« ちょっとブレイク | トップページ | 日本の名随筆3巻「猫」 »

2007年2月13日 (火)

ちび平受難

9日の夜、帰宅したときに玄関にちび平が出てこない。
絶対変だ。いつもなら、真っ先に来るはず。
母に聞くと、午後から脱走、夕方ようやく玄関の脇で見つけたという。
相当にショックだったらしく2階から降りてこない。

8日から仏間の床工事があり、気にはなっていた。

母が私の部屋に3匹とも閉じ込めていたが、引戸を開け出てしまったらしい。

大工さんにも気をつけてもらうようには言っていたものの、
猫たちが部屋から出たのを気づかないで、母が外出。
そのすきに、ちび平が外へ出てしまったのです。

携帯に伝言が入っていたのを気づかず帰宅したわけだ。
無事にちびが戻ってきたあとで事の真相を知り、
気を揉んだ母には悪いが、ヤキモキせずには済んだ。

さて、2階に上がってちびの名を呼ぶと、
当の本人、部屋の戸口まで来たが一声も出さない。
ちょっとした物音にもビクビクしている。

猫も失語症になるのかな。

Snamename

しきりに前足を舐めているので、見ると、両前足の肉球に出血のあと。

また、深爪状態になっていて泥のようなものも入り込んでいます。
ひとまず消毒したけれど、雑菌も気になります。

Stume Snikukyu

念のため病院に連れて行きました。

Siyanyaa Snyaa

診断では異常もなく一安心。
この位の爪の傷で根元(写真矢印)が赤くなるようなら、
逆に身体の調子が悪いとみたほうがいいそうです。

ちび平の爪の根元は健康色、肉球もかすり傷程度。
ついでに体重を量ってもらったら、5.35キロ。

三連休はずっと一緒にいました。すっかり元のちび平に戻ったようです。

ちび平には申し訳なかったなぁ。
事故にもあわずに本当に良かったと思います。

|

« ちょっとブレイク | トップページ | 日本の名随筆3巻「猫」 »

コメント

*ネコ丸さん**
はじめまして。コメントする前にネコ丸さんのところにお邪魔してみました。
ネコ丸さんは右手にラケット、左手にはbeerジョッキ?なんですね!
後ほどゆっくり遊びに伺います。

「猫の箱」の検索で私の記事が見つかるなんて知らなかったので、さっそく検索してみたら「あらら、ほんとだ~」です。でも、そのおかげで「猫の箱」のブログができていることを発見しました。
「猫の箱」では、ほかにも写真を撮らせていただき、後日お送りしたらお礼の絵葉書をいただいたんですよ。

マリンちゃんのことは残念でしたね。お気持ちお察しします。ちび平は1ヶ月お兄さんということになりますね。
マリンちゃん、きっとお空で元気いっぱい遊んでますね。

投稿: iharaja | 2007年2月20日 (火) 23時20分

はじめまして!
北鎌倉の『猫の箱』の事を検索していて、そこから、初めて訪問させて頂きました。
iharajaさんも大の猫好きですね!
あの『猫の箱』に立ち寄る方は、やはり猫好きな方なのでしょうね・・・私も昨年の9月の末に北鎌倉を訪ねた際に偶然立ち寄り、ポストカードを買って帰りました。額に入れて飾ろうと思っていて、やっと今日階段の壁に飾ったところで、それで、ネット検索に至りました。うちにも、2匹の猫がおります。実はもう一匹いたのですが、2週間前に交通事故で亡くしました・・・。まだ9ヶ月の子猫で、本当にかわいい盛りだっただけに、今でも涙涙です(;ヘ;)
外に出しているからには、覚悟はしていなくてはいけないのかもしれないけどね・・・今さら他の2匹の猫を家に閉じ込めておく訳にもいかず、ただただ、安全を願うばかりです。ちび平ちゃん、無事で何よりです。怪我の方はお大事に!

投稿: ネコ丸 | 2007年2月20日 (火) 18時46分

*てるてるさん**
お見舞いいただきありがとう。本当に何事もなくラッキーでした。
日が経つにつれ、逆にその思いが強くなりました。

ねこきもにも、今、てるてるさんのところにも書き込みましたが、
テンテンちゃんの誕生日おめでとう♪

投稿: iharaja | 2007年2月18日 (日) 20時48分

ちび平ちゃん、とりあえずは帰ってきたから良かったけど、怪我をしてたんですね。
びっくりされたでしょう?
病院で見てもらって安心しましたね。
赤くなると注意したほうがいいのですね。
一つ勉強になりました。
ありがとう。
お大事に…。

投稿: てるてる | 2007年2月18日 (日) 19時35分

*鯉三さん**
ある意味、一番ヒヤヒヤしたのは母だったかも知れません。たいした怪我もなくまずは大団円。本当に怖がりくらいのほうがいいですね。
大きい音に対して空や霄に比べてまだまだ免疫がないのでしょう。
家の中の工事の音が怖かったのだと思います。
そうそう、空はラー君のお姉ちゃんってことで(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*かおこさん**
あのマジ顔がますますマジ顔になってました~。
その晩遅く、か細い声でニャ~と一声鳴くまでは声をまったく出さなかったので心配しました。
ちび平は玄関の外に車止めたとたんに中から声を出しています。
中に入ってからは身体をすりつけ靴を脱ぐことさえままなりません。
キャリー一緒ですか?いつもは寝床になっています♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*なっちのママさん**
今回のことはいい教訓になりました。結局は何事もなくという記事を
書けたのはラッキーだったと思います。
ちび平はすっかり元気を取り戻しました。
というよりますます甘えん坊になった気がします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*星子さん**
ちび平は病院も怖いので、爪や肉球を診てもらうのも大仕事でした~。
爪の根元が赤くなるときは傷がひどい場合もあるし、体調がよくないと
ちょっとのことで炎症を起こすみたいです。私も勉強になりました。
吾朗ちゃん、二三ちゃんは星子さんが帰宅して大喜びだったでしょうね。

投稿: iharaja | 2007年2月15日 (木) 06時48分

皆様、温かいお見舞いのお言葉ありがとうございます。
先生から「外に出るの?それならワクチンは5種のほうがいいよ」の言葉に「たまたまです」とキッパリ。
でも、たまたまにしても、この時期(恋の季節)、外の猫は気が立っているから喧嘩して怪我でもした場合は危険だと知りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*mikumonさん**
ハラハラさせてしまいましたね。怪我もたいしたこともなくてよかったです。本人はショックだったようですが。
5キロあっても、まだお母さんのおっぱいをすってるんですよ。声もまだ幼さが残っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*マイキーさん**
本当にちび平ももちろんですが、母が大変だったかも。
玄関脇の木の下にちび平を見つけたときは、パニックになって遠くに行ってしまわないようにかなり気を使ったみたいです。
ちび平は元に戻って運動会です♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*空ママさん**
実際、何時間外にいたのかわからないので、少々の怪我ですんで本当に良かったです。
ちび平はまだ10ヶ月齢なのに、5キロもあって・・・
でもね、先生はそれぞれの猫の体格や骨格から判断されるんでしょう。
「このくらいなら全然問題ない!」ま、いいかって気になります♪

投稿: iharaja | 2007年2月15日 (木) 06時21分

ちび平くん、無事でなによりでした。爪のあの部分が赤くなっている時は、注意が必要なのですね。勉強になりました。
勢いで出てったのはいいけどちび平くんもびっくり、増してお母様もびっくりでしたでしょうね。。。
それにしてもちび平くん、5㎏もあるようにみえないですよ!

投稿: 三日月星子 | 2007年2月14日 (水) 23時00分

ちび平ちゃんは余程怖かったのですね。
怪我も大した事がなくて幸いでしたね。
家の中に他人さんが入って来られる時は
要注意です。うちもそれだけは気をつけて
います。
ちび平ちゃんはすっかり元気なのですね。
あぁ、良かったです。

投稿: なっちのママ | 2007年2月14日 (水) 21時25分

こんな事があったんですね(T△T)。ちび平ちゃぁん~。怖かったねぇ。何だかんだ言って(体重5キロでも)まだ子供だもんねぇ(T△T)。
きっと家の敷地内とかにはいたんでしょうね。他の猫ちゃんと遭遇したのかしら?お手手がかわいそう。
一番怖いのは交通事故。それがなくて本当良かったです。
3連休があって、調度よかった?ですね。それにしても玄関まで出迎えてくれるなんて・・・(*^。^*)かわいい。

キャリーがうちのと一緒っ。色まで♪

投稿: かおこ | 2007年2月13日 (火) 23時00分

チビ平くん、よく戻ってきたね。
けがもたいしたことがなくてよかった。
お母様もご心配なさったことでしょう。
相当怖かったのでしょうね。でも飼い主からすると怖がりくらいのほうがちょうどいいですよ。野良のように闘う必要はないのですから。

投稿: 鯉三 | 2007年2月13日 (火) 20時24分

ちび平ちゃん、恐い思いをしたのですね!
怪我もしてしまって、痛かったでしょうね・・。
でも、戻ってこられて本当によかったです!
昔、親戚の家の猫ちゃんは、外に出たまま戻ってこなかったのだそうです。
ううっ、考えただけでも恐い思いがします・・。
3連休iharajaさんといて、もとのちび平ちゃんに戻って良かったですね。。
あっ、ちび平ちゃん5.35キロですか~~
大きくなりましたね ^^
空は4.5キロです。
体重は多くないけど、胴が長くて大きいですよ ^^;

投稿: 空ママ | 2007年2月13日 (火) 19時24分

iharajaさん、こんにちは♪
ちび平ちゃん、脱走しちゃったんですね、でも戻ってきて良かった~♪(ホッ)
でも、肉球の怪我と、爪に泥が入ってたんですね、何かに、引っ掛けたのかな、肉球は再生しないと、動物病院の先生が言っていたので、かすり傷程度でよかったですね♪
お母様も、ヒヤッとされたことでしょうね。
ちび平ちゃんも、初めてのお外で、怖くて、うるさくて大変だったんでしょうね、iahrajaさんが3日間、一緒にいてあげたおかげで、ちび平チャンも落ち着いたんですね♪(めでたしめでたしで、良かったです)

投稿: マイキー | 2007年2月13日 (火) 11時02分

ヒヤヒヤしながら、読んでました。
本当に事故に合わなくて、手も化膿してなくて良かっです。

って・・・・チビ平ちゃん、5㌔もあるのですね~
何だか不思議~こないだまでは、子猫ちゃんだったような気がするぅ~(って、ソレは言いすぎかな?)

投稿: mikumon | 2007年2月13日 (火) 10時18分

この記事へのコメントは終了しました。

« ちょっとブレイク | トップページ | 日本の名随筆3巻「猫」 »