« 摘草料理の宿に泊まる | トップページ | 日本一の大吊橋 »

2007年3月22日 (木)

1年でお局さま?

山沿いの道で霄を保護し、連れ帰ったのが昨年の今日。
その日の病院の明細書、名前の欄が猫ちゃんとなっている(笑)

↓の写真は家に来て1週間ぐらいかな。
お腹に四つの命が宿っているのをレントゲンで確認しました。

S_1week

源ちゃん、トラちゃん、里羽ちゃんが新しい家に旅立ち、
ひと安心したのが昨年の夏のことでした。

とても子育て上手、立派なお母さんだった。
何だかずいぶん前のことのような気がします。
残ったちび平は、未だにおっぱいを飲もうとします。

S_shouchibi0309

空とはまだまだ気を許すには程遠く、
こちらまで凍りつくような視線のときもあるからねぇ(~_~;)

空が忍足で霄のそばを通り過ぎようとすることもあり、
そのときの霄の顔、まるでお局さまですワ。

S_goodgrief_edited1 S_kuushou

年齢不詳、誕生したのがいつ頃なのか未だに分からない。
保護したとき、1歳過ぎてるかな~、まだかな~と先生も悩んでいた。

子猫の頃の何ヶ月の差は大きいと思いますが、
ここまで来たら、そんなに大差も無い気もします。

3月に来たニャンニャンという語呂合わせもできそうだし、
今日を誕生日と決めましょう♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〔追記〕 ということで2歳です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 摘草料理の宿に泊まる | トップページ | 日本一の大吊橋 »

コメント

♪ネコ丸さん♪
我が家も当初に比べるとずいぶん落ち着いてきたと思います。
が、如何せん、霄は強気。縄張りは私のものって感じかも…(~_~;)

友人との旅行は気兼ねもなくて、本当にいいですね。愚痴も出ます(笑)
天気が良かったので、見る景色もいい土産になりました。

投稿: iharaja | 2007年3月27日 (火) 06時21分

空ちゃんと霄ちゃん、早く仲良くなるといいですね。
うちのタマとミュウの仲も今ひとつですが、最初の頃に比べると、ずいぶんと良くなりましたよ!

温泉旅行、お天気にも恵まれ、良かったですね!
私も大の旅行好き!!
友人たちと行く旅行は、ホント楽しいですよね!!

投稿: ネコ丸 | 2007年3月26日 (月) 23時17分

♪空ママさん♪
ありがとうございます♪
本当に時の経つのは早いものです~。あと半月ちょっとでちび平達も1歳ですからね。源ちゃん、里羽ちゃんを見ていただいたのね。ありがとう♪
おしゃべりも面白いでしょ♪
我が家の3ニャンも元気なので、望みは空がもう少し穏やかに過ごせることだけです。
温泉でのんびりできました。吊橋は人が多くてさっさと歩かないと駄目なのです。よく揺れました(笑)

投稿: iharaja | 2007年3月26日 (月) 03時33分

遅くなりましたが、宵ちゃん、お誕生日おめでとうございます!
宵ちゃんが来てから、もう1年が経ったのですね。
月日の経つのはなんて早いんでしょう~~
でも、宵ちゃんの出産や、源ちゃんとトラちゃんと里羽ちゃんとのお別れ、ちび平ちゃんの成長など、iharajaさんにとってはいろんなことがあった1年だったと思います。
空ちゃんと宵ちゃん。。
仲良しになってくれるといいね。
源ちゃんと里羽ちゃん、元気いっぱい遊んでて可愛い~~♪
iharajaさん、温泉行ったのですね!
山菜や野草のお料理いいなぁ。。
吊橋渡った?テレビで見たけど恐そうですね。

投稿: 空ママ | 2007年3月25日 (日) 23時37分

♪ジェミーさん♪
ありがとうございます♪霄も美猫って褒めていただいて(^^ゞ
でも、1枚目と2枚目の写真、「同じ猫かい?」という感じでしょ?
「ごはんちょうだ~い」というときの態度と、「休んでんだから、邪魔しないでにゃ!」というときの態度の切り分けもすごいです。
お局どころか、女親分!かも。
そうですね~、来年の今頃、仲良く3ニャン猫団子なんて光景を見ることができるといいなぁ。

投稿: iharaja | 2007年3月25日 (日) 21時32分

♪さり子さん♪
源ちゃん、里羽ちゃんも見ていただいてありがとうございます♪掛け値なしに可愛いです。とんちゃんがいい人で2ニャンも幸せこの上ありません!
霄はね、そろそろおっぱいを飲むのはやめてほしいみたいですよ。最初は我慢しているみたいですが、最近はパンチ、キックが飛び交ってます。
空は世慣れていないせいもあるのか、喧嘩というよりは追い払われるとい感じです。(~_~;)
いつか仲良く・・・を根気よく待ちたいと思います。

投稿: iharaja | 2007年3月25日 (日) 21時25分

霄ちゃん&ちび平ちゃん、iharaja邸お仲間入り記念日おめでとうございますぅ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ホント、すごい濃い1年ですね。。。
iharajaさんのお陰で、霄ちゃん&ちび平ちゃんだけでなく、源ちゃん&里羽ちゃんもこんなに豊かに暮らせてねぇ~。。。・゚・(ノД`)・゚・。カンムリョウッス
いや~、霄ちゃん、美猫ですぅう~♪
空ちゃんには申し訳ないけど、美猫の怖いカオって、絵になりますぅ~
( ̄∇ ̄;A``ソラチャンゴメン!
来年の記念日には、霄ちゃんと空ちゃん、折り合いを付けて、イイカンジになってるといいですね~♪

投稿: 三日月ジェミー | 2007年3月25日 (日) 16時13分

霄ちゃんiharajyaさん、おめでとうございます!
色々大変な1年だったと思いますが
ニャンズが元気ならそれが1番ですよね!
ちび平ちゃんの兄妹にも会ってきました~!
とっても仲良しで元気☆愛されてますね~♪
霄ちゃんを始め親子が元気に暮らしてるって
ホントiharajyaさんのおかげです!ありがとう♪
ちび平ちゃんは、まだママのオッパイが忘れられない
甘えん坊さんなんですね~!
それを許してる優しいママが大好きなのね!
空にゃんは、いつもお局ママに睨まれて可哀想だわ~(TωT)
空にゃんの方が先住ですよね・・・。
ケンカもするのですか?
なんとか仲良くなってほしいものです。。。
でも長い目と広いココロで見守るしかないですよね!
空ちゃんガンバレ♪

投稿: さり子 | 2007年3月25日 (日) 14時32分

♪なっちのママさん♪
源ちゃん、里羽ちゃんのほうも見ていただいたのですね~。ありがとうございます♪メッチャ可愛いでしょ。
母は里羽ちゃんが一番のお気に入りだったみたいですよ。最初は霄を連れ帰ったこと自体に反対していたのですがね(笑)
霄はね、今日も空を追い払おうとしていました。そういうときに人が介在してはいけないとは思うのですが、つい私が霄の気をそらしたりするんです。

投稿: iharaja | 2007年3月24日 (土) 22時11分

あれから、もう一年たったのですね。
早いものですね。
源ちゃんと里羽ちゃんの可愛いこと。
仲良く可愛がって貰っていてiharajaさんも
嬉しいね。ジーンとしますね。
ヒエ~、霄お局さま、空ちゃんのこと、
お手やわらかにお願い致しまする(笑)

投稿: なっちのママ | 2007年3月24日 (土) 17時18分

♪かおこさん♪
ありがとうございます♪
一時期、柚ちゃんと同じように空も体重が減り、かおこさん同様に心配しました。空の場合はストレスからと思い込んでいました。
が、原因はそれだけではないことも分かりましたよ。空は今までがっついて食べる必要ないからか、ちょこちょこ食べ。残っているのを霄とちび平が食べていたの~。方や体重が減り、方やブクブクになるはず(ーー;)
食事のやり方を工夫してみました。空の体重も戻ってきつつあるし、同じ部屋で寝ることもできるようになり、これからですね(^^)v
空、霄、四兄妹に感謝したいことがあるのです。
彼らを通じて、かおこさんをはじめ、いろいろな人たちとこうして交流ができるようになったこと。こんな素敵なことはないです。

投稿: iharaja | 2007年3月24日 (土) 08時58分

♪mikumonさん♪
ありがとうございます♪
2枚目の写真ねぇ、すごい顔でしょ(~_~;)ふてぶてしい表情とはこういうのを言うのではないでしょうかね。
あの頃はmikumonさんはじめ、皆さんに励ましてもらいました。今更ながらですが、感謝です♪
3ニャン揃い踏みの猫団子は無理としても同じ部屋にいることさえままならなかった頃もありましたから、少しはましになったということですね。

投稿: iharaja | 2007年3月24日 (土) 08時40分

♪union-jackさん♪
ありがとうございます♪
霄は小さい頃は人との関わりがあったように思いますが、それでも外で暮らした経験が培ったものがあるのでしょう。人を信用する気持ちと信じられない気持ちが混ざり合っているのかなと思うことがあります。
そういうところ、サビちゃんにもありますか?
あっ、空も7月を誕生月に決めているんですよ♪
源ちゃんと里羽ちゃんのブログ、楽しいでしょ。とんちゃんが関西出身の方なので大阪弁です。
二つの口から発する言葉が重なるとき、もうこれは漫才ですね(^^♪

投稿: iharaja | 2007年3月24日 (土) 08時29分

霄ちゃーん!お誕生日おめでとにゃー(≡^∇^≡)!あー、また出遅れたぁ(^。^;)。
iharajaさんも一年間大変でしたね。保護、出産、里子、空ちゃんとの関係・・などなど、色々ありましたねぇ。
ずっと気になってた霄ちゃんを保護された時は、ほっとしたものです。でも、すぐに赤ちゃんんが発覚・・・。食欲おおせいだったのも、赤ちゃんがいたから余計だったんですよねぇ。
今でも食べ物への執着はひと一倍の霄ちゃん。それは生きてくために山で必死だった証拠。。。うぅう(T△T)iharajaさん、偉いですぅ。ありがとうですぅ。
iharajaさんのお世話と霄ちゃんの生命力で、4にゃんとも無事健康で産まれてきて、みんなそれぞれ幸せに暮らせてて・・・。すごいー(T△T)。
ああ、なんか長くなりそう・・(汗)。
とんちゃんさんのブログで、源ちゃんも里羽ちゃんも、本当愛されてるのねぇって実感できます。ていいですね(*^。^*)。
ちび平ちゃんも源ちゃんも大きく育ったのに、甘えん坊のまんまで笑えます。女子は偉いわねぇ~(笑)♪
空ちゃんとの距離は、長い目で見てあげるしかないですよね。空ちゃんのストレスとか気になりますが、霄ちゃんを保護したiharajaさんは正しいことをされたと思ってます (`~` )。とゆうか、もう今は当たり前に家族ですよね。

投稿: かおこ | 2007年3月23日 (金) 23時59分

お誕生日、おめでとうございます~
2枚目の写真、おっぱいを飲まれてる霄ちゃんの表情に笑っちゃいました。
母は強しって言いますもんね、きっと、お局さまは間違いないでしょうね。
空ちゃんも霄ちゃんも、いい距離で穏やかに暮らせたらOKですね。

投稿: mikumon | 2007年3月23日 (金) 18時02分

お誕生日だったんですね~「ミャァ、ニャンニャン」って♪
幸せになって、ママになって、お局になって(笑)、iharajaさんの所に来てよかったね霄ちゃん★
霄ちゃんは、居心地いいのでしょうねとっても。
源ちゃん、里羽ちゃんのブログ拝見しました。
可愛いし可笑しいし、仕事する気になれません(笑)
ウチの婆さん猫も、誕生日不明でしたが(当たり前か)
出会った月が7月だったので、勝手に私と同じ誕生日にしました。きっと迷惑がってるだろうなぁ(笑)

投稿: union-jack | 2007年3月23日 (金) 10時08分

♪とんちゃん♪
ありがとうございます♪
霄が来て、源ちゃんや里羽ちゃんと出会え、
そして、とんちゃんと出会えたんです♪私こそ感謝いっぱいです。
源ちゃん、5.5キロですか~?って驚くところなんだけど、実は、ちび平は
6キロくらいなの。生まれたときは一番小さかったのに~(ーー;)
源ちゃんも、まだ里羽ちゃんのおっぱい吸ってるのですね。男の子の方が甘えん坊なのかな~?

投稿: iharaja | 2007年3月23日 (金) 08時06分

♪星子さん♪
ありがとうございます♪
あの頃はtakaさんのところで温かい励ましをいただきました♪
1年経つのは早いです~(年を取るわけだ~~~なんてね!)
子猫たちは来月の15日で1歳。もう子猫ではないですね~(感慨)
↓のとんちゃんのところで、源ちゃんと里羽ちゃん、元気いっぱい。
是非、源ちゃん、里羽ちゃんのおしゃべりブログにお出かけください。本文にアドレスを追記しておきます♪トラちゃんも元気に暮らしています。
ちび平は、昼間見るとじっちゃん顔です(~_~;)
3ニャンズがつかず離れず穏やかに過ごせるといいなぁと思います。

投稿: iharaja | 2007年3月23日 (金) 07時50分

♪てるてるさん♪
ありがとうございます♪立派なケーキまでいただきました♪
霄は「しょう」と読みます。空(くう)も霄も、先代猫の名前の「そら(宙)」と
読める字を選んでいるのです。隠しネームってとこ。
霄のほうが後から来たのですが、なんだか牢名主みたいな感じで
ど~んとしてます。(ーー;)

九州は少ないですが、てるてるさんの住むあたりなら、猫もOKの宿が意外にありますよ。お散歩好きなテンテンちゃん、虎ちゃんなら、一緒の旅行も楽しいかもです。

投稿: iharaja | 2007年3月23日 (金) 07時38分

♪マイキーさん♪
ありがとうございます♪後先考えずに連れ帰ってから、もう1年です。
takaさんのところで皆さんにずいぶん励まされました。感謝です♪
空は忍び足の見本みたいな忍び足するんです。空には悪いのですが、
ちょっと見とれることがあります(^^ゞ

摘み草の料理、美味しかったですよ。温泉も気持ちよかったです♪
キャベツのカレーはね、ちょっと挑戦したくなりました(^^♪
みかんちゃんはとってもシャイですぐ奥に引っ込んじゃいました。

投稿: iharaja | 2007年3月23日 (金) 07時24分

♪りりあん♪
ありがとうございます♪
そう、もう1年経ったのです。あっという間でした~。その節は励ましのお言葉、嬉しかった~!
ともあれ、「猫の子育て」には本当に感心させられました。
空は猫社会を知らずに育ったせいか、なかなか馴染めないみたい。
傍から見ていると、霄のほうがまるで先住猫で、この家の主みたいな感じなんですよ(~_~;)
それぞれの性格、これも傍観者からすると楽しいものです。好みの遊びひとつとっても性格出ますね。

投稿: iharaja | 2007年3月23日 (金) 07時08分

霄ちゃん、お誕生日おめでとうございます!

霄ちゃんのおかげで、私のところにステキなパートナーが2人も来てくれて、とても暖かい毎日です。
源ちゃん5.5キロ、里羽ちゃん、3.5キロとっても立派に大きくなりました。

源ちゃんは、霄ちゃんのオッパイのつもりで、まだ里羽ちゃんのオッパイを吸っています。里羽ちゃんは、霄ちゃんのつもりかもわかりません。。。

霄ちゃん、トラちゃん、ちび平ちゃん、源ちゃん、里羽ちゃん、生まれてきてくれてありがとうね。

投稿: とん | 2007年3月23日 (金) 00時16分

おめでとうございます★takaさんのところで見てから、もう一年も経ったのですね。早いですね。
養子に入った子たちも元気かな。里親さんとは、やりとりがありますか?きっと、元気で過ごしていることでしょうね。
そうすると、ちび平くんは1歳になるところ?まだ子猫といってもいい年齢なのに、とても悟ったようなお顔のちび平くんが大好きです★
空ちゃん、霄ちゃん、ちび平くん。。。ベタベタに仲良くならなくても、お互いにうまくやっていけるといいですね。

投稿: 三日月星子 | 2007年3月22日 (木) 22時47分

お誕生日おめでとう。
  *
 *│
 ││*
 │|│
┌┴┴┴┐
≡≡≡≡≡
∽∽∽∽∽
└───┘
  
 今頃なんなんですが霄(しょうちゃん、そらちゃん?)なんてお呼びするんですか?
空ちゃんとどっちが先住猫?

なんか空チャン可哀想だね。
みんな仲良しになりますように。

温泉の記事読んで、私も旅行がしたくなりました。
猫が我が家にやってきた年は旅行に行きましたが、それ以来、行ってないの(/_;)
ニャンが気になってね~。
乳飲み子置いていく気分かな~。

でも、人間も息抜きも必要だよね

投稿: てるてる | 2007年3月22日 (木) 20時45分

iharajaさん、こんにちは♪
霄ちゃん、2歳のお誕生日おめでとうございます♪(パチパチパチ)
あれから、霄ちゃんiharajaさんの,お家に来て、1年ですか、早いものですね♪
ちび平ちゃん、いまだに、お母さんのおっぱいが恋しいんですね♪(笑)
空ちゃん、霄ちゃんの所、通る時は忍び足なんですね、まだ遠慮してるのかな♪(笑)
霄ちゃんは、お局様として君臨してるんですね♪
↓の記事も読みました♪
温泉行かれたんですね、お料理ヘルシーでおいしそうですね♪(体によさそ~)
看板犬のワンちゃんも可愛いですね♪
最後のカレーも、おいしそうですね、煮込めば煮込むほど、カラーは美味しくなりますよね♪

投稿: マイキー | 2007年3月22日 (木) 18時49分

え~~~! あれからもう一年経った!?
早い~~~~(>_<)
でも、ちびにゃんが大きくなってるもんね(ーー;)
霄ちゃん、立派なお母さんだったもんね(~_~;)
空ちゃん・・・なんか可哀相だったけど(笑)
でも、猫ってそれぞれがいい性格持ってますよね。
霄ちゃん、お誕生日おめでとう~☆
お局様としてしっかり生きてくんだよ~(^.^)/~~~
(でも空ちゃんいじめちゃだめだよん)

投稿: りりあん | 2007年3月22日 (木) 08時07分

この記事へのコメントは終了しました。

« 摘草料理の宿に泊まる | トップページ | 日本一の大吊橋 »