« サイとコーヒー好きの憂鬱 | トップページ | 検査 »

2007年4月26日 (木)

ちび平と私の憂鬱

24日の朝、「お、ちびちゃん、トイレ?」と見ていたら
オシッコが出ないみたい。
え~~、雄猫、オシッコが出ない…。
どうしよう、今から会社、遅刻の電話して病院か?
う~、午前中しなきゃいけない仕事が…、早退か。

いろいろ頭を駆け巡っていると、数分後、ちび平、オシッコする。
ひとまず、ほっ。

会社から病院に電話。
「とにかく診たほうがいいでしょう。連れてきてください。」「ハイ」

仕事が終わって超特急で帰宅、病院へ。
最終手段で細い管の採尿器具でオシッコ採取。
ちび平、がんばりました。本当によくがんばった。

顕微鏡検査で結晶が見つかりました。
ストルバイト結晶です。尿は中性。
フードなど結構気を使っていたつもりだったんだけどなぁ。

Pillsd

抗生剤、そして、療法食s/d。

経過観察中です。
朝のオシッコは確認できた。療法食も完食。えらいぞ!

採尿キットを分けてもらったので、できれば次回は、
ちび平を連れずオシッコだけ持っていければと思います。

Byouinkirai

ぼく、がんばりました~。でも、もう病院はイヤにゃ!

(ごめんね、ちびちゃん…)

|

« サイとコーヒー好きの憂鬱 | トップページ | 検査 »

コメント

**鯉三さん**
オスの猫は気をつけないといけないと知識だけはあったのですが、1歳になったばかりで、まさかちび平がと思いました。
鯉三さんも病院に駆け込んだ経験あるのですね。こういうのは辛いですね。病院は予防注射くらいにしたいものです。

投稿: iharaja | 2007年5月 1日 (火) 04時21分

ちびちゃん、つらかったでしょうね。おしっこが出ないのに何度も何度もトイレへ入っていく猫を見るのは可哀相でなりません。以前一緒に住んでいた猫もそうでした。夜中の12時に病院へ駆け込んだことを思い出しました。

投稿: 鯉三 | 2007年5月 1日 (火) 02時47分

**ジェミーさん**
三っくん、尿結石なんですか~。男の子は多いですね。
準処方食でも再発しちゃうのですね~。
一度症状が出たら、やはり気をつけないといけないんですね。私も心しておかなくてはと思います。
薬はあくまで炎症用ということらしく、これで結晶がなくなるというわけではないようです。
オシッコ検査、昨晩しました。結晶もなくなっていましたが、まだ血尿状態ではあるようです。療法食継続です。
ご心配いただきありがとう。三っくんもお大事に。

投稿: iharaja | 2007年4月29日 (日) 09時40分

ちび平くん、なっちゃいましたかぁ~(T‥T)
男のコはホント“石”ガラミ、多いですよね~(泣)
でも、iharajaさんがすぐに異変に気付いたので、こじらせることなくすぐ治療に入れて本当に良かったですね~
ウチの三っくんも、先日尿結石再発しちゃいました~(T‥T)
フードも準処方食を食べさせてたんだけどなぁ(泣)
でも、療法食を食べてくれるのが何よりですよね~
薬もあるんですか~(ウチは療法食のみです)
病院によって治療法も、勧める療法食も違うんですねぇ~
ちび平くん、切ないだろうけど、頑張って治して、早く元気になってね~ く( ̄△ ̄)ノフレ~フレ~チービーヘー

投稿: 三日月ジェミー | 2007年4月28日 (土) 23時42分

**なっちのママさん**
ご心配いただいてありがとうございます。
我が家は3個トイレがあり、どういう基準なのかわかりませんが、いつも違うものを使っている気がします。
常に、オシッコやウンチのタイミングに立会えるわけではないので、チェックもなかなかです。

水も飲んでいると思っていましたが、実にへたっぴーでした~(>_<)
今晩オシッコを取れると病院に持って行けるのですが、
今日駄目だと明日の朝しかチャンスなし。病院が休みになる前にと思うと焦ります~。

投稿: iharaja | 2007年4月28日 (土) 18時48分

**とんちゃん**
ご心配いただいて、ありがとう。
源ちゃんも男の子だから、気をつけてあげてください。
体質が関係するのかはわかんないです。
フードも気を使っていたつもりだけど、それこそ、些細なことが複合してって感じでしょうか。
タイミングよくオシッコをしてくれるといいなぁ。
私、とんちゃんちは、猫たちにとって、すこぶるいい環境だと思っています。源ちゃん、里羽ちゃんにもよろしく~♪

投稿: iharaja | 2007年4月28日 (土) 18時46分

**空ママさん**
ご心配いただき、ありがとうございます。
ちび平も去勢して、雄だし気をつけないとと思っていたのですが、
これだ!と思い当たることがないのです。
これが関係ある?あれが関係ある?と思うこともあって、一つ一つは些細なことですが、そういうことが重なってなのかもしれません。

投稿: iharaja | 2007年4月28日 (土) 18時43分

**にゃーにゃさん**
ご心配ありがとう!
そう、顕微鏡レベルでは赤血球があったようですが、どのくらいとかは聞いてません。ちゃんと抗生剤の種類とか結晶の量とか聞かないとだめだね。
にゃーにゃさんのメールで、私って病院であまり詳しく聞いていないわ~と思いました~。^_^;
今日の夕ごはんは、ちょっとふやかして出してみました。ちび平はちょっと戸惑い気味でしたが、食べました。でも、3粒残った(笑)食べにくかったのかな。
ところで、返信出した時間くらいに、にゃーにゃさんが書き込んでくれてたみたい。時間見てニヤリとしてしまった。ありがとう♪

投稿: iharaja | 2007年4月28日 (土) 17時41分

ちび平ちゃん可哀想ですね。
まだ若いのになるんですね。
うちのトイレは庭に2つ置いてあるのですが、
(外には出られない)二つとも、塊がいっぱいです。
だから大丈夫かと思っていましたが、トイレは家の中に置いて観察しないといけないかなあ。
く~はもう13歳だから、なり難い体質なのかも
しれませんね。
く~は採尿なんて絶対ダメだな。わ~どうしよう^_^;
ちび平ちゃんは我慢したのね。エライぞ(^^)/
大変だけどiharajaさんも頑張って!!

投稿: なっちのママ | 2007年4月28日 (土) 11時02分

ちび平ちゃん、心配ですね。
なんだか私もちょっと心配になって来ました。
最近は、あまり病院にも行っていないので、一度いろいろ検査してもらいに行こうかなぁと思います。

ちび平ちゃん、がんばってね。源ちゃんも里羽ちゃんも応援しているよ。

投稿: とん | 2007年4月28日 (土) 00時48分

ちび平ちゃん、結晶ができたのですか!
おしっこ採るのって、かなり辛そうです・・(><)
ちび平ちゃん、よく頑張りましたね。。
うちの空は去勢手術したので、石が出来やすい状態になっています。
だから、気をつけてはいるのですが、空もいつなってもおかしくないのですよ。
でも、早めに分かってよかったね。。
iharajaさん、ちび平ちゃん、頑張ってねー!

投稿: 空ママ | 2007年4月27日 (金) 18時30分

メール送っておきました~

投稿: にゃーにゃ | 2007年4月27日 (金) 12時28分

そっか、ちび平くん、赤血球も出ていたってことは血尿でもあるのね。膀胱炎ですね。
ちび平くん、頻尿になってすぐ気づいてもらえたから、結晶も詰まらなくて良かったね。もうおしっこ快調に出ているなら、すぐに治るよ!
雌でも結晶はでているけど、雌は詰まりにくいし、膀胱炎にでもならない限り尿検査もしないだろうから、ただ気づかないだけだと思います。猫に限らず、犬にも多いみたいです。
雄の方が尿道が細くて、詰まりやすいから用心しないとね。
お水をたくさん飲んで、結晶を薄めてどんどん出してね。
お水を飲むのが下手とのことなので、まさにiharajaさんも考えておられるとおり「フードに水分含ませるか、ウエットタイプ」が有効と思います。これが実はどんなお薬よりも効くんじゃないかしら。
ウエットタイプは歯石が付きやすいと言われていて、それが心配ですか?私はそれが心配でした。だから歯磨きを・・・でも実際、歯磨きって大変ですよね~

投稿: にゃーにゃ | 2007年4月27日 (金) 12時27分

**takaさん**
これと思い当たることがないので、やっぱり体質とか関係があるのでしょうかねぇ?
療法食はあまりにも問題なく食べてくれて気が抜けたくらいです。
ごはん時は今は見張ってます(笑)
ご心配いただいて、ありがとうございます。見張りがんばります(ヘヘ)

takaさん、こんなときも関係なく今朝も4時でした。(ーー;)
少しは自重していただきたいものです。(笑)
白黒ちゃん、もうすぐですね。どんな名前になるのでしょうか。

投稿: iharaja | 2007年4月27日 (金) 07時08分

**マイキーさん**
顕微鏡検査では赤血球もあったそうです。(>_<)
ちび平ね、はたから見ていると水を良く飲んでいるように見えますが、下手でした~。皿の淵を舐めている音が聞こえてくる~~~。
フードに水分含ませるか、ウエットタイプも考慮したほうがいいかなぁと
思案中です。
ご心配いただいて、ありがとうございます~。

そ、コーヒー大好き♪切れると禁断症状が~~。
隣にコーヒー専門店?うらやましい限りです。
昨日、テレビで彦根の湖東焼を見ました♪絵付け体験してみたいです。

投稿: iharaja | 2007年4月27日 (金) 07時02分

**かおこさん**
そうなんです。あの時、にゃーにゃさんが調べておいたほうがいいですねと言ってくれてたのに調べてなくて、ちょっと、自分を責めちゃうわ~。
フードもちょいと高いけどと思いつつ、良さそうなもの選んでいたつもりなんだけどねぇ(ーー;)

ちび平、今朝はジョーとオシッコしてました。ちょっと安心。
フードには頓着なさ過ぎというくらい、こちらの気が抜けるくらいパクパクです。助かります。
やっぱ、おしっこ採るの難しかったですか~?
明日の朝はがんばるニャン。
ご心配いただいて、ありがとう~~~!

投稿: iharaja | 2007年4月27日 (金) 06時49分

**星子さん**
吾朗君は今は維持食なんですね。
私も病院で結果がよければ維持食にすると言われました。
我が家はドライフードが主で数種類を利用しているせいか、
急にフードが変わったのに頓着がないようで助かりました。
今朝はわりとジョジョーという感じなので、このままの調子ならいいなぁと思います。
ご心配いただき、ありがとうございます。

投稿: iharaja | 2007年4月27日 (金) 06時30分

**さり子さん**
ふう太君も病院でオシッコを採ったのですねぇ。あれって、見ているほうも辛いですね。
ちび平は、しまいには啼かずに鼻息が荒くなってました。かわいそうなんだけど、その姿はいじらしかったです。
病院は基本的に祝日は休診なので明日の土曜日、何とかオシッコを持っていければと思っています。
ご心配いただき、ありがとうございます。

投稿: iharaja | 2007年4月27日 (金) 06時13分

**りりあんさん**
先日1歳になったばかりなのに~~(>_<)という感じです。
体質も関係あるのかなと思ったりするのですが、じゃぁ、ちび平の体質ってどうよ~?男の子って、やっぱり世話焼けるのかな~?
ほんと、日々の状態を喋ってくれたら楽なんですけどね~。
とにかく、今はきちんと観察して変化に気をつけたいと思います。
ご心配いただき、ありがとうございます。

投稿: iharaja | 2007年4月27日 (金) 06時09分

**皆さんへ**
お見舞いいただきありがとうございます。
昨日夕方はオシッコ確認できませんでしたが、今朝はしっかりオシッコしておりました。
GWは暦どおりで、どこに行くあてもないので、朝晩チェックできるかなぁと思っております。
(どこにいくあてもない私って・・・・ま、いいか♪)

投稿: iharaja | 2007年4月27日 (金) 05時49分

あら~ちび平ちゃん大変でしたね。
うちは、全く気を遣ってないけど、大丈夫かいな。
やっぱりおしっこがでにくくなるんですよね。
療法食を完食して、えらいね。
ほかのこのご飯を食べちゃだめだよ。

早くよくなって、元気よくiharajaさんを起こさなくっちゃね。

投稿: taka2930 | 2007年4月26日 (木) 22時54分

iharajaさん、こんにちは♪
ちび平ちゃん、尿結晶が見つかったんですね、発見が早くてよかったです。(膀胱炎なのかな)
ちび平ちゃん、おしっことって貰って、我慢したんですね、それと、療法食も完食偉かったですね、ちび平ちゃん♪
家のタマの時は、病院に行きましたが、尿監査も無く、すぐ膀胱炎だといわれて、おしっこも取って来てくださいとは、言われなかったんですよ。
今では、タマはちゃんと、おしっこも行ってるし、大丈夫なんですが。
病院の先生が言われてたのは、お水をたくさん飲ませてあげてください、との事でした。
↓iharajaさん、コーヒー好きなんですね、家の隣に、コーヒーの専門店があるんですよ、またこちらに来られる機会があれば、案内させていただきますよ♪

投稿: マイキー | 2007年4月26日 (木) 22時21分

あうあ~(T_T)、やっぱり結晶あったんですねぇ。。にゃーにゃさんのブログでちょっと心配されてましたよね。
でもおとこにゃこには本当多いみたいだし、まじめに療法食を食べてれば消えますから!ドンマイです(>_<)。
sdを最初からちゃんと食べたなんて、偉いです♪ちび平ちゃんはこだわりがないタイプなのかにゃ?
あとは、霄ちゃんと空ちゃんのごはんに手出しをしなければいいですよねo(=・ェ・= )o。多頭飼いの方はどうやって注意されてるのかしらー???

柚の時、励ましをしていただいてとても嬉しかったです。今度はちび平ちゃんが・・って残念ですが、治りますから落ち込まないで下さいね。
それにしても、私もごはんはかなり気をつけてたので、すごくショックでした。
なる時はなるんかも。体質とかも関係してるみたいですしね。

おしっこ、、私は全然採れず、毎回柚を病院へ連れて行ってましたぁ。。(^。^;)なんとかちび平ちゃんのおしっこ取れるといいです。あと、お薬はちゃんと飲みましたか~?ちび平ちゃん、がんばるんだぞよー!p(^-^)q

投稿: かおこ | 2007年4月26日 (木) 22時13分

ちび平くん、iharajaさん、お疲れさまでした!男の子は必ずなるんじゃないかってくらい、尿結石の子って多いですよね。何をかくそう、わが家の吾朗も尿結石を患った猫です(笑)しかも大腸炎も患い、太っているのでいまだにヒルズのw/dです。
でも、療法食を食べてくれて良かったですね。療法食を食べてくれなくて、困っている飼い主さんも多いですものね。
早く石がなくなって、ジョジョーーーッて気持ち良くおしっこが出るといいですね!
頑張れ★ちび平くん!

投稿: 三日月星子 | 2007年4月26日 (木) 21時12分

え~?ちびちゃん突然ですねぇ。。。
ホント最近よく聞きます尿の病気
ウチも心配になって注意深く観察しています。
iharajyaさんのようにフードに気をつけていても
病気になってしまうのですね・・・。
だけど早く分かって何よりです!
ちびちゃんは病院でオシッコ採ったの?大変だったね。
ふう太も亡くなる前に病院でオシッコ採った時
なかなか採れなくて大変だったの。
本当にオトコのコですかぁ~?なんて先生に言われちゃうくらいアソコが小ちゃくなっちゃって(|||▽|||)
ニャンコは病院が怖いから縮んじゃうんだよ~!!
今度は病院に行かなくてもオシッコだけ持って行けるとストレスも軽くて良いですね!
頑張ってね!ちびちゃん!iharajyaさん☆

投稿: さり子 | 2007年4月26日 (木) 11時33分

ちびちゃん・・・(ノ△・。)
やっぱ、おとこにゃこは多いですよね(>_<)
まだ若いのに・・・体質もあるのかな? 
でも、早く発見できたみたいで良かったです。
クセにならないように、と言っても、
にゃんは喋ってくれないから、ほんと、難しいです。
まずは早く治っちゃいますように頑張れ、ちび平ちゃん(^.^)/~~~

投稿: りりあん | 2007年4月26日 (木) 10時09分

この記事へのコメントは終了しました。

« サイとコーヒー好きの憂鬱 | トップページ | 検査 »