« ペット慰霊法要、そして桜 | トップページ | インド料理事始~マトンマサラ~ »

2007年4月 6日 (金)

仏の顔も三度といいますが

またまたカレーです。三度どころか五度目の登場かなぁ~ (^^ゞ

友人と行った飯田高原の店で食べたキャベツのカレー。
キャベツとカレーは、私の中では結びつかなかった組み合わせなので
作ってみることにしました。

手順を聞かなかったのが悔やまれますが、
キャベツは焦がさない!というポイントだけは押さえて、
炒めて煮込めばいいですよね~。

Cabbagecurry1

肉と玉ねぎも入れるということでしたので、それらも加えます。
肉は鶏もも肉の細切れをさらに細かく切ってみました。
このまま、とろとろキャベツスープもいいかと思いました(笑)

味付けは「AachiのCHICKEN MASALA」、豆乳も加えました。
カレーに入れる材料は何でもありなのかも。キャベツも然りです。

Cabbagecurry2

豆乳を加えようが、何を入れようが、Aachiのマサラは常に辛い!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、帰宅途中に別府のほうの空が赤く光っていました。
別府温泉祭りで、扇山の火祭りがあったのでした。
天候のせいで、5日の夜に延期されたようです。

S_ougiyama2

|

« ペット慰霊法要、そして桜 | トップページ | インド料理事始~マトンマサラ~ »

コメント

♪てるてるさん♪
うん、出前してもいいよ~って、出張費がお高いですが(笑)
てるてるさんも、くまさんもメチャ辛OKなんですね♪
食欲わきますもんね!

投稿: iharaja | 2007年4月11日 (水) 09時15分

うわぁ~ぁぁ!!
むっちゃ美味しそう。
我が家に絶対受ける味だと思う。
出前して~(^^♪

待ってるよん(^.^)

投稿: てるてる | 2007年4月10日 (火) 21時59分

♪かおこさん♪
名古屋辺りに行くことがあれば、持参しますよ~♪
キャベツはトロトロ状態です。かなり小さめに切りました。ご飯の上は、すりゴマと乾燥パセリです。
ココイチって、CoCo壱番館のことよね。大分にもありますよ。トッピングが選べるもんね。私はナスカレーが多いです。最近はご無沙汰ですが、前に勤めていた会社の近くにあったので昼食によく出かけてました。
ぜひぜひ、大分にお出かけください。別府から少し離れますが、由布院のほうには猫OKの旅館もあるよ。

投稿: iharaja | 2007年4月 8日 (日) 07時51分

♪星子さん♪
店で食べたカレーとは味が違ってしまいましたが、これは香辛料とかの
違いでしょうね~。作り方も自己流ですが、せめて、キャベツの処理だけは聞いておけばよかったなぁと残念です。
火祭りは元々野焼きをしていたを祭りに合せて夜にするようになったらしいです。登山道もありますが、そこまで行けるのかは知らないのです。
海側の別府の街から見るのが扇の形に見えてベストポジションだろうと
思います。

投稿: iharaja | 2007年4月 8日 (日) 07時38分

キャベツカレー!食べてみたいです(≡^∇^≡)
iharajaさん、早くうちに来ないかな~♪(まだ言ってる)。
キャベツは溶けきってるんでしょうか?あ、ごはんも変わった感じがしますねo(=・ェ・= )o。何かかかってるのですか?あー食べたい・・・そればっかだけど(^。^;)。
そういえば、アホな質問かも知れませんが、大分にも「ココイチ」ってありますか?さすがに九州までは進出してないのかなー(>_<)。名古屋発のカレー屋さんです。最近は色んな県にあるみたいです。私はそんなココイチ大好きで頻繁に行ってます♪名古屋人には当たり前の存在なのです。
味は日本の家庭のカレーって感じです。iharajaさんの行ってるお店は本格派っぽいですよね(=^エ^=) 。

別府の火祭りは大迫力ですね。「火祭り」って言葉自体が結構な迫力がありますな。夜景と燃える山と・・・不思議な光景です☆是非生で見たいです。興奮しそうです(火ってそんな力がありませんか?(^。^;))
あと、温泉も入りたいっ。大分、う~ん、是非行きたいな!!!何かひとりで盛り上がってきました~ヾ(@^0^@)ノうひゃー

投稿: かおこ | 2007年4月 7日 (土) 21時25分

先日の記事の“キャベツカレー”ですね~♪
おいしいっておっしゃってたので、すごく気になっていましたが、ついに作られたのですね!
おいしいと思ったものを自分で作られるなんて、すごいです!わたしなんか「また食べたいな~」で終わっちゃいますもの(苦笑)
火祭りはすごい迫力でしょうね。どのくらいまで近づいて観ることができるのでしょうか?

投稿: 三日月星子 | 2007年4月 7日 (土) 21時04分

♪マイキーさん♪
またまたカレーです。しかも、今日か明日に次なるカレーの記事になるかもしれません(今度は大好きな店のカレーですが)
飯田高原で食べたカレーとはかなり味が違いました。香辛料の種類や分量の差でしょうね。でも、美味しかったです♪

そう、火祭りも、このアングルだと、まるで山火事ですよね。扇山は文字通り扇のような形なので、正面から見たら印象は違うのでしょう。

投稿: iharaja | 2007年4月 7日 (土) 19時40分

♪ジェミーさん♪
私も友人に連れられていった店のメニューを見て、キャベツ~~?という感じでしたもん。
実は今日は私が愛してやまないカレーの店でマトンマサラを食べてきました。この記事をアップするつもりなので、ジェミーさんの胃酸をもっと刺激するかも知れませんね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
猫や犬たちとの出会い、自然との出会いも一期一会ですね。

投稿: iharaja | 2007年4月 7日 (土) 19時34分

iharajaさん、こんにちは♪
お~、またまた、カレーですねiharajaさんところの、プログは、カレーの勉強になりますね♪
以前紹介されてた、キャベツカレーですね、自分で作られたんですね、美味しかったですか、今度家も作ってみようかな♪
辛いカレーは、家の兄が好きです♪
甘みをつけるのは、蜂蜜でも甘くなりますよ♪
最後の写真は、火事かと思いましたよ~、火祭りだったんですね♪

投稿: マイキー | 2007年4月 7日 (土) 16時26分

カレーの具にキャベツ、やっぱり斬新ですぅ~(◎o◎)
キャベツを炒めている途中で肉入り野菜炒めに変更したくなっちゃうかも~(笑)
でも写真のカレー、甘い春キャベツに、激辛マサラ。。。すんごい美味しそうっす。。。(´ρ`)ジュルリ…肉がラムでも合いそう~♪
iharajaさんの紹介するお料理は、激辛が多くて、辛い物好きのジェミーの胃酸をかなり刺激しますぅ♪

↓記事の桜、切ないくらいに綺麗で、亡き愛猫への想いを懐かしく巡らせてしまいました・゚゚.:。+゚・・゚・。゚.:。+゚

投稿: 三日月ジェミー | 2007年4月 7日 (土) 14時29分

♪なっちのママさん♪
この山は扇子を逆さにした形で裾野を広げています。火祭りが終わって、だんだんと緑が濃くなります。別府の街から撮影したら形もきれいだと思いますが、間に合わないだろうと大分港(神戸、大阪へのフェリーが出る港)近辺で撮影です。

キャベツは今回は半個くらいでした。丸ごと1個使っても良かったかなぁと思いました♪使うルーによっても味が変わるでしょうが、これもきっとカレーの楽しみですよね。

投稿: iharaja | 2007年4月 7日 (土) 10時54分

♪さり子さん♪
うちでも1回作ったら2~3日は引っ張りますね~。
日本のカレーの定番カレーはにんじん、ジャガイモ、玉ねぎですが、以前、これは肉じゃがの材料がルーツだと聞いたことがあります。これはこれで美味しいですが、最近はいろんな材料に挑戦中であります。

火祭り、私も運転している最中に空が赤くなっているのを見て「山火事?」と思いましたよ~。で、途中で扇山のだと気づきました。
遠方の、それも相当に斜めのアングル、ブレブレですが、ようやく撮影しました。毎年、「あ、今年も撮り損ねた~」だったのです。

投稿: iharaja | 2007年4月 7日 (土) 10時42分

♪空ママさん♪
ハイ~、またカレーです。もっと多めにキャベツを使ったら、もう少しまろやかになったかもしれません。煮込んでいる最中に味見と称してキャベツが結構減ったのも事実ですが~(^^ゞ

別府の街から見ると扇子を逆さにした形の山の輪郭に火をつけているはずなのですが。撮影したのは別府に向かう別大国道の脇で、ここから海沿いの道になるあたりです。
温泉祭りは毎年4月1日からありますが、私も行ったことはないの~。

投稿: iharaja | 2007年4月 7日 (土) 10時30分

別府温泉祭りの扇山火祭りってあるのですね。
怖いように燃えていますね。
キャベツは甘いから、甘辛いカレーなのかな。
キャベツが丸々一個は使えそうですね。
私もキャベツが大好きなので、一回作って
みようかな。

投稿: なっちのママ | 2007年4月 6日 (金) 22時46分

カレーは我が家も定番メニューなんですよ~!
毎週末カレーなんです(^▽^;
旦那がカレー好きで毎日でもカレー食べたい派なので
(キレンジャーかってくらい)
私としてはカレーだと2.3日手抜きが出来るので
嬉しいのですが・・少し飽きてしまっていた所です。。。
でもこのキャベツカレー美味しそうですね~♪
春キャベツが美味しい季節だし
我が家も真似してみて良いですか~?
火祭は山火事みたいで夜見ると怖いですね~
ドキドキ感で盛り上がりそう~!

投稿: さり子 | 2007年4月 6日 (金) 18時33分

わぁ~!またまたカレーですね。。
今回のカレーも美味しそう~~(≧∇≦)
「高原キャベツカレー」のこと、実は気になっていたんですよ。
私もキャベツとカレーが今まで結びつかなかったので、とても魅かれるものがありました。
キャベツは炒めてから入れるのですね。。
玉ねぎもそうですが、キャベツもいい味がでますもんねぇ♪
あっ、豆乳入りでも辛いですか・・。
iharajaさんが辛い!のなら、きっと私にとっては超激辛ですね~~ ^^;
別府温泉祭りってお祭りがあるんですね♪
知らなかったです(^▽^;)>゛
このところ風が強かったから、火祭りは延期になったのでしょうか?
こんなに燃えてると迫力ありますね!

投稿: 空ママ | 2007年4月 6日 (金) 16時31分

この記事へのコメントは終了しました。

« ペット慰霊法要、そして桜 | トップページ | インド料理事始~マトンマサラ~ »