« 嫌なんだけど外が気になるし… | トップページ | ちょっと the Movie »

2007年3月12日 (月)

南インドの風が吹く

友人・知人には、日頃から好きなものを言っておくべし!

先月末に、シンガポールに旅行した知人からもらった土産の中に
「AachiのCHICKEN MASALA」が燦然と輝いておりました。

S_masalarecipe

伝統的な南インドの味とあります。

ホットな予感!で、レシピは?

パッケージの裏側にありますね。

って、英語とヒンディだわ。(ーー;)
それともタミル語?分かりません。

しかも、詳しくは書いていない様子。
まあ、適当でいいか。(^^ゞ

トマトか~、今日はプチトマトしかないぞ。
ココナッツペースト?近所のスーパーにあるはずも無いね。
ココナッツミルクでいいのかな。
肝心のチキンはと言うと、冷蔵庫にあるのは細切れのみ。

ほうれん草はいっぱいあるのだけど…。
「ほうれん草!!!!」 

フフフ、閃いた!(^^)v

S_chickenpalak

箱にある写真とはかなり違うものになりました。

「チキンパラク」もどき。(正式な作り方を知らないので“もどき”です。)

肉や野菜を炒める時に、ガラムマサラ、ハバネロペッパー、鷹の爪も
加えてしまいましたが、
このマサラはそんなものを入れる必要がないくらい「辛い!」です。

説明には最後にコリアンダーの葉をパラパラとあるようですが、
これも無いのでセロリの葉っぱを飾ってみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「Aachi Masala」はインド南部のチェンナイ市にある会社でした。
いろいろなMASALAを作っているようです。
【追記】
:チキンパラク自体はパンジャブ州(インド北部)辺りの料理という
:説明のHPもありましたが、Aachiの味は南インド特有の辛さでは
:ないかと思われますので、タイトルはそのままにしておきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カレーとは全然関係ないけど、空の仕草がとても可愛いかったので。

S_cute2 S_cute

|

« 嫌なんだけど外が気になるし… | トップページ | ちょっと the Movie »

コメント

♪sweet_grassさん♪
ちょっと緑色のカレーっぽくできたでしょうか♪
2日目、3日目と引っ張ったのですが、さすがに緑の色が冴えなくなってきました(笑)
桜前線より早く「カレー前線」は縦横無尽に移動するようですね(^^♪

投稿: iharaja | 2007年3月17日 (土) 02時56分

iharajaさん、こんにちは。
南インドの風が吹いたのですね。
確かに写真とは多少違っても、食材が手に入らないものなら、しかたがないし、iharajaさんのアレンジが入って、いいものができましたね。羨ましい。
私もまた、「カレー食べたい欲」にかられます(^^)カレーって、人が作ると自分も作りたくなりますよね。不思議です。

投稿: sweet_grass2006 | 2007年3月16日 (金) 15時10分

♪なっちのママさん♪
昨日の夕食までほうれん草カレーでありました(笑)
もっとマイルドにしても…と思いましたが、美味しかったですよ。
大体、材料の名前だけで分量を書いていたのはチキンだけ。
でも、その分、作り手次第で味が変わるのも面白いですよね。
元々空だけのときに購入したタワーですが、最近は「白い奴に占領されて・・・」と思っているかも知れません。

投稿: iharaja | 2007年3月14日 (水) 07時51分

今度は南インドのカレーですか。
ほうれん草入りの辛いカレーかぁ!
アレンジが素晴らしいですね。
辛~~いカレーが食べたくなりました。
空ちゃんの舌を出す仕草が可愛いです。
キャットタワーが好きみたいね。
あっ、お手手も可愛い。

投稿: なっちのママ | 2007年3月13日 (火) 22時01分

♪かおこさん♪
ハイ、これが噂のシンガポール土産です。辛かったですにゃ!
ココナッツミルクをもう一缶入れれば、きっとかおこさんも大丈夫だと思いますよ~ん。
J氏は魅力的な人ですね~。枠にはまらず自分流の生き方を見つけることができる人だなぁと思うのです。
空が下を見ているわけは・・・ちび平です。
あっ、りりあんさんは、あんまり辛いと腹が立つそうにゃ(笑)

投稿: iharaja | 2007年3月13日 (火) 07時38分

♪星子さん♪
実は、私もいたいけのない(?)頃、ライスカレーと言っていたような・・・
いつから逆になったんですかねぇ?
カレーの材料が角切り肉、ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎと固定観念のある世代はきっとライスカレーかも。
空はいつまで経っても子供っぽさが残っている気がします。そこも好きなんですけどね♪

投稿: iharaja | 2007年3月13日 (火) 07時36分

♪りりあんさん♪
メチャ辛かったですぅ~。
母がヒーッと言っておりました。危険な料理でしょうか?
ココナッツミルクをもう一缶入れれば良かったかなぁ。
セロリ、一見パクチーに見えたりして、
ちょっとはおしゃれに決まったですかぁ?(^^)v
りりあんさんの心を動かすのはやっぱりシマシマ猫ですな。

投稿: iharaja | 2007年3月13日 (火) 07時31分

♪空ママさん♪
相当辛かったです!Aachiのマサラだけで十分だったような気がします。最近はスーパーでもいろいろな香辛料があるので便利になりました。
料理はかなり勘で作ることも多いので失敗も多いんですワ。
空は、この夏には4歳になるのですが、表情がいつまでもあどけない気がします。気は荒いほうかも・・・。

投稿: iharaja | 2007年3月13日 (火) 07時30分

♪union-jackさん♪
ほんとだ、右の写真は釣をしているみたいに見えます。合成写真でも作ってみたくなりましたよ~。
私もお気に入りのカレー店がありますが、なかなかいけずに残念。そこでは、よくダール豆のカレーを食べています。
以前、試しに作ったほうれん草のカレーより今回はうまくできたと一人満足しております。

投稿: iharaja | 2007年3月13日 (火) 07時27分

♪マイキーさん♪
Aachiは南インドにある会社ですが、チキンパラクは北の方の料理かも知れません。若い頃、なぜか周囲にインドに憧れる人が多かった。
プチトマトも玉ねぎも入っていますが、すでに形がなくて、ほうれん草化してます。結構美味しかったですよ♪(辛かったけど・・・)
空は正宗のように結構暴れん坊。あっ、お嬢ちゃんです(笑)

投稿: iharaja | 2007年3月13日 (火) 07時25分

あーおいちそう (`~,` )ジュルリ。
これが噂のシンガポールのお土産ですね♪
パッケージとは色の具合も違ってしまいましたね、でも私はほうれんそう大好きですし、こっちのが美味しそうです(≡^∇^≡)。でも辛いとお腹にきますわ(汗)。
ココナッツは何にでも使われてますよねぇ、あちらは。コクやまろみがでるのかな??料理ぜんぜんわかんないけど・・・。
そういえば、J氏はアジアをバックパッカーになって旅してたんですよ。こうゆうパッケージ見たことあるか、聞いてみようっ。
あー、カレー食べたくなったぁ(´▽`;)。

空ちゃん、ペロリしてますね。童顔さんねっ。かわゆいぞ(^3^)!おや、下に何か落としたの?

投稿: かおこ | 2007年3月12日 (月) 22時58分

ああっ!空ちゃん、なんてかわいいの・・・♪ひとりでおもちゃでじゃれっこしてたのかな?とてもキュートな表情です(#^.^#)
こんな時間(夜の10時45分)なのに、カレーライスが食べたくなりました。。。そういえば、職場の方の今日のお弁当もカレーだったなぁ。。。
私の父はカレーライスのことを“ライスカレー”って言いますが、田舎のおじさんさんってそう呼ぶのかしら?それとも年代かしら?“ライスカレー”って言う方、iharajaさんの周りにもいますか?

投稿: 三日月星子 | 2007年3月12日 (月) 22時47分

緑のカレー、体に良さそう~♪
でもハバネロとか鷹の爪とか、辛そう~(>_<)
あんまり辛いのは食べてて腹立ってきます(笑)
これは?辛かった?
ココナッツミルクを入れるとマイルドになりますよね。
セロリの葉っぱを散らすところがお洒落ですね~☆
空ちゃんのペロリって写真、かわいいぞっ!
空ちゃん、つぶらな瞳ですーーー(*^_^*)

投稿: りりあん | 2007年3月12日 (月) 21時15分

わぁ~、またまたお料理ですね!
私の知らない名前の調味料が出てきて( 鷹の爪だけは知っていた♪ ) もどきって言っても本格的な作り方ですね~
美味しそうで食べてみたい(≧∇≦) あっ、相当辛い??
空ちゃん、ほんと!可愛いね。。
先日の外を見てる写真もそうだけど、空ちゃんの表情と仕草がとても可愛らしいです♪
しかし、iharajaさん。やっぱりお料理上手ですね!

投稿: 空ママ | 2007年3月12日 (月) 18時23分

空ちゃん、可愛い~! 左手でヒモ持ってますね!
右側の写真は、何かを釣ってるみたい(笑)

カレー美味しそう!
私、インドカレー大好きで、池袋に行きつけのインド料理屋があります。ソコで、ほうれん草のカレー食べた事あります。
いかん、食べたくなってきちゃいました。
iharajaさん、閃くところがすごい! 私だったらダメだわ・・・。

投稿: union-jack | 2007年3月12日 (月) 11時34分

iharajaさん、こんにちは♪
南インドの、カレーですか、そういえば、日本が今回、軍事訓練のパートナーに選んだのが、インドだとテレビで言ってましたよ♪(インドは、親日家が多いそうです)
カレー、大分、写真と、違う感じになっちゃいましたね、おそらく、トマト多分、トマトのベース状のものか、ホールトマトをつぶしたものじゃないかな、それと、ココナッツミルクは、コクと、甘みを出すものですよね♪
ミルクでも代用できたかと・・・♪
でも見た目、おいしそうに出来てますよ♪
空ちゃん、楽しそうに遊んでるのが、伝わってきます、ホント可愛いですね♪(なんか、空ちゃん見てると、独眼流政宗(伊達政宗)を思い出します)

投稿: マイキー | 2007年3月12日 (月) 10時24分

♪鯉三さん♪
キャットタワーです。いつも陣取るBig Whitesがいないので、空ものんびりです。
「カレー食べたい欲」、東シナ海を行ったり来たりみたいですね(笑)
羊肉のカレー、私の知っているマトンマサラのような感じなのかな?

投稿: iharaja | 2007年3月12日 (月) 07時32分

空ちゃん、かわいいですね。キャット・タワー(?)がお気に入りなのでしょうか。
「カレー食べたい欲」は周期的に訪れますね。わたしもこの画像を見て、またしても食べたくなってきました。実は今度、羊肉のカレーを作ってみようかと考えています。

投稿: 鯉三 | 2007年3月12日 (月) 02時58分

この記事へのコメントは終了しました。

« 嫌なんだけど外が気になるし… | トップページ | ちょっと the Movie »