて左側に見えると思います。

投稿: iharaja | 2007年5月 1日 (火) 04時16分

ああ、よかった!とりあえずは一安心ですね。これからはエサを固定せざるをえないかもしれませんね。人もそうですが、気持ちよくおしっこができるとスッとするものです(すみません...)。
猫の絵、とても味がありますね。これはやはり気になります。

投稿: 鯉三 | 2007年5月 1日 (火) 02時51分

あぁ、良かった・・。
ひと安心ですね!
ちび平ちゃん、おしっこしてる時に容器を入れても、大丈夫だったのですね~~
おりこうさんだなぁ ^^
この病院どこかで見たことがあるような・・?
車で走っている時ですが、川の近くに、ガラス越しに椅子の見える動物病院があったのですよ。
そこかな・・?

投稿: 空ママ | 2007年4月30日 (月) 23時34分

**union-jackさん**
勤めがあると、板ばさみになることがありますね。
命より優先できるものはないと思うのだけど、それが、犬や猫となると理解されない場合もあります。
家族に病気になってもらって、休んだことはあるけどね(笑)

救急サービスなどがあるの?うらやましい。地方はまだまだです。

この病院の待合室で会う犬は「由緒正しい!」という感じの仔が多いの。
でもね、猫はというと、保護したとか、知人に頼まれたとかの猫が何故か多くて、待っている間、一種の連帯感が生まれます。

投稿: iharaja | 2007年4月30日 (月) 13時11分

**りりあんさん**
結果もまずまずなので少し安心しましたが、まだ神経がぴりぴりしているのも確かなのです。
中では3名の医師フル体制でしたが、検査結果を聞くまで1時間以上待ちました。

花咲く庭に眠るtちゃんのことを知ったときは、いろいろなサイトを調べたものでした。「キミとボク」という話にも行き着きました。
悲しいかな、結構あるんですよね、治療に行ったはずがということ…。
あ、ごめんなさい。思い出させてしまいますね。
行政や各地の獣医師会がきちんと機能してほしいものです。

投稿: iharaja | 2007年4月30日 (月) 11時15分

**星子さん**
そうそう、オシッコの容器、ほわっと温かかったです♪
鮮度(?)のいいうちに持って行かないと~と
ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン
ただ、昨日今日と確認できてなくて、またまた心配です。
3つのトイレがありますが、いつも気分しだい。場所が決まってなくて。
このかたまりは誰の~~?教えてよ~!なのです。

家から車で数分で深夜まで診てくれる病院があるのは心強いです。
でも、できればお世話にならないのがベストなんですけどね。

投稿: iharaja | 2007年4月30日 (月) 11時14分

先日のブログから続けて読みました・・・。
チビ平ちゃんもiharajaさんも、お疲れ様でした・・・。
こういう時、仕事を持つ身はツライですよね~。
仕事なんて二の次にしたくても、立場上出来なかったり。
それにしても、iharajaさんの早期発見がよかったのですね、きっと! 
ウチは「ニャンとも清潔トイレ」の、マットの染みの大きさで毎回判断するのですが、3~4回目になるとマットの染みも重なりまくりで(笑)、判断が難しいです。

獣医さん、遅くまで開いていていいですね・・・。
サビちゃんの行くお医者さんは、7時までなんですよ。
ただ、そこと提携している救急サービスは教えてもらいました。
午前3時までなら、車で来てくれるそうです。
ウチの獣医さんも、実は猫好きさんなんですよ。
漢方薬も併用し、いろ~んな事を教えてくれる先生で
遠方からも患者さんが来ています。良い先生です♪

投稿: union-jack | 2007年4月30日 (月) 10時09分

ちび平ちゃんよかったねー♪
混んでる待合、時間もかかって嫌だけど
空いてるのもめちゃくちゃ不安ですよね。
混んでるってことはいいお医者様なのかなぁ・・・。
病院選びって本当に難しいです。
飼い主と獣医先生との相性ってのも大切ですからね。
私はまだ心底信頼できる獣医先生にめぐりあってないです(>_<)
永遠の課題だー。

投稿: りりあん | 2007年4月29日 (日) 22時58分

ちび平ちゃん、快方に向かっているようでよかったですね。
おしっこを専用容器に入れた後、手に持ったとき温かくなかったですか(笑)
猫のおしっこを採取するのってタイミングがありますよね。診療時間との絡みもありますしね。でも、深夜0時まで診察している病院なんて、すばらしいですね。吾朗と二三が通っている病院は夜の7時までなので、仕事が終わったあととなると、ギリギリあと10分というところで、いつもスベリ込んで診察してもらってます。なのであまり長く先生にお話しを聞けなくて残念です。
ちび平くん、早く全快しておしっこジョジョーーって勢いよくしてね!

投稿: 三日月星子 | 2007年4月29日 (日) 22時53分

**takaさん**
本当に、まずは一安心と言うのが本音です。
でも、今日はきちんと確認できていないので、困っています。

takaさんの住む辺りなどは都会だし、休日なども診療してくれる病院がありそうなのに、意外とないんですね。
ここは日曜日も昼までなら診てくれるので助かっています。
病院の前は交通量が激しく、事故にあった野良猫も担ぎ込まれ、そのうちに窓口猫になったりしています。いい先生です。
そうそう、羽の折れたカラスも保護されたらしく、そのまま居ついているそうです。待合室に鳴き声が響いていました(笑)

投稿: iharaja | 2007年4月29日 (日) 22時00分

**さり子さん**
ハイ、気を抜かずに見守っておきたいと思います。

今回のように急いだほうがよい場合は別ですが、治療などで余裕があるときは、休日の前に連れて行って土日に家で様子を見る。土曜日は診療しているし、日曜も昼まで開いているので、様子がおかしいときは、すぐに連れて行く…といった計画が立つので非常に助かっています。

待合室で心配そうに待っていらっしゃる方に結構年配の方が多かった(私も若くないですが)。子供たちも家を出て、犬や猫がかけがえのない家族という方も見受けられました。
猫が入院となって寂しそうに帰っていかれる姿は切なかったです。

投稿: iharaja | 2007年4月29日 (日) 21時50分

**マイキーさん**
今日は朝も夕方のオシッコも誰のが誰のだか確認できてないんです。
それぞれ専用でトイレ使ってくれるとわかるのに~。
phチェックは今後はしていかないといけないかぁと思っています。

この病院は木曜日と祝日がお休み。日曜日は午後1時まで。
それ以外は深夜0時まで診療をしてくれます。
会社から帰った後でも行けるので助かっています。

東京あたりは救急病院もあるようですが、地方は難しいのでしょうね。人間と同じように動物たちの病気だって舞ってはくれませんから、充実してくれるといいのですが。
気になることはどんどん聞いたほうがいいと思うのですよ。

投稿: iharaja | 2007年4月29日 (日) 21時37分

ちび平ちゃんまずは、一安心ですね。
深夜0時までなんてうらやましいですね。
病院ってなぜ休日にやってくれないのかといつも思います(病院関係の方申し訳ありません)
ほとんどの人が平日は働いているわけで、休日にやってくれると助かるんですけどね。。。

うちの病院は、にゃんこ派ではないでしょうか?
大きな猫を3匹ほど飼っているようです。
あ、でも外飼いしてるしなぁ。
どっちなんだろう。犬も猫もウサギもきっと分け隔てなく診てくっるんでしょうけど、やっぱり気になりますよね。

投稿: taka2930 | 2007年4月29日 (日) 17時33分

ちび平君、快復しているみたいで安心しました。
でもまだ油断してはいけませんね!
完治するまで何度か検査は必要ですよね。
あと少し!頑張って下さい!
今は動物も家族として愛情をかけて育ててる人が増えているので病院も充実してきているのですね!
深夜0時まで診察してくれるのはビックリだけど、ありがたい事です!
深夜になると緊急病院しかないと思ってましたが
近くにこんなに良心的な病院があると心強いですね!
私も診てくれる先生がワンコとニャンコどっち派なのか気になります!
先生はどちらでも対応は変わらず診てくれると思いますがニャンコ好きだったら良いな~ってナゼか思いますね♪
だけど動物好きの私としては動物病院が混んでるのは動物が病気だからで・・・悲しい事です。
本当は動物病院はヒマな方が嬉しい事なんですよね☆

投稿: さり子 | 2007年4月29日 (日) 13時48分

iharajaさん、こんにちは♪
ちび平ちゃん、尿検査の結果、良好だったんですね、ひとまず安心と言うことで、きっと、iharajaさんが、変化に気が付いて、連れて行くのが早かったから、良かったんでしょうね♪
病院、深夜12時までされてるんですね、家の行ってる病院は、午後8時まで終わりです、それ以降電話かけても留守番電話で、救急のときは困ります。(今の所はないですが)
それと、最近は、診察室にも入れなくて、先生とお話も、出来なくなってしましました。(もしかすると、しょっちゅう来て、診察室で、私が何でも質問したり、するので、気が散るのかな、とか思ってます)(汗)
家の行ってる病院も、今日から休みで、7日まで開いてないんですよ。
猫ちゃんの絵、柄が、ミルクちゃんや、かっちゃんに、似てますね♪
きっと、その病院の先生、猫好きですよ♪
前、ポチタマで、海外で、猫ちゃん専用の、動物病院があって、何で猫ちゃん、専門なんですかと言う質問に、院長先生は、ワンちゃんや、他の動物の、専門病院があって、猫ちゃんの専門病院が、あっても不思議ではないですよねって、言ってました、正直な所は、猫ちゃんは、静かで、ワンちゃんみたいに吼えないからだそうです♪

投稿: マイキー | 2007年4月29日 (日) 11時42分

この記事へのコメントは終了しました。

« ちび平と私の憂鬱 | トップページ | 茄子入りドライカレー »