« インド料理事始~マトンマサラ~ | トップページ | 4兄妹、1歳になりました »

2007年4月14日 (土)

あんパンは好きですか

歯科検診に行ったら、今回は歯石を取るだけで済みました。
天気もいいし、病院を出て、先日火祭りのあった扇山でも撮ろうかと
別府方面に向かいました。

春霞で写真を撮るのをあきらめましたが、別府に来たことだし・・・。
まだ、10時前。この時間なら、絶対買える!
ということで、たどり着いた所は「友永パン屋」

Tomonagapanya_r

大正5年創業、大分・別府ではちょっと有名な店です。

この日もひっきりなしに客が来ていました。
建物は昭和初期のまま、陳列ケースも昔ながらの木枠のケース。

メロンパンやクリームパン、食パンなどもありますが、
なんといっても、ぜひ食べたいのがあんパン。
ふっくらして、中の餡も甘さ程々で実に美味しい。

Anpan2 Anpan1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰りは遠回りして東別府から山に入る道を通ってみました。
レンゲ畑の向こうに高崎山。

Rengetotakasakiyama_r

家に帰ると皆様が待ち構えております。

暖かいので玄関の戸を開けて風を通すことにしましたら、
皆様、ラティスで作った脱走防止越しに外を見ています。

出たい?

Genkan_r

|

« インド料理事始~マトンマサラ~ | トップページ | 4兄妹、1歳になりました »

コメント

♪鯉三さん♪
巷ではパンの種類も多くて目移りしますが、あんパンは特別のような気がします。このまま味も形も変わらず焼き続けてほしいものです。
こちらでもめっきりレンゲ畑は減りました。小学校のときレンゲ摘みをしたところも今は住宅地になりました。
このラティスのドアを作ったときはなかなかの物だと思いましたが、
もう少し手を加えないと出入りが不便なのです(笑)

投稿: iharaja | 2007年4月17日 (火) 22時34分

もう長いこと、あんパンを食べていません。見た目も味も素朴でいいですよね。そういえば、大阪辺りでレンゲ畑をほとんど見かけなくなりました。
ラティスから外を眺められるのはいいですね。うちもこんなのがほしいです。

投稿: 鯉三 | 2007年4月17日 (火) 21時41分

♪空ママさん♪
ここはこし餡のパンもあるようですが、待っているとき断然つぶ餡のほうが売れていましたよ。検索すると地図も見つかると思いますよ。

東別府から高崎山周辺にかけては意外にいろいろ道があって、面白いです。すごい狭い道もあるけど。
とは言いつつ、実は「ここはどこ~?」言といながら運転してました(^^ゞ

投稿: iharaja | 2007年4月16日 (月) 22時10分

♪union-jackさん♪
こういう感じのお店いいですよね。大分で一番古いパン屋という噂です。
店の中を写す勇気がありませんでしたが、中の雰囲気もいいのですよ~。

ラティスは2階のほうにも使っているのですが、未完成。GW辺りに仕上げないと夏が思いやられます^_^;

投稿: iharaja | 2007年4月16日 (月) 21時09分

あんパンは大好きです!
なかでもつぶあんには目がないです!
あぁ、ここのあんパン。。あんこにつぶつぶが入ってる♪
有名なお店なんですね。またまた知らなかった・・。
別府にあるのですか~~
行きたくなってきましたよー
れんげ畑の向こうに高崎山。いい所ですね ^^

投稿: 空ママ | 2007年4月16日 (月) 18時10分

うわっっ あんパンだ! 美味しそう~!
表面の皮はぱりっと、中はふっくら、あんこタップリ!
「手作り」感が写真から伝わって来ます。オマケに香りも(笑)。
レトロなパン屋さん、大好き★
私の育った町の、小さなパン屋が「貸し車庫」になってるのを
見たときは、すんごーくショックでした・・・。あああ

ラティスって、結構使い道があって重宝しそうですね。
玄関に使うと、見た目もオシャレですね。

投稿: union-jack | 2007年4月16日 (月) 14時15分

♪かおこさん♪
ここのあんパンは美味しいですよ~。ほかに、味付けパン、クリームパン、レーズンパンなど。最近は少し種類も増えたようで、チョコフランスなどもありました。店の中はもっとレトロな雰囲気です♪

こんもりした山は高崎山です。600メートルちょっとです。今度登ろうかと思っていますのよん。

気持ちのいい風も吹いてきているので窓全開といきたいところですが、
対策が先だなぁ。GW辺りにいろいろやらなくっちゃ!なのです(ーー;)

投稿: iharaja | 2007年4月16日 (月) 01時14分

♪なっちのママさん♪
はい~~、とっても優秀でしょ?最近、歯磨き熱心ですから~(笑)来週、上の歯の歯石取りです。


あんパンの味、これからも変わらないでほしいなと思います。

この柵は蝶番でドアにしているんですよ。引っ掛け錠もつけてます。
靴箱の関係で奥行きを確保できなかったので、人間にとっては不自由ですが(笑) 網戸は我が家もよじ登ってボロボロです。蚊が入ります。

投稿: iharaja | 2007年4月16日 (月) 00時47分

♪さり子さん♪
え~っと、創業90年くらいになるんでしょうか?
時代と共に多少の変化はあると思いますが、昔ながらの素朴な味とレトロな店の雰囲気が人を呼ぶようです。
常連、口コミで来た近隣の人、観光客でいつ行っても順番待ちです。

3ニャンズ、よからぬことを考えていなければいいのですが~(笑)

投稿: iharaja | 2007年4月15日 (日) 23時59分

♪りりあんさん♪
ピンポ~ン!はい、正解です。おサルで有名な高崎山です。

そう、あんパンにベタベタにマーガリン塗って食べると美味しいですよね。塩味がまた餡の甘さを引き立てるんですよね~~。
空と霄が隙間から前足出してちょいちょいと空を切ってましたが、
あれはどういう行動なのかしら。開けようとしているのかな?

投稿: iharaja | 2007年4月15日 (日) 23時49分

はい!あんぱん大好きです(o^∇^o)ノ!!パンが大好きです!!かおこパン星人です!!!

↑主張しすぎましたが、ふっくらまん丸、超おいしそうですねぇ~(@>▽<@)唾がでるぅ。
レトロな建物と看板も味わい深いです♪私も通りかかったならふらふらと吸い込まれること間違いなしですっ。品揃えもベーシックで懐かしい感じかにゃ?
あと、こんもりとしたお山が、高崎山ですか?緑一色の素敵なお写真ですねぇ~。
玄関で待っててくれるなんて、本当羨ましいです。あ、でも飛び出し注意ですね。最近の春の陽気ににゃんずもそわそわウキウキかにゃ?柚も最近ご機嫌です(≡^∇^≡)。

投稿: かおこ | 2007年4月15日 (日) 21時25分

あ~、歯石を取るだけで良かったの?優秀ね。
私は1本目の虫歯の仕上げに明日行きます。
アンパン好きです。餡がビッシリね。
ラティスが脱走防止柵なのね。いい考えね。
うちは網戸によじ登って網を外すのが悩みの
タネだったけど、ラティスを買って来ようかな(^^)/

投稿: なっちのママ | 2007年4月15日 (日) 21時12分

大正5年~?な・な・なんと~創業何年だ!?
とにかく老舗ですね~お店のパンは昔ながらの
パンの味ですか~?食べてみたいわ~!
きっとリピーターの方が多いから続けていける
美味しいパンなのでしょうね~!
私も以前はよくパンを焼いてました~!
特にあんパンは簡単だから作った事ありますよ~
もちろんアンコは買ってきちゃうけど(^▽^;
お店ではアンコも手作りなのでしょうね~
写真でも美味しさが伝わってきます♪
パン生地もふわふわ♪
ふふふっニャンズはみんな脱走・・・?
いや・・春の香りに誘われて来たのよね~~☆

投稿: さり子 | 2007年4月15日 (日) 14時15分

高崎山っておサルで有名な?
また違うのかな?ヾ(;´▽`A``アセアセ
アンパン、マーガリン塗って食べるのが好き~♪
ってカロリーとり過ぎ?・・・(゚_゚i)タラー・・・
アンパンには牛乳ですよねーーー(*^^)v
皆にゃんは脱走計画中なのかしらん?

投稿: りりあん | 2007年4月15日 (日) 10時37分

この記事へのコメントは終了しました。

« インド料理事始~マトンマサラ~ | トップページ | 4兄妹、1歳になりました »